« ちょっと朝ドラ風に | トップページ | そして変化は早い »

2014/05/18

ネグレクトの罪

保健所から、また引き出してもらえた犬2匹。

幸運にも行き先ができました。

05183まず茶色のかわいい瞳の男の子。
まだ若い。痩せてるけど16kgぐらいありそう。
すごく元気で、人なつっこい。
もうかまってほしくてしょうがない。動き回ってました。
とってもかわいい。

もう1匹。
05181 中年男性。おとなしい。無抵抗。
人には寄ってくる。
05182こうして顔をすり寄せてくる。
でも、上の茶色のと較べてみると一目瞭然。
目が死んでいる。
「ぼく、なんにも期待してないよ」という目。

長毛で、あまりに汚くて毛玉だらけで
保健所で一度シャンプーしてくれた!ぐらいの酷さだったとか。
体のあちこちが脱毛して皮膚がずるむけ。
皮膚病と言うより、長年の不衛生によるものと思える。
むろん痩せこけている。
おそらくずっと繋がれっぱなしのネグレクト。
この子は、人に、何かを求めることをあきらめてしまった。

人間でもそうだけど、虐待は暴力を振るうばかりが虐待ではない。
無視・無関心・放置も最悪だ。
それは心を殺すから。

うちに来た時のナツ(ナオじゃないよ)がそうだった。
感情がない、まさにこんな空っぽの目をしていた。

でも、大丈夫!
これから栄養と愛情に包まれて、世話をしてもらえば
ピカピカの体と、うれしい楽しい気持ちも取り戻せる。
ナツみたいに
ニコニコ笑顔の黒犬になってね。

過去は忘れて、今を生きよう。

人もそれができたら、いろいろ楽になるだろうなあ・・・

|

« ちょっと朝ドラ風に | トップページ | そして変化は早い »

コメント

本当に切なくなってしまうくらい悲しい眼をした子ですね。
でも保護されて本当に良かった。

半年もすればごろっとかわりますね^^
ぶんも最初は毛並みもそろわずこういう毛質のなんんだってあきらめていましたが今では皆に綺麗な子ですねと誉められて誉められてしかた無い程に(笑)

おもちゃ遊びとか普通の家庭犬がするような事はまったく出来なくてこういう子なんだと諦めていたら今ではおもちゃ片付けなさいよ!!っていう位おもちゃ遊びするように。

この子にも素敵な家族が見つかれば180℃×10位変りますよ!!
良い方にめぐりあえますように!!

投稿: ぶりぶり | 2014/05/18 23:36

>ぶりぶりさん
成犬からでも、環境でどんどん変わっていく見本がぶんぶんですよね。
ふわふわつやつやで、ほめられてほめられてしかたないぶんぶん。いいわぁ!happy01
この子も預かりさんちで、既に変わり始めたようです。

投稿: 藍mi-goro | 2014/05/19 19:52

ナツの変化は本当に目を見張るものがありましたね。

長毛の子、ぽんと親戚かなあ…
2度と外につなぎっぱなしなんかにしないお家にご縁がありますように…

投稿: ぽん母 | 2014/05/22 06:39

>ぽん母さん
私もこの子は”ぽんちゃんタイプ”の黒犬だと思いました。
栄養が良くなれば、きっとフサフサ長毛になるはず。
大丈夫。きっと良いご縁がありますとも!

投稿: 藍mi-goro | 2014/05/22 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと朝ドラ風に | トップページ | そして変化は早い »