« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の投稿

2014/07/31

子だくさん!

なんかすごいことになってるわ、うちの庭が。
7312 7313 7311
またまた救い出された母子犬計9匹!!!

Dscn7558 Dscn7494
なんか見てるだけで幸せになる光景でした。

7315 この茶色のオス犬だけは、少し体が大きくて、月齢も1ヶ月ぐらい上。
つまり白い母犬の子ではないようです。
でも、他の子犬に混じって、完全にファミリー化してました。
7316 すぐナオと遊び始めました。

どの子も、すごく人なつっこくて、母犬は賢いです。
対犬も上手に対応できます。

こんなにたくさんシャンプーするのは大変だwobblyと思っていたら
シャンプーボラさんが数名いらしてくださり
とても助かりました。ありがとうございました。
おかげで私はすっかり撮影班に。

わんわんclubで預かり&里親さん募集です。
くわしくはこちらをご覧ください。enter


| | コメント (0)

2014/07/30

夏バテ防止

連日暑いです。
湿度も80%ぐらいで、とてもベタベタ蒸し暑いです。

食欲がなくなりはしないけど、バテます。
そんな島の夏バテ防止は
まずパイン。
7301
7302 小さいのや、傷がついたのや、日に灼けたのなど
1個50円から売ってます。
石垣島のパインは、とにかく甘くてジューシーなので
パインを常にゴロゴロ買っておいて、切って冷蔵庫に入れておきます。
ノドがかわいたり、疲れたら、ひたすらパインを食べます。

7304
もちろんマンゴーもおいしいですが、
パインより小さくて、値段がパインの10倍するので、夏バテ防止にバクバク食べるわけにいきませんcoldsweats01

個人的に私が頼りにしているのは
7303 本当のラム肉です。(ヤギでなく)
島では基本的にラムは売ってません。
年2回ぐらい、このラムチョップが出ます。
結構高いですが、たまのことなので、広告が出ると、即買いにいきます。
さっぱりと自家製ミントソースで。
もりもり力がわいて、動けるようになります。

あとは、やっぱり甘いものですねえ。。。。cake
いや、自制中ですが、無しというわけにはいきませんねえ。。。
でも、果物の糖分もすごく高いですよね。


| | コメント (3)

2014/07/29

あの子もこの子も幸せに

めまぐるしく、いろんな犬が来ては去り
それぞれの近況いただきながら、たまっていく・・・coldsweats02
里親さんがブログ開始した子もあり、ご紹介したいのですが
なかなかそこまで行き着けません。
順番に(?)最近の子達から少しずつご紹介します。

cherry子熊ちゃん達こと黒い三姉妹
それぞれトライアル・正式譲渡と進んでいます。
Dscn6830 Dscn6821 空港でも、全ての人に愛嬌をふりまき、そりゃもう大騒ぎhappy01

ハニーお姉ちゃんがいっしょに連れて行ってくれました。
7314

 

chickはにまる君が飛行機に乗せてくれた黒い男子2匹         
今はこうなってます。
1 左ちょっとがにまた=風雅、右すらり足長=優雅
体型も性格も違って、おもしろくてしょうがないらしい里親さん。

実は里親さんの元には先住犬「ののこ」ちゃんがいます。
4 母犬代わりに2匹のお世話をかいがいしくやいてくれてます。
ののこちゃんは、なんと
11135 あのキューティーパピーブルー!
                 ↓
5
こんなに大きくなっちゃって(20kg近い)
想像妊娠しちゃうぐらい母性の強い子だったみたいで
避妊手術はしましたが、小犬たちに授乳始めてしまったそうです。
なんか不思議な巡り合わせで、里親さん達の努力のかいあり
3匹はとても仲良しの家族になりました。

この2匹といっしょに旅立った母子犬も
それぞれ里親さんの元で、トライアル・正式譲渡になってます。

 

penguin去年の昨日、突然やってきた染之助
7292              日本海デビュー。
相変わらず「弾丸ボーイ」で、柴犬のガールフレンドができたとか。
お兄ちゃんのピース君(現はるの兄犬)ともつかず離れずでやっているそうです。

7291_2ピース君、騒々しいけどよろしくね。

いつも楽しい里親さんのお手紙から抜粋

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

染の順応性は笑っちゃうくらいスゴイです(^v^)
あんなに怖がっていた嵐も冬の寒さもあっという間にへっちゃらに
むしろ今は 暑いのが苦手になってしまい、
魂が抜けたような顔で濡れタオルを頭に乗っけて ます。
「石垣島からきたのに!」と総ツッコミを浴びているのは言うまでもありませんww

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

drama去年11月にもらわれていったかっこいい黒犬
クロあらためロック
初めて見た時(去年2月)は、こんなだったのにweep
02203
今は里親さんの元で、こんなhappy01
7293 なんて、大きなソファなんでしょう!
丸々として、のんびりモードですね。     

みんな、よかったhappy01

フード、ご寄付など有形無形の応援ありがとうございました。

里親様、近況・画像をいただき本当にありがとうございます。

 

shine今日ご紹介した子達のほとんどが登場するカレンダー

わんわんclubカレンダーsign03sign03パフパフ

残り30コマ余り、締切まであと二日。
苦戦しております。bearing

同じワンちゃんでも、画像を変えれば3コマまで登録OK。wink
あなたの愛犬を、あっちにもこっちにも!
新規登録も大歓迎!

石垣島出身でもそうじゃなくても大歓迎!
1月2月がまだたくさん空いてます。
どうか最後のご協力よろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

2014/07/26

ドラマより本?

最近、朝ドラにつっこみまくりで、楽しいのかどうかわからなくなりました。
中学生の頃「赤毛のアン」シリーズに夢中だったので
とても楽しみにしていたんですけど、
なんか村岡花子女史像がぐだぐだに・・・bearing

ドラマが始まった時に、柳原白蓮のwikiを見てびっくり。
「ほんとにこんなことが??」とそのあまりにドラマチックな一生に驚愕しました。
その白蓮事件も、なんか卑小化されている感じで、もやもや。

それで図書館へ行って、関連本を読もうと捜したところ
これを見つけました。

永畑道子著「恋の華・白蓮事件」

小説でなく、残された資料や、関係者の子・孫本人に取材した話などで
白蓮さんの姿が描かれます。

読んで、すっきり!happy01
駆け落ち相手は、もっとちゃんとした人でした。

そして村岡さんに関しては、もちろんドラマの原案(原作じゃない)

村岡花子さんのお孫さんによる本です。
これを読むと、まさに求めていた世界が広がります。
ときめきます。

どうしてドラマは、もっとこの本にそわなかったのか不思議です。

でも、ドラマの伝助さんは、すばらしい役者(吉田鋼太郎)さんのおかげで
実在の人以上の魅力をはなち、悪役になるはずが人気者になったのは
おもしろいです。happy01

なんだかんだ言いながら、きっとドラマは最後まで見ると思います。


| | コメント (2)

2014/07/25

蓄光ビーズ

うちの子達は、ビーズのチョーカーをつけてます。
7255_2           2008年のナツ&ケン

これは100円ショップで見つけた蓄光ビーズを使ったもので
夜、暗い時に、どこで寝ているかわかるようにするためのもの。
蓄光ビーズは、昼の間に光を吸収して、暗いところでほのかに光ります。
暑い夏は、犬達は頻繁に寝る場所を変えるので、
夜中にトイレへ行く時に、うっかり踏んでしまわないように
これを目印にします。
黒犬には必須。
〔ケンはなくても見えるけど、可愛いからついでに作った)

でも、すぐに落としたり、切れたりして、ナツの分は2010年には
もうありませんでした。
100円ショップでは同じものがまた買えるとは限りません。
最初に買って以来、全然見かけなくて、困ってました。
新しい黒犬が来ましたし。

時々「蓄光ビーズ」で検索していたら
最近、ようやくamazonで見つけました。
7251 わーーーい!happy01
これでようやく、新しいのが作れる。

7252 大中小になりました。(みなみ>ナオ>ケン)

男子に間違えられるナオは、ピンクで女の子らしく。
7253_2
紫の女みなみには、紫をポイントに。
7254
ケンは、いつも緑と黄色がテーマカラーなんだけど
7256毛が長いから、あまり見えません。

でも、新しい蓄光ビーズは、昔買った100円ショップのビーズほど光りません。
光る物質の含有量の違いらしいです。
現在のもののほうが少ない。bearing

最近、消費物資は、必ずしも、新しいものほど良い
と言うことはないなあ、と感じます。
昔の方が縫製が丁寧だったり
ファスナーが丈夫だったり。
もちろん進歩した機能的な素材の登場などすばらしいですが
人間の仕事の部分で、違いがあるような気がしないでもない。。。



| | コメント (0)

2014/07/24

毒餌情報

danger残念なお知らせです。

FB石垣島の犬猫サイトより転載。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<お散歩時にご注意下さい!>
本日・7/24、
米原キャンプ場近くの私有地駐車場界隈(米原ビーチの駐車場ではありません)で、何らかの、殺鼠剤か、農薬的なものが落ちている可能性があります。
水色のさほど大きくない固形物だそうです。

近くの方の犬が、散歩中、リードしていて、知人に挨拶してた僅かの間に食べてしまい、すぐに吐き出しましたが、ほんの数分で足がもつれ、痙攣等を起こし、病院に着いたところで亡くなってしまいました。食べてから亡くなるまで1時間もかかっていないとのこと

15kgぐらいの体重の犬が急死するほどの薬のようです。
その辺りお散歩時はくれぐれもご注意ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

犠牲になったワンちゃんに、
朝の散歩で、主人がケンとナオを連れて会ったそうです。
飼い主さんと話して、ケンとナオもあいさつして、
別れた後のことだったようです。cryingcrying

道端に毒餌をまくのは、無差別テロです。
何が狙いだったかわかりませんが、
犬も猫も、その他の動物も無差別に殺されます。

米原ビーチ近辺という場所が場所だけに、地元住民だけでなく
犬を連れた観光客の人々
キャンプ場に犬といっしょに来る人も増えています。
誰の犬が犠牲になるかわかりません。
どこの猫が犠牲になるかわかりません。

まずはお気をつけください。

 

今、私は猛烈にショックを受けています。
この村に前から住む農家の人達は、農薬を使ったら、
散歩する犬飼い達にわかるように、農薬の袋やビンを見せるように置いて、注意をうながしてくれます。
我々は感謝して、畑に犬を入れたりしないで
ウンチはもちろん片付けて、いい関係を保ってきました。
自分達の犬を、地域に暖かく受け入れてもらえるよう
飼い主は、それなりに気を使わないといけないと考えています。
それが何より自分の犬達を守ることになると思うからです。

2年ほど前から犬連れで、引っ越してくる人が増えました。
同時に、道端に放置される犬の糞が目立つようになりました。
アスファルトの歩道の真ん中に、平気で放置。
推測ですが、例えば、こういうことが重なると、
自分の家の前に放置された人が
怒って毒餌をまこうなどと思いつくのではないでしょうか。

毒餌をまくのはもちろん許せないけど
それを誘発するのは、もしかしたら自分の犬の糞を片付けない飼い主かもしれません。
そして、犠牲になるのは、糞をちゃんと片付ける飼い主の犬かもしれません。

自分の犬を守るのは飼い主なのだ、ということを
今一度あらためて、自省と共に認識したいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

追記:
さっき犠牲になったワンちゃんの飼い主さんに会って
場所などくわしく聞いてきました。
「守ってあげられなかった・・・」と泣く飼い主さん。crying
ナツの時もそうだったから、気持ちがわかってもらい泣き。

でも、うちの犬達もそうですが、突然バクッと食べちゃうのは止められません。

今、ずっと現場付近を何度も歩いて往復してきましたが、それらしいものはありませんでした。
畑もない、住宅地の中に、たまたま一粒落ちていたのか?
それも考えにくい状況です。

真相は闇の中ですが、とにかく飼い主が気をつけるしかないです。

拾い食いマニアのナオを守れるのか・・・・??
ものすごく心配。shock

| | コメント (5)

2014/07/23

フォトコン応募'14

今日はナオとふたりで買い物に行って来ました。
台風10号の余波で、今日も曇時々雨で涼しかったので、
急遽思いついて、気軽に連れて行きました。

7231 予備のタオルももたず、大丈夫と信じてレッツゴ−!

時々オヤツをあげて、全然問題なく行けました。
買い物中もおとなしく待ってました。

7232 ひとりで散歩もできるよね。

ちょっと尻込みしてましたが、ニオイかいで歩き回れました。

7233_2 大事な場所で記念写真撮っとこう。wink

車はもうすっかり慣れたみたい。
これで心配なく移動できるね。

母犬に世話され、人間に愛されるべき幼犬期にひとりぼっちだったナオ。
うちに来た時に、既に10kgもあったから、
気軽に抱っこできる大きさでもなく
あまり小犬小犬扱いしてませんでした。
7234 どんなに重たくても、大きくても、抱っこが大事。
おそまきながら、がんばるぞ。
ナオが心身共にバランスのとれた犬になるように。

7235 ケンみたいに優しいワンコになってね。

ナオはどうぶつ基金ワンニャン写真コンテストcameraに参加しました。
リンク先↑(修正済み)で投票ができるので、ポチッとよろしくお願いします。
7月末締切なので、もうギリギリ滑り込み。coldsweats02
応援よろしくです!

| | コメント (7)

2014/07/21

チャビ様からのプレゼント

先日大きな荷物がふたつ届きました。
7211 大きなオレンジ色のドライブボックス大小2個。
その中に大量のタオル、フード、オヤツ、おむつ、首輪類、リードetc
画像に写っていないものもあります。

これは私が数十年にわたり仲良くしてもらっている梅さん家
15年にわたり女帝として君臨したチャビ様が残してくれた品々です。
愛し愛され犬だったチャビ女帝の愛用の品々ですから
保護犬達にとって、何よりの縁起物でもあるし
すぐに役立つ実用品ばかり。

思い出いっぱいの品々だと思いますが、
保護犬達へ、とご寄付くださいました。

7212 特に、このぬいぐるみは愛用の品で、なんども縫い直しては使っていたものだそうです。

これ、うちの子にあげたら最後、あっという間にズタズタにされそうcoldsweats02
7213 すぐ、こうだからなあ・・・
ケンは、なんか、遠慮してました。

ちょっと考えて、少しずつ(?)遊ばせることにします。

早速保健所犬レスキューの人に半分以上渡しました。

梅さん、チャビちゃん、
本当にありがとうございました。
大切に、有益に使わせていただきます。

 

そんなチャビ女帝も毎年登場の
わんわんclubカレンダー
来年度分、今月末締切です。
おうちの子もお空の子も、日本の子も、外国の子も、
犬種問わず、犬なら誰でもOK
どうか登録よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2014/07/20

白保豊年祭'14

3年ぶりに白保の豊年祭に行ってきました。
出かけにすごいスコールが来て、遅くなったので、
(ずっと雨不足だったので、既に御利益か)
「稲の一生」パレードはもうほぼ終わってました。

7201 後で出番が来る、大綱引きの綱の片割れ。大きいでしょsign03

7202 ヘリコプターです。
7205 ヘリコプターは空から農薬をまく近代農業を象徴。

7203 終われるネズミたち。暑い中四つん這いでお疲れ様。

7204こんな小さな子供も!きっとやりたがったんだろうなあ〜happy01
でもスコールのおかげで、少しだけ涼しくなったんでした。

7206 さて、パレードも終わって日も暮れてきました(午後7時半過ぎ)
いよいよ、ここからが祭の大事なパート。神事が始まります。

7207 旗頭が引き出され、周りでみんなが踊りはやし、
場にエネルギーの渦のようなものが盛り上がっていきます。

7208 7209
72010 日がとっぷり暮れると、旗頭に明かりが灯ります。

72011 東から松明に囲まれた台(輿)に乗った翁登場。
五穀の実りを授ける役。

72012 西からやってきた司(つかさ=女性の巫女)に
五穀を授けます。これは御嶽で行われる神事をなぞっています。
無事引き渡されると、輿はそれぞれ東西にさがっていきます。

その後、先ほどの巨大綱が東西から、それぞれやってきます。
72013
72014
72015 全長100mになろうかという大綱引き。
東西どちらも真剣。
東(海側)が勝てば豊漁、西(山側)が勝てば豊作です。
今年は西が勝ちました。

72016
みんなの良いエネルギーが集まって、渦になって空へ湧き上がるような
その場にいるだけで、自分にもそのエネルギーが充填されるような
祭というものが本来持っていたであろう力を感じさせてくれます。
単純にその場にいることを楽しめる。
すてきです。

この夜は、夜半過ぎからすごい雨になりました。
水不足気味の島には恵みの雨でした。
さすが白保です。霊験あらたかthink

        

22日は、島で一番大きな四ヶ字の豊年祭。
26日は平得真栄里の豊年祭があります。

スケジュールの合う方はぜひお出かけください。



| | コメント (6)

2014/07/18

ついにやられた(>_<)

今日3時間ぐらい留守番してもらいました。
最近はナオもフリーです。もう大丈夫だよね?

7184 破れた麦わら帽子をあげたら、早速食いついた。

7185 頼んだよ。

大きな牛のひずめも、あげたから。
これで退屈せずに留守番できるよね。
          ・
          ・
          ・
          ・

帰ってきたら、まずティッシュが箱ごと、びりびりに散乱してた。
そしてその中に、まさか、エアコンのリモコンのフタがshock

7183 フタを取っただけでなく、発光部も完全破壊。
オマエ、お腹は大丈夫か?
夜中に吐くんじゃないの?
吐けばまだいいよ。腸にプラスチック片が刺さったらどうすんだよ?!

うっかり届くところに置いていった私が100%悪いんです。
でも、これまでリモコンに興味を示したことは一度もなかったのに・・・

ティッシュは既に4箱ぐらい破壊。
壊したサンダルたくさん。
壊した洗濯ばさみ無数。

7181 飛びだして網戸粉砕。

7182 ハーネス噛みきり。

これぐらいの月齢の子は、みんなこうなんですよねsign02
これ普通なんですよ、きっと。ええ。
他の方のブログでよく見るから。ええ、そうですとも。

元気な証拠です。オホホホhappy01

7186
ナオは里親さん募集中です。


| | コメント (2)

2014/07/16

みんなで海へ

夏休みシーズンになると、当然海は人出が多いので
我々犬飼いは、どうしても遠慮しないといけません。
でも、私達が忙しいと、どうしても犬達にしわ寄せが行ってしまうので
たまには、パーッとしないとね。
なので、1ヶ月半ぶりぐらいに、早朝にみんなで行ってきました。

7161 5月にこの足下が極端に悪い道を上り下りした時
みなみはもうヨロヨロボロボロだったので
このビーチには二度と行けないかも、と思っていましたが
今日は、調子良さそうなので、もう1回行ってみよう!

7162 無事到着happy01

砂浜でこぼこで、みなみは足をとられて、何度もスッテンコロリンしていましたが
海ではだいじょうぶ。

7163_2 みんないっしょで、うれしいケンちゃんheart04

7164 西の空に、まだ月が残っています。
でも、日差しはもう強烈。

ケンちゃんカニ掘り、1匹発見!
7167
みなみも、ひとりでふんばってカニ掘り。
7166_2
ナオはカニ掘りより、海の方が好きみたい。
7168
人間は、こんな風景がもう一度見られて幸せ。
Dscn6898
そして、みなみは帰りも上手に悪路を登りきりました。
7165 (一番悪路のところは犬も人も必死で写真が撮れません。これは一番歩きやすい部分)

みなみって、ほんとミラクル。shine





| | コメント (4)

2014/07/15

わんわんclubカレンダーへご参加を!

毎年、このブログでは夏の風物詩とも言えましょう。
わんわんclubカレンダーのコマが、まだたくさん残ってますぅ〜〜〜shock
今年は締切を1ヶ月早めたので、既にあと2週間ちょっとしかありません。

Wan2
まだ参加されたことのない皆様
ほんとに素敵なカレンダーなんですよheart04
実用的だし、いろいろなワンちゃんが次から次へと登場。
毎日にまにま楽しめます。
そこに自分の愛犬がいたら楽しさ倍増sign03

また同じワンちゃんで、違う画像なら3コマまで登録できます。
7月末日まで、修正変更も可能です。

石垣島の捨て犬保護活動を助けるだけでなく、自分も楽しめる方法です。
どうかご参加をよろしくお願いいたします。

まず、こちらのカレンダー登録の方法などからご覧くださいませ。
1コマ=1冊=¥2,100+送料は何冊でも¥300

印刷費用・送料など必要経費を除いた総額が
わんわんclubの活動費用となります。

7151

| | コメント (0)

2014/07/14

涼しい映像

真夏の暑さが続く石垣島。
皆さんがお住まいの地域も、そろそろ暑いですよね。
石垣より暑い地域もぼちぼち出現。

そこで今日は涼しくなれる映画をご紹介。
ホラーじゃないですよ(こわいのダメcoldsweats01
とっても気持ちよく涼しくなる作品。

 

フランスの映画監督リュック・ベッソンが世界の海で撮った
水中映像と音楽で奏でる叙事詩とでも言えそうな
美しい美しい映像作品「アトランティス」です。

最近、wowowで何度か放送しています。
短い作品(80分)なので、うっとりと海の生き物の優雅な動きを見ているうちに、自分も水の中にいるような気分になり、深くリラックス。

暗い部屋で大画面で見ると、より効果的。
暑い夜のひとときにお薦め。

この映画は私の人生を変えました。
1994年頃、映画館で見て、海中の世界に魅了されました。
その前に実際に西表島の美しい海でシュノーケルしてたので
がんばったら、この青い世界に入れると思いました。
次の春、ダイビングライセンス取りました。大して泳げないのに。
沖縄の海に通い続け、ついに引っ越す方が安い!早い!と思い込み
今に至る、です。
あの時、この映画を見てなかったら、今、石垣島にいなかったかもしれない。

犬達との暮らしが始まってから、
ダイビングはやらなくなってしまったのですが。。。
犬は海より私を満たしてくれるかな。
でも、やっぱり海は大好きです。
海の生き物も大好きです。



| | コメント (0)

2014/07/13

鮮やかすぎて

真夏の殺人的光線。
いつも私が洗濯物を干す時に必ずつきあってくれるケンが
二度目の午後1時頃
私に続いて部屋から出ようとして、足を止め
そのまま気の毒そうな顔で私を見て
自分だけ冷房の効いた部屋へ戻っていきました。。。

外へ出るには覚悟がいりますよ、はい。
サングラス、帽子装備しないと、洗濯も干せません。

でも、太陽光線の強烈さが、全ての色をより鮮やかにします。
7131 車の運転をしながら、目の前に広がる景色に思わず声をあげます。

7132
7133
7134
今、使っているニコンのカメラ
風景を撮るのが、ほんとに下手。
オートで撮っているのですが、光線が強烈すぎるのか
うまく自動調整できてないような。。。

7135 台風8号前夜の日没直後の空。

本物は千倍ぐらいきれいです。
石垣島の夏は、それはそれは美しいです。
死にそうに暑いというより、太陽が眩しすぎますが。



| | コメント (0)

2014/07/12

マンゴー祭

この週末はJA市場が7120
7121 になってます!
配送料も安いからお得!

入り口を入ると、まずスイカheart04むこうにバナナ
7122
その横にはパッションフルーツ7127 そして甘くておいしい今が旬のパイン
7123 画像ないけどドラゴンフルーツもありました。

しかし、今日の主役はやはり
7124 7125 マンゴーにつぐマンゴー。
右も左もマンゴー。
売り場面積の半分ぐらいマンゴーじゃないの?!てぐらいマンゴーだらけ。

台風8号で落ちたり、傷ついたマンゴーの大売り出しです。
傷から早く痛んじゃうから、すぐに売りさばかないといけません。
だから、相場よりちょっと安いのです。
安いと言っても、そこはマンゴーですから
他の果物より破格に高い。
今日の予算は千円。

ちょうどいいところに秤がある。
7128とても良い色つや。おいしそう。800g
これにしようかな。

7126 おっと、こっちは1kg超えhappy02 
小さくて色艶はよくないけど、やっぱりこっちかなあ。

大勢の人がマンゴーの品定めをしてました。
フルーツ天国(夏限定)石垣島にどうぞ!


| | コメント (2)

2014/07/10

これまた再会

夏のせいかしら、うれしい再会・近況が相次いであります。
07091 わかりますか?

マロン姫こと、ちゅら姫です。
我が家で一時的に保護、ドライフードを食べないので、
皆様からウェットフードのご寄付をいただき、
何とか食べてくれてたお姫様。
その節は、本当にありがとうございました。
その後、飼い主さんが見つかって無事に帰って行きました。

それ以来なので、8ヶ月ぶりぐらいです。
飼い主さんが島外へ1泊お出かけで、お散歩シッターをしました。

07092 相変わらずお利口さんで、車にもひょいと飛び乗り
短いドライブを楽しむ。
うちの子達の散歩をすませてからなので
もう暑いから、いつも涼しい強風が吹き抜けている港へ行きました。

07093 急な階段なんかもひょいひょい。

07094 うわー、風が気持ちいい。

07096 てっぺんで休憩。
どうです?石垣島もけっこう高い建物がたくさんあっるでしょう。

07095
07097 もっと歩きたいわ、とちゅら姫。
ここでカメラの充電が切れて、せっかくの姫の笑顔が撮れませんでした。
この後、公園にも行って、全然ひっぱられないお利口散歩を楽しみました。

お留守番中のお部屋も涼しくて、
姫様は愛されているのを確認しました。

他の子達の近況もいただいてますが、
またおいおいご紹介しま〜す。

| | コメント (3)

2014/07/08

だいじょうぶだあ!

前評判高く、ピリピリと迎えた台風8号。
石垣島は暴風圏に入ったものの、端だったせいか
それほど大変な事はなく、通常の台風程度ですみました。
ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。

07081 アフターです。ねっsign02
手前の黄色い花はほぼ全滅状態ですが、庭のヤシの木もOK
裏の森の木もスケスケになってません。
落ちた葉の量も、周囲につもるほどではないです。

しかし、さすが猛烈な台風だけのことはあり
予想に反して、結局終日風も雨もおさまらず
なんとか散歩に行けたのは午後4時半でした。
それでも風速10m以上ありました。
今でも強風です。

停電は、ほんの数分ですみました\(^o^)/(しないと気がすまないらしい)

途中でちょっと雨が小止みになったお昼頃、
風で揺れる木々を撮ってみました。


外に出るのはこわいので、窓を開けて撮っていたら

07082 こっそりと後ろから抜け出たヤツ1名。

初めての籠城に、退屈しきっているので仕方ありません。
07083 朝、庭でトイレはすましてますが、気分転換したいよね。
ナオはどこかへ行ってしまう、ということはないので(今のところ)
目を離さず見守り。
そこで雨がまたドシャドシャッと降ってきたので
合羽着て迎えにいこうとしたら、戻ってきました。

うちに来た頃は、雨もまったく頓着しませんでしたが
今は、ずぶ濡れになるのは嫌らしく、雨がひどくなると中へ戻ります。

順調に、室内犬化しています。

台風の後片付けは明日。

台風8号はこの後、日本縦断しますので
各地の皆様、お気をつけください。
雨もたっぷり降らせます。



| | コメント (7)

2014/07/07

台風8号

特別警報が出るという
過去最大級という
数十年に一度という
台風8号がやってくる。

140800_2

910hPaというのは、滅多にありませんが、
石垣でも915hPaはありました。

その時の様子はこちら(恐怖の13号伝説)

今回は宮古島と沖縄本島が標的ぽい。
石垣島は黄色の円の上。↓したところです。
この進路に従えば、暴風圏の端っこに入ります。

端っこでよかった〜〜〜〜(宮古の衆、ごめんなさい)

今日は既に朝から曇ったり、突然大雨が降ったり。
晴れ間もあるので、台風対策。
外に出てるものを片付け、ネットを貼り、
明日やる予定の仕事を前倒しで行い
明日の籠城にそなえる。
今夜半から明日午前中が一番ひどいみたい。

7071 今日の夕方の庭。ビフォー
さてさてアフターはどうなりますか。

停電するかな・・・・
したら復旧は午後かな・・・

さて、皆様、無事を祈っててくださいませ。




| | コメント (9)

2014/07/05

うれしい便り

またまたうれしい事がありました。

さて、ブログ読者の皆さん、

mobaqこれは誰でしょう?
7051 難問です。

flairヒント
7052 いっしょにいるのは誰でしょう?

7054 この子は、まだ記憶に新しいでしょうか?
2年前の夏、うちにいた”まーる”です。

金色の2匹は
7053 ゆいちゃん(手前)とあみちゃん姉妹です。

ゆいheart01まーるの里親さん(ご主人)が
うれしい画像の入ったCD-Rと共に、
なんと、うちまでいらしてくださったんですhappy02!!
満月さんにおまかせしたご縁だったので、お会いするのは初めて。
素晴らしいご家族だから!、とうかがってましたが
とてもとてもかわいがってくださっているのが、
よくわかるお人柄に、うれしくなりました。

7056
また奥様からの心のこもったお手紙とご寄付もいただきました。
本当にありがとうございます!

お手紙より引用;

”まーるが全国の皆様から沢山援助していただき、助けていただいた事を知りました。
そのお返しにと思い、ほんの少しですが寄付させて下さい。活動の足しにしていただけたらと思います。”

まーるにフードやオヤツのご支援をいただいた皆様
皆様の暖かいご厚意がこうして繋がって、
また次の島犬達を幸せへ送り出すことができます。

うれしいです。
やっぱり人と人の心が繋がって、幸せが生まれるんだなあ、と
実感できるのは。

あらためて、応援してくださっている皆様
ありがとうございます!

 

ribbonわんわんclubカレンダー2015ribbon
まだまだ登録ワンちゃんを募集しています。
どこにお住まいの、どんなワンちゃんでもOK。
カレンダーに登録(=購入)して
石垣島の捨て犬保護活動に協力お願いいたします。

| | コメント (4)

2014/07/03

黒い三姉妹

↑ミステリー小説のタイトルみたいだ・・・

しかし、その実態は

Dscn6686
Dscn6688 Photo
ぐふふふっ!来ましたよ。子熊3匹。
全部女の子でした。
体重4ー5kg。
見分けがつかないぐらい、同じ。

とてもとても人なつっこくて、すぐ足下にまとわりついてきます。
キャンキャン騒ぐこともなく(この時は)
静かにウフフウフフと女子トークしてました。

うちでシャンプー・投薬などして
わんわんclubさん預かりとなりました。

わんわんclub募金enter
(こちらもぜひお願いします!)

子熊(そのうち中熊)と暮らしたい方は
私の方へお知らせしていただいても大丈夫です。

0703            ↑アオ
           2               ↑アカ
Photo_2              ↑黄

あまり似ているので、首輪の色で区別。
大きさは上から大中小。黄が一番小さいです。

07033
相変わらず、子犬が来ると大喜びのナオですが
いざとなると、またウロウロ、ちょっかい出して、ウロウロ

07031 今回の小犬たちは、犬におびえることがないので
この前の子犬より、交流があったみたいです。
07032 しかし、この子熊たちとナオは、
ほんの3ー4ヶ月しか違わないんですよねえ。。。wobbly

だから、子熊たちはナオよりは小さい犬になると思います。
多分、成犬時15キロ前後ぐらいか、と。


| | コメント (2)

2014/07/01

良い子悪い子日影の子

070117月ですね。
もう半年過ぎてしまいました。
もう朝7時にはカンカン照り。
洗濯物を干すにも、眩しくてサングラス必須。

私がサングラスで洗濯物を干している間
07012 日向でゴロンとするケン。暑いだろsign02

しかしケンは昔からこういう子です。(7年前の記事

一方、黒い子は
07013 日影にいます。
できるだけ日影にいます。

それでも黒犬はハアハアと息が荒くなります。
白犬は日向にいてもケロリ。

体に触ると、白犬と黒犬で温度が全然違います。

テンションあがりやすい場合は、遊びでも熱中症に要注意です。






| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »