« 猫も?! | トップページ | ピザ窯出現 »

2014/11/14

炭酸ソーダ

先日100均で、さすが沖縄!とうなるものが
11141 蓋付き小瓶のポップが
「星砂・小さな貝殻入れにいかがですか?」ときたもんです。

確かに!そういうものを入れる小瓶ほしいです。
石垣に来て1ー2年は、星砂や貝殻がうれしくて集めちゃうんですよね・・・
私が来た頃は、星砂もわりと見つかったりしました。
今はどうなんでしょう?

この日買いに来たのは、瓶じゃなくて、これ↓
11142 犬のご飯入れのネチャネチャが取れる、と聞いたたので。
ナオが、みなみやケンの器までなめまくって、もうネチャネチャ。
中性洗剤でも取れない。

で、これは、ほんの少し、水に溶かして使えばいいそうな。
ほんとかしら・・・と半信半疑でやってみたら、
取れましたsign03きれいに取れましたsign03sign03sign03
すごいです。

こんなに取れるなんて、強力な薬品じゃないのぉ??
と半信半疑な私は調べてみたら、そうでもない。
重曹より良く効くアルカリ系だそうです。
セスキ炭酸ソーダとは

得意技はタンパク質汚れ

  • 皮脂や垢など軽い汚れの洗濯や、ひどい油汚れの下処理
  • 血液汚れ
  • 台所のベタベタ汚れ
  • 取っ手やスイッチ、器物表面の手垢汚れ

これって、犬飼いが日々頭を痛める汚ればかりじゃないですか?!
もしかして車の窓ガラスについて取れない、
犬達の鼻の皮脂汚れも取れますか?
今度やってみよう。

108円で、1年分ぐらいありそうです。
いいもの、教えてもらっちゃったhappy02


|

« 猫も?! | トップページ | ピザ窯出現 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫も?! | トップページ | ピザ窯出現 »