« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の投稿

2014/06/30

やってくる生物

昼間ですが、ナオ(手前の黒い影)が何かに反応。
柵の外に
06301 何?数センチだけど、死体?抜け殻?

06302 カニ!カニだ!しかも生きてる。
どこから来て、どこへ行くんだ??
こっちに来ると、ナオに食べられちゃうよ。
早く森の中へ入りなさいね。

夜、ナオがワンワン吠えて反応しているのは
06303 オオヒキガエル!おなじみではありますが
有毒なので、犬は要注意。
口に入れると、毒でやられます。
ナオぐらい大きいと、それで死ぬことはないでしょうが
触らぬ神に祟りなし。

これはどの犬も反応しますが、「ダメ!ダメ!絶対ダメ!」と毎度叫んでいると、
いつのまにか興味をなくします。
なので、今は「ダメダメ!!」連発しながら止めて、ナオが口に入れないようにしています。

06304 そうそう。すみやかにお引き取り願いましょう。

犬はすぐ触ったり、くわえたりするので
その辺にいる有毒生物から犬を守る(逆?)のは
けっこう根気よく対応しないといけません。
何より、まず人間が知識を持たないと行けないので
いつのまにか、ヘビや虫を見るのが、割と平気になってしまいました。coldsweats02

| | コメント (2)

2014/06/29

夜のサガリバナ

みなさん
ナイトレポーターのケンです。
06291_2
おかーさんがナンジャクで、夜はコワイとか言ってるので
今日はボクが、サガリバナのほんとの姿をお見せします!

06292 星空のしたに、白くうかぶサガリバナ

06293 深夜になったら、きっといちばん下のつぼみまで咲くでしょー。
(今は8時半だよ)

そうそう、とってもニオイしました。
なんと言うか、おいしそうなニオイじゃなかったけど
ものすごく匂ってました。

06294
06295
いかがです?
06296 ボクのナイトレポート、よかったでしょ?

ボクも、もう、りっぱなおとなですから、
これぐらいできるんですよ、エヘン。



| | コメント (2)

2014/06/28

夏が来た!

長い梅雨があけ、日差しが一段と凶暴性を増し
湿度が少しさがって、きっぱり真夏になりました。
06282 雲がもくもくしてます。

最低気温が29度なので、夜中になっても室温は30度以下になりません。
これがなかなか厳しいです。

こうなると、ちょっと動くと汗汗汗、ダルダルダル。
冷たい物がほしくなります。
06281 今年の夏は、この3種類のアイスで乗り切ろうと。
(もっともいつまで売ってるかわかりません。すぐ種類が変わるので)

甘い物は控える!と宣言したのに
1日1個アイスクリームを食べてたら、
ケーキ食べるのと変わらないかもしれませんcoldsweats02
だから二日で一個にしています。(えらいのか?)
去年もアイスの食べ過ぎはよくないと、カロリーゼロのゼリーにしたのですが、
結局ゼリーではあまり涼しくならないし
カロリーゼロのはあまり美味しくないので
アイスクリームに戻ってしまいました。

石垣では、どんなに暑くても食欲不振になりません。
むしろ倍増。
食べないと、生き残れないと体が感じるからでしょう。
そして夏太りへの道まっしぐら・・・shock


| | コメント (2)

2014/06/27

いよいよデビュー♪

ついに、ナオの里親さん募集を開始しました!
06271いつでも里親募集中

どこへ出しても恥ずかしくない!というレベルには達しておりませんが
この月齢(生後半年)の犬にしては、落ち着いた良い子になってきたと思います。

人が大好きheart01誰にでもあいさつします。
犬も大好きheart01誰にでもあいさつします。
散歩大好きheart01でも引っぱりません。ニオイ嗅ぎはしつこい。
食べるの大好きheart01何でも食べる。何でも過ぎて少々問題有りbearing

まだオコチャマなので、それなりのイタズラ(破壊活動)はあります。
でも、一時期よりは減ってきました。
06272
意外に(?)頭が良くて、人の隙をついて、いろいろやってくれます。

願わくば、すくすくと育っているナオを受けとめ
楽しく暮らしてくださる家族が見つかりますように。

| | コメント (4)

2014/06/26

子犬祭

先日地元新聞に、保健所前に段ボールに入れた子犬が捨てられたと写真付きで掲載されました。

私の感想
1. 新聞に載った子犬には、きっと希望者が現れるだろう。今回に限らず、いつも新聞に載せればいいのに。
2.これで保健所に子犬を捨てる人が増えるだろうなあ。。。

どちらもその通りになりました。

現在、保健所は子犬祭!
10384289_766984766679162_2940296354 10306467_766984426679196_6119309114 10509635_766436530067319_3880573056 06270

3匹兄妹x2組(減ったよ!)
タイプもいろいろ
普段可愛くないと悪評の保健所の写真ですら、
可愛さ、賢さが隠しきれないheart04よりすぐりの小犬達。

(黒犬3兄妹とか、ほんと目の毒やめて〜〜sad

6匹全部の画像が見たい方は、こちらをenterご覧ください。

どうしても子犬から飼いたい!という方は、ぜひどうぞ。

こちらにコメントなどで連絡いただいても、大丈夫です。

FB「石垣島より 犬・猫の新しい家族 募集中!」の方にも載ってます。
FBをされてる皆様におかれましては、
ぜひシェア(いいねだけでなく)をよろしくお願いいたします。

| | コメント (6)

2014/06/24

サガリバナ

最近開花期を迎え、石垣島や西表島のブログでは
あちこちで紹介されている「サガリバナ
うちの近くにもあります。

06240 普通は水際などが多いそうですが
道路脇。
かんざしみたいにさがっています。

06241
日暮れ近くになると、こうして開いてきます。

06243 もっと暗くなると、これが更に開いて美しく花らしい形に。
真っ暗になってから撮りに行くといいのですが、
どうも真っ暗になると、いろいろ出るから歩いて行く気がしないのでcoldsweats01
(あっ、生き物ですよ。生きてるもの。)



| | コメント (2)

2014/06/23

当たり!

06231運動会でみんなで丸くなって踊ったら、エビが当たった・・・

06232 規格外みたいな、小さいエビだけど(身部分は小指ぐらい)、
島産だから新鮮!

前後して、友達がきしめんを送ってくれました。
06233
こうなったら、名古屋名物(?)「えびおろしざるきし」
06234
ざるきしじゃなくて、丼で冷やし麺として、エビとたっぷりの大根おろしをトッピングしても美味しいです。
温かくても美味しい。happy01

06235 上等なきしめんの、艶・弾力・つるつる感がたまりません。

おいしい夏の味覚ごちそうさまでした。


| | コメント (2)

2014/06/21

コノハチョウ

みなみと川沿いの森を散歩していたら
06210
目の前にコノハチョウが!
06211 この枯れ葉色のは蝶々なんです。
羽を閉じた状態は枯れ葉に擬態して地味ですが
羽を広げると
06212群青色にオレンジのラインが入って、とても派手。
人の気配に気付くと、すぐ閉じてしまう。

06213 割と大きい蝶々です。
コノハチョウ 沖縄県天然記念物指定だそうで。

06214 みなみと散歩してるおかげで、いろいろ珍しいものに
遭遇できるなあ〜happy01


| | コメント (0)

2014/06/20

うれしいことも♪

前の記事では愚痴りまして失礼しました。
あいまいに書いたので、かえって思わせぶりになってしまったかと反省しております。
このブログの読者さんのことじゃないんです。めっそうもない。

たまには嫌なこともあるボランティア活動ですが
もちろんうれしいこともたくさんあります。
自分が関わった子達が、新しい飼い主さんの元で
幸せになってくれるのが一番うれしいです。

去年の6月に幸せをつかんだ「はにまる君」。
06200
里親さんといっしょに里帰りしてくれました!happy01

06201 面影ありますよねえ、というか可愛さそのまんま!

予想通り大きくなりました。
06202 はにまる君の写真を見ただけで、引き取ることを決めてくださった里親さん。

もう、お父さんは、はにまる君が可愛くて可愛くて可愛くて・・・
おっとりした性格で、愛されてます!happy02
おうちでは滅多に吠えないそうですが、
我が家で1泊の間に、うちの子達に影響されてというか刺激を受けてと言うか(>_<)、
吠えたり、唸ったり、新しい顔をお父さんに見せてました。
はにまる君への愛が、はにまる君を送り出した島のボランティアへのご支援に繋がり
今回たくさんのご寄付をいただきました。
本当にありがとうございます。
(早速↓の小犬たちの輸送代にあてさせていただきました)

そして、今回、はにまる君は、島の後輩達をたくさん新天地へいっしょに連れ帰ってくれました。

06203 可愛い黒犬ちゃん達。
里親さんが見つかりました。

06204 06205 伸び伸びと遊ばせてあげたいけど
ものすごく蒸し暑いから、出発前に熱中症になったら大変。
子犬は特に要注意です。
脱走したくてしょうがありません。

06206 プププhappy02 脱走もくろみながら、寝ちゃいました。
兄弟いっしょに移動できてよかったね。

これはメス犬を避妊手術せずに外飼い。
1歳半で子犬7匹産んで「こんな早く生むとは思わなかった」という飼い主bombのとこに生まれた子犬達。

犬や猫は本能で生きてますから、成熟したら相手を求めて、子供を作ります。
避妊という調整ができるのは人間だけ。
子犬が生まれて困るなら、手術さえしておけばそれで解決。
そういう事前の対策を取らずに
生まれた子犬を困った困ったと人に頼んで、あとは知らん顔。

もし、私に子供がいたら、
そういう人にはならないように教えるんだけどなあ・・・

06207顔と足に茶色が混じっているのも同じナオ。
相変わらず小さい子犬との遊び方がわからず
オロオロから、だんだん獲物を追うみたいになってるよ!wobbly

06208優しく優しく、ね。

カメラを充電してたら、持って行くのを忘れて
飛行場での画像がありません。sad
前記事でご紹介した子達の一部もいっしょにairplane無事空を越えて行きました。

はにまる君&飼い主さん、どうもありがとうございました。
みんながはにまる君にあやかって、暖かい家族とともに暮らせますように。




| | コメント (4)

2014/06/17

相変わらず続々と

保護活動のこと、最近ちょっと疲れて、たまってました。

と、言っても、
私はがんばる人のお手伝いを、ちょっとしているだけのこの頃です。

それでも、あまりこういう事は言いたくないですが、
ちょっとだけ言いたい。
言葉悪いかもしれませんが、手を出さず、口だけ出す人・・・
そういう人がおうおうにして、
自分は経過を報告してもらう権利があると思い込んでたり。。。
 

最近、似たような話が、あちこちのブログに書いてあるので
一つ紹介して、私は同じ言葉を重ねるのはやめておきます。

はっきり言わせてもらうと、「どこどこに、こんな可哀想な犬猫がいる」
と知らせるだけなら誰でもできます。〜続き
」byあんまぁさん

1 そんな知らせ(だけ)が相次いだ子犬その1。
国道のすぐ脇で、交通事故が一番心配な状況だったのに、
発見した多くの人々は、人に電話やメールで「ここにいるから助けてあげて」と言うだけでした。2その1といっしょに捨てられていた子犬その2。
こちらは早々に知人が保護できて、すぐうちに連れ来てくれたので
適切な処置をして、無事に内地のボラさんに引き取られるまで
知人が愛情いっぱいに育ててくれました。

できたら、もう1匹も保護しようと、
現場に朝に夕に6回行ったけど、ダメでした。
とても用心深い子で、なかなか捕まらないうちにいなくなっちゃった。
きっと、ついに、誰かが拾ってくれたんだと思います。

今月、うちに来た保健所から救い出された犬達。
1_3 とっても美人のダックス(mix?)。8才。
内地に戻るからもういらない、と保健所に捨てられました。
二度と島に来るな!バカヤローpunch

1_4 首輪をつけて捨てられていた母犬と
いっしょに周りにいた1才未満ぐらいの子犬4匹。

141
1_5
2_2 3
母犬は普通の中型犬だけど、
最初の1匹をのぞいて、あとの3匹はダックスが混じっているのか、短足で小さい(7-8kg)。
ご覧の通り、ハンサムさんと美人さんばかり。
預かりさんちで幸せ待機中。
ピンと来た方は、お早めにご一報くださいね。wink

子犬が来ると、いっしょに遊びたくて、キャンキャン騒ぐナオですが
いざ、いっしょにすると、この中で一番月齢が若いはずなのに
全然まざれないようです。
06171 まわりをウロウロするだけで、
いっしょに走ったりすることなく終わる。
06172 不憫なヤツ。
心は子供だけど、体がでかすぎる・・・

| | コメント (6)

2014/06/15

梅雨空運動会

毎年炎天下でひーひー言ってる村の学校の運動会。
今年は異常に長引いている梅雨のおかげで(?)曇空。
今にも雨が落ちてきそうで、冷たい突風も。
06151 涼しい!楽だ!

午後からしか行けなかったので
エーサーから。
06153 小学1年から中学3年までが、同じ振付を踊ります。

06152 小学1年生男子、ものすごくうまいぞ!happy01 先が楽しみです。

男女大人子供ゴチャゴチャ参加のリレー
今年は一組がなぜか二人三脚で。。。
06155
ゴールは5人6脚!すごいですね。Tシャツまで凝ってます。
マネして横を走る中学生もかわいい。

06156 二つの村対抗綱引き。
パスして写真撮ろうと思いましたが
80過ぎのオバアも参加したので、私もこの後あわてて入りました。

そして運動会最後を締めくくるのは
みんなで踊ろう「校歌ダンス」

06157_2 卒業生でもある親・兄姉もいっしょに。

運動会には、卒業した高校生や、既に就職した子達も顔を出します。

数年ぶりに会った男子が、背の高いイケメンに育っていて
うれしかったです。(会えたことがですよ!)

今年は賞品が大盤振る舞いだったそうです。
06154         リレー1種目用賞品↑

お米・泡盛・扇風機・商品券・ラーメン・缶飲料・野菜・ティッシュ・台所洗剤・ビニール袋などなど実用品オンパレード。
これが楽しみじゃない、とは言えません。coldsweats01

年に1度、学校の運動会に、村の人が集まって、
笑って、食べて、走って、ころんで、の楽しいイベントです。




| | コメント (0)

2014/06/13

ワールドカップ開幕

祝ワールドカップ開幕sign03

06131
06132 やってるやってるhappy01

06133 やらされてる感いっぱいのブラジル代表みなみ。
ハーネスでよく見えませんね。

06134_3 06135_2

06136 ケンは、緑だけど、なぜかGERMANYと書いてあります。

どのチームも、がんばれ〜〜sign03

06137
06138

 

     

danger迷子犬danger まだ飼い主が見つかってませ〜〜ん

1395437_760093780701594_28023500887石垣島北部で保護されました。中型犬。オス
やせてるけど、とても人なつっこいそうです。
特徴的なロープと木のタグを首につけています。
飼い主さ〜〜〜ん!
「この犬はあそこの家の犬じゃ?」とお心当たりのある方はご一報ください。
詳しくはこちらへ




| | コメント (0)

2014/06/11

そば王いしぐふー

久しぶりに新しいソバ屋さん。
06111いしぐふーバンナ公園北口店

これまで散歩でお昼時にバンナへ行くことはなかったのですが
今日は午前中から出かけたので、ようやく。

06112 明るいガラス張りの店内。

外の公園スペースにテーブル・ベンチがたくさんあるので、
外で食べられないかな?と聞いてみましたが、
衛生上の理由で店内しかダメ。
でもガラス張りだから、すぐ外に犬を繋いで食べられますよ、と。
幸い、今日は曇空だったので、そうすることに。
数メートル離れているけど、様子が確認できるのでヨシ。
06113
普通の八重山そば屋さんとはちょっと違うメニュー。
ここの特徴は自家製麺。
06114 値段も680円から。
単価としては少し高め。
でも、全部ソーキがついているから、内実で見れば高くない。

06115 「白コクそば」アグー豚だしの豚骨スープ。
軟骨ソーキが2個トッピング。

06116 こちらは「本ソーキそば」鶏だしスープ。
薄焼き卵が乗っているのは初めて。
じゅーしーも八重山そば屋さんのより、色も味も濃い。

沖縄そば風の平麺は、こしがあって、しこしこつるつる。
噛み応えがあって、味もすごく美味しい!
スープも薄味だけど、出汁の味がして、これまたすごく美味しいsign03
ソーキは申し分なくトロトロに柔らかい。

器は
06117 足付きという珍しいオリジナルスタイル。

少々高いけど、それだけの価値が十分ある味でした。
平麺のかわりに、八重山そば風の丸麺も選べるそうなので
今度は丸麺にしようと思います。

(後日トライした丸麺バージョン白コクそば)↓

06230ラーメンの麺のような食感と味でした。

でも、夏の間は暑すぎて、犬達を待たせておけない。
犬抜きでバンナへ行くことになるのか?

| | コメント (2)

2014/06/09

稲刈り

すっかり頭を垂れる稲穂かな。
06091
島のあちこちで稲刈りが始まってます。
06092
普段はそろそろ梅雨明けですが、
今年は途中で中休みが入ったせいか、
これから梅雨パート2が1週間以上続くそうです。

06094普段はこんなあるかなきかの小川↑ですが
前回大雨(5/23)が降った時はこんな↓になりました。
06093 この辺に民家はほぼないので、特に被害はありませんが、
全国でも豪雨が降ると、川がどんどん増水して
民家が多いから被害が大きいです。
梅雨入りした地域の皆様、どうぞお気をつけください。


| | コメント (0)

2014/06/08

小犬まつり

今日の譲渡会は、あいにく、断続的にスコールがくるお天気で
人出はさっぱりでしたが、子猫1匹トライアル決定happy01
ボランティア希望者さんもいらっしゃいました。
フード・ペットシーツなどの支援物資もたくさんいただきました。
ありがとうございました。

かわいい小犬たちご紹介。
06084まるまるした生後1.5ヶ月の小犬。
06085 0608606088 思わず、むふふとなる可愛さ。

 

06081 ブルーチッククーンハウンド(と思われる)の小犬。
こちら生後2ヶ月・・・(・_・)エッ....?
なんと上の小犬と2週間ほどしか違わない!
犬種の差ってすごいですね。
06082
この子達はヘソの緒がついた状態で、砂浜に埋められていたshockのを
救われたラッキーな子達。
保護主さんに大切に大切に育てられて、こんなに大きくなりました。
性格も良さそうで、スポーツ系ですね。

    
06083_2 ナオと同期(月齢も譲渡会デビューも同じ)のココちゃん。
小さかったココちゃんも10kgになったそうです。
耳が片方だけ立つのかな?
相変わらずおとなしいお嬢ちゃまでした。

どの小犬も家族募集中です。

 

そして、犬達よりもっとワイルドだった子供達。
06087_2
水たまりでびちょびちょになって水遊び。
お母さんが文字どおりshockshockshockになってました。
気持ちはわかる。今日も蒸し暑かったもんねえ〜〜


| | コメント (2)

2014/06/07

明日は譲渡会

1
明日は月例譲渡会です。
相変わらず子犬&子猫だらけshine

あら、チラシの一番上にナオが載ってるわ!
でも、明日はナオはでません。
手術後すぐだし、元気ではありますが、車酔いしそうです。
それと、私の体力も危ないcoldsweats02

そんなわけで、差し入れ歓迎!応援よろしくです。happy01






| | コメント (0)

2014/06/06

ケージ

我が家は絶対に外トイレなので、ナオがなかなかそれを覚えないのが悩みでした。
これまでどの犬も自然にそうしていたので、苦労したことがなかったです。
シーザー・ミランの番組を見ていたら
小犬の育て方で、やはりトイレ習慣の付け方というのがあって
食後30分間ケージに入れる。
その後庭に出して、トイレの場所とタイミングを習慣づける、でした。

早速実施。
06061
他のベテラン保護ボラさん達は、預かり犬のしつけにケージを使っているし
災害避難時のためにも、クレートトレーニングは必須と書いてあるし
誰に相談しても、以前からケージを使えと言われるのですが
うちには大きな犬の入るケージもないし、
私達自身が気が進まず、これまで使わずにきてしまいました。

これも借り物のサークルなんですけど、
なんとか入れてみました。
06063 ギリギリ。上から出ようと思えば出られますが
こちらも前でがんばって、出ないようがまんさせます。

06062 そうすると、すぐあきらめて寝ちゃうのが、ナオのいいところ。

30分たったら出す。
06064 そして庭へ出す、のですが、ナオは出ない・・・coldsweats02
その辺でゴロリとしてしまう。
むりやり庭へ出しても、排泄はしない・・・
毎日2週間ほど続けましたが、どうも効果なしでした。

まあ、それから1ヶ月ほどして、今はほとんどOKになりました。
散歩で排泄するようになったので、リズムが出来てきました。
タイミング良く庭に出せば、大丈夫。
2週間に1回ぐらい失敗するけどね。
それはタイミングをはかれなかった人間の失敗とも言えます。

みなみとケンをこういうところへ入れたことがなかったので
試しにケンを入れてみました。
30分がまんできるかな?
06067_2 うわぁ!すごい不安そうな顔。
そしてみるみるうちに
06066_2 うわ〜〜ん、ケンちゃん泣かないで〜〜〜!
そんな泣きそうな顔しないで〜〜〜weep
私が悪かった。ごめんごめん。 

すぐに出してあげた、ダメ飼い主でした。

やはり、こういうことは、人も犬も忍耐力が勝負ですね。
シーザーがいつも言ってます。
人間が忍耐強くやらねばいけないって。

はあ〜〜道は遠し、です。



| | コメント (2)

2014/06/05

とんとんみーの川

今日は早朝散歩に出る元気が(私に)なかったので
みなみの散歩は日が高くなってから。川にしました。
06051 ものすごく久しぶりに来たね、吹通川。

06052 誰もいなくて静か・・・静か・・・
静寂がこだましているような感じ。

誰かいても静けさを感じる場所です。

06053 みなみは、このマングローブの根っこにいる
ピョンピョン跳ぶハゼ(とんとんみー)を追いかけるのに夢中になります。
若い時は30分ぐらい帰ってこなかったcoldsweats02(まったくコマンドに従わない)

しかし、今は
06054
06055 呼べば、わりとすぐに戻ってくる。

足腰が弱ってきてからは、さすがに一人で遠くまで行くのは不安らしく、私が見える範囲に居ることが多い。

それがうれしいダメ飼い主。wink

念のためにリードつけると
06056 逆に安心して、またどんどん出ていこうとする。
06057 でも、すぐ戻ってくるもんね。

06058 また来ようね、みなみ。



| | コメント (0)

2014/06/04

手術終了

きのう、ナオは避妊手術を受けてきました。
06041
朝ご飯抜きなので、オヤツ作戦もできず
一家総出でワイワイ一緒に行く作戦で気を紛らせる。
なんとか吐かずに獣医さんに到着。

体重測定:15.3kg

獣医さんから生後半年になるから、なるべく生理が来る前にしたほうがいいと言われて急ぎました。
術後、予想よりはるかに子宮も卵巣も小さかった、もしかしたらもっと若いかも、と。

いやはや、生後半年ならずで15kg越えですか。coldsweats01

帰りは私一人で迎えに行って、
階段降りるの拒否されたりしながらも、さすがにちょっと吐きましたが
これは麻酔のせいで、どの犬にもあることです。

帰宅後もひたすらぐったり。
06042_2 なかなか動かず、ご飯も食べに来ないのでこちらが持って行きました。
でもペロリと食べたのでOK。

みなみは手術後二日間食べませんでしたから。

まだ若いと言うより、幼いのにかわいそうではありますが、
これで犬も人も一生にわたる面倒や、生殖器に関わる病気から解放されるわけですから、よいのです。

今朝の散歩も、歩きたいけど、あんまり歩けないみたいでぐずぐずして、
みなみがナオを引っぱって歩いていましたが、
午後になる頃には、いつものように伸び〜〜とし始めました。
06043
夕方の散歩は、ほぼいつも通り。
06044
夜は庭で、また生ミミズ食べようとしてましたshock(あやういところで止めた)

毎度、犬のこの回復力には驚きます。
本当にすばらしい。うらやましい。

ナオもこれで大人への階段一歩登ることになるのでしょうか・・・
(大人にならないための手術とも言えますけどね)






| | コメント (0)

2014/06/03

刺身盛り合わせ

毎年ご家族でご利用いただいているお客様からのご注文。
「島産の食材を食べたい」「追加料金OK」「居酒屋風に」
ということで、はりきって10品ご用意しました。

そのうちの一品。
06031 上からマンボー、セーイカ、イラブチャー(ブダイ)の盛り合わせ。
島ならではの珍しい魚ばかり。

しかし、時はハーリー前日。
漁師さん達の多くが、海神祭で大忙し。
前後1週間ぐらいは船漕ぎの練習で休漁する人が多いのです。
島らしい刺身三点盛りが中々揃わず、捜すのに何軒も回りました。
それも含めて島らしいお話。

                 byゆうゆう

| | コメント (2)

2014/06/01

カレンダー登録開始!!

おかげさまで、今年も作ります。
石垣島の捨て犬を救う保護活動費のためのカレンダー。
Wan2_2 あなたの愛犬をカレンダーに載せませんか!happy01
本日登録開始です。

ついに10年目に突入。

現在7名のスタッフで作っていて、それでもけっこう大変なんですが
もともとはたった2名の有志の方が始められました。
別々の都道府県に住む2名が、基本的にネット上のやり取りだけで制作。
まだようやくインターネットが普及しだした頃。
システムを構築して、複雑なカレンダー制作作業を立ち上げられました。
すごいですよね。
今は石垣島内のスタッフが数名いるので、年に二度ほど集まって話し合いができますが、
実際の作業が始まると、すべてネット。

節目の年に、大幅にシステムを改良して
登録や購入方法が変わりました。

詳しくはこちらをご覧くださいenter

1.まずは載せたい日付の登録権を購入。
2.次に振込。
3.それから画像・コメントの本登録。

画像などはすぐなくても登録できます。

なお、今年の売上げから、一部をしっぽの会への支援金とすることになりました。
1つのカレンダーで、わんわんclubとしっぽの会の両方を応援できます。
(一挙両得、一石二鳥、三方一両得、winwin)

送料も冊数に関わらず一律300円になりました。
たくさん買えば買うほどお得wink

ぜひ一度HPだけでもご覧くださいね。

0601_3
いいの!今年は画像は後でいいの!
縦長800x600のがいるの。
縦長画像は少ないから、今から作るの!

スマホで撮影してる方は、縦長なので、簡単だと思います。


| | コメント (4)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »