« 犬まみれ | トップページ | デイゴ »

2014/04/10

沖縄(本島)みやげ

石垣島では沖縄本島のことを「沖縄」と呼び
「沖縄へ行く」と言います。
村の小学生が修学旅行で「沖縄」へ行くと、おみやげに「ちんすこう」を買ってきたりします。
最初は???だったんですが、すぐに慣れて
今は自分も「アキは沖縄へ行って”はる”になった」とか言ってます。

石垣から沖縄へ行った時の、お土産ですが
うちではjimmy'sのアップルパイが定番。

jimmy'sは沖縄らしいアメリカンテイストの洋菓子屋チェーン。
TVCMもたくさんやってます。
空港にお店があるので、最後に買えるのも便利。

飾り気のない、となりのオバサンの手作りのようなシンプルなお菓子。
04101 大きくて¥1,490。直径22cmぐらい。(増税で値上がりしたみたい)

この箱を開けると、
04102 パイがそのまま出てきます。ビニールとかラップとか袋とか無し。
ただパイがごそっとそのまんま。
中はぎっしりリンゴがつまっていて、味はシンプル。
もちろんシナモンも効いてます。
リンゴが入っているだけなので、ものすごく絶妙!に美味しいでなく
普通に、ちゃんと美味しい。

最近は、洋菓子界では、こういうシンプルでちゃんと美味しい物が意外に少ない気がします。
都会には凝ったお菓子がたくさんあって、もちろんその分美味しいですが、その分高価。
jimmy'sのシンプルで大きくて、割安感のあるパイはいいなあ、と思います。
石垣にはお店がないので残念。


|

« 犬まみれ | トップページ | デイゴ »

コメント

わたしもずっと前から
石垣にジミー欲しいなって思い続けてます。
沖縄タイムスの広告見ながら
よだれが…

投稿: ayapani | 2014/04/10 19:03

>ayapaniさん
jimmy'sほしいですよね。
空港の出店ぐらいの小さいお店でいいから。

投稿: 藍mi-goro | 2014/04/11 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬まみれ | トップページ | デイゴ »