« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の投稿

2014/12/30

年の暮れ

2014年もいろいろあったはずですが
最近は何でもすぐに忘却の彼方wobbly
きのう、つい自分のブログを1月から読み返して
すっかり「へえ〜〜」と他人事のように楽しんでしまいました。
(そして掃除をさぼる・・・)

12301_2 今年はこの3匹で年越しです。

12302 元気なみなみと、またお正月を迎えられるとは!!!!

12305 奇跡としか言いようのない、不思議なぐらい元気。

12306 シニアになって、それなりの疲れと鬱屈も感じられるケンですが

12303_2 相変わらず、かわいい。

12304 丸まってると、幼く見えるナオですが
12307伸びやかに育っています。体高60cm
いつでも里親募集中

足長ナオの家族募集中(預かりブログ)

ナオが卒業しないと、あらたな預かりができません。
だんだん体力も筋力もついて、運動量も増えてきました。
ぜひ若くて元気な家族に迎えていただきたい。
来年こそ、良いご縁が繋がるように願ってます。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

今年も当ブログをご愛読いただき、
さまざまな応援をいただきまして、
本当にどうもありがとうございました。

 

| | コメント (2)
|

2014/12/28

謎のヘリ

バンナ公園歩いていたら
突然ヘリコプターがどんどん近くに!
何?こんな低空へ?落ちるの?何?何?と見ていたら
すぐ隣の給食センターへ着陸。
12281 そんなとこにヘリポートあるんだ?!

何かを降ろして、何かを運び込んでました。
ヘリコプターで給食運ばないよね。
緊急の材料?
それとも給食には関係ないまったく別の用事でしょうか。

しかし、離島ですから、緊急用にあちこちにヘリポートがあるのは当然というか、必要なことですよね。
島内で治療できない急患は、ヘリで沖縄本島へ搬送されます。
気になるのは、その費用は自分持ちなんだろうか・・・ということ。
お金がないと運んでもらえないのか、救急車みたいに無料なんだろうか?

病院が休みになる年末年始に怪我したり、
具合が悪くならないように気をつけましょう。
4年前の年末に、動けなくなった私のようにならないように。。。


| | コメント (2)
|

2014/12/26

バトンを繋ぐ

ゴン太郎君とこのねぇやんから受け取った替え歌バトン
無事44番に回します。

石垣島の保健所犬猫レスキュー活動の張本人立役者のyouさん登場sign03

保健所に入ったけど幸せをつかんだ犬たち

歌はSMAPの「世界にひとつだけの花」
ぜひぜひご覧ください!!↑

    

newそして45番まで繋がったsign03new

あんぽん官兵衛

なんと銭形平次の歌の替え歌\(◎o◎)/!
それも3番までフル替え歌!!!
(はたして元歌を知っている人が何人いるのか???もちろん私は知ってます。母親が大川橋蔵の大ファンでしたので)

 

12261 石垣島には、こんなきれいなビーチもありますが
一度も連れて行ってもらうこともなく、
一生畑に繋がれたまま死んでいく犬達
もういらないと路上に捨てられる犬達が後をたちません。

犬の幸せに必要なのは青い海じゃなくて、
最期までかわいがってくれる飼い主です。



替え歌バトンもすてきですが
命のリレーバトン走者はある意味もっと簡単かも。
自分ができることが、きっと何かあります。 
保護や預かりは無理でも
フード支援・現金寄付はいかがですか?
それもちょっと大変なら
ネット上で、募集記事を拡散したり
ご自分のブログなどで、こういうことあるよ、と紹介したり
保護ブログを見て、ランキング参加してたらポチッとしたり
コメントで応援したり、それもありがたいリレー参加です。
一人一人の気持ちが、犬や猫の命を繋ぎます。

 

present保護犬や猫達にお年玉をあげませんか?
わんわんclubカレンダー2015
石垣島の行き場のないワンコの保護活動費になるチャリティーカレンダーです。

*ネット購入も可能です。
右通販サイト


石垣島内は以下のお店で購入可能

右なんでも美味しい「ウリウリカフェ」さん 玉取崎展望台下
右ピッツァやパスタが美味しい「のんびりカフェ」さん 宮良地区、ホテルかりゆし倶楽部近く
右おしゃれファッションのセレクトショップ「GreenFlash」さん ユーグレナモール近く、沖銀斜め向かい
右石垣島のお土産屋さん「石垣島ショッピングプラザ」さん 平得地区、旧石垣空港近く

present猫島の猫ちゃん応援リスト
石垣島内に、捨て猫が集まっている場所があります。
そこの猫達のお世話をするボランティアさん達に届きます。

 

1匹でも多くの飼い主のない犬や猫が
暖かい年越しができますように。

| | コメント (4)
|

2014/12/25

私を通り過ぎていった犬達2014

今年も私がちょこっとあるいはしばらく関わった犬達を
「飯の為なら何でもするズラ」ゴン太郎君から引き継いだ
替え歌バトン43番とともに、ご紹介します。

石垣島から、島内始め全国の里親さん達のもとへ旅立った犬達です。
替え歌は、朝ドラ「マッサン」の主題歌から「保護犬の唄」
ご存じない方はこちらを

 

noteなつかしい人々、なつかしい風景notes
Dscn1260 Dscn1488 Dscn2692_2Dscn2969_2
♪そのすべてと離れても、家族と歩きたい〜note
Dscn1804              ↓(今は歩いているね!)

A0044136_11132591
notes嵐吹く内地で、雪が降る冬でも♪
Dscn4904_2Dscn4911_2 Dscn4153_3
♪こたつに入りながら 家族と暮らしたい♪

Dscn5335_2Dscn5512_2Dscn5570    

♪犬に翼はなくても 歌に翼があるのなら♪
  Dscn5580Dscn6146Dscn682110223
note伝えてよ生まり島に ここで生きていくと♪
  Dscn7036Dscn8336

Dscn7558Dscn7619 
♪犬は鳴き 犬は咲き♪

Dscn5208_2        ↓(こわくて奥に隠れている子が今は笑顔満開)

12251

Dscn7904 Dscn9406

♪明日に育ってゆくーーー!notesnotesnotes
Dscn0861_2 Dscn1410 Dscn2324
猫もねwink
Dscn1533

(石垣島から巣立った犬猫はこれで全部じゃないです。私が直接関わった子達だけ。保護後、飼い主が判明して返還した犬は含まれてません。)

そして、通り過ぎずに停滞中1匹impactshock

12252 いつでも里親募集中
他の犬達のように良い家族を見つけてやりたいです。

 
 

info02石垣島より犬・猫の新しい家族募集中 enter

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今年も島の捨て犬達の命を繋ぐべく
命のリレーにご協力くださった皆様
(保健所引き出し、預かり、ご寄付、フード支援、搬送ボラ、里親さんを捜してくれたボラさん達などなど)
そしてリレーアンカーとなるべく、保護犬を家族に迎えてくださった皆様
本当にありがとうございました。
おかげさまで、みんな暖かい年末を迎えています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

関西地区に迎えられた犬達が多いのですが、
なんと来年早々に、島出身犬達の同窓会が開催されます!!
長くなったので、詳しい話はまた今度wink
10427223_1602931186602428_6569665_2

替え歌バトンを無事44番に回します。

石垣島の保健所犬猫レスキュー活動しているyouさん登場sign03

保健所に入ったけど幸せをつかんだ犬たち

歌はSMAPの「世界にひとつだけの花」です。
ぜひぜひご覧ください!!

 

| | コメント (12)
|

2014/12/24

青空の24日

昨日まで、寒くて曇空で、ストーブつけて、フリース着てたのに、
今朝は一転晴れて暖かくなりました。
12241
日本海みたいだった海が静かになって、
とてもすてきな朝だったので、急遽散歩は海へ。

12242 波打ち際で、魚をさがしているサギの仲閒
12243 同じサギですが、首を伸ばすと違う鳥みたい。

今年はクリスマスなんかやらないんだ!!
豪華なケーキもなしさ。

でも、お友達が来てくれたので、

12240 玄関のアレンジはクリスマス仕様にしたけど。

12246大事すぎてめったに使わない、
お気に入りのアンティークカップのセットでコーヒーと地味なケーキを。

そして
12245 こんな盛り沢山のクリスマス宝箱も届きました。
うぇ〜〜んweepうれしすぎます・・・

天気は夕方になってもすばらしく
12247 バンナ公園でお散歩。12月24日午後5時の空

12244 みなみさん、大喜びhappy01

ひねくれ者で信者でもない私にも、クリスマスの祝福shine降臨shine
本当にありがたいことです。
身体も心もぬくぬくに温まった1日でした。

皆様も、良いクリスマスを!

リンク先画面が出たら、Click to beginと書いてある□の中をどこでもいいのでクリックしてください。
「くるみ割り人形」の音楽にのせたアニメーションカードが見られます。
カードが終わった後、Puzzleというのをクリックすると、ジグソーパズルも楽しめます。

| | コメント (4)
|

2014/12/22

アルモコ

12221 armoco「アルモコ」イタリアンレストランです。
前から女子会にぴったりと噂は聞いていましたが、ようやく行けました。

12222 お店の大きなテラスからは、竹富島と海が見えます。
この日は、とても寒かったので、外へは一歩も出たくない気分でしたが
暖かい時なら、外でお食事も気持ちいいでしょうね。

12223 メニューはパスタやピザはそれぞれ3種類ずつあり、どれもおいしそうで迷います。

12224 前菜・スープ・フォカッチャ

12225 石垣牛ハンバーグ入りラザニア
すごいボリュームでおいしかった。

12226レモンを使った白いピザ。すごく美味しかった。

12227 デザートは、この中から一つ選べます。
迷う迷う迷う迷うdelicious

この日も女性客で満員でした。
予約必須みたいです。




| | コメント (0)
|

2014/12/21

みかんも!

リンゴ・洋梨に続いて、なんと今度はみかんが一箱!!
12211 おいしい和歌山のみかん。
冬になると、やたらみかんが食べたくなりますよね。
だから、とってもうれしいhappy01
新鮮なうちに食べるべく、ご近所にもおすそわけ。
フルーツ天国になった我が家の12月。
どうもありがとうございます。

このみかんは「はなさん」からいただきました。
はなさんは、北海道の保健所に、親兄妹(全部で7匹)と共に収容されていたラブmix1匹を、わざわざ北海道まで迎えに行かれました。
そして、その「さくらちゃん」といっしょに石垣島ホリデーhappy01

さくらちゃんはお行儀も良く、ムダ吠えもしないお利口さん。
12161 40kg近い犬を迎える勇気と決断。すごいですよね。
さくらちゃんは北海道から、石垣島まで来ちゃった!

12162 和歌山では海に入らなかったそうですが
この時はとても暑い日だったせいか、ついに海へジャバジャバsweat01
楽しそうにビーチを走っていました。
よかったね。これから楽しいことがたくさん待っている!

そして更に、はなさんは、近所で保護されていた「ラビ」の里親さんを紹介してくださいました。
12163 おかげで、ラビは、はなさんに新しいお家に連れていってもらえました。

すばらしい、はなさん!

いつもフードなどのご寄付で、たくさんの犬を支援していただいてますが
今年は、直接2匹の犬に救いの手を差し伸べてくださいました。
本当にありがとうございました。

| | コメント (0)
|

2014/12/20

野生生物事故防止キャンペーン

石垣は寒くて雨模様が続いています。
そんな中、今日は朝から空港へ。

12201 涼しげなクリスマス飾りの前に並ぶ、「ぱいーぐる」と「まーや」
このキャラは、それぞれカンムリワシとイリオモテヤマネコという
八重山きっての希少生物です。
どちらも交通事故死が続出し、絶滅寸前。shock
今年だけで、7羽のカンムリワシが死亡!

なので、観光客の皆さんに、レンタカーはゆっくり運転してね!
とお願いに、環境省スタッフと共に

12202 チラシ、シール、缶バッジなどを配布しました。
空港内のお店の店員さんや、案内所の人達にも。
空港周辺にもカンムリワシはいます。
通勤途中に気をつけないともらわないといけません。(たとえばこんなこと

 

ゆるキャラは大人気で、子供はもちろん、大人もいっしょに記念写真を撮る人がたくさんいました。
12205         (もちろん私も!かぶり物はかかせません)

実物見ると、大きなぬいぐるみみたいで、
やっぱりかわいいですよね。
みんなが笑顔になっていきます。

ぱいーぐるはあちこちのイベントにひっぱりだこで
だんだんキャラが立ってきたのかな。
今日もいろいろおもしろいことしてました。
12203 犬2匹入ったキャリーを、「何入ってるの?」と追いかけてのぞいたり

12204_2 スタバのおねーさんに、コーヒーおねだりしたり(もらえなかった)

なかなか立ち止まってくれない人達に、チラシを配布するのは
気が滅入ることですが、
こうしてゆるキャラ達がいっしょにいてくれると
立ち止まってくれる人も増え、雰囲気も和らぎ
楽しく2時間半ほどの配布を終えました。

石垣島や西表島では、動物達もぼんやりしているので
路上に動物がいたら、徐行してくださいね。
鳥だからすぐ飛ぶとは限りません。
カンムリワシは飛べるけど、反応が遅いです・・・
ヤマネコは普通の猫同様に、夜間に道路へ出てきます。
子猫は経験がないので、轢かれやすいです。
くれぐれもお気をつけください。

| | コメント (2)
|

2014/12/18

バナナ

今年は台風が来なかったので、バナナが倒れることなく豊作です。
いわゆる島バナナと呼ばれる種類は、特産品として値段も高いですが
それ以外のバナナもたくさんあるようで
近所の売店で、最近売っているのは二種類。
12181           ブラジル   と    タイワン

これは正式な種類の名前ではなく、売店のオバサンによる区別のようです。
右の緑っぽい、少し大きいのがタイワン
左の短くて黄色いのがブラジル
どちらもこの一房で100円!
安くておいしいので、これが出ているうちはこればかり。
我が家はバナナと牛乳は常備食。

なんですが、私はブラジルを食べるとアレルギーぽい反応が出ます。
最初は唇が痒くなって、徐々に口腔内粘膜に刺激があり
そのうち咳が出始めます。
不思議です。
他のバナナは平気なのに、ブラジルを食べると痒くなる。。。
売店のオバサンも覚えていてくれて、私がまちがってブラジルを買わないように、気をつけてくれます。

ブラジルに他のバナナと違う、どんな成分が入っているのか知りたいです。




| | コメント (0)
|

2014/12/16

寒い!!

沖縄に来る台風並みの、猛烈な低気圧typhoonに襲われている北海道の皆様
どうかなるべく家から出ないで、お気をつけください。
なるべく被害が出ずにすみますように・・・

全国各地に寒波襲来ですが、沖縄も例外ではありません。
今日は朝が一番気温が高く、
その後、どんどんどんどん北風が強烈に吹き、気温も下がってます。

明日は
12172 予報士の人が、これを見て
「見るだけで寒くなってしまう数字ですね〜」

全国の皆様、二桁なのにごめんなさい。m(_ _)m
12171
なにせ北風がすごいので、体感温度は
はっきり言って5度とか3度とか、この数字から-10した一桁です。
「明日は暖かい服装をしてください」ってNHKのアナウンサーも言ってました。

命に関わる注意喚起がされている北国と較べると
なんとも情けないというかトホホな注意ですが
That's Okinawa. これが沖縄。
それなりに冬が来ます。息は白くならないけど。

「10度以上あるじゃないですか!暖かいですよ」と最初は言われる観光客のかたも
半日もすると「やっぱり寒いですね〜〜」と悲しい顔に。
沖縄に来て寒いと腹が立つんですよねえ・・・

| | コメント (0)
|

2014/12/15

バラが咲いた

時々犬達と散歩に行くダム近くのトイレの植え込みに
バラが3本植えてありました。
誰が管理するわけでもなく
今年の雨不足で、10月に気付くと、葉も落ちてドライフラワー状態wobbly

12151
せっかくつぼみがついたところで、枯れ枯れ一歩手前
12152
それで数日に1回ですが、行くたびにお水をあげることにしました。

12153 これ、お水をあげ始めて1ヶ月後。一番上の画像と同じのです。
葉が増えて、生きてる感じしてきました。

そして12月になって
12154 花が咲きました!!happy01

12150 ここはしっかり軒下なので、よほどの吹き降りじゃないと
たとえ雨が降っても、バラまで届きません。
それでも12月になって、吹き降りも数回あるのでよかったです。

12156 復活した花を見つけた時は、
「咲いたよ!ぼくのバラが咲いたよ♪」と
ちょっと星の王子様気分になってしまいました。


| | コメント (5)
|

2014/12/14

おいしいもの続々

リンゴに続いて、今度はなんと
高級洋梨「ル・レクチエ」
12141 キルフェボンのカタログでしか見たことのない名前でした。
新潟へもらわれていった「染之助」の里親さんからいただきました。
どうもありがとうございます!
雪の中を走り回る元気な染ちゃんでしょうねえ。happy01
島では多分売ってないものなので、ご近所にもおすそわけしていただきます。

12142 そしてぽん母さんから、名古屋めし勢揃いと、
ワールドめし選抜のうまいもの対決とでもいいたい箱詰め!
これまた、どうもありがとうございます!

クリスマスプレゼントにと、貴重なDavid Bowieの写真集もいただきました。
いや、もう、見ているだけで、でれでれ溶けそうです〜〜〜〜lovely

 

再び、いや三度、沖縄の民意をはっきりと示した選挙結果。
でも、日本全国の結果があれでは、きっと沖縄の意志なんて、また無視されるのでしょうか・・・


| | コメント (0)
|

2014/12/13

今年の漢字

今年の漢字は「税」だそうですが
まさに、庶民は税に苦しめられ、議員役人は税を放蕩三昧に使い、
まさに「税」ですね。

私もやってみました。
O7mqp49tyg2_5q51418461938_1418462_2
今年の漢字じゃなくて、今年の「流行語にしたかった」大賞。

| | コメント (3)
|

2014/12/12

みんなでカフェ

新しいパソコン稼働を祝して、みんなでUliUli Cafeさんへ。
12121 曇って肌寒い日だったので、人も犬も暖かくして出かけました。
みなみのこのコート、まさか3回目の冬も着せられるとは思いませんでした。

12122 静かにお行儀良くしているケンとナオ

12123ノンストップで、興奮して動き回るみなみ

12124 久しぶりの田芋のココナッツミルクお汁粉
見た目は地味ですが、ほんとにしみじみと美味しいです。

12125 この日のスイーツ(パインとココナッツのクラフティ)
あんまりおいしくて、テイクアウト分もお願いしました。

お散歩かねて、UliUli Cafeさん下の海へ
12126 うひゃー!風の強い冬の海です。

12127 みなみの耳が風でクルリとめくれてしまいます。
強風にあおられてよろめいてしまうぐらいでしたが
12128 12129 ごきげんさん!wink
ほんとに海が好きだねえ〜〜

快食快便快眠は変わりませんが、さすがに認知力は落ちてます。
耳もほとんど聞こえてないかも。
足腰のヨロヨロもひどい時があります。
でも、今日は楽しいお出かけに大喜び。
毎朝、みなみが元気に起きてくるだけで、幸せです。



| | コメント (0)
|

2014/12/11

フラワーアレンジ教室

今日は村の学校で、このような特別授業。
12111参加させてもらえるとのことで、喜びいさんで出席。
講師は、島内のお花屋さんが4名も!

12119 外は小雨まじりの、冷たい冬の空気。

でも、室内は、沖縄の花らしく明るいパキッとした色でいっぱい。
12112 各自に、これだけの花が配られます。
なんてゴージャスhappy02

12110
今日作るのは真ん中に高く、下に盛る形。
12113 それぞれが自由にアレンジしてもいいよ、とのこと。

基本のやり方を順番に教えてもらえます。
まずはレザーファンというのを切って、スポンジをかくしていく。
それから高いガーベラ3本を決める。
あとは他の花を短く切って、丸くする。
玄関などに置くなら、前からだけ見た形で作ってもいい。

12115
みんな楽しそうにチョッキンチョッキン。

12116小学1年生男子も、こんな上手にできました。

12114校長先生(女性)は、見本にとらわれず、床の間に置けるような形にと。

12118 みんな、なかなか上手にまとめてます。

私は玄関に置くように作りました。
12117 お花はきれいで、心が浮き立ちます。
とても楽しいひとときでした。

NHK沖縄が取材に来てて、早速今夕のローカルニュースで紹介されました。


| | コメント (4)
|

2014/12/10

北の国から

先日久しぶりに写真を出したところへ
12101            (二段重ねでした)

ひな太の里親さんから、おいしい青森のリンゴappleをたくさんいただきました。
どうもありがとうございました。

12102 2008年から2009年にかけての冬、我が家にいたひな太。

うちで預かり募集した初めての犬。
(その前にマミパピ団いましたけど、近所にいさせてもらってた)
何が混じってるからわからないぐらいの雑種だけど
とてもかわいくて、黒い大きな瞳が印象的でしょ。

そんなひな太も、もうシニアです。
人の時間も早いけど、犬の時間はほんとに早いですね・・・sad

たまに預かりブログを読むと、自分で書いたのに、読みふけってしまいます。

こういう昔のブログはどうしたらいいんでしょう。
このままネットの海に浮かべておけばいいんでしょうか?
でも、無料で作ったものは、突然消えてしまったりしますよね。
本にするほどお金をかけるのは、ちょっと・・・なので
自分のHDかなんかに落とせたりできないのか?

何か方法をご存じの方は教えてくださいませ。m(__)m

| | コメント (0)
|

2014/12/09

いってらっしゃい

12091雨上がりの少し肌寒い散歩
4匹いるわ

預かりさんのところにいた小さい子を、みんなで迎えにいきました。
(それが一番うちの子達が吠えないで受け入れる)

12092 ばあちゃんどおしで、いいんじゃない?

12093 あら、それは失礼

Dscn2293 みんなといっしょに乗るから
抱っこ特別扱いする必要ないそうです。
うちの子達も興奮することなく
静かに受け入れてました。

午後になって晴れたので、ひなたぼっこ
12095
12096 12099
そう、今日は旅立ちの日。

12094到着地はここより寒いから、ピンクのトレーナー着ましたよ。

120910
おとなしく、吐いたり、おしっこもせずに
無事、目的地へ到着しました。
輸送費は、先日のフリマ売上げから出しました。

新しい生活が、暖かく幸多いものになりますように。



| | コメント (2)
|

2014/12/08

新パソコン来た!

ようやく新しいパソコン来ました!
ほんとなら先週には解決してるはずでしたが
中古を買ったら不良品で、返品交換で更に1週間かかってしまいました。

どうして中古にこだわったかというと
お金の問題もありますが
最新機種にすると、現在使用している年賀状ソフトが使えないと言われたからです。
12月になって、そりゃないよねcoldsweats02
いかん!絶対いかん!!

それでこれまで使ってきたのと、同機種同OSのiMacを捜した次第です。
12080

昨日の朝が到着予定でしたが
散歩の時間が、ちょうど宅配が来る時間になりそうだったので
街から来るすべての車が通る道沿いの公園で散歩。
宅配便の車が来たら、止めるか、すぐ追いかけるかという構え。

そしたら、来ました!
犬3匹いるから気付いてくれるかな?と、ドライバーに手をふったら
気付いて、こっちへ来てくれました。

「うちに荷物ありますよね?大きいの」
「ありますよ。ここでいいですか?」
「ここで?!・・・車に乗せられるからいいですよ」

というわけで、公園の駐車場で受け渡し完了。
宅配便の車はそこでUターンして、街へ戻っていきました。
「あれ?配達うちだけだったの?そりゃ、早く渡して帰りたいよね」

12081 融通きかせてもらって、無事受け取ることができました。
こういうのは田舎のいいところですね。
顔の見えるおつきあいってやつです。(そうか?)

すぐ譲渡会に行かないといけないので
夜まで、結局手をつけられませんでしたが
おかげで、今日になって、ようやくこれまで通りに普通に使えるようになりました。
画像編集もできるようになって、ホッと一息。

譲渡会では、ナオはとってもイイ子で
最初は「犬こわ〜い」と泣きそうだった小さい子供さん達にも
おとなしく触ってもらうことができました。
141801308888893915180_dsc06340 大きい犬=恐い、という公式を破るのに貢献。

(この日のナオの写真はあんまぁさんブログのほうがすてきなので、お借りしました)

きのうはイベントが多く、人出自体が少なかったし
ご縁は繋がりませんでしたが、ナオにはいい社会勉強です。

足長ナオの家族募集中
あなたの知らない「ありのままの姿」のナオが見えます。

| | コメント (0)
|

2014/12/06

これが小型か!!

Dscn2159小さいね!ケンの半分ぐらいしかない。

Dscn2150 みなみの頭部ぐらいだよ。

数時間だけ、小型犬預かりました。

石垣も、グッと冷え込んで寒くなったので
私はすっかり冬服です。

こういうの元繁殖犬というのでしょうか。
ちぎれそうなぐらい垂れ下がったお乳。
歯もほとんど抜けて、残った前歯・犬歯は丸く削られています。
声帯も切られたのか、ほとんど声が出ない。
ペットショップで売られているのは、こういう母犬の子供です。
(人気ブログでもご紹介「なぜ犬や猫をペットショップで買ってはいけないのか」

ミニピン?なのか断尾もされているので、感情表現が難しい。
犬同士のコミュニケーション手段がほとんどない。
それでも全身で、表情で、ちゃんと気持ちを伝えようとします。
「大きい犬こわ〜い」抱っこしてあげよう。
「私も食べたい!」歯がないから柔らかいオヤツをあげようね。
ちゃんとわかるよhappy01

幸い、室内飼いはされていたのかな。
室内暮らしに慣れているよう。

Dscn2168
私達が食事を始めたら、すぐにこうして落ち着いてました。

目もうっすら白くなりかけているし
白髪も目立つ。
それでも、いまからでも幸せになれるから、だいじょうぶ。

Dscn2138
先日のフリマの売上げは、この子の幸せへの旅立ちに使いたいと思います。

2006年に捨てられたケン(当時8kg台)を見つけた時
「これが流行りの小型犬か!」と思いました。
近所にいなかったので、小型犬の実物を見たことなかったんですよ。
その後、ケンは小型犬と言うには、ちょっと大きいと知ったのですが。
私が病気の時トリミングへ出そうとしたら
「今は大きい子はできません」と断られて
「ケンが大きい子〜〜〜sign02」と家中で大笑い。

でも、こうして体重4kgぐらいの犬を抱っこしてみると
ほんとに小さい。
守ってあげたい、と思ってしまいます。
躾が甘くなるのがわかる気も。
何したって、簡単にどかしたり、持ち上げたりできますもんね。

でも、小型犬だって、散歩も躾も必要なんです。
犬なんですから。
この犬も、全然後ろ肢の筋肉がなくて、ちゃんと散歩してもらってない。

大きさにかかわらず、出自にかかわらず、犬は犬らしく。
犬の欲求を満たしてあげたいもんです。

info01明日は譲渡会。

午前11時〜14時
石垣市市役所ピロティにて

ナオを連れて行こうと思います。

会いにきてくださいね。実物はとってもかっこいいですよ。
↑この小型犬は出ません。

| | コメント (5)
|

2014/12/04

スコーン

UliUli Cafeさんのスコーン
(画像がいまいちですみません。まだ画像編集ができなくて)
1204001
ちょうど産業まつりで買った、西表島産ラズベリー入りジャムがあったので
1204002 たっぷりつけていただきました。
これに更にクリームがつくのが、本場イギリス風ですが
カロリーを考えたら、ジャムだけでも十分。
もちろんクリームがあると、更に濃厚でおいしいですが・・・

これまで何度も自分でスコーンをつくろうとしましたが
一度も成功しませんでした。
「簡単なのに?!」と言われますが
なぜか私にはできません。

だから、おいしいプレーンスコーンに出会うとうれしいです。happy01
最近は、いろいろな味のスコーンが売ってますが
ラズベリージャムをつけたいので、私はプレーンが好きです。



| | コメント (4)
|

2014/12/03

雑種の魅力

相変わらず、壊れた古いMacで、ごまかしごまかしやってます。
しかし、先ほどカメラ内画像読み込みに成功!(≧∇≦)
新しい画像を使って、更新できると思います。
そうこうするうちに、新しいMac(中古だけど)が来るはず。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

昨日の続きですが、
こちらのサイト(英語)に、犬好き、猫好き、鯨類好きのかたには
たまらないTシャツやバッグ類が売ってます。
見るだけでも楽しい。
そして安い。。。。

その中に雑種犬のもあって
_design_2 保健所から出して来た頃のナオにそっくりなシルエット
その中に
「特別、ユニーク、珍しい、1匹だけ、混じってる、オリジナル、個別、非凡、特注、例外、珍しい、目立つ、違う、プライスレス(金額がつけられない)」
などと、雑種の特徴を示す言葉がデザインされてます。
これほしいなあ・・・

海外通販に手を出すのがちょっと恐いんけど・・・
迷うなあ・・・


| | コメント (4)
|

2014/12/02

雑種犬の日(画像追加!)

土曜日に暑くてゆだりそうで、冷房効いたお店に飛び込んだのに
まさか、月曜日に、寒くて寒くて、次々と厚着して
夜には電気ストーブつけることになるとは、思いませんでした。coldsweats02
全国的にズドーンと冷え込んでいるようですが
皆様、だいじょうぶですか?

 

今日はアメリカで(?)「National Mutt Day全国雑種犬の日」だそうです。
日本はもちろん、あちらのシェルターでも雑種犬があふれているので
雑種犬譲渡を進めるためのキャンペーンです。
ぜひ日本でも進めたいものです。
うちの子達はもちろん、我が家に来る犬は99.9%雑種です。
だからといって、犬としての価値が劣るわけでなく
それぞれの個性が光る、すてきな犬達です。

P2270043 パソコン修理(交換)がまだできず、新しい画像がないので
ここで我が家に来た雑種犬達の一部をずらりと並べてみます。

12020 12023 12024 12025120219

12026_2 12027 12028 120216
120210_2 120211 120212 120213

120217

  120215 120218 120214
まさに千差万別。
くめども尽きぬ雑種の魅力。
オンリーワンの存在。

最近、石垣島周辺出身のこういう雑種犬をブランド化(?)しようという動きが一部であります。
その名も「ヤエヤマチャンプルードッグsign03
関西方面の里親さん達が、島産雑種犬を愛するあまり
Facebookページまで立ち上げてくださいました。
「いいね」をポチッとお願いします。happy01

そのうち「ヤエヤマチャンプルードッグ(YCD)の日」とかできるかも。happy01

| | コメント (4)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »