« その後の犬達 | トップページ | すてきバッグ »

2014/03/31

ツンダミフェス

なんか忘れてると思ったら、こんなビッグイベントがまだ未掲載!

正式名称
TsunDAMI ISLAND FESTIVAL

3/8に開催された、大規模野外フェス。
当初の発表では、うちから近い会場だったので、大喜びだったのですが
その後、案の定というか、市街地に近い会場に変わり
ちょっとテンションダウン
したんですよねえ。。。despair

当日は曇時々雨という、あいにくの天気。
でもよほどじゃない限りは決行ということで、カッパ、防寒着、もろもろ用意して会場へ。

03311
おおー!これまで見たことないぐらい大きなステージ!!
これは、ほんとに野外フェスだ!!
テンションアップアップup
upupup

手前のカラフルなテントは岡本太郎トリビュートとかなんとかで
暗くなるまでクレーン車に乗って描いてました。
03312完成が暗くなってからでは、いつ見るんだ?
いや、この制作過程こそがアートに違いない。

観客の半分ぐらいは、ツアーでいらした方かな?てぐらい
すごい人手(主催者発表9千人)。普段より少し豪華な出店も賑わい
トイレはもっともっと大賑わいの大行列。
03313
そして場内は、ステージを撮ってはいけない!と強いお達し。
新聞などの記者もステージは撮影不可とか言われたらしく、怒ってました。
こんな大規模なイベントして、メディアで宣伝拡散してもらわないで、どうする?!ですけどね。
観客だって、ライブ中はまだしも、演奏してない時は、問題ないと思うんですよ。
アメリカやイギリスだと、どんなビッグネームのコンサートでも
みんなiPadや携帯で、堂々と撮り放題してますけどね。
不思議の国、ニッポン。

なので、当日の白熱のライブの様子は
こちらのフォトギャラリーでご覧ください。

当日の出演順はこんな。


*7942
(韓国のK-POPアイドル、追っかけファンも多数。みんな歌がうまかった。日本の某Jアイドルとちがって)

*かりゆし58
(沖縄の人気バンド。いい音)

*やなわらばー
(石垣出身のガールズデュオ。味わい深い歌が歌えるようになってる。途中で雨がひどくなって、観客席はドタバタして聴いてるどころじゃなかったけど、「元気ですか〜?」と何事もないように聞いてたのが印象的。)

*きいやま商店
(石垣出身のバンド?ユニット?3人のフロントにバックバンドがついて、石垣だけでなく沖縄中で祭やイベントに引っ張りだこの超人気。
ものすごくものすごくよかったhappy02 音良し、踊り良し、トーク良し、の大エンターテイナーになってた。今回一番の収穫の声高し)

*夏川りみ
(ご存じ石垣が生んだ歌姫。すばらしい声と歌唱力なんだけど、今回は自ら「私のうちにトイレいっといてね」というぐらいのラインアップ。少しでもトイレの行列が短いのをねらって「涙そうそう」が終わると同時にトイレへ行かせてもらった)

*東京スカパラダイスオーケストラ
(このベタにローカルな出演者の中で、唯一の都会の音?マイナーな頃にライブ見たきり、生で聴くのは数十年ぶり。完成された音楽に酔った、跳んだ。さすがとしか言いようがないすばらしさ)

*BEGIN
(コンサートが7時までの予定で、BEGIN登場が既に7時過ぎ!スカパラで燃え尽きて、もう終わってもいいよ〜となりかけていた観客を、ローカルネタ歌とトークを矢継ぎ早に出して、見事に引き込んだのは実力か。やっぱり石垣でみんなで歌う「島人の宝」は響く)

*ビギやま商店×来場者の皆様★

BEGINときいやま商店の合作「おかえり南ぬ島」(新空港ソング)を
みんなで歌って踊った。

ここだけは撮影が許可されたらしく、翌日の新聞を見ると
みんな踊ってます。
もちろん私も踊りました。新聞の写真を見て
「これ!私の手だよね?これ私だよね?!」と騒ぐと
「きっと今頃たくさんの人が、自分の手だと思って喜んでるよ」と
クールなダンナ。

長時間にわたるイベントでしたが、
とても楽しかったです。
来年もあるという噂もあり、とても楽しみ。

|

« その後の犬達 | トップページ | すてきバッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その後の犬達 | トップページ | すてきバッグ »