« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の投稿

2014/05/30

四角豆できた

きのう米原ビーチはこんなでした。
05300 黄砂?煙霧?

数日雨が降りませんでしたが、また明日から雨模様が続くらしいです。

去年鉢ごといただいた四角豆。
冬になって枯れてしまったので、もう終わりかと思っていたら
また今年も春になったら芽がでて、伸び始めました。
ほったらかしだったのに、ありがとう!

05301 05302
少しでもより大きくなるのを待っていたら、
去年はけっこうカラスにつつかれたので、
今年は早めに収穫することに。

05303 おいしく人間がいただきます。

   

airplane【6月3日(火)以降~6月12日(木)頃まで】
上記日程で、石垣空港より
・ANA関空直行便
にて、関西方面へ行かれる方は
  いらっしゃいませんでしょうか・・・?

詳しいことはこちらenterをご覧ください。

| | コメント (2)
|

2014/05/28

空港で

石垣空港で、なんちゃらフラペチーノ食べました(飲みました)。
05281 空港にスターバックスができて、最初はめずらしがってましたが
特にコーヒーが美味しいとは思えなくて
ミルミルのアイスクリームが空港の定番。

でも、きのう犬達を送り出した後、すごく暑くて、喉渇いて
みんなで一休み。
冷たくて、適度に甘くて、なかなかおもしろい食感でした。
私はストローじゃなくて、スプーンで食べました。

05283空港の記念写真ポイントが、花々でいっぱいになってます。
そして、この裏側には
05282 ゴーヤもなってました!happy01

南の島らしく、きれいにというより、うっそうと繁っている雰囲気。



| | コメント (2)
|

2014/05/27

新たな出発

今日も保健所から救い出され、新たな幸せへ旅立つ犬達を送ってきました。
05273 元から陽気な茶色君。

05272 陽気になった黒犬君

そして
05271 かわいい昭和の小犬風3匹。
(1匹はびびりで後ろに隠れてます)

ボラさんに連れられて、無事旅立ちました。
元気で幸せになってね。

 

しかし、人と一緒にペットとして移動する場合
以前は1ケージ5千円でした。
それが消費税増税後、6千円!になりました。
それって20%値上げですよ。
便乗もいいとこじゃないですか!pout

| | コメント (4)
|

2014/05/25

シャーロック

いよいよ始まりましたね!
シャーロック第3シリーズ。
この日をどんなに待っていたことか。

Bkipp4wcyaiyrzo (これはシャーロックでなく、CM撮影旅行時の一コマだそうで)

私は子どもの頃からホームズよりルパン派ですが
大人になってからホームズを読み返すとおもしろくて
特に以前放送された、J.ブレットのホームズが決定版!という感じで好きでした。
原作の雰囲気がすごく良く出てて。

なので、最初はこの新シリーズはどうなの?とあまり期待してませんでした。

それが、まあ、あなた
なんとおもしろいhappy02
コナン・ドイルのホームズとは別物と思って楽しむのもよし。
原作との関連をマニアックに捜すもよし。
ただただベネ様に見とれるlovelyも良し。

純粋にドラマとしておもしろいですよね。
わくわくどきどきします。

特に今回の第3シリーズの冒頭の痛快なこと。
何?えっ?まさか?そうだったの?はあっ?
と思う間に、いきなりのキスシーン。
ええ、ええ、絶叫しましたねhappy02
やられましたとも。

あと2話しかないのが、今から残念。

主役の二人が今やひっぱりだこのスターなので
なかなか続編も制作できないとか。

とにかく、来週再来週を楽しみに過ごしたいと思います。


| | コメント (4)
|

2014/05/23

とある本島北部の風景

私は沖縄本島はあまり行ったことがなく
北部は市バスで名護までグルッとまわっただけで
未だに美ら海水族館にも行ったことがない有様。

3月にアキ(はる)を瀬底島へ連れて行った時

(はるの現在の幸せそうな様子はこちらのブログでご覧ください。すてきな手作りアクセサリーも紹介shine

私のイメージにある沖縄北部らしい風景を見ました。

05230 家屋の防風林としてのフクギがしっかり残って機能しています。
随分高い。長くここにあるんでしょう。

05231 手入れも大変でしょうね。

05234 屋根のしっくいを塗り替えたばかりのお家も!
強そうなシーサーがふんばってます。

その一方、

05232 集落の中の空き家というか廃屋の多いこと。

05233 昔ながらの、母屋と家畜小屋、給水タンクのある沖縄らしい家。

廃屋と言っても、誰も手入れしなかったら、
とっくに雑草ジャングル化しているはずなので、
誰かが年に数度は来ているんだろうと思います。

北部は、1972年に沖縄が日本復帰して、海洋博ブームにわきました。
おそらく開発や観光ブームがおこり
たくさんのホテルや施設も乱立したでしょう。
その後は、やはり斜陽の時代が来ます。
働く場所を求めて、若い人達は都会へ出てしまいます。
そして、時が経ち、誰も住まない家だけが残ってしまう。
でも、土地も家も手放してないんですよね。
大変だと思うんですが、手入れのために誰かが世話をしている。

先日、近所の人から聞いた話。
沖縄南部にある実家を、ご両親が亡くなってから、
誰も住まないけど、そのまま置いてあると言ってました。
本島に住むご家族が、お盆と正月には家を開けてやるべきことをやってくると。
そのために、何十年も固定資産税を払っている。
それがものすごく大変、と。

たとえ裕福でなくても、売り払わないで、
家(=仏壇)を守っていく。

私が見た瀬底島の風景も、そういうことだったのかもしれません。
空き家でも廃屋でもない。
その家の縁者達が守り続けて行くなにかがそこにある。
すごいなあ、と思いました。
私にはマネできないだろうなあ、と

| | コメント (0)
|

2014/05/22

ついにここまで!

東海地方の方にはおなじみの寿がきや。
なんと、こんなものまで最近はあるのですね。
05221 オリジナルラーメンのスープを元にした鍋つゆ。

これは楽しみで、最後はうどんじゃなくて、やっぱりラーメンで。
大変おいしゅうございました。
なつかしくも新鮮。

買って帰るのは重たいけど、
さまざまな味の鍋つゆシリーズがけっこう好きです。
ご当地物まであると、さらにバリエーションが増えますね。



| | コメント (4)
|

2014/05/21

ナオの変化

昨日の夕方の散歩では、あまりの湿度に、
エラがないと呼吸できないかと思うぐらい息苦しかったです。
今日は久しぶりに湿度が100%近くから70%までさがったので
空気が軽かったです。
なので、今日は少し涼しく感じて、体も楽です。

ナオが朝まで眠ってくれるようになったのと交代に
ケンが深夜に、猪の気配に(2-3時間おきに)吠えまくるので寝不足です。
実際に、庭のフェンスのすぐ外まで来ていて
枝を踏みしだく足音が聞こえてくるので、吠えておいた方がいいのでしょうが、うるさい。bearing

石垣島の猪は、そんなに大きくありません。
中型犬ぐらい。

      

そして、体長・体高だけだと、もうじき猪より大きくなりそうなナオ。
毎日見ていても、体が一回り大きくなったのがわかります。
05214 追いかけっこも、既にケンは嫌がってます。
最初は楽勝だったけど、もう飛びかかってこられると恐いみたい。coldsweats01

05213 代わりに、朝から晩までペロペロペロペロ舐めまくってます。
怪獣化する前に、懐柔しておく作戦でしょう。
ケン、がんばれ!

05211 暑くなったので、ケンにバリカンをかけていると
(カメラ撮るために左手で持ってます)
ナオは興味津々。
掃除機でもバリカンでも、音は恐くないらしい。

05212 そしてケンが逃げると、「今度はアタシ!」とばかりに
私の前にこうやって陣取るのです。
ナオは別にバリカンをかける必要はないのですが
しょうがないから、ちょっと背中にかけてやります。
(なんでも慣れておいたほうがいい)

最近、ナオは急に毛が抜けてきました。
ダブルコートだったらしい。

05215 省エネ路線は変わらず
ソファから降りるのではなく、落ちる。
まず上半身が滑り落ち、そのまま寝る。
やがて下半身も滑り落ち、そのまま、下で寝る。

少し言葉が通じるようになってきましたが
ずる賢いところも出てきました。
それでも、だいぶ、普通の犬に近づいてきたように思えます。

そろそろ募集かけられるかな・・・

| | コメント (0)
|

2014/05/19

そして変化は早い

きのう、目が死んでるとご紹介した黒犬ですが、
預かりボラさんの元で三日。
もうこんなになったそうです。
05190獣医さんで処方された抗生物質で、皮膚の赤みも激減し
薬用シャンプーや、ブラッシングをしてもらって
毛並みもましになり、何より明るい表情!
早い!犬の変化は早い!
今を生きる犬のすばらしさ。

そして、うちのナオも。
05191 あら、そんなところに居させてもらえるように!

腐ったミミズから、生ミミズのおどり食いにまで改善(?)
お散歩で排泄もたまにできるように。
後ろじゃなくて、前へ引っぱるようになりました(いいのか?)。
室内でフリーにできる時間も増えました。
体つきもこの数日で、グッと変わった感じ。

05192 後ろ姿もしっかり。(庭でオシッコするとほめてます)

うちで最重要コマンドは「寝ろ」と「みなみさんどうぞ」です。
「寝ろ」はよそのおうちなら「ハウス」かな。
要は、自分の寝床へ行って、静かにしてなさい、というコマンド。
「みなみさんどうぞ」は文字どおり、みなみに場所や順番を譲る。

今日、偶然そうなったのかもしれませんが
両方のコマンドに、ナオは従いました!
ダメ元で言ったので、もうびっくり\(◎o◎)/!
もちろん明日もできるという可能性は限りなく小さいですが
それでも進歩進歩happy01

05193
確実に前へ進んでいるから、こぴっとがんばれし!ナーオー!


| | コメント (6)
|

2014/05/18

ネグレクトの罪

保健所から、また引き出してもらえた犬2匹。

幸運にも行き先ができました。

05183まず茶色のかわいい瞳の男の子。
まだ若い。痩せてるけど16kgぐらいありそう。
すごく元気で、人なつっこい。
もうかまってほしくてしょうがない。動き回ってました。
とってもかわいい。

もう1匹。
05181 中年男性。おとなしい。無抵抗。
人には寄ってくる。
05182こうして顔をすり寄せてくる。
でも、上の茶色のと較べてみると一目瞭然。
目が死んでいる。
「ぼく、なんにも期待してないよ」という目。

長毛で、あまりに汚くて毛玉だらけで
保健所で一度シャンプーしてくれた!ぐらいの酷さだったとか。
体のあちこちが脱毛して皮膚がずるむけ。
皮膚病と言うより、長年の不衛生によるものと思える。
むろん痩せこけている。
おそらくずっと繋がれっぱなしのネグレクト。
この子は、人に、何かを求めることをあきらめてしまった。

人間でもそうだけど、虐待は暴力を振るうばかりが虐待ではない。
無視・無関心・放置も最悪だ。
それは心を殺すから。

うちに来た時のナツ(ナオじゃないよ)がそうだった。
感情がない、まさにこんな空っぽの目をしていた。

でも、大丈夫!
これから栄養と愛情に包まれて、世話をしてもらえば
ピカピカの体と、うれしい楽しい気持ちも取り戻せる。
ナツみたいに
ニコニコ笑顔の黒犬になってね。

過去は忘れて、今を生きよう。

人もそれができたら、いろいろ楽になるだろうなあ・・・

| | コメント (4)
|

2014/05/17

ちょっと朝ドラ風に

Dqwqbntxkdatd_v1400302285_140030279
7getppvzolt4grs1400302876_140030309
2qd2t_ocbke36za1400303175_140030335
4fqqdlzutfq8kg91400303386_140030367
Yq1bfph0mhub2iz1400303764_140030387
Py0nn7gdmesx4cv1400303898_140030403
V3knezkm9zwfokc1400304375_140030445
notesこれから始まるあなたの物語notes

ナオはどんなレディになるのか?なれるのか???


| | コメント (4)
|

2014/05/15

ミニ弁当

梅雨の中休みで、雨は小休止ですが、
とにかくムチャクチャ蒸し暑いです。
30度近い気温に、90%の湿度。息苦しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
島ではお弁当が盛んです。どこでもボリュームたっぷりのお弁当を売ってます。
おかずは揚げ物がほとんどだったのですが、
最近はやはりヘルシー志向で、徐々に内容が変わってきました。
また、あまりにボリュームが大きすぎて、
女性用に少し小さいサイズのお弁当も出てきました。
今日は、そういうミニ弁当紹介。

05152 白保のかなっぱ弁当ミニ。¥450
これはほんとにヘルシー。モズク付き。
ご飯はおにぎり1個なので、ちょっと足りないか?という気もしますが
モチ米が入っているのか、食べるとけっこうずっしり。
これは食材の多彩さ・新鮮さがうれしい。

05151 「とろぴかるはうす」のミニ弁当¥450
前は400円でしたが、増税後一気に50円値上げ。
ここのお弁当は普通サイズが500円。
これはミニというより丼タイプ。
だって重量が500g以上!あるんです。
下にぎっしりご飯がつまっていて、おかずが埋め尽くすタイプ。
このタイプのお弁当は、けっこうあります。

05153 これも同じところの別の日の。
ここは目玉焼きが特徴ですね。
にんじんシリシリや、チャンプルーはお弁当の定番おかず。

下のご飯が見えてはいけない、という美学があるような丼タイプ。
おいしくて好きです。




| | コメント (0)
|

2014/05/14

右巻き左巻き

(種名を追加しました)

皆さん、次の二枚のカタツムリの殻をご覧ください。
05141
05142 色と形以外に大きな違いがあります。

それは上は右巻き、下は左巻き、ということ。

???ですか?私もそうでした。

こうして置いてみて、開口部が右なら右巻き、左なら左巻きです。
言われてみたら簡単。happy01

で、この左巻きのカタツムリはそこら中にいるわけではないそうです。
日本のほとんどの地域には右巻きしかいません。
左巻きのカタツムリがいるのは八重山諸島近辺ぐらいとか。

どうしてそうなったか?

それはここに、カタツムリを主食とするイワサキセダカヘビがいるからだそうです。
そのヘビは右巻きのカタツムリを食べるので、
ヘビに食べられないように左巻きに進化したカタツムリが生まれたそうです。


この本「右利きのヘビ仮説」を読んで知りました。
石垣島と西表島でフィールド調査をされた研究者さん
この学説を証明するまでの経緯をおもしろくわかりやすく書いた物で
おもしろくて一気に読んでしまいました。

小学生の時から数年おきにカタツムリ飼育をしていた私です。
こんなわくわくする世界が、自分の家の周辺にあるとは!

05143向かって左の大きい(直径4cmほど)のはイッシキマイマイ
珍しい左巻きのはクロイワヒダリマキマイマイ
画像の左巻きのは空じゃなくて、生きてます。
雨続きの朝、うちの庭にいました。

幸い?くだんのヘビは目撃したことがありません。
この本にはカタツムリの写真だけでなく、ヘビの写真も盛り沢山です。
旅した石垣や西表の話も盛り沢山。
西表島の知人の写真も出てきてびっくり。

身近で地味なカタツムリにも、知れば興味の尽きない秘密があるんですね。
こういう話が好きな方には、この本は断然お薦めです。

この本が出版された後、更に興味深い事実も発見されました。
イワサキセダカヘビにムシャムシャ食べられる右巻きイッシキマイマイは
身を守るために、トカゲのようにしっぽを切って逃げる技を身につけたそうです。
深いぞ!カタツムリ!!



| | コメント (6)
|

2014/05/13

初めての海

これまで散歩で川や水路に行っても、水に入るのは嫌がってました。
だから、海へすぐに連れて行くこともありませんでした。
拾い食いがひどいので、海へ行ったらキケンキケン。

でもGWもあけて、暑くなるとみなみやケンが海に行きたいし
まあ、ナオは砂浜を歩いていればいいから、とみんなで行きました。
5/9のこと。
05131 (@_@;)誰よりも先に入って行く。
あれ?水がこわいんじゃないんだ。

05132 みなみとケンが入って行ったら、もうテンションアップup

普段テンション低いので、違いは明らか。

05133 思いきって、リードを放したら
いきなり、どんどん沖へ!wobbly
05134 深くなっても全然平気らしい。

まあ、すぐに戻ってきましたが
05135 すっごい好きみたいhappy01
よかったね、すごく楽しいことが見つかって。
ちなみに、棒を投げても無視でした。(ホッとしたりして)

   

今日は、午前中ドシャ降りだったのに、午後からカンカン照りになったので
蒸し暑さが尋常でなく、夕方はもう海しか行けない。

05136 少し波がザザンと寄せていたので、最初はこわがっていたけど
みなみとケンが入ったら、すぐあとを追っていき

05137 岩場で立ち上がるという、謎の行動。
これまでこんなことをした犬はいませんでした。
向こう側を見たかったらしい。

さらにどんどんひとりで深みへ。
05138 おーい!どこまで行くんだ?!

05139 今度は岩場を回って行ってしまいましたcoldsweats01
(ちなみにこの向こうは洞窟で池みたいになってるから、見えなかったけどボチャンと落ちたはず)

051310 大冒険は楽しかったかな?
ジャブジャブ泳ぎそうです。

砂浜では、ヒトデの干物を見つけて食べようとしたり目が離せません。

人の出入りが少ないビーチは漂流ゴミも多いので、拾い食い命のナオにはキケン。
人の多い所はゴミは少ないけど、人のいない時間にしないと
最近のナオは、誰にでもあいさつに行ってしまう。

これからますます暑くなると、海へ行きたいですが
まだ呼び戻しもできないので、気をつけながら遊ばせてやりたいです。

| | コメント (5)
|

2014/05/12

5月譲渡会

5月に入って、連続十日更新してたのに、昨日は挫折してしまいました。
残念despair

昨日は譲渡会がありました。
すご〜〜〜〜く蒸し暑くてバテました。

でも会場は子犬子猫いっぱいでにぎやかにぎやか。
(犬がね。人出じゃなくて)
05122
Dscn4724 Dscn4698
05121
それにくわえて犬連れ入場者も多かったのです。
Dscn4715 初めての企画。
お手入れ教室が開催されました。
来島中の動物看護士さんが、ボランティアで協力を申し出てくださいました。

保護犬・猫の爪切りはもちろん
希望者のワンちゃんの爪切りも。
05123 飼い主さんも保定の仕方などを教わりながら
必死で爪切りに挑戦。

05124 毛質によるブラシの使い分けや、肛門腺の絞り方なども
その場にいるワンちゃんを使いながら実践講座。
その後の質問タイムなども、皆さん熱心に聞いてました。
おかげで時間は大幅に超過。

ふと見ると、疲れた子犬達がこんなことに!lovely
05125
トライアルが決まったのは、子犬1匹、子猫2匹だけでしたが
05126
応援物資もたくさんいただきました。
どうもありがとうございました。

あまりに暑くて、バテたので、
ボランティアで講座をしてくださった看護士さんといっしょに
05127 帰りに、ちょっとケーキセットしてきました。wink

たくさんの子犬が引き続き飼い主さん募集しています。
しっぽの会のブログ、または
石垣島より犬猫の家族募集中をご覧くださいませ。





| | コメント (3)
|

2014/05/10

著しい成長

今日獣医さんに行って来ました。
ナオは生後5ヶ月で、13.7kg
獣医さんが「この足の大きさなら20kgは越えるでしょうね!」

大型犬になるらしいです・・・・

獣医さん?
ええ、行けたんですsign03
約20km離れた獣医さんまで、車で行けましたsign03happy02

一昨日14kmほど離れたバンナ公園まで、みんなでお散歩に行くのに成功。
05101 顔を上げてます。ケンが隅に避難してない。
みなみもケンも、うれしくてウキウキしてるので
そのポジティブなエネルギーが功を奏したのでしょう。

05102 立ち上がって外を見ることすらありました。

何より効いたのはオヤツ攻撃!

獣医さんに車酔いの相談をした時に
犬は人間と違い、100%精神的理由で酔うので、たとえ胃がからっぽでも吐く子は吐く、と聞きました。
まさにナオがそのタイプ。
それなら食事を抜くより、逆に走行中にオヤツを食べさせて気をそっちに向ければいいじゃないか!と思ったのです。
今のナオは食欲200%ですから。

様子を見て、生あくびを始めたら(酔う兆候)、オヤツをあげる。
あとは袋だけ見せて、あげなかったり、あげたり
気をオヤツに向けたのが成功の鍵。

よだれダラダラもなく、公園に到着。

気を良くして、今日もまずバンナへ。
05104
05105 ウォーキング中の人にも、しっぽブンブンで
「ちょっとアタシをさわってって♪」とアピール(完全無視されてるけど)

ここから獣医さんへ向かう。
オヤツでごまかしごまかしで、無事到着したというわけです。

心配された帰りも、
05103 オヤツほしさにここまで出てくることも!

しかし、さすがにほとんど伏せ状態で
05106 よだれダラダラになりましたが、
なんとか吐かずに無事に家まで帰りました。

やったね、ナオちゃん。wink
思ったより早くできました。
まだ5ヶ月なので、特に異常がなければ
この段階で血液検査(内臓機能チェック)しても意味がないそうで
骨も柔らかいので、股関節のチェックも1歳過ぎてからでいいそうです。
来月早々、避妊手術の予約をしてきました。

それにしても5ヶ月って、まだ小学校低学年ぐらいですよね。
少々、粗相をしてもしょうがないかなあ。。。。
今度はこっちをちゃんとしたいと思います。

*明日の譲渡会は子犬子猫がいっぱいなのでナオは出ません。
来月の譲渡会には、どこへ出しても恥ずかしくない子になって出られるかな・・・?

| | コメント (3)
|

2014/05/09

善意が繋がる

先日フリマに出せなかった善意のおちょこ観葉植物。
次のフリマまでにドジな私がダメにしちゃったらどうしよう・・・と心配で
できるだけ早く、どこかで売らないと、と焦っていたら
ご近所さんが救いの手を!

05090 米原ヤシ林群落近くのyoneyashiさんです。

こんな目立つ赤いテーブルで!
05091_3
ヤシ林入り口すぐの眺めの良いお店です。
05092
05093 おいしい沖縄テイストのブルーシールアイスや飲み物。
(散歩途中で、みなみとアイスクリームタイムします)

05094 とてもお値打ちなオリジナルアクセサリーなどのお店です。

そこで正真正銘石垣産植物なので、お土産として販売していただけることに。

ありがとうございますsign03sign03sign03sign03

05095 看板犬ななすけ君にもよろしく、とあいさつするケンとナオ。

ご近所さんに助けられてばかりです。
でも、これでせっかく寄せられた善意を無駄にせず、
活動資金として生かすことができます。
よかった!happy02
本当にありがたいです。

米原へお越しの節は、ぜひyoneyashiさんのアイスや冷たい飲み物で
一息ついてくださいね。

| | コメント (2)
|

2014/05/08

ゴーヤの日&

5月8日は「ゴーヤの日」です。
05081 春の新モズクにゴーヤをさっと湯がいて。
和風ドレッシングでおいしい。

そして、更に嬉しい食材を食べる。
05082 島産の豚肉と、近所の新じゃがを皮付きのまま高温で揚げて
甘酢あんをからめました。

05083 同じ農家でジャガイモと並んで売っていた自家製切り干し大根。
切り干しをよく水洗いして戻し、干し椎茸と、下処理した油揚げを
椎茸の出汁で煮ました。
煮上がりにゆでたインゲンを合わせ、煮詰めてできあがり。
おいしいです。              

今日の写真に写っている物は、椎茸以外、全部石垣産。
出た時が旬の野菜を、ありがたく食べました。

               byゆうゆう

| | コメント (2)
|

2014/05/07

走るよナオ

ナオが保健所から出て1ヶ月経ちました。
うちに来た日は乳歯が多かったです。
05074_2
あれを噛んだり、これを噛んだりしている間に、次々と抜けて
今は、こんなに立派になりました。
05073 犬って、あっという間に歯が生えてくるんですね。
生え替わりに立ち会うのは初めてなのでびっくり。

ボールを投げると、眼で追って、着地してから、トコトコと取りに行く。
どこまでも省エネモード。
どこか悪いか、体力筋力がないか、だと思っていたのですが
最近、体力筋力がついてきたのか、走るようになりました。

今日初めて、こんな写真が撮れました。
05071
05072 飛んでる飛んでるhappy01
ボールを投げると着地する前に、すぐに走って追うようになりました。




この調子で、車も克服してくれるといいんだけど。
そろそろ避妊手術もしたいよ〜〜〜

相変わらず、散歩でまったく排泄しないので
排泄のリズムが作れず、失敗します。shock
これだけ失敗する子も初めて。

生後2ヶ月になるかどうかのララだって、
うちに来て1週間後には、室内排泄はまったくなくなったのに。
ちゃんと庭で、みんなといっしょに上手にしていたのに。
なんで、ナオはそれができないのか・・・不思議。weep






| | コメント (5)
|

2014/05/06

Animal GoGo展

GW最終日、引き続きrainrainの中、ついにお出かけしてきました。
05061
イラスト・染織などの作家さんが集まって
収益の一部が保護活動団体に送られるという動物グッズ作品展。
Animal Go Go」(今時ネットでの宣伝少なめ)

今日が最終日だったので、なんとしてもと行ってきました。
場所は「石垣島ラー油」が買える「石垣ペンギンギャラリー」

05062 05063 05064
食器、衣類、スカーフ、バッジ、絵はがきなどなど多彩な商品を展示即売。

私が買ってきたのは(ラー油以外)
05065 雑種犬の顔を描いたTシャツ Earth Dog Partner
絵はがき
犬といっしょに食べられるアニマルクッキーby 八重岳ベーカリー

05066 動物の形をした大きいクッキー

05067 皆さん、お待ちかねhappy01

ナオもちゃんと座って、順番待てるようになってます。

05069 若干フライング気味でも、ちゃんと手から上手に食べられます。

05068おいしかったので、おかわり催促催促。

しかし、これは人間も食べられるので、私も食べます。

食べたら、とっても美味しかったdeliciousので、もう君達の分はありません。
みんな一つずつしかありません。
350円で6個しか入ってないんだから。

皆さんのお住まいの地域にも回っていきましたら
ぜひお試しください。

| | コメント (0)
|

2014/05/05

幻のフリマ

深夜から大雨でした。
6時台には1時間に93.5mm、3時間で200mmを越える雨。

(50年に一度とか言ってるけど、これぐらいの雨は何度もあるよ)

雷も鳴り始め、とても外に出られません。
大雨洪水警報も発令。
05051 (雨降ってるように見えませんが、裏の山が見えなくなってます)
犬の散歩にすら行けない。

こんな天気で子どもの日イベントができるのか?
一応雨天決行だけど、荒天の場合は?
9時集合で、8時過ぎて主催者「青少年の家」に電話してもお話し中。
ずっっっっっっとお話中。
「きっとみんなが問い合わせの電話してるんだよな」と思いつつ
しかし、どうにも自分達が出発できそうもない。
電話やネットで続々と入る道路冠水の話。

「危ないから時間通りに行くのは無理」
主催者に伝えたいが、電話はまったく繋がらない。

そうだflairあそこに勤めている知り合いに聞いてみよう。
携帯に電話すると「途中で水没した車があちこちにあって、僕もまだ職場に着いてないんですよ。危ないから無理しなくていいですよ」wobbly

なんてこったい!!

一緒に参加する人と相談して、
とにかく今は無理。昼からでも良ければ行こうか、ということに。

それでも気になるから、なんども青少年の家に電話するけど
相変わらず、ずっっっっっとお話中。

きっとすごく忙しいだろうから申し訳ないけど
9時半過ぎにもう一度知人に電話。
「ごめんなさい。何度事務所に電話しても繋がらなくて・・・」
「あっ、そうですね。電話壊れてるみたい。」
\(◎o◎)/!
「イベントはやりますが、多分人出は少ないからフリマの人は来なくてもいいことになりました。自分の判断でお願いします。」

・・・そうですか・・・

捺印した申請書まで出させたんだから
電話壊れてても、
いや、壊れているからこそ
参加者には連絡してほしかったなあ。
せっかくHPがあるんだから、そこに1行書いてくれたらいいのに。

既に車に積んであった、段ボール6箱分の荷物。
雨が小降りになった夕方になって、ようやくおろしました。

沖縄は今日から梅雨入りです。

 

さて、生ものである観葉植物budに困った。
せっかくの心づくしのものを無駄にしたくない。
どこかで売ってこないと!!

| | コメント (0)
|

2014/05/04

謎の土山

最近、毎朝庭に出ると、そこら中にポコポコと小さな土山ができてます。 
05041
近くで見ると
05042 細かい土。掘り出したような柔らかい土。

更に近くで見ると
05043真ん中辺りに、小さな穴があいているのが多いです。

何かが夜中に土を掘り起こしているらしい・・・
それも何十匹も。あるいは数匹が何十カ所も。

ビーチにも似たような砂山ができますが、それはカニです。
これはミミズかな。。。庭にこんなたくさんカニがいるわけないし。。。

     

GWは毎年天気が悪めですが、今年はけっこうもってました。
でもフリマ出店予定の明日は、いよいよ本格的雨rainらしいです。。。sad
雨でも体育館でやるそうです。がんばります。

        

今日5月4日は「ミンサーの日」
八重山で生まれた文様のことです。
沖縄ではいろいろな所・物に使われる人気モチーフです。

そしてあんまぁさんのところに、すてきなミンサーバッグが出ています。
ぜひご覧ください。
絶対お買い得ですよ!wink


| | コメント (0)
|

2014/05/03

新じゃが

最近、島で新ジャガイモが出ています。
05031 夏の野菜も出始めました。

近所の無人売店で、どちらも1袋100円。
採れてる時だけの限定期間ですが、新鮮でおいしくてうれしい。

以前より、野菜の種類や、採れる期間が増えている気がします。
うれしい変化です。


| | コメント (2)
|

2014/05/02

所変われば品変わる

前回のフリマに食器を提供していただいたのですが
全然売れなかったのがおちょこでした。
もったいないので、数少ない日本酒飲む方にいくつか差し上げたり、
残ったおちょこを8個100円で投げ売りしましたがダメ。

こちらは泡盛をコップでガブガブが主流なので
日本酒をおちょこでチョコチョコは、ほとんんど見ません。
なのでとっくり&おちょこの需要がほぼ皆無。

このまま次のフリマに出しても、また売れないでしょうし
せっかく良いおちょこがもったいなし
近所の人がアドバイスをくれました。
「観葉植物を入れる器にしたら」flairflair

で、こうなった!

05023

05021

すてきすてきhappy01

アイディアを出してくれた近所の観葉植物屋さん(?そういう呼び方でいいのか?)が
「もう私がやってあげるわ!」と
植物も手間も全部引き受けてくださいました。
苗を見ても何の苗かわからない私のために、名札までつけて・・・weep

「犬や猫のために何もできんけど、せめてこれぐらいやらせてもらうから」と。

ほんとにありがたいです。

05022 おまけで器に入ってないバージョンもあります。

8個百円でも売れなかったおちょこが、
おかげで一つ300円以上で売れるかな?!

数はこれだけなので、ほしい方はお早めにwink
5/5青少年の家で10時開始です。

| | コメント (3)
|

2014/05/01

ご寄付いただきました

いつも応援してくださるミルタママさん
お身内に大変悲しいことがあったのですが、
その最中にも、石垣島の犬達のためにとご寄付をいただきました。
それで保護犬やみなみ達にも食べられるものを買ってくださいと。
ありがたいことに使途については全面的にお任せいただきました。
他にどうしようもなくなったら、それに手をつけさせていただこうか
保護犬の医療費にまわそうか、など考えてました。

これまで、カンベー募金追加に5千円使いました。
更に一部を使って必要品を購入させていただきました。
(購入額¥16,978)

05011
心と体の飢餓感を早くうめたいナオのために
我が家の秘密兵器(だけど高くて買えないgawk)ROYAL CANINスターター母子用x2を!
これを1袋食べ終わる頃には、ナオのゲテモノ食いも減ってくるんじゃないかと期待を込めて。
車訓練用にオヤツがたくさん必要なのでビスケットも。
BISCALは大きくて固いので、小型犬には向きませんが
中型犬以上には食べ応えもあり、みんな大好き。
人間もつい食べたくなる、おいしそうなクッキーです。
このお徳用袋は、以前ミルタママさんが送ってくださって知りましたが
500g入りが5袋入っているので、ボラ仲閒で分配しやすく好評です。

ご支援本当にありがとうございました。

 

石垣島だけでなく、全国的に春は捨て犬捨て猫だらけ。
特に生まれたばかりの子犬子猫が捨てられています。
しっぽの会の次の譲渡会も例に漏れず、子犬大会sign03
最終的に何匹参加かまったくわからないぐらいたくさん。(@_@;)
20140511_jyotokai2
5/5には青少年の家でフリマ参加予定です。

| | コメント (2)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »