« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の投稿

2014/11/29

フリマ終了

大雨だった27日がうそのように、昨日からまた晴れて暑くなり
今日は夏!真夏のような暑さ。
湿度が高いので蒸し暑い。
ほぼ11月末日だというのに炎天下フリマでした。

熱中症になりそうだった・・・coldsweats02

「キンキンに冷房かかってるお店でアイスコーヒー飲みた〜〜いsweat0112031 と、フルーツジュエリーファクトリーでへばっていた私


フリマ用にと、たくさん送ってくださったアンナのママさんを始め、
何人かの方から品物をご寄付いただきました。
春は、なかなか天候やら都合が合わず、準備をしても出店できないまま、今にいたる。

そして11月後半になって、なぜかとても暑い週末に連続で出店。

今日は暑さにもかかわらず、大勢の人出で、売れ行きも良く
おかげさまで、9千円あまりの売上げがありましたsign03
主力が10円、20円、100円の商品なのに、こつこつ売るといいことありますね。

前回と合わせて、15,218円になりましたので
そのうち1万円を
保健所犬レスキューをしているyouさんにお渡しします。
残りは、一部を

猫島の猫応援フード にまわして、

と思いましたが、今回は全部「犬にどうぞ」と辞退されたので

去年の土砂災害で、たくさんの飼い主のいない猫が増えてしまったcrying
伊豆大島へ、石垣島から応援することに。

伊豆大島しっぽの会ほしい物リスト

あとは、次に必要な犬に使いたいと思います。

    

商品をご寄付いただいた皆様
本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m
結果が出るまで時間がかかりましたが、おかげさまでまとまった金額をつくることができました。

以上、今年のフリマのご報告でした。

| | コメント (0)
|

2014/11/27

土曜もフリマ

水不足で夜間断水中の石垣島に
今日はものすごい雨rainが降りました!
恵みの雨です。
しかし、だがしかし、
よりによってこういう日に来島していた高校時代の同級生を
空港へ送る時間に、最大降水って感じ。
道路冠水が始まっているのに、ワイパーは最速にしても前が見えず
どこが冠水しているのかわからないbearing
普段の倍の時間をかけて、進みました。
なんとか搭乗便に間に合うように送り届けることができ
搭乗便も無事離陸したので、ホッっと。
帰りは、雨も小康状態で、冠水もひいていたので、よかったです。

11271
さて、日曜日のフリマに続き、
あさって29日もフリマ出店です。
浜崎緑地公園にて
午前11時頃から

今度は生活用品中心の品揃えです。

売上げは、保護犬に使いますので
ぜひお買い物にいらしてくださいませ。
とにかく安く売ります。


| | コメント (0)
|

2014/11/25

時計塔の謎

相変わらず画像取り込みや編集(トリミングなど)ができません。
でもメールチェックできるだけ、ありがたいと思うことに。

11251 このまえ、バンナ公園で初めて気付いた時計塔

時計を支える横長部分は、両側が折れたようになってます。
11252 時計は、もちろん(?)止まっている。(この時午前11時過ぎ)

11253 なんだ?この異様な廃墟感。

これは意図された芸術なのだろうか?
単なる放置なんだろうか?

過去に3時40分に何か重大事があったのか?

11254 案内板も何もなく、どんなに考えてもわからないので
みなみの記念写真。

時計塔を囲むように置いてある石には
11255 波・貝・魚などを単純化したモチーフが、まるで古代文字のように刻まれています。

謎だ・・・

何かご存じの方は、どうぞ教えてくださいませ。

| | コメント (2)
|

2014/11/24

一時復活!

ダメ元で「セーフモード起動」というのをしてみたら
一時的復活しました。
この間に、急いで外付けHDやDVDなどに画像など必要データを移そうと試みたのですが、
なぜか外部読み込み・書き出しができませんshock
結局最新画像救出ならずかも・・・・

そしてなぜか画像編集もできないのですが
画面がみられるうちに、ご報告。
11241 Noel&Lalaママさんから、大量の首輪&リードのご寄付をいただきました。
どうもありがとうございました。
各サイズ揃っています。
保健所犬レスキューの人にほとんどお渡ししました。

他の人が他からいただいたものも重なり、
おかげさまで、たくさんの首輪リードが集まりましたので、
しばらくはこれで十分間に合いそうです。
皆様、どうもありがとうございました。

きのうのドッグイベントは、昨年ほど人出がなく
フリマ売上げは若干落ちましたが、
それでも6千円ほどの売上げがありました。
フリマ用物品寄付をお寄せくださった皆様、
どうもありがとうございました。

わんわんclubカレンダーを受け取りにきてくださった
登録者の皆様、本当にありがとうございました。
また新規購入してくださった皆様
とてもうれしいです。ありがとうございました。

イベント画像は残念ながら、今は取り込めませんが
新しいパソコンが来たら、またご紹介したいと思います。
ケンとナオは、ランで写真撮影してもらったんですよwink
ドッグラン内で、少し緊張していたので、
普段のようにかっ飛び!とは行きませんでしたが
かわいい画像がいくつかありました。

| | コメント (0)
|

2014/11/23

パソコン撃沈

昨日午後、突然私のMacが壊れました。
サポートに電話したら、
「長年にわたりご愛顧いただいておりますので、もう部品の供給が終わっており、修理できません」
という訳で、ガックリorz
しばし、おいとまいたします。
何をどうしたらいいのやら………

| | コメント (2)
|

2014/11/21

カレンダー完成!!

ついに完成しました!!
11211 来年度わんわんclubカレンダーsign03
購入申込&ご入金済みのかたには、順次発送されております。
ご協力誠にありがとうございました。

今年もとってもかわいい表紙。
毎年無償で描いてくださるイラストレーターの方に感謝です。

中身は見やすくて実用的。
11212 日付の横にメモ書き込めるし、ページ毎に、大きなメモ欄もあります。
毎日毎日に、人と犬の愛と絆とドラマが見えるカレンダー。

まだまだ購入申込していただけます。来年3月末日までOKwink

こちらの左欄の{2015カレンダー購入}をクリックしてください。
一冊2,100円、送料は発送先毎に何冊でも一律300円です。

そして、あさって、日曜日23日、11時〜16時
バンナ公園多目的お祭広場(野球場)にて、年に1度のドッグイベントが開催されます。
そこで、しっぽの会&わんわんclubのブース出します。
ドッググッズ、日用品のフリーマーケット(¥10から!!)
そして、このカレンダー販売もします。
石垣島内で、既にお申し込みいただいている皆様
どうぞワンちゃんと遊びがてら、ブースにお寄りください。
カレンダーをその場でお渡しします。
お申し込みまだの方も、実物をご覧になって、気に入られたらぜひ買ってください!

フリマの売上げは今後の保護犬の医療費・輸送費にいたします。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています。happy01

そして明日22日から
石垣市民会館にて、これまた年に一度のシネマフェスティバル。
上映予定はこちら

ドッグイベントと同じく23日の午後4時からは

みんな生きている ~飼い主のいない猫と暮らして~

が上映されます。
トークショーもあり、保護猫達も応援にかけつけます。
ドッグイベントで遊んだ後は、ぜひ映画にもお出かけくださいませ。
忙しい日曜日になりそうだ!

| | コメント (4)
|

2014/11/19

健さんとのエピソード

高倉健さんが亡くなって
いよいよ昭和も終わりという感じですが
思い出したのは、村の学校とのエピソード。
今日になったら、地元新聞や沖縄本島の新聞にも掲載されたので、
もうご存じの方も多いかもしれません。

地元紙より沖縄タイムスのほうが詳しいかも。
その記事

簡単にまとめると
1999年に健さんが、通りがかりに、
このブログでも毎年ご紹介している村総出の運動会に遭遇
お年寄りが縄をなって長さを競い、周囲が声援を送る風景に感激して、
Photo_95 06177 その話をラジオで紹介して、その録音テープをお手紙と共に学校へ送ってこられました。
子どもたちがお礼の手紙を贈ると、今度は双眼鏡を贈られました。
また運動会の話が含まれた著書も石垣市・竹富町の全校に寄贈されたそうです。
そして、この先がどの新聞にも書いてないですが
次の運動会には、
健さんの自筆の絵がプリントされたTシャツが、人数分村の学校に届きました。

たくさんテレビなどで紹介されているエピソードのままに
本当に、律儀で、礼儀正しい、思いやり深い
すばらしい人柄が、村の学校とのやり取りひとつを見てもわかります。
惜しい人をなくした、というほかありません。
ご冥福をお祈りします。

そして、もうひとつ。
忘れてならない我が家とのエピソード。

11191 うちのかわいいケンも、捨て犬だったので誕生日はわかりませんが、
パパがケンの誕生日は2月16日と決めました。

これは高倉健さんの誕生日だとか。

寡黙で、渋くて、礼儀正しい、思いやりのある子になってほしいと・・・

少なくとも、思いやりのある子にはなりました。happy01

健さん、ケンの誕生日をありがとうございました。
どうかケンの守護聖人となって、寡黙な男にしてやってください。

| | コメント (3)
|

2014/11/18

ちゅら姫参上

またまた飼い主さんの出張で、ちゅら姫2泊3日で来てます。
テンションは更に高く、甘えん坊モード全開!
散歩はひっぱりっぱなし。
明るいわがまま娘。

来る度に変わっていくのがおもしろい。

一日目はケンとナオに吠えられたり、まとわりつかれて、逃げ回ってましたが
二日目はもう平気。
11185 けっこうケンが気に入ってるみたいで
こうして寄っていくので、ケンの方が当惑気味。

11186
今日はすごく風が強くて、寒いのですが、
ちゅらのしっぽを見てください!すごい風なのがわかります。

11181 最初は追われて逃げ回っていたのが、
今日は、遊びだと理解したようで、楽しそう。

11182 11183 11184_2
相変わらず偏食で、なかなかフード食べません。
散歩たっぷり、庭で鬼ごっこしてお腹空いてると思うんですけど。。。
オヤツとして一粒ずつあげると4回ぐらいは(つまり4粒)食べます。
二粒同時にあげると食べない、という超お姫様ぶり。
もちろん床に落ちたら食べません。
その落ちたフードをせっせと食べるみなみ。。。。
姫として負けました。weep

11187_2室内ではフリーで、お利口にしています。

愛されて日々過ごしているのが、よくわかります。
今回は、飼い主さんから、フードの量・与え方などのマニュアル付きでした。

ちょうど1年前になりますが、飼い主さんへ返せて
本当によかったです。



| | コメント (0)
|

2014/11/16

ピザ窯出現

犬の散歩してたら、庭先で草刈り機の修理してたオジイが
「ピザに興味ある?」
ピ、ピザですか?興味?
オジイの口から出る想定外の単語。
先が全く読めず
「え〜、ピザ好きですけど・・・」

「公民館にピザ窯作ったんよ。土曜に火入れしてピザ作るから、おいで。うちの鶏も焼くよ」

公民館にピザ窯????

予想外の展開。
行きますとも、行きますとも。happy01

11161 うわあ、できてる!ガジュマルの木陰にピザ窯。
いい感じです。

この窯の作者と、そのご家族ご友人達が
ピザの準備はすべてしてくださったそうで
早速、ピザ作り方講習。
11162 もうここまでやってもらってあるので、伸ばすだけ。
11163 もんで、粉を振った板の上で棒で四方八方に中心から伸ばします。
11164 オリーブオイルと、トマトソースを塗って、塩胡椒
11165 好きなトッピングを載せて、あとは焼くだけ!
簡単!(一番大変なところは既にやってもらってあるから)
11167 火力が強いのか、ほんの数分でできあがり。

11166 わーい!初めて作ったピザ。もちろんとても美味しい。
作りたて、焼きたてだもんね。

私が行ったのは遅かったので、既に皆さんピザは十分食べていて
他の物を焼き始め。
11169 グリル状態で焼いているのは・・・まさか・・・
111610イセエビ!!!!!!イセエビ!!!!!!

111611_2 むふふ、いただきまーす♪

111612 ピザ皮を使って、スイーツも。
マシュマロ&チョコソース、パイン+チーズのシロップがけ
どんなのになるんだろう??と思ったのですが食べられませんでした。
と言うのも
11168 丸焼きローストとなったオジイの鶏。
さっきまで走ってたせいか、元気良すぎて歯が立ちません。
このままではもったいない、とスープにすることに。

遅れて準備を手伝ってないので
「それでは私がやってきましょう」と
鍋ごと鶏を持って家へ帰り、スープ作り。
結局圧力鍋で鶏をやわらかくして、肉だけちぎって、パパイヤ・人参・玉ねぎといっしょにコトコト。
オジイ達は多分チーズ・トマト味に飽きてるから
塩・醤油・味噌という島の味で、鶏汁にしました。
(骨部分は後で更に肉をそぎ落として犬達のトッピングにwink

1時間以上かかったから、すっかり暗くなってしまい、写真なし。
10数名いたので、みんなに1杯ずつでしたが
たっぷり鶏の出汁がじわじわと身体にしみるスープになりました。

その後は、多分飲み会。
ひきあげました。

これから宴会のメニューが増えると、オジイ達は大喜びでした。
ピザ窯は何でも焼けるんですね。
とても効率がいい窯です。すばらしい。



| | コメント (4)
|

2014/11/14

炭酸ソーダ

先日100均で、さすが沖縄!とうなるものが
11141 蓋付き小瓶のポップが
「星砂・小さな貝殻入れにいかがですか?」ときたもんです。

確かに!そういうものを入れる小瓶ほしいです。
石垣に来て1ー2年は、星砂や貝殻がうれしくて集めちゃうんですよね・・・
私が来た頃は、星砂もわりと見つかったりしました。
今はどうなんでしょう?

この日買いに来たのは、瓶じゃなくて、これ↓
11142 犬のご飯入れのネチャネチャが取れる、と聞いたたので。
ナオが、みなみやケンの器までなめまくって、もうネチャネチャ。
中性洗剤でも取れない。

で、これは、ほんの少し、水に溶かして使えばいいそうな。
ほんとかしら・・・と半信半疑でやってみたら、
取れましたsign03きれいに取れましたsign03sign03sign03
すごいです。

こんなに取れるなんて、強力な薬品じゃないのぉ??
と半信半疑な私は調べてみたら、そうでもない。
重曹より良く効くアルカリ系だそうです。
セスキ炭酸ソーダとは

得意技はタンパク質汚れ

  • 皮脂や垢など軽い汚れの洗濯や、ひどい油汚れの下処理
  • 血液汚れ
  • 台所のベタベタ汚れ
  • 取っ手やスイッチ、器物表面の手垢汚れ

これって、犬飼いが日々頭を痛める汚ればかりじゃないですか?!
もしかして車の窓ガラスについて取れない、
犬達の鼻の皮脂汚れも取れますか?
今度やってみよう。

108円で、1年分ぐらいありそうです。
いいもの、教えてもらっちゃったhappy02


| | コメント (0)
|

2014/11/13

猫も?!

石垣も寒くなりました。
雨が降らず、水不足なのは相変わらずで、
ついに20日から夜間断水!!sweat01
夜11時から朝6時まで断水です。
前回の断水は市街地だけだったので、初めてです。

11131 びっくりする子猫
ついに我が家に猫が〜〜〜〜!!!

というわけではないのですが、数時間の我が家滞在。
猫ダッシュする犬ばかりですから、もう厳戒態勢ですよ。coldsweats02
犬が絶対来ないように、フェンスしまくって
裏口からこっそり入れて
万一にも逃げ出すことのないように、浴室にサークルを置いて
トイレと水を設置。
大きな段ボールをふたにしました。
もちろん浴室扉は閉めて。
みゃーみゃーと声が聞こえると、ナオとケンはどこだ?どこだ?とソワソワバタバタ。
こっちはもうヒヤヒヤ。

11132 私は猫も好きですが、全然かまえなかったです。
猫が疲れても困るし、ニオイがつくと犬達が興奮するので。

そして、
11133 新しい家族の元へLet's GoGoGO!
子猫達の送料(6,000円)はご寄付でまかないました。
ありがとうございました。

猫達といっしょに旅立ったのは
11134 1ヶ月前にご紹介した近所の保護犬君。
11135 皆さんからご支援いただいたフードとオヤツを食べて
おかげさまでご縁が繋がりました!!

ケージに入るのをいやがったので
ご支援オヤツをあげてご機嫌とったら
11136 すぐバリバリ食べ始めました!
これなら全然ノープロブレム。
緊張している子は、オヤツを入れても食べないです。
「もう、それどころじゃない!!」とおたおたしています。
食べ終わった後は、もう覚悟決めたのか、すっかり落ち着いていました。
まだ生後6ヶ月なのに、頼もしいです。
新しいお家でも、元気に楽しくね。

| | コメント (6)
|

2014/11/11

ワンワンワンワンの日

11月11日は、dogdogdogdogの日だとか。

11110 ほどよく薄曇りの石垣島。

11111 偶然、絶賛大型黒犬女子祭開催中でした。lovely

11112 棒くわえてるのはナオです。

11113 こちらのどっしり大型女子のふたり

立っているのは、なんと聞いて驚くなかれ
15才のベイブちゃん!(与那国生まれ在石垣)
11114 海が大好きで、今日も泳いでました!!
みなみよりすごいかも。

もう片方は3才のさくらちゃん(北海道生まれ在関西)。
11115 ラブ系3才にしては落ち着いて、とても心優しいさくらちゃん。
すぐにゴミ拾いにどこかへ走り去ってしまうナオを
何度も迎えに来てくれました。
11116
前に海へ行った時は、波をこわがっていたそうですが
今日は他の2匹がジャブジャブ入るのにつられて水遊び開眼!
ラブの本領発揮して、棒取りも挑戦してました。
実は、北海道の保健所から来ました。
明日うちに泊まりに来るので、また改めてご紹介。

この後、みんなでカフェにも行きました。
11117
黒犬はいいなあ〜!happy01



| | コメント (2)
|

2014/11/10

秋のご支援

フードご支援の第二弾は、第一弾の二日後には届いております。
ご報告が大変遅れまして申し訳ございません。

11101
あらためて、フード支援いただいた皆様に御礼申し上げます。
イニシャルで(お名前は読み方が違うといけないのでそのままで)あげさせていただきます。
沖縄県、N・淳子様
東京都、S・知子様
奈良県、O・恵子様
東京都、M・寛子様
和歌山県、N・由美様
大阪府、K・繁子様

本当にありがとうございました。
大切に使わせていただいております。

11102 こちらのオモチャは、保健所犬の里親さんからいただきました。
次々とオモチャ(やそれ以外のもの)を壊しまくるナオに。

11106 大量のタオルとオムツを梅さんから。
タオルはほとんど官兵衛のところへ送りました。

11107 個展中のぽん母さんから、上等なサプリをみなみにいただきました。
オヤツはみんなに。
(マウスが壊れて、適切な選択ができない〜〜〜crying

そしてご寄付もいただきました。
東京都、A.美恵様
東京都、M.壮一様
愛知県、W.博子様

皆様、本当にどうもありがとうございました。

 

そして、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

がんばれ猫島の猫ちゃん応援リスト

           

都わすれさんからのお願いです。

   
       ”石垣島のサザンゲートブリッジを​渡った所にある 通称「猫島」には、現在80~10​0匹ほどの猫たちが暮らしていま​す、すべて捨てられた猫たちです​。飼い猫のようには、決して長生​きできないであろう可哀想な猫た​ちが少しでも元気でいられるよう​応援お願いします♪”


| | コメント (5)
|

2014/11/09

倍増で

沖縄は、あと1週間後にせまった県知事選で大騒ぎ。

ある候補者の出している横断幕
11091
所得倍増で300万円。
これが沖縄の現実。
あらためて、こうして数字を見ると
これで犬の避妊手術代とか出るわけないですよね。
現実は厳しいです。




| | コメント (0)
|

2014/11/08

動物愛護イベント

10376991_836183689759269_1609479515
午後2時から犬猫譲渡会もあります。
いろいろあるので、遊びに来てください。

羽生君の怪我が心配で泣けてます。
頭打ったのは危険。普通の人でも安静にしなきゃいけないのに。



| | コメント (3)
|

2014/11/07

どてっぺん

以前我が家のお気に入りランチ店だった海鮮館がなくなって
海鮮館「どてっぺん」として再生しました。
ここは現在石垣島で、人気No.1居酒屋「てっぺん」チェーン。
おいしくて、安くて、開店時間が早いのうり。
この店舗は駐車場が広いので、便利です。(私はお酒を飲まない)

いつも混んでいるので、最初の品が出てくるまで時間がかかります。
その間は、お通しとしてのサラダバー。
これがいいんですhappy01
野菜の種類も多く、ドレッシングは10種類ぐらいある。
野菜バクバク食べながら待っていると、出てきた!
11071 お刺身5種盛り合わせ。たしか¥580かな。
どれも新鮮でおいしいお刺身。
待たされるから、お腹空いて、
写真撮る前に、とにかく食べちゃうので、あまりありません。

11072 中落ちと海ぶどうの軍艦巻き。1個200円

11073 エビの天ぷら。予想以上に大きなエビが5匹も!¥680かな。
名古屋人も大満足。

11074 モズクの天ぷら。6個ぐらい乗ってて¥480かな。
他にも何種類も頼んだのですが、画像なし。
お肉料理もおいしいです。
4人でお料理10種、ドリンク半額サービスタイムだったので、1万円切りました。

石垣島の居酒屋さんは、どこも量が多いので
注文はとりあえず1ー2個にして、種類を多く頼む方が楽しいです。
基本的に1つ頼むと、3ー4人分乗っていると思ってまちがいなし。

それと時間と人数で予約した方がいいです!
予約してないと、満員で入れないこと多し。

| | コメント (0)
|

2014/11/05

みんな喜ぶ

日曜日から寒い北風の日が続いていましたが
ようやく風が弱まり、晴れたので、暖かさ(暑さ)が戻りました。
11051
波もおさまってきて、青い海も戻りました。

みんなで海へ。
11052 みなみ、大喜び!

11053 テンションアップupupup

11054 ケンとナオは、ビーチを端から端まで走り回っていて
全然いい写真撮れない!bearing (追いつけないから)
少しだけ波があったせいか、誰も海に入らないし。。。

まあ、写真が撮れなくても、みんなが大喜びだからいいんですけど。

11055 帰りの車に乗っても、ご機嫌さんだね。
楽しかったねえ。

足長ナオの家族募集中。



| | コメント (0)
|

2014/11/03

石垣島まつり’14

今年も石垣島まつりです。
真夏日(最高気温31度)となった初日。
11031 しかし、怪しい黒雲が広がってきました。
時折パラパラと来るものの、大したことはなく暑い

11032 午前中に行ったので、まだ準備できてないお店も多い中
まず、いつもの農業のオバサン達のお店で、ジャムや餅を買いました。

11033 そして、恒例岡崎市ブースで、味噌煮込みうどん仕入れ。

11034 開会式の幕開け、獅子舞を見ることができました。

11035 11036 犬っぽい動きも多く、大好きlovely

初日はこれで引き上げて、二日目は最後の花火だけ見ました。
花火を見るのは多分十数年ぶりかも。
うってかわり、北風になって、すごく冷えてきた夜。
いっぱい着込んで見ました。
11037 カメラの花火モードで、手持ちで撮ってみました。
やはりぶれますね。

花火というより、深海生物みたい。
11038
最後の連続打ち上げは
明るさで水面も見えて、アートみたいになりました。
110310 わりとお気に入り。wink

今年は最初と最後だけを見た、石垣島まつりでした。

| | コメント (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »