« ご機嫌は? | トップページ | ヒスイカズラ »

2014/03/27

みそ汁@マエザト

白保のマエザト食堂。
初めての食堂で必ず注文するのは「みそ汁」
味にハズレがない。確実。
またお店それぞれの個性があっておもしろい。

03271 マエザトは白味噌色(¥550)。

沖縄のみそ汁は、内地のみそ汁とはサイズが違います。
お椀ではなく丼にいっぱい入ってくるメイン料理。
食べるみそ汁。
具が10種類は入っています。

そして、ここマエザトは私の知る限り記録更新。
13種類!!
ネギ・玉ねぎ・人参・カボチャ・ほうれん草・レタス・エノキダケ・しめじ・豚肉・玉子・ナーベラ(へちま)・ナス・大根(さしみのツマみたいな)

こちらの食堂では、みそ汁を注文すると、それから鍋に野菜や肉を入れて、お味噌をといて作るので、とてもおいしいです。
お味噌の色は赤だったり、白だったり、お店によって違うし
入っている具(野菜の種類)も違います。
絶対欠かせないのは玉子らしい。
たいてい豆腐も必ず入ってますが、マエザトは豆腐なしで野菜盛り沢山。
多分、その日によっても違うと思います。
その日あるものを入れる、みたいな。happy01

この日の野菜ソバ(¥550)はこれ!
03272 ものすごい野菜ですよね。
私のみそ汁に入っていた具(玉子を除く)+ゴーヤ+ピーマン
これは確かに野菜ソバだ。

野菜不足の人は、白保マエザト食堂へGOsign03run

|

« ご機嫌は? | トップページ | ヒスイカズラ »

コメント

名古屋人としては味噌汁は茶色いのが当り前と思ってたし、、
このボリュームもスゴイ!!
味噌汁の概念が完全に覆されましたw
でも野菜が沢山摂取できていいですね!

投稿: 梅さん | 2014/03/28 07:13

>梅さん
そうそう。白いと味噌汁だと思えませんよね。
石垣では赤味噌色のほうが多数派です。
とにかくボリュームにびっくり。これに丼飯がついてくる。
「ご飯減らしてください」と頼みます。

投稿: 藍mi-goro | 2014/03/28 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご機嫌は? | トップページ | ヒスイカズラ »