« 思い出の品 | トップページ | 明日は譲渡会 »

2014/10/02

黒犬の日!

10月1日は「全国黒犬の日」だそうです。
はっきりわからないのですが、アメリカかカナダだと思います。
当然そのHPは黒犬だらけ!
National Black Dog Day

西洋諸国では、まず黒が不吉な色とされており
他にも写真写りが悪いとか、パっとしないとかの理由で
シェルターで保護されていても黒犬や黒猫は人気がなく
なかなか譲渡されないそうです。
そういう現状を打破するために、いかに黒犬が美しく、かわいいかを
アピールして、黒犬の譲渡を進めよう!という運動です。
すばらしい!!happy02

日本では特に、黒犬黒猫が人気がないわけではありません。
(ですよね?)
別に不吉ともされてないと思います。
でも、黒いだけで、恐そうに見える、はあるある。
特にうちの子達みたいに、黒くて大きいと、それだけで子供に泣かれたりします。
これは色のもつ力なのでしょうがない。

小さい子に会うのがわかっている時は
明るい色の服を着せたりしました。
10021 でも、ちゃんと手入れして、ブラッシングすると
ほんとに艶々ときれいなんですよ、黒犬は。

10022
Img_2032

このNational Black Dog Dayを始めた人の愛犬Sailor
虐待され痩せこけて保護された黒犬で
暴力による心の傷を癒すのに1年以上かかったそうです。
その後は、海が大好きな明るい犬となり
2014年に14才で肝臓癌と診断されたそうです。

みなみも2001年に見つけた時、暴力による虐待を受けた形跡はありませんでしたが、
骨が全部数えられるぐらい痩せこけてました。
その後、海が大好きな犬となり、我が家に女王として君臨し
2012年に13歳で肝臓癌と診断され、幸い今に至るです。

なんか勝手に、すごい共感してしまいます。

何色でも、垂れ耳でも、立ち耳でも、長毛でも、短毛でも
人間と同様に、犬にはそれぞれの個性があり
美点があり、欠点がある。
自分の好みや生活スタイルと、犬との相性が合うかどうかで
犬を選んでほしいです。

"Please adopt a black dog and show the world how much light they have inside and out!"
「黒犬の里親になって、
 黒犬に内在する光を、周りを輝かせる光を、世界に見せてください」(HPより)

フェイスブックやtwitterでも
#Blackdogdayで検索すると、たくさんの人が自分の黒犬自慢をしています。

|

« 思い出の品 | トップページ | 明日は譲渡会 »

コメント

はじめましてー!黒犬の日初めて知りました。うちの母も黒犬は怖いそうです。映画なんかでも獰猛な犬は黒いですよね。
家の犬はブラックタン的なミックス犬。保健所からの譲渡の子です。あり得んくらいビビりで、びびちゃんなんですが。一緒に暮らしてブラックビューティーに改名しようかと思うくらいに艶々の心優しい子になりました。母もびびだけは怖くないと言います。

投稿: びびmama | 2014/10/03 22:35

世のブラックビューティーに幸あれ!勿論白いのも茶色いのもね。しかし黒犬は夏熱くなりませんか?黒っぽいだけでかなり熱い。

投稿: cuora | 2014/10/04 08:38

あー。黒いと暑いのかー。部屋飼いなのであまり気にしてなかったなぁ。
生まれ持った毛の色ひとつで 犬もたいへん!でも、どんな色でも犬種でも、共に暮らせば家族ですよね!

投稿: びびmama | 2014/10/04 19:44

>びびmamaさん
初コメントありがとうございます!
映画とかで悪い犬=黒というのが、欧米での黒犬のイメージをより悪くしているらしいです。
どうしても、恐そうですからねcoldsweats01
そうそう、家族になると恐くないんですよね。
びびちゃん、よかったですね。
黒犬は白犬の倍ぐらい、体表が熱くなりますよ。
夏など、触ってみると全然違います。


>cuoraさん
おもしろいネタを教えていただき、ありがとうございました。
夏は黒犬には白い服を着せないと大変です。
あと、黒犬や虎柄犬には蚊が集まる。sad


投稿: 藍mi-goro | 2014/10/04 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出の品 | トップページ | 明日は譲渡会 »