« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の投稿

2014/09/29

犬の穴は犬が埋める

今日はナツの命日。
そしてみーやとお別れの日。
9292幸せになってね〜〜〜!

     
きのうから、気持ちがふさいでしょうがありませんでした。
考えたら、去年の今頃、染之助を送り出した時も、
よかったという安堵の気持ちと共に、
あんなカワイイ子を手放す悲しさ寂しさは確実にあったはず。
でも、去年のブログには、そんなことは書いてないし
記憶がはっきりあるわけでもない。
つまり、一時的に寂しくても、すぐに新しい子が来るから
忘れてしまうんだ!
それぞれの犬の可愛かったことだけを覚えていて
つらかったり、大変だったことは忘れてしまう。
これも、ひとえに、新しい犬が次々と来てくれるからです。happy01

 

2004年にナツがふらふら歩いているのを見つけた時
かねてから、みなみが死んでしまうことを想像するだけで
泣いていた私は、「これだ!」と思った。
たとえ、みなみが死んでしまっても、他の犬がいれば生きていけるんではないか、と。
更に似てれば言う事ない。
9290
実際に飼い出すと、外見はみなみに似ていても
性格など、まるで違っていた。
おまけに、まさか、そのナツが先に死んでしまうことになるとは・・・shock

でも、ナツを喪った大きな大きな心の穴は
みなみとケンや、やがてやってきた
たくさんの犬達がコツコツと埋めてくれました。

ナツ型の穴を、他の犬がすっぽり埋めることはできない。
でも、それぞれの形で、大きな穴を少しずつ埋めていってくれるんです。

今、うちにはナオがいます。
P2060068
1          ↑これはうちに来て数ヶ月後のナツ

         

 ↓これは2005年のナツ
9291_2

9294 これはナオだよん。

ナオの方が背が高いけれど、
体の大きさというか、手を回した時の感触が
ナツと同じになってきました。
ナオの体に手を回していると、時々勝手に涙がでます。

ナオをナツの身代わりにしてはいけないことは、よく承知しています。
でも、こんなに似ていると、どうしても重なってしまいます。

ナオをいつでも里親募集中に出した後
立て続けに「死んだ子にそっくりで・・・」という問い合わせが来ました。
なんという偶然というか符合でしょうか?
私達が悪いんです。
ナオをナツに重ねてしまう自分達が、同様の人を招いてしまうのかもしれません。
もちろん、それでもいいんです。
欠点の一つや二つや三つや四つは、「死んだ子に似てる」でカバーできちゃうんですから。
おまけに、確実に癒される部分はあります。

でも、いっしょにいる時間が長くなると、
似た外見よりも、違う内面のほうが大きくなります。
どんなに姿形が似ていても、当然のことながら、違う犬なんです。
みなみにそっくりと思ったナツが、みなみとは全然違う犬だったように。
9295 ナツを忘れることはないし、ナツの笑顔はナツだけのもの。

でもねえ、ナツ、
ナツがいない寂しさは、みんなが埋めてくれてるから
安心してね。

それにしても、ナツは、全身漆黒だったなあ。
美しかった。
本当の黒犬だった。

| | コメント (3)

2014/09/28

セルフタイマー

以前セルフタイマーに挑戦して、散々だったので
それ以来やってませんでした。

でも、昨日たまたまふと思いついて
ミーヤがいる間にと、やってみたら
9281いい感じじゃないですか、犬達が!
ただ、突然思いついたので、自分の格好がひどすぎる。
作業着レベルのダレダレ。全身消さないとヤバイ。
これでは記念写真にできないので、

今日は、ちゃんときちんと着替えて、改めてトライ。
きれいなお花をバックにして
9282 ケンちゃん、間に合わず・・・

9283 残念、全員背中、おまけにミーヤが見えない・・・

10回ぐらいやったので、犬達は完全に飽き飽き。

9284 もう、こっちの思うようには動いてくれない。

セルフタイマーの道はけわしい。


| | コメント (0)

2014/09/27

産業まつり

今日は産業まつりに行ってきました。
例年5月ぐらいにあるのですが、なぜか今年は秋に。
と言っても、今日も暑い暑い。
9272 9271
9273 今年はさっと一回りして帰って来ました。
ヤギ汁を晩ご飯用にテイクアウトして
フルーツジュエリーファクトリーの、フルーツアイスキャンディ食べて
石垣牛のすじ肉と、
金城かまぼこのたこボール&チーズボールが10個も入って450円のと
ジャム1つ買って、大急ぎで帰って来ました。

だって、犬達お留守番させてるし
9274
かわいいミーヤといっしょにいられるのも
あと少しなんですもの〜〜weep



| | コメント (3)

2014/09/26

プレゼント当選発表

プレゼント大会に応募してくださった全員を当選とさせていただきます。
封書で送りますので、メールでご住所とお名前をお知らせくださいませ。
(一応全員お願いいたします)
minaken08doggmail.com (犬を@に変えてください)

黒犬カード希望の
*ゴンタさん
*はなさん
*ぱす蔵さん

それぞれに黒犬カードセットをお送りします。

切り絵カードはそれぞれ1枚ずつしかないため
以下のようにさせていただきますので、ご容赦くださいませ。
*みんさん ーーー猫 
*yu-yuさん ーーー ティラノ
*アンナのママさんーーー猫
*荒川さんーーーアリクイ

なお、切り絵組にはそれぞれオマケの何かをつけさせていただきます。

9261
おかげさまで、みなみは今日も1km近く歩きました。
どうもありがとうございました。


| | コメント (5)

2014/09/25

残暑ひどすぎ

今日の空
Dscn9814 快晴。炎天。最高気温33度。
9月に入って、30度以下のことがあったかなあ・・・?
多分ないです。
連日来る日も来る日も真夏日。
最低気温も28度か29度。ずっとずっとずっと。
あまりに残暑がきつくて、今更夏バテというか熱中症気味。

9251 真っ昼間、ナオとミーヤをちょっと外にだしていたら
うっかりころんでしまいました。
9252 下から見ると、いつもと違う感じ。
一応、どうしたの?と見に来てくれたのね。

9253 ワッハッハ!ナオが動かないと決めたら、どんなにミーヤががんばっても無理だね。happy01

この2匹、最初の週に、三日間ほど緊張関係が続きました。
近寄ると、お互い背中の毛を逆立てたりして。
でも、なんとか折り合いをつけたようで、
9254今日ふと、見たら、こんなにして寝てました。
犬って、ほんとえらいなあ。

犬はみんな暑さに負けず、元気です。もちろん、みなみも。

| | コメント (2)

2014/09/23

動物愛護週間

ほぼ連休期間中にも関わらず
みなみ復活記念presentプレゼント大会におつきあいいただきまして、
誠にありがとうございました。m(__)m
もう皆さん全員にさしあげたいのは山々ですが
1つしかないものは無理なので、
抽選したいと思います。
数日お時間くださいませ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この時期になると、TVや新聞でも動物関連のニュースがいろいろ取り上げられます。
その時だけなのが、なんだかなあですが、
ないよりまし。全然まし。う〜〜んとましhappy01

Dscn9606 八重山毎日新聞にも、ペット写真が掲載されました。
2千円払ってくれる人は、残念ながら40人もいなかったようですが
TV欄の下という、最も目立つ場所に!

Dscn9605 我らが官兵衛もsign03
ご覧の通り、車椅子で暴走できるほど元気になっているそうです。
よかったよかったhappy01

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日、おもしろいことありました。
画像も動画もないので、わかりにくい話ですが
記録として書きます。

923 宮様ミーヤがうちに来て、今日で13日目。
初めて大きな鳴き声を聞いた。
夕方の散歩、普段は3匹(ケン&ナオ&ミーヤ)で行く。
その前に、今日はちょっと留守番があったので、おおきなひづめを1個庭に置いてった。
ケンとナオが交代で囓っていたらしい。
散歩準備を始めても、ケンがひづめを囓ってた。
でも、散歩に行きたいから、囓るのやめて私のところへ来て、ハーネスつけてた。もちろんナオもそこにいた。
その時、ミーヤはflair「今ならひづめがあいている!」と気付いた。
ミーヤはひづめを囓りに行った。
なので「じゃあ、ミーヤは後でね」とケンとナオだけ連れて出た。
数メートル行かないうちに、
「キャオーンキュオーンハオーン」とすごい大声で鳴き出した。
初めて聞く、ミーヤの声。
それを聞いたナオは、後ろを振り返って動かない。
(ナオも置いて行かれると、同じような大声で騒ぐ)
「いいから、行くよ!」と言っても、振り返り
「ダメ!置いてけないわ!!」とばかりに、家へ戻ろうと引っぱる。
ナオのことだから、新しい犬がいると思ったのかもしれないcoldsweats01
とにかく、ケンとナオと私は戻った。
戸口で喜んで見ているミーヤ。
私達が入り口まで戻ると、私達を見ながら、おもむろにひづめに戻り
ひづめを囓り始めるミーヤ。

一同 (・_・)エッ....?( ゚д゚)ポカーン

なに?なんなの?
中へ入らず、私達はくるりときびすを返し、再び散歩へ。
また「キャオーンキュオーンハオーン」と鳴いたが
今度はナオだって振り返らない。
知らん顔して、みんな歩き続けた。

帰ったら、さっきよりは小さい声で「キュオーン」とか鳴いてた。

昨日から、ケンやナオといっしょに走るようになったミーヤ。
9231まだ仲閒に入れてもらえないけど、
大きな進歩です。

9232 ケンちゃんの初ペロペロもゲット!
だんだん、明るい子になってます。


| | コメント (5)

2014/09/20

プレゼント大会

秋のお休み、皆様いかがお過ごしでしょうか。
台風16号が、すわ直撃かと思いましたが、進路を大幅にずらし
強風域の端に入るだけですみそうです。
今年は一つも直撃台風がないので、このままですむはずがない、と島人は疑心暗鬼状態。
まとまった雨がほしいのも事実ですが。

 

さて、ものすごく久しぶりですが
ブログ読者の皆様へのプレゼント企画を久々に開催ですsign03

今年の夏は越せないかも、と密かに覚悟したのですが
またまたミラクルみーちゃん復活しておりますhappy02
9200
はげはげだった体も、毛が生えかわり、
食欲も落ちず、毎日ヨロヨロとではありますが、散歩もしています。
もはや、犬を越えている、妖怪だ、いや妖精だ。

そんなミラクル復活を記念して
ささやかなプレゼント大会。

 

presentプレゼントその1
*黒犬ポストカードセット 5枚1組を1名様に!
9201
これはぽん母さんによる、黒犬愛あふれるポストカード
今のところポーラ美術館でしか買えない貴重なお品(多分)。
もう、もう、すっごくすてきです。

 

presentプレゼントその2
*切り絵カード、ティラノセット 1名様
9202 ティラノザウルスと猫のセット。
猫の美しいしなやかさが表現されてますよね。
ティラノザウルスも迫力満点。

   

presentプレゼントその3
*切り絵カード、アリクイセット 1名様
9203 オオアリクイと猫のセット
オオアリクイの切り絵というか、カードそのものめずらしいですよね。
家の周りの蟻で困っているので、庭にアリクイがいたらいいのに、と思います。
(実際には、もっともっと大量の蟻を食べるんでしょうけど)

 

ご希望してくださる方は、
この記事のコメント欄に、

1. お名前(ハンドルネームでOK)
2. ご希望のプレゼント名(黒犬、ティラノ、アリクイのどれか)
3. 合い言葉「マレフィセントみなみ」

この3点をご記入の上、どしどしご応募くださいませ。
もしご応募が複数ありましたら、抽選とさせていただきます。
なお応募期間は、今日から9/23午後10時までです。

お休み期間ではありますが、ご応募いただけるとうれしいです。
楽しみに待ってます。

 

| | コメント (9)

2014/09/19

ツバメの暴走

9191
(;´д`)トホホ…なんでピンボケ????
こんなかわいいのに。

9192 こっちはまだまし。

   

石垣島の秋の風物詩と言えば、ツバメの暴走飛行。
朝の散歩から戻ってくると、犬達のいなかった庭は
ツバメでいっぱい。
9193 20羽はいるんですが、あまりの速さに、ちっとも写りません。
やみくもに、シャッターを押し続けて、1/5ぐらいに、
かろうじて、どこかに1ー2羽写るかどうか。

9194 トンボも写ってる。

9195 急降下。

急降下、急旋回など、高速曲芸飛行を競うツバメたち。
しばらくすると、更に南の島へ渡るんでしょうね、
1羽もいなくなってしまいます。


| | コメント (0)

2014/09/17

空高く

先日、伊原間にいたら
空からバルバルバルバルと音が聞こえてきました。
見上げると
9171 高いなあ!!飛んでる。(黄色いの)
パラグライダーじゃなくて、パラセイルじゃなくて、何ていうんでしょう?
(追記:モーターパラグライダーと言うそうです)

9172 大きな扇風機のようなプロペラがついているんです。
最近はほとんど無風状態だから、こういう補助がいるのかも。
ガイドさんと同じタンデム(二人乗り)だから、
ちょっと安心。
やってみたいなあ・・・
むちゃくちゃ気持ちよくて、きれいだろうなあ・・・

とにかく天気のいい日じゃないとね。

| | コメント (4)

2014/09/15

秋味

今年も来ました!
9151 新鮮。とびっきり上等のサンマ。
今年は北海道浜中産。

嵐の予感もない今年。
停電の心配なく食べられます。
ご近所にも分けて、あとはひたすら食べる。

9152 ふたりで一気に3本塩焼きで。
9153 アーンド刺身!

脂がのって、甘くて、もう何とも言えず美味しく美味しくて
箸が止まらない!!!

ごちそうさまでした。

そして我が家の、もう一つの秋の味覚

9154 福島の梨を毎年お取り寄せ。
これまた、農園直送で、甘くてみずみずしくて、心底おいしい。
震災後は、農家で依頼した放射能検査の結果付き。
費用もかかるのに、ほんとに余計な心配をしなければならずお気の毒です。
もちろん不検出か、限りなく低い値です。
除染したり、あらゆる努力をされています。
食べて応援の段階は、とっくに済んでないといけない時期だと思いますが、
やっぱりそれしか応援できそうもありません。
こんな美味しい応援なら、たくさんしたいです。



| | コメント (0)

2014/09/14

ソファ犬

我が家に来て5日目。
もう、こんなんなってます〜〜〜happy01
9141 空いてるベッドにちゃっかり。

91521 夜寝るのはソファ。
夜鳴きなし。
朝鳴きなし。
みんなが起きるまで、静かにじっと待ってます。

けっこう気が強いというかしっかり者。
イヤなものはイヤ。

今日、水路のある公園散歩してたら、
水路横切るのがイヤで、またまたハーネス(別の!きつくしたの!)を脱ぎ捨てました。wobbly

イリュージョニスト・ミーヤ

ただ脱いだだけで、逃げたりはしませんでした。
もう一度ハーネスつけて、抱っこして水路を渡ったら、それでOK。
降ろしたら、また平気で歩き始めました。
意思表示がはっきり。
パニックはしません。

とっても楽で、こんな楽な犬っているのか?と思うぐらい。
ただ、まだ一度も声を聞いてません。

感情が殻にこもっているのかな。
オモチャに興味も示さない。
喜怒哀楽が解放されたら、もっとすてきな犬になると思います。










| | コメント (2)

2014/09/12

変わる犬

10日朝に来たアイですが、
あまり言葉は通じなくて、名前もまだよくわかってないから
勝手にミヤと改名。

ご飯やオヤツの食べ方が上品で、少しずつお行儀良く食べるんです。
「もう宮様みたい!」と訳わからんこと叫ぶ私。
それでミヤです。bleah

この三日の間に、すごく変わったので、
長くなりますが、記録として書いておきます。

初日は、人や犬とわさわさしているのが終わり、落ち着くと
9121 庭の一番奥に固まったまま、まったく出てこない。
小さいから見えなくて、あせって探し回ったり。
オヤツで呼んでも出てこない。
ひたすら固まっている。

でも、散歩大好きで、ケンやナオと散歩準備してたら
近づいてきた。
リードの魅力には負けて、リードつけさせてくれた。
散歩は大喜びで、どんどん歩く。
帰って、リードつけたまま室内へ導けば、入ってくる。
不思議なことに、入ってからは
9123 こうなんです。
繋いであるので、逃げられないと観念するのか、なすがまま。
でも、顔も体も緊張して硬い。

窓を開ければ、すぐ飛びだして、再び庭の隅へ。

きのうの午後には、庭の隅から窓の外まで来るように。
9122 他の犬達が自由に出入りしているのを見て、
自分もあとに続くかどうか、窓の外で逡巡すること半日。

夕方には、あとについて、入って来ました。
でも、人間が「来たか来たか」と近づくと、またピューッと庭へ。
そんなこと繰り返すうちに逃げなくなりました。
昨夜はだいぶ慣れてきて、私だけでなく、ダンナに触られても平気に。

今朝は、みんなで散歩。
9127 車大好き!
9124 きっと、ほんとは明るい活発な子なんだよねえ。

9126 上り坂では、ぐんぐんみなみと私をひっぱってくれました。
小さいけど、力持ち。

室内フリーにすると、逃げるどころか、
私達の後追いするようになりました。happy01

家中探検して、何も悪さしないし、自分の場所でおとなしくしてます。
落ち着きから見て、3ー4歳ぐらいかなあと思ったり。

オヤツだよ!と声をかけると
9128 言葉はわからないけど、他の犬達の反応を見て
何かもらえると思うのでしょう。
一番最後にやってきますが、お利口に待ってます。
そして、お上品に楚々と食べます。

さすが宮様。

すっごい可愛いです〜〜〜〜!!!!happy02

 

最初逃げ回っていたので、万一脱走されたら、捕まえられなくなると
首輪+ハーネスにしました。
頭が小さいので、抜けちゃうのが恐いですからね。

今日の夕方、ケンとミヤで散歩してたら
前から男子中学生二人が大声で話しながら歩いてきました。
気付くと、後ずさるミヤ。
気にしないふりで進んでいき、
「こんにちは」と互いにあいさつして、すれ違うその瞬間
強烈に後ずさったミヤから、まさかのハーネスが!外れた(゚д゚lll) !
内心「やっちまった、逃げるぞ、逃げるか?」とあせりながら
見ていると、少し行って止まった。
男子中学生が進まないで、止まってくれたから、犬も止まった。
大好きなリードだけ持って、近づくと、またちょっと走る。
でも止まった。リード近づけると、そのまま首輪につけさせてくれた。

両方つけといてよかった〜〜〜happy01
初日じゃなくてよかった〜〜〜〜crying

抱っこして、中学生に「ありがとう」と言ってすれ違った。
離れたら、もう平気みたいで、普通に歩いた。

もう肝が冷えます。
こういうビビリ犬は、散歩中こそ要注意ですね。

うちにいる限られた時間内で、人慣れ、場慣れを少しでも進めたいと思います。

9125 ようやく表情もゆるんできたよ

| | コメント (6)

2014/09/11

2千円って・・・

地元新聞に、ちょっと前からこれが出てます。
Dscn9210_2
動物愛護週間で、ペット写真募集!

いいじゃないhappy01 と思ってよく読むと
1枚2,000円(税込)とある。

????と考えてしまいました。
どういう意味?
謝礼に2千円もらえるの?
いや、違うな、
あっ、これは2千円払え、ということか。
2千円払ったら、ペットの写真を載せてあげよう、ということか。
ああ〜〜、そういうことですか。

内地の新聞にもこういう企画はありますか?

八重山のペット事情も、ついにここまで来たのか、という感慨もありますが
2千円払う人いるのかなあ・・・と疑問も。

動物愛護週間に、2千円払ったペット写真が40枚出てたら
うれしいです。
自分のペットの写真掲載に、
それだけお金を出しても、いいと考える飼い主さんがいるってことですから。

私は・・・2千円あればおいしいオヤツ買ってあげようかなあ。
ねっ!そのほうがいいよね。wink
9111

コメントでご指摘いただいたので、
2千円のより有益な(?)使い道をwink

713977_1407478779                (イメージ図)

わんわんclubカレンダーただいま絶賛販売中sign03

登録はおかげさまで全コマ終了いたしました。
現在、購入による応援を受け付けております。

購入手続きはこちらenterから。

カレンダーは今年から1冊2,100円。
送料は何冊でも300円
たくさん買えば買うほどお得note

どうかよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

2014/09/10

にぎわってるな

今日の庭
9101
9102
9103
9104

Dscn9137
一昨日の午後から、チュラ姫がお泊まりに来てました。
9105 かわいいんだあ〜〜〜happy01
去年11月にうちで保護してた時は、おとなしくて散歩もひっぱらず
気位高く、フード偏食がある子でした。

今回飼い主さんの出張で、2泊3日でうちにお泊まり。
気位高く、フード偏食は変わらずですが、
すごくテンション高くて、散歩もガンガンひっぱっり。
今まではよそいきの顔だったのかなあ。

Dscn9173 初日はみなみとギャンギャン吠え合って、どうしたもんかと思いましたが
思いきって、みんなと同じ場所に入れたら
あっさりOKに。
チュラは家に入ったら、相手の領分と認めて遠慮してました。
相変わらずお利口さん。今日の夕方帰りました。

 

今日の朝やってきたのは
9106保健所卒業のアイちゃん。
9108 とてもきれいな虎柄だけど、小さい。
ケンより小さい。

9109 子犬じゃなくて、成犬。
久しぶりに自分より小さい若い女子に、うれしさ隠せぬケン。

でも、このアイちゃん、人間がちょっとこわい。
人間の手や足が恐い。
散歩とご飯の時以外は、あまり近寄りません。
散歩中、車が横をブオッーと通りすぎても平気だけど
人間が足を引きずるザッという音や、草にバサッとさわる音にはビクビク。
(自分がこんなに音をたてるって、今日まで気付かなかった)
庭に放したら、庭の一番奥の、チュラが掘った穴に入ったまま。
9107でも、多分、2ー3日で慣れそうな気はします。
アイちゃん、いっしょにがんばろう!

 

★搬送ボランティアさん・急募集中★

9月15日(月・祝)
または17日(水)以降9月末頃まで

上記期間、石垣空港より
・ANA関空直行便(1748便・石垣12:10発)
・ANA関西・神戸・伊丹行き 那覇経由便
 (※経由時間1時間程度)

にて、関西方面へ行かれる方は
いらっしゃいませんでしょうか・・・

詳しくはこちらをご覧ください。


| | コメント (0)

2014/09/09

チャンピオンのクッキー

お酒といっしょにクッキーもいただきました。
9083 細長い筒に、丸い大きなクッキーが入ってます。
千葉の船橋市にある「ENTREE(アントレ)」というお店のもの。
なんと、TVチャンピオンで見事チャンピオンになったパティシエのお店だそうです。
期待が高まる。
食べると、一口目から初めての食感!
サクサクして、でもパサパサ感はなく
味はシンプルでありながら、じんわりとおいしく
甘味は控えめで、思わず「これ、おいしーいlovely」と声が出ます。
さすが、チャンピオン。
クッキーひとつで、これほどの違いがあるとは、正直驚きました。
ごちそうさまでした。

| | コメント (2)

2014/09/08

名月からの日本酒

9082夕暮れ時、きれいに中秋の名月があがりました。
みなみのお散歩をしながら眺めました。

秋は日本酒がおいしい季節
まだまだ最低気温29度、最高34度、と酷暑の石垣島ですが
いただきものの極上日本酒
感想文提出という宿題winkをいただいたので、
ただいまから、担当より発表させていただきます。

「お客様からいただいた美味しいお酒」
9081_2
春に東京で、志賀のワイナリーがお休みの三ヶ月だけ造るという
日本酒を飲んだのですが、「これ、おいしいね」と言うしかない旨さでした。
それが、今年の最高と思っていたら
いやいや、同じく長野から「大雪渓」。
こちらも希少価値のある強烈なお酒。
蔵元のタンクのそばで、今年の出来映えを祝っているような
きれいで、お腹にドンと来る20度の原酒でした。

新潟の「鶴齢」は去年も美味しくいただいたお酒で、
まろやかで、おいしく
また、幸運にも、このお酒に会えました。

2本共、買い付ける酒屋さんの主張が伝わって来るお酒でした。
酒屋さんも有名な酒だけを置くのではなく、
自信を持って厳選したのものを、店に並べる時代なのですね。
石垣で、こんなに美味しいお酒が飲めるなんて
本当にありがとうございました。

         by ゆうゆう







| | コメント (0)

2014/09/07

でーじ暑い!

とにかく夜も室温30度ある石垣島。
真夏の暑さに戻ってます。
もう暑い。無風。
「でーじ」というのは沖縄の言葉で「どえらい」「ものすごく」という意味です。

今日の譲渡会は厳しかったです。
もう暑くて暑くて暑くて(以下同文x10)

たくさん子犬が来たので
たくさんお客様も来ていただきましたが、
9071 まあ、お昼寝タイムですね。
暑いし、初めてたくさんの人に囲まれるし、
あれやらこれやらで、すぐ疲れて爆睡モードに。

9073 たまに起きて、お水飲んだり、オシッコしたり
場所変えて
9072 また寝る。

Dscn8992 Dscn8973 これも母犬の避妊をしなかった○○飼い主が持ち込みました。
めずらしいことに、9匹中7匹が虎柄。
残り2匹がベージュ無地。
9076 虎柄とベージュ無地の組み合わせはよくあります。
ベージュの子と虎柄1匹は、トライアルへ出ました。
お問い合わせは090-7585-7956へ

     

今日一緒に出たわんわんclubさんからの子犬2匹もそう。
9074 虎柄の方が決まって、この美少女犬はまだ決まってません。
気になる方は、わんわんclubへお問い合わせください。

そして成犬ダックス
9075
なんと飼われていた家を知っている、という方が
ご親切にわざわざいらしてくださり、場所を教えてもらいました。
さっそく保護主さんが犬を連れて行ったところ
「もういらない」と。bearing
長年ネグレクトで、いつも外に繋いであるか、勝手散歩に行かせるかだったようです。
今回も捨てたわけではないが、散歩から帰ってこないなと思っていた。
そういうことなら、誰か貰い手を見つけてもらいたい、と。
痩せていたわけでもありませんが、
もう中年になるこの犬に、第二の暖かいお家が見つかればいいなと思います。
この犬に関するお問い合わせは090-9358-8837まで。


今回は、お手伝いのボラさんも数名いらしてくださり
子犬の世話をしていただき、とても助かりました。
差し入れや物品ご寄付もたくさんいただきました。
どうもありがとうございました。

| | コメント (2)

2014/09/06

月例譲渡会

明日はしっぽの会の月例譲渡会です。

石垣市役所 午前11時〜午後2時

Dscn8381 こんな感じの子犬達が
Dscn8388 たくさん出る模様。

子猫もたくさん。

1409236336130 飼い主さんや〜〜〜い!
ウロウロひとりで歩いているのを保護されました。
飼い主さんは譲渡会へおいでください。

私も久しぶりに会場にいる予定です。
遊びにいらしてくださいね。happy01
子犬達の世話のお手伝いも大歓迎sign03
楽しいですよ。




| | コメント (0)

2014/09/04

大漁

夏休みにいらしたお客様が
舟釣りで、クーラーボックスが壊れそうな大漁!
9041 大きい魚たち

9042 少し小さめの魚たち(それでも20cm以上ある)

なるべく1匹でも多く召し上がっていただきたいので
9043 刺身二種

9044 塩焼き、シーカーサーと

9045 月桃の葉をのせて、香りをつけた塩蒸し

9046
他にも煮魚、唐揚げなど
二日間、お魚三昧をしていただきました。

釣りって楽しくて、特に釣れだすと、途中でやめられませんよね。
この半分ぐらいでいいから、釣ってみたいです。

| | コメント (0)

2014/09/03

空港の海

先日犬たちを送りに、空港へ行った時
あまりに景色がきれいで思わず撮影。
9031 連日、午前中は晴、午後は断続的に雨、夕方また晴

9033 午前中だったので、すごく海と空がきれい

9032 しかし、午後の雨にそなえて(?)別の方角には雲がスタンバイ。

海沿いの滑走路で
離発着時は、美しい海が一望できるので、
南の島らしくテンションあがりますhappy01

それにしても、現在使用中のニコンのカメラ
風景を撮るのが、すごく下手bearing
私はオートフォーカス、何でもオートで撮るのですが
風景だと、どこにピントを合わせるのか、よくわからないみたい。

| | コメント (0)

2014/09/02

TACOSMAN

初めてのお店でランチしよう!と決めたものの
どこか決められず、用事から済ませていた私の目に
9021 買い物したスーパーの駐車場前にできてたお店。
前はブティックだったけど、いつのまにか「TACOSMAN
タコス専門店かな・・・?(タコスはあまり好きじゃない)

9022 タコス以外にもいろいろあるし、値段も安いし、
よし入ってみよう!

9023 カウンターで、伝票に注文して、できあがりを待ちます。

9024 エビとしめじのエンチラーダ(¥500)
思ったより大きいし、中にたっぷりのホワイトソースと
ちょっとのミートソースをきかせたエビとしめじ。
それを柔らかいトルティーヤでくるんで、焼いたもの。
予想以上に、美味しい!!!happy02
ホワイトソースが美味しい。
エンチラーダって、どういうお料理か知りませんでしたが
ラザニアのような感じ。
ボリュームもいい感じです。

がっつり量にしたかったら、
テイクアウトもできるので、家でパンを添えてもいいかな。

初めてのお店で当たり!でした。

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »