« フォトコン応募'14 | トップページ | 蓄光ビーズ »

2014/07/24

毒餌情報

danger残念なお知らせです。

FB石垣島の犬猫サイトより転載。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<お散歩時にご注意下さい!>
本日・7/24、
米原キャンプ場近くの私有地駐車場界隈(米原ビーチの駐車場ではありません)で、何らかの、殺鼠剤か、農薬的なものが落ちている可能性があります。
水色のさほど大きくない固形物だそうです。

近くの方の犬が、散歩中、リードしていて、知人に挨拶してた僅かの間に食べてしまい、すぐに吐き出しましたが、ほんの数分で足がもつれ、痙攣等を起こし、病院に着いたところで亡くなってしまいました。食べてから亡くなるまで1時間もかかっていないとのこと

15kgぐらいの体重の犬が急死するほどの薬のようです。
その辺りお散歩時はくれぐれもご注意ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

犠牲になったワンちゃんに、
朝の散歩で、主人がケンとナオを連れて会ったそうです。
飼い主さんと話して、ケンとナオもあいさつして、
別れた後のことだったようです。cryingcrying

道端に毒餌をまくのは、無差別テロです。
何が狙いだったかわかりませんが、
犬も猫も、その他の動物も無差別に殺されます。

米原ビーチ近辺という場所が場所だけに、地元住民だけでなく
犬を連れた観光客の人々
キャンプ場に犬といっしょに来る人も増えています。
誰の犬が犠牲になるかわかりません。
どこの猫が犠牲になるかわかりません。

まずはお気をつけください。

 

今、私は猛烈にショックを受けています。
この村に前から住む農家の人達は、農薬を使ったら、
散歩する犬飼い達にわかるように、農薬の袋やビンを見せるように置いて、注意をうながしてくれます。
我々は感謝して、畑に犬を入れたりしないで
ウンチはもちろん片付けて、いい関係を保ってきました。
自分達の犬を、地域に暖かく受け入れてもらえるよう
飼い主は、それなりに気を使わないといけないと考えています。
それが何より自分の犬達を守ることになると思うからです。

2年ほど前から犬連れで、引っ越してくる人が増えました。
同時に、道端に放置される犬の糞が目立つようになりました。
アスファルトの歩道の真ん中に、平気で放置。
推測ですが、例えば、こういうことが重なると、
自分の家の前に放置された人が
怒って毒餌をまこうなどと思いつくのではないでしょうか。

毒餌をまくのはもちろん許せないけど
それを誘発するのは、もしかしたら自分の犬の糞を片付けない飼い主かもしれません。
そして、犠牲になるのは、糞をちゃんと片付ける飼い主の犬かもしれません。

自分の犬を守るのは飼い主なのだ、ということを
今一度あらためて、自省と共に認識したいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

追記:
さっき犠牲になったワンちゃんの飼い主さんに会って
場所などくわしく聞いてきました。
「守ってあげられなかった・・・」と泣く飼い主さん。crying
ナツの時もそうだったから、気持ちがわかってもらい泣き。

でも、うちの犬達もそうですが、突然バクッと食べちゃうのは止められません。

今、ずっと現場付近を何度も歩いて往復してきましたが、それらしいものはありませんでした。
畑もない、住宅地の中に、たまたま一粒落ちていたのか?
それも考えにくい状況です。

真相は闇の中ですが、とにかく飼い主が気をつけるしかないです。

拾い食いマニアのナオを守れるのか・・・・??
ものすごく心配。shock

|

« フォトコン応募'14 | トップページ | 蓄光ビーズ »

コメント

これはショックですね…

でも東京の我が家の近くでも春頃不審な緑っぽい薬剤が犬の好みそうな電柱のまわりにまかれていて、結局何かはわからなかったのですが、警戒しました。

ふんを片付けない人がいるから、植木鉢や花壇に平気でおしっこする犬がいるから…アンチな人の気持ちを逆なでしないように、友好な関係を保てるように努力出来ない人は残念ながら多いです…。

人の通り道に堂々と犬が置き去りにしたウンチは、余裕がある時は人の家のまで拾ってますが、全然きりがない…。

犠牲になった子は本当に気の毒ですね…。

投稿: ぽん母 | 2014/07/25 04:50

うちの愛犬も相次いて亡くなられて
しまうとは残念でなりません。道、
海岸で撒かれていたものは、違法に
当たりますよ。殺鼠剤を購入するのに
身分証明書や印鑑など押さないと買
えないですよ。違法と思われる場所
を撮影して警察へ届け出しましょう。

投稿: シロ | 2014/07/25 21:19

>ぽん母さん
本当にひとりひとりの心がけひとつで、変えられることはたくさんありますよね。
残念です。

 
>シロさん
おっしゃるとおり犯罪だと思います。
そう思って、今日現場に行ってみたのですが、
痕跡を見つけることはできませんでした。
残念ながら、警察はよほどの証拠がないと動いてくれないでしょうからね。

投稿: 藍mi-goro | 2014/07/25 22:09

殺鼠剤は購入者の私有地に限って定められているけど、カラスが私有地以外へ食いばって落とす行為もあり得るし、殺鼠剤って普通、ねずみが食うっても急死はしないだよね。撒かれた薬の正体を知りたいですわ。

投稿: | 2014/07/26 02:25

>?さん
そうなんです。普通より強力な毒性があるので
私もなんとか実物を発見したかったのですが。。。
発見したところで、保健所が検査してくれないとダメなんですけどね。

投稿: 藍mi-goro | 2014/07/26 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォトコン応募'14 | トップページ | 蓄光ビーズ »