« 夜のサガリバナ | トップページ | 良い子悪い子日影の子 »

2014/06/30

やってくる生物

昼間ですが、ナオ(手前の黒い影)が何かに反応。
柵の外に
06301 何?数センチだけど、死体?抜け殻?

06302 カニ!カニだ!しかも生きてる。
どこから来て、どこへ行くんだ??
こっちに来ると、ナオに食べられちゃうよ。
早く森の中へ入りなさいね。

夜、ナオがワンワン吠えて反応しているのは
06303 オオヒキガエル!おなじみではありますが
有毒なので、犬は要注意。
口に入れると、毒でやられます。
ナオぐらい大きいと、それで死ぬことはないでしょうが
触らぬ神に祟りなし。

これはどの犬も反応しますが、「ダメ!ダメ!絶対ダメ!」と毎度叫んでいると、
いつのまにか興味をなくします。
なので、今は「ダメダメ!!」連発しながら止めて、ナオが口に入れないようにしています。

06304 そうそう。すみやかにお引き取り願いましょう。

犬はすぐ触ったり、くわえたりするので
その辺にいる有毒生物から犬を守る(逆?)のは
けっこう根気よく対応しないといけません。
何より、まず人間が知識を持たないと行けないので
いつのまにか、ヘビや虫を見るのが、割と平気になってしまいました。coldsweats02

|

« 夜のサガリバナ | トップページ | 良い子悪い子日影の子 »

コメント

おお~いいカニ出てますね。たしかオオヒキガエルを誤って食べて肉食の野生小動物が死んで、数が減っているんだった?О次郎、干からびたアマガエルだかウシガエルだかを拾って、取ろうとしたらゴクンと飲み込んだ。口の中に一瞬見えたが…。メルモはバッタもぐもぐ食べているし。官兵衛はモグラとオケラだし。ラブのようにイタチの腐ったのを持ってきてくれたりしないだけましか。

投稿: cuora | 2014/07/01 09:28

>cuoraさん
いいカニってsign02
オオヒキガエルについては、まだ立証されてませんが(確か)
カンムリワシ・イリオモテヤマネコなどへの影響があるに違いないと危惧されてます。
ゲテモノ食いはナオだけじゃないんだ〜〜!
よかったsign01、ナワケナイcoldsweats02

投稿: 藍mi-goro | 2014/07/01 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜のサガリバナ | トップページ | 良い子悪い子日影の子 »