« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の投稿

2014/04/29

ナオの問題2

04293ナオに似ているけど、車の中でもちょっと余裕の母犬と
04294 子犬4匹は、新しいご縁を求めて新天地へ出発しましたairplane
子犬達は1週間で、さわりやすくなってました。
(つかまえるのが簡単だった)

みんな幸せになれよ!

 

さて、ナオの深刻な問題である拾い食い。
04290そこら中のあらゆる紙を、勝手シュレッダーしてしまうのは
まあ、よくあるイタズラの範疇。
みなみもケンもしないから、無防備にいろいろ置いてあるので
大騒ぎして、拾ったり片付けたり。
ゴミ箱にもすぐ顔つっこんで、次々と何でも出してくるし
どこで排泄するかわからないし、室内でもずっと見てられない時は繋いでます。

問題の拾い食いは、ナオのこれまでを考えると無理もありません。
畑の中に子犬ばかり3匹捨てられていたうちの1匹だという噂もあります。
でもナオは、人家も何もないダムの近くに1匹でいるのを、観光客が見つけて保健所に連絡してくれました。
3/17に保健所に入って初めて満足に食べられるようになったのでしょう。
0317 この拘留画像を見た時、てっきりくたびれた老犬かと思ってました。
うちに来た時も、腰骨やアバラがゴツゴツでてました。
さて、飢えた放浪犬はたいてい虫を食べます。
うちに来てからもバッタを食べるのを止めなかった犬は何匹もいます。
ナツも最後までバッタは好物でした。

ナオは、バッタどころか、カタツムリも食べる。
自分のウンチも食べる。
ショックだったのは、カラスも食べないような
干からびたカエルの死体や、他の犬がその臭さを体にすりつける干からびたミミズも食べる。
石も食べる。
噛みちぎったプラスチックも食べる。
散歩中も、何か食べられるものはないかと捜すのが目的。
食べ物の入っていたビニール袋だけでなく、あらゆるビニール袋を口にする。
近所の庭でアロエの古葉にも食いついた。

そういうものを食べて生き延びて来たんだなあ。。。。weep
よくビニール袋で窒息か腸閉塞にならなかったな。
ラッキーなんだよな。

そんなわけで、注意を怠ることができないし
飢餓感がなくなるまで、高栄養を与え続けるしかありません。

04292 うちに来てから、いつもこういう座り方なんですが
くつろいでいるのかな?

ようやくケンと遊べるようにもなってきました。
04295
でも、これまで我が家に来た若い犬と較べると、
全然走りません。
走る量も、回数も、スピードも1/3ぐらい。
食べる時と要求吠えしている時以外は、とてもテンションが低い。
04291_2 なので、警戒していたケンも、少し気を許してきたようです。

気長に根気よく、問題が解消されるように
対応していくしかありません。

04296 無邪気な幸せな犬になれますように。











| | コメント (4)

2014/04/28

ナオの問題

うちが出し惜しみしてるんじゃないか?とか
その去就が気になるナオですが、問題が多々あります。
うちはこれまで成犬保護預かりがほとんどで
子犬は短期ばかり。
多少何かあっても、かわいいlovelyと言ってるうちに卒業。

なので、正直、こんなに問題のある犬は初めて。

問題
1. 車が苦手で吐きまくる
2. 拾い食い(ゲテモノ食い)
3. 食糞
4. 要求吠え(+朝鳴き夜鳴き)
5. ところかまわず排泄

出し惜しんでるわけでなく、今のところ出せない・・・shock
もちろん、七難隠すぐらいかわいいですけどね。

 

自分達の覚え書きとして問題点をまとめます。

まず、ナオの根本に「移動への恐怖」がある。

保健所へ迎えに行った時
04281 ケージ内から喜んで手をなめるけど、ケージの入り口を開けたら
奥に固まって出てこない。
これまで喜んで飛びだしてくる犬ばかりだったから驚いた。
フードでつって、少しずつ移動させて、なんとかケージの外へ。
そこで伏せ抵抗。
この段階で、あまり無理強いはしたくないので、時間をかけて
2ー3歩進んでは固まる。2ー3歩進んでは伏せる。を繰り返しながら
なんとか建物外へ。
出れば出たでうれしそうな顔になるんだけど

今度は保健所敷地から出るのに、また伏せ抵抗。完全に石と化す。
04282 あの手、この手でなんとか駐車場まで来て、車に乗るわけないので
抱っこして乗せた。抱っこは無抵抗。

うちに来ても二日間は、庭から出るのを拒否。
自分で敷居を越える勇気が出るように、窓をあけておいて
自由にしておいたら、だんだん出たり入ったり。
04286

同時にリードにも慣れさせるべく、リードをつけたままにしておいたり。

三日目の朝、リードをつけていざお散歩。
04283 階段降りるの拒否。

04285 歩くの拒否。

04284 道路横断拒否。
パニックおこして、後戻りしたりもあった。

最初は理由もわからない局面で、どんどん座り込み抵抗されて
オヤツでつったり、安全確認してリードを離して追いかけさせたり
抱っこして移動したり、とにかく外を歩くのに慣れさせる。

そのうちに途中で座り込むのは、車が大きな音で横を通りすぎる時と判明。
これは慣れるしかないから、根気よく毎日繰り返すことで
今は、バスやトラックなど、すごく大きなもの以外は、ほぼ止まらずに歩き続けられるように。
道路横断も階段も問題無し。
むしろ散歩好きになった。

しかし、車はまだまだ全然ダメ。
これまでも、車苦手な犬はいたけど、比較にならないぐらいダメ。
やはり「移動恐怖」という精神的原因によるのではないかと思われる。
もちろん音への恐怖もあるかもしれない。
とにかく酔ってしまう。
先日ワクチンを打ちに行った時に、とんでもなく何度も吐いて、ウンチして、凄まじい事になってしまい
おそらくナオにとっても、私にとってもトラウマになった。

毎日こつこつと、3ー5分先の場所まで車移動して散歩する。
吐かずに移動する、を繰り返して自信をつけさせないと。

最初は車の近くまで来ると、座り込み抵抗。
042812 強情なとこもあるので、ガンとして動かない。
あの手この手で近くまで来ても、最後は抱っこ。

やはり自分で乗るのが肝心なので、ここは群れの力を利用して
04287車大好きケンの力を借りる。
まずケンがうきうきと飛び乗る。
04288 つられてナオも飛び乗るhappy01
04289 これ保健所からだして二十日後。
042810 人間だけだったら、もっと時間かかったと思います。

車が動き出した途端に
042811 伏せてよだれダラダラダラダラ・・・

獣医さんも、無理しないでコツコツ短時間乗車で慣らした方がいいということで、根気よく続けていく。

今は車大好きケンちゃんも、最初は車大嫌いでした。
「出せ!出せ!」と暴れまくって、窓にぶつかっていた。
じっと乗れるようになっても、街まで行くと、途中で吐いてた。
だから、ナオもきっと乗れるようになると思うんですよ。
獣医さんも精神的なものだ、と言ってたし。

はあ〜〜〜、続きはまた今度。






| | コメント (5)

2014/04/27

サバイバーみなみ

雨続きの石垣島。
せっかくGW開始なのに、あいにくの天気ばかり。
GWは毎年天気悪いですが、今年は特にひどいです。。。。shock

しかし、今日の私の心は日本晴れsun

04272_2 毎日、快食快便快眠のみなみを
ほぼ1年半ぶりに獣医さんへ連れて行きました。

ずっと人間が肝臓のお薬だけもらってきて、
みなみにはワクチン以外は一切受診させませんでした。
特に悪い症状もなかったし、目の前のみなみを受け入れればいいことなので
検査を受けるのはやめていました。
エコーは、みなみが嫌がるし。
もう嫌がることは、できるだけさせたくないし。

でも今日、「そうだ!そろそろ検査してみよ!」と思い立ち
お薬をもらいがてら、血液検査とエコーを受けさせました。

そしたら、そしたらですね、
ひとつも悪いとこなしsign03sign03sign03\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
(正確には悪化したものなし)

不思議なことに肝臓は萎縮して、小さくなっているそうです。
これは人間で言うと肝硬変のようなもので、
肝臓の機能が著しく低下している状態に変わりはない。
しかし癌の増大はなかったわけで、それにより肝臓が破裂するbombという
恐ろしい爆弾の恐怖はとりあえずなくなりました。

実はずっとこれにビクビクしていたので、ホッとしました。

たくさんの皆さんから、「みなみちゃんへ」と
上等なフード、上等なオヤツ、サプリなどたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。
食欲の権化と化しているみなみなので
それが何よりのモチベーション。
おかげさまで、みなみは完全にサバイバーです。

すっかり美食なので、コレステロール値は高いです。coldsweats01
でも、もう何を食べてもいいんですよ。
長生きの特権。

04271
先日、海で逃げるケンを追う私を追いかけて
どどっどっどの勢いで、みなみが走ってきました。
そんなの見るのは久しぶりで、もうびっくり。
ちゃんと写真が撮れませんでした。がっくり。

みなみが獲得した余生を、なるべく楽しく、充実したものにしてやりたい。

どうか、みなみの余生が穏やかなものになるよう見守ってください。



| | コメント (5)

2014/04/25

ビレバン

いよいよ梅雨間近。
一昨日夜から、ずっと雨模様。

     
もうだいぶ前(多分2年ぐらい)に石垣島にも
「ビレッジ・バンガード」というお店ができました。
04251
けっこう驚かれます。

私は内地にいた時は知らなかったので、こちらで初めて入ってびっくり。

私のような人間にとっては魔窟のような本屋さん。

04252 変なおもしろ雑貨もあって、おもしろいですね。

ここの島で本屋さんも難しいかな、と思っていましたが
まだ、ちゃんとあります。
こういうお店が存続できるような島っていいです。

| | コメント (0)

2014/04/23

あらたな母子犬

今日保健所から出された母子犬。
母犬+子犬4匹。
04230 いちばん小さい4番目の子犬は隠れてます。

04234 体形は違うけど、母犬の黒メイン、足に茶白、胸に白の配色が
ナオと同じなので、子犬を見るまでは、
ひょっとして、これがナオの母犬かと思っていたのですが
子犬は月齢も大きさもまったく違いました。

04231 手前がナオ。母犬より大きいぐらい。coldsweats01

ナオは子犬に混ざろうとしましたが、いっしょに遊ぶのはちょっと難しかったみたい。

04232混ざる気はないのに、混ざって見えるケン。。。

子犬嫌いのケンは、相手の数が多いのと、母犬のにらみがきいているので
めずらしく怒ることなく、ウロウロしていました。

04233 黒犬どうしで内緒話?
足先が薄茶色になっているのが同じだね。

まとめて捨てられて、野良生活が長かったので
子犬は社会化ゼロで、人慣れもこれから。
でも、母犬はとっても穏やかで人なつっこい子なので
きっと子犬達もすぐ慣れると思います。

Photo 2 04235 Photo_2

この後、わんわんclubさんへ移動しました。
気になる子がいる方は、ご連絡いただければご紹介いたします。



| | コメント (2)

2014/04/21

男子フィギュア

今日、手元にこれが届きました。
04211 羽生君Tシャツですhappy02shine

これは仙台で4/26に行うパレードの資金集めに急遽販売されました。
04213
1枚2千円。主に宮城県内で販売されています。
池袋の「宮城ふるさとプラザ」では、明日から限定追加販売。
がんばった羽生君の凱旋パレードが実現するのを応援できます。

 

私が宮城から遠い石垣島にいながら、なぜこれを入手できたかと言いますと
ネットで繋がった、宮城在住のスケオタさんのおかげです。
ありがたやありがたや。m(_ _)m
通販は数少なくて、とても買えそうもないとあせっていたら
ご親切に、ご自分のといっしょに買って送っていただきました!

その人と知り合うまで「スケオタ」さんというのを知りませんでした。
スケートオタクの略だと思うのですが、
とにかく熱心。
試合やアイスショーがあれば、国内はもちろん海外へも出かけて観戦。
観戦時は、場内に貼り出す応援バナーや、選手へのプレゼントや花は必携。
ロシア語の記事だって、すぐに誰かが翻訳して回る。
世界中にスケオタネットは張り巡らされているようです。
TVで試合を見ていたら、どこの会場でも日の丸や選手個人の応援バナーがたくさんあるのに、気付かれると思います。
あれはその国に在住している日本人の皆さんかと思ったら
日本からわざわざ大挙して応援に行かれているわけです。
その熱心さたるや、敬服します。
もちろん競技自体にも非常に詳しく、知識も豊富。

私自身、子供の頃からフィギュアスケートは好きで
男子フィギュアは80年代から、TV放送は熱心に欠かさず見ています。
残念ながら生試合は見たことがありません。
でも、選手の名前はもちろん、演目など覚えているし
自分は熱心なファンだと思っていたのですが、
本物のファンの皆さんとは天と地ほどの差があることがわかりました。

好きな選手の話など始めると、きりがなく語りそうなのでやめますが、
この数年は、高橋大輔さんと羽生君が大好きです。
(なぜか羽生選手は羽生君と呼びたい)

もう1回見せびらかしちゃおwink
04212_2
お近くの方は、ぜひパレードへ!
パレード会場でもTシャツは販売されるそうです。



| | コメント (2)

2014/04/18

連日夏日

04181
暑い!毎日暑いです!
曇る時があっても、基本的に晴れ。
室内でも28度。
まだ冷房はいれませんが、いれてもおかしくない。
車はエアコン入れている人がほとんどです。
明日は雨が降るという予報も外れるらしく、残念。

特に夕方の散歩時間(4〜6時)がいちばん暑いです。
これだけ暑いと水のあるところじゃないと、みなみの散歩は難しい。
04182 木陰のあるところを選んで、お散歩へ。

04183 ナオはおっかなびっくり。
まだ水が怖いようです。
ナツへの道は遠し。やっぱりそれぞれ個性が違うよね。

04184 暑くなると、てきめんにヨロヨロハアハアになってしまうみなみ。
今年の長い夏をどう乗り切るか。
いっしょにがんばろう!




| | コメント (4)

2014/04/17

首輪いただきました

たくさんの中古バスタオルと首輪のご寄付をいただきました。
04171 中古と言っても、ほとんど新品のものもあります。

04172 すっごいオシャレheart04
東京の「自由が丘」でお買い求めされたそうです。

今回はバスタオル全部とほとんどの首輪を、わんわんclubさんへお届けしました。

ご自身も元保護犬2匹を飼っていらっしゃるそうです。
本当にどうもありがとうございました。

 

自由が丘のウサちゃん付き首輪を一つナオにいただきました。
うちにある女子用首輪はみなみ&ナツサイズで、大きすぎるので。
04173 う〜〜ん、かわいい・・・?

04174 古い針金ハンガーをオモチャにしてる犬にはもったいないですね。
分不相応とでもいいましょうか。coldsweats01

いつかのよそゆきにとっておきましょう。

     

tulipイースターって私には全然関係ないのですが
今はまっているゲームご紹介。

まずこちらのすてきなイースターカードをご覧ください。
どれでもいいので黄水仙をクリック。
チョコラブとウサギのかわいいアニメーション開始(音楽付き)

終了後カード下右端に、卵のイラストで囲まれた
「Play our Easter Egg Game」をクリック。
同じ色の卵が3つ以上並んでいたらクリック。
カシャッという小気味よい音と共に卵が割れて得点。
Level1から10までクリアするとあがり。
途中で割れる卵がなくなったら終わり。
単純ですが、なかなかあがれないので、はまります。

はまっちゃったら、カードの開始前に
「Skip to End」をクリックすると、カード終了まで進めます。

| | コメント (0)

2014/04/16

収集癖

保健所からナオを出して来た4/3からそれは始まった。
04161 とにかく、なんでもかんでもオモチャにする。
犬用オモチャはいっぱいあるのに、そうでないものを勝手にオモチャにする。

04162 最初に犠牲になるのは、私の履き物。
これはどの子でもそう。
まず殺られる。

041631週間もすると、ソファでくつろぐ時間も増え、

ナオのオモチャ置き場はこうなっている。
Dscn3793
オモチャじゃないものが多すぎ!
片付けても犠牲が増えるだけなので、もうあきらめで放置。
頼むから、これだけで満足して。
十分バラエティ豊かにあれこれ揃っているから。

(その後更にダンナの靴下が加わった・・・bearing

オモチャに与えた菓子箱を噛みちぎって、乳歯が2本抜けたナオでした。

  

cherryblossom同じようにいろいろやってくれた、はるの近況は
Img_20140319_1459121              (画像拝借しました)
こちらのブログでご覧ください。
ワンコと海と空と庭





| | コメント (2)

2014/04/13

ライブハウス

夜のお出かけはめったにしない我が家ですが
04131
夜8時のゆーぐれなモール。
お土産物屋さんはまだ開いてます。

04132 派手派手ピンクのお土産物屋さんにはさまれた隙間を入ります。

石垣島の老舗ライブハウス「すけあくろ
04133 新良幸人とピアノのデュオライブ。
2年前にはソールドアウトで聴けませんでした。
今回は早めに予約したので、セーフ。
石垣の夜は遅い。8時半開演。
石垣タイムで更に遅れる。

始まったのはほぼ9時。
ジャズピアノと三線、あるいは歌だけで、民謡・オリジナルなど。
MC以外はすべて島言葉。
いつもながら、新良幸人のすばらしい艶のある声に惚れ惚れ。
ピアノもすばらしかった。

途中休憩タイムが30分ぐらい入って、終わったのは11時半shock
「犬達ごめんね!」と言いながら、途中で帰る気にはなれませんでした。

04135 地下にある小さなスペース。

04136 座席は酒ケースwobbly薄いシートが乗ってますが、とてもお尻が痛い。
腰も痛くなります。
なので座布団クッション持参で行きました。

でも、音はとても良いので、楽しめます。
店内は禁煙ではありません。

| | コメント (2)

2014/04/11

デイゴ

内地で言えば桜のような季節の花。
デイゴが満開です。
04111
04112 薄桃色の桜と違い、くっきり紅色の南国らしい花。

入学式と言えば、校庭の「デイゴの花も咲きそろい」です。

まさに所変われば品変わる。

だんだん個性を出して来たものの
やっぱり似ているナツとナオ。
Dscn3341
04041
まだまだナツのキラキラ瞳には遠いですね。
ナツだって、キラキラ瞳になるまで1年はかかったから。

04113
はあ〜〜困った困った。
ニテナイニテナイ似てない似てないにてないにてない・・・


| | コメント (2)

2014/04/10

沖縄(本島)みやげ

石垣島では沖縄本島のことを「沖縄」と呼び
「沖縄へ行く」と言います。
村の小学生が修学旅行で「沖縄」へ行くと、おみやげに「ちんすこう」を買ってきたりします。
最初は???だったんですが、すぐに慣れて
今は自分も「アキは沖縄へ行って”はる”になった」とか言ってます。

石垣から沖縄へ行った時の、お土産ですが
うちではjimmy'sのアップルパイが定番。

jimmy'sは沖縄らしいアメリカンテイストの洋菓子屋チェーン。
TVCMもたくさんやってます。
空港にお店があるので、最後に買えるのも便利。

飾り気のない、となりのオバサンの手作りのようなシンプルなお菓子。
04101 大きくて¥1,490。直径22cmぐらい。(増税で値上がりしたみたい)

この箱を開けると、
04102 パイがそのまま出てきます。ビニールとかラップとか袋とか無し。
ただパイがごそっとそのまんま。
中はぎっしりリンゴがつまっていて、味はシンプル。
もちろんシナモンも効いてます。
リンゴが入っているだけなので、ものすごく絶妙!に美味しいでなく
普通に、ちゃんと美味しい。

最近は、洋菓子界では、こういうシンプルでちゃんと美味しい物が意外に少ない気がします。
都会には凝ったお菓子がたくさんあって、もちろんその分美味しいですが、その分高価。
jimmy'sのシンプルで大きくて、割安感のあるパイはいいなあ、と思います。
石垣にはお店がないので残念。


| | コメント (2)

2014/04/08

犬まみれ

譲渡会で一緒に出た子犬と遊ぶナオ。
04082 まったく人見知りせず、来場者すべてにあいさつに行ったナオでした。

先週、いち早くサマーカットしてもらったラッシーが遊びに来ました。
04083すっきりしてる!happy01
これからどんどんムシ暑くなるから、よかったね。

ご本人の許可を得たので、すてきなラッシーママのご紹介。
若くてきれいなラッシーママに、すぐひっついていくケン。
04081
ケンだけじゃない。みんな、どんどんラッシーママにベタベタ。
04085 遠慮して、みんなに譲る、お利口ラッシー。

04084犬まみれになって、大喜びのラッシーママでした。

ラッシーのおうちは、おしゃれなセレクトショップ「GreenFlash」さんです。
お店のブログには時々ラッシーも出てきますよ。happy01

04086 初対面でも、お腹見せてゴロリ。
手でもシッポでもお好きにどうぞ、のナオ。
人にも犬にも、超フレンドリー。

リード付けて歩くのができませんでしたが、
みなみやケンといっしょなら、お散歩もできるようになりました。
04089
要求吠えが出てますが、とても可愛いです。



| | コメント (0)

2014/04/07

中華三昧

3月末、1週間の間に2回会食がありました。
偶然どちらも中華。

03071 山原に新しくできたお店「花風
03072
基本的にランチ中心ですが、この日はディナーを予約。
03074
6人だったので、いろいろ頼んで、みんなで分ける中華風食べ方で。
03075 前菜の棒々鶏。1つと頼んでこのボリューム!
みんなで食べられます。

次々と注文して、あれこれ出てきたのですが、
食べるのに夢中で、次に「写真撮らないと!」と気付いたのは最後の品。

03076 初めて見た「サンラータン」
TVのグルメ番組に出てきても、どんな味かまるで見当がつかなかったので
一口味見させてもらいました。
あんかけ風になっていて、酸味も好きなので、私は好きかも。

お料理はどれもおいしかったです。

03077 きれいな白犬もいましたよ。

 

その二日後は、円卓料理宴会で「龍翔園
6人で16,000円のコースを頼んでいたら、人数増えて、結局8人。
でも円卓だと、そういうの融通きいていいですね。
後から少し物足りない分、お料理追加注文して、OKgood

03078_2 前菜盛り合わせ。
ソフトドリンクを頼んだら、缶がそのままドンと。
コップもそえられず・・・・
飾り気がないのはいいけど、一応300円とるわけだからさ・・・
スーパーで29円で売ってるさんぴん茶だし・・・
03079 牛肉となんとかのオイスターソースいため。

ここでもたくさん次々とお料理が出て、写真はここまで。
あとは食べて食べて、です。

石垣では、中華でハズレはまずありません。
ここは台湾の人がやっていて、どれも本格的でとても美味しい。

食べている時は、おいしくて、ついついばくばくしてしまいますが
さすがに、1週間で中華コース2回は胃に重たかったです。
しばらく、胃が疲れて再起に時間かかりました。

年だなあ・・・・weep



| | コメント (0)

2014/04/05

明日は譲渡会

201403310712538d6
午前11時からです。時間が変わりました。

この子を連れて行きます。
04051
04052
04053
04054
そうだねえ。。。いろいろ迷ってねえ。。。
「ナオ」でどうかな。

ようやくリード付けて歩けるようになってきました。
声も大きくなってきたし、いろいろ人間と暮らすのがわかってきたようです。
まだ走れないけどね。(物理的問題か、心理的問題かまだ不明)
とにかくいろいろ経験していこう。


| | コメント (0)

2014/04/03

ニテナイニテナイ

今日、保健所から出して来た生後5ー6ヶ月の子犬。
04034 似てないよね?
04033 ナツに。

04031 似てないよね?
04032 ナツに。

うん、似てない似てないにてないにてないニテナイニテナイ・・・

ナツの方が目がつぶらで、マズルがもっと長くて
そして漆黒で美しい。そうそう。

うん、似てない似てないにてないにてないニテナイニテナイ・・・
(念仏のようにとなえるしかない・・・)

04035 おまえはおまえの犬生を生きるのだ。
新しいその命をまっとうするのだ。
誰のものでもない、おまえ自身の命を。
そのために、できることはなんでもするから。
きっとすばらしい家族が見つかるから。

ただいま、仮名思案中。

| | コメント (11)

2014/04/02

浜下り2014

今日は旧暦3月3日の「浜下り」
伝統的海開きとでもいいますか
春の大きく引く干潮に合わせて、海へ行き
水に足をひたして、無病息災を祈る日です。
元々は女子の行事ですが、今はみんなで海へ行って潮干狩りをする日という感じ。

去年は4/12にあたって、冬のように寒かった。(その話
今年は曇ですが、それほど寒くなくて長袖Tでいいぐらい。
04023
普通2時頃から行くのに、今日は4時半過ぎしかいけなくて
でも、まだ随分ひいてました。

04024 おかげで、誰もいなくて貸し切り。
海が遠すぎてcoldsweats01、潮だまりで水に入る。

04025
2匹ともうれしそうでした。

今年も、みなみと浜下りができるなんて、夢のよう。

海の神さま、ありがとうございました。

そして、今年も近所のオバアがお手製の草餅を
杖をつきながら歩いて持ってきてくださいました。

04021 たっぷりと小豆あんが入った、大きな重たいお餅。
こういう地元の行事食をいただくのは、本当にうれしいです。

うちはちらし寿司を作ったので、お返しにしました。
04022

   

チリの地震で、明朝は津波が来るとか。

津波の被害が、どうか被災した東北に出ませんように。
もちろん他の太平洋地域にも。

海の神さま、お願いします。

| | コメント (0)

2014/04/01

すてきバッグ

先日、都わすれさんのブログを見ていたら
リバティ生地でバッグを作られたと!

手作りバッグやベッドの販売で、猫のTNR(地域猫の避妊手術)費用にあてたいとお話しでしたが、
このたび、いよいよ本格的に始められるそうです。

応援もかねて、我が家に長らくwobbly死蔵されていた生地を持って押しかけました。
139546803333329010227_dsc02292            (画像拝借)

ロンドンのローラ・アシュレイで買った
パッチワクー用端布セット。
とにかく好きだったので、私もいつかパッチワーク、は無理でもポーチぐらい作ろうと買ったのですが・・・そのまま。

もったいないので、この機に役立てていただければと。
ついでに、リバティ生地ブラウスの袖を詰めた時の端布を
同じく、せめてポーチでも、としつこく持っていたのも持参。
これで、小さくてもいいからなんか作ってくださいませ!とお願い。

そしたら、そしたら、ですね
04011 こんな、すてきなバッグになりましたのよ〜〜〜〜happy02
無地の布と裏地は、持参のL・アシュレイの生地を使ってくださったの。

はあ〜〜すてきheart04

そして更に驚いたのはその二日後には
04012私が一番好きだと言った、L・アシュレイの生地を使った
もう一つのバッグlovely
ついに、私の死蔵コレクションが、こうして日の目を見る時が来たのね・・・
感無量。

こういうのが、さっさか作れてしまう才能と技術がうらやましい。

その才能と技術を使って、野良猫を助けようとする志がすばらしいです。
まさに買って応援。
おまけにとってもすてきなんですから、言うことなし。

ぜひこちらをご覧くださいeye

猫ベッドは、小さいワンちゃんにもぴったり。

 

| | コメント (2)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »