« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の投稿

2014/03/31

ツンダミフェス

なんか忘れてると思ったら、こんなビッグイベントがまだ未掲載!

正式名称
TsunDAMI ISLAND FESTIVAL

3/8に開催された、大規模野外フェス。
当初の発表では、うちから近い会場だったので、大喜びだったのですが
その後、案の定というか、市街地に近い会場に変わり
ちょっとテンションダウン
したんですよねえ。。。despair

当日は曇時々雨という、あいにくの天気。
でもよほどじゃない限りは決行ということで、カッパ、防寒着、もろもろ用意して会場へ。

03311
おおー!これまで見たことないぐらい大きなステージ!!
これは、ほんとに野外フェスだ!!
テンションアップアップup
upupup

手前のカラフルなテントは岡本太郎トリビュートとかなんとかで
暗くなるまでクレーン車に乗って描いてました。
03312完成が暗くなってからでは、いつ見るんだ?
いや、この制作過程こそがアートに違いない。

観客の半分ぐらいは、ツアーでいらした方かな?てぐらい
すごい人手(主催者発表9千人)。普段より少し豪華な出店も賑わい
トイレはもっともっと大賑わいの大行列。
03313
そして場内は、ステージを撮ってはいけない!と強いお達し。
新聞などの記者もステージは撮影不可とか言われたらしく、怒ってました。
こんな大規模なイベントして、メディアで宣伝拡散してもらわないで、どうする?!ですけどね。
観客だって、ライブ中はまだしも、演奏してない時は、問題ないと思うんですよ。
アメリカやイギリスだと、どんなビッグネームのコンサートでも
みんなiPadや携帯で、堂々と撮り放題してますけどね。
不思議の国、ニッポン。

なので、当日の白熱のライブの様子は
こちらのフォトギャラリーでご覧ください。

当日の出演順はこんな。


*7942
(韓国のK-POPアイドル、追っかけファンも多数。みんな歌がうまかった。日本の某Jアイドルとちがって)

*かりゆし58
(沖縄の人気バンド。いい音)

*やなわらばー
(石垣出身のガールズデュオ。味わい深い歌が歌えるようになってる。途中で雨がひどくなって、観客席はドタバタして聴いてるどころじゃなかったけど、「元気ですか〜?」と何事もないように聞いてたのが印象的。)

*きいやま商店
(石垣出身のバンド?ユニット?3人のフロントにバックバンドがついて、石垣だけでなく沖縄中で祭やイベントに引っ張りだこの超人気。
ものすごくものすごくよかったhappy02 音良し、踊り良し、トーク良し、の大エンターテイナーになってた。今回一番の収穫の声高し)

*夏川りみ
(ご存じ石垣が生んだ歌姫。すばらしい声と歌唱力なんだけど、今回は自ら「私のうちにトイレいっといてね」というぐらいのラインアップ。少しでもトイレの行列が短いのをねらって「涙そうそう」が終わると同時にトイレへ行かせてもらった)

*東京スカパラダイスオーケストラ
(このベタにローカルな出演者の中で、唯一の都会の音?マイナーな頃にライブ見たきり、生で聴くのは数十年ぶり。完成された音楽に酔った、跳んだ。さすがとしか言いようがないすばらしさ)

*BEGIN
(コンサートが7時までの予定で、BEGIN登場が既に7時過ぎ!スカパラで燃え尽きて、もう終わってもいいよ〜となりかけていた観客を、ローカルネタ歌とトークを矢継ぎ早に出して、見事に引き込んだのは実力か。やっぱり石垣でみんなで歌う「島人の宝」は響く)

*ビギやま商店×来場者の皆様★

BEGINときいやま商店の合作「おかえり南ぬ島」(新空港ソング)を
みんなで歌って踊った。

ここだけは撮影が許可されたらしく、翌日の新聞を見ると
みんな踊ってます。
もちろん私も踊りました。新聞の写真を見て
「これ!私の手だよね?これ私だよね?!」と騒ぐと
「きっと今頃たくさんの人が、自分の手だと思って喜んでるよ」と
クールなダンナ。

長時間にわたるイベントでしたが、
とても楽しかったです。
来年もあるという噂もあり、とても楽しみ。

| | コメント (0)
|

2014/03/29

その後の犬達

皆様の暖かい募金で背骨の手術を受けて
立ち上がることも増えたという官兵衛。
まだ立ち上がり画像はありませんが、最近の勇姿を。
A0044136_19271733
現在いる家のご近所の方が、この車椅子をご寄付くださったそうです。
官兵衛に合わせたオーダーメイドの新品車椅子。

動きたくてしょうがない官兵衛の気持ちに、まだ下半身はついていかないので
ストレスもたまります。
この車椅子のおかげで、散歩もどんどん進めるようになり
介護の負担も減ります。

まだ排尿のコントロールがきちんとできないし
下半身のリハビリも必要だし
お世話の負担は、まだまだ大きくて大変だとは思いますが
確実に回復して、元気になっている官兵衛にバンザイ!です。

    

そして、2月に我が家にいた、とってもすてきなラッシー。
03293
譲渡会で、一目惚れしてくださった希望者さんのところでトライアル。

いきなり室内飼いに昇格。
03291 トライアルはなるべく負担をかけないように必要品一式揃えていくのですが
首輪・リード・ふかふかベッド・各種オモチャ・おしゃれな水入れなどなど
何もかも新品を買って迎えていただきました。
環境・お人柄なども申し分なく
03292 うちへ遊びに来た際の振る舞いなども見ても
ラッシーもすっかり新しい生活になじんだようでした。

そしてめでたく正式譲渡となりましたhappy01

03291_2体は大きいけれど、まだ若く、性格も申し分ないラッシーの良さを
一目で見抜いていただいた里親さんに心から感謝です。
島内にいるから、またちょくちょく会えるのもうれしいです。

こんな素晴らしい犬が保健所にいたんですよ!
信じられますか?
もうちょっとでおだぶつでしたよ。wobbly
犬が原因でなく、人間が原因で捨てる、というのがよくわかる例でした。


| | コメント (4)
|

2014/03/28

ヒスイカズラ

きのうは一日ざんぶりと雨が降って
今日はとても蒸し暑い一日でした。
みなみの散歩も息切れが大変。
でも、畑のあぜ道に
03283 突然アマリリスが咲いていたり、いろいろな花がどんどん咲いている。

ご近所のお庭に今年も美しくひっそりと咲いているヒスイカズラ。
03281
03282ほんとに水彩のような美しい色です。

 
 

danger大浜海岸で毒餌情報あり。
ご注意ください。(こちら


| | コメント (2)
|

2014/03/27

みそ汁@マエザト

白保のマエザト食堂。
初めての食堂で必ず注文するのは「みそ汁」
味にハズレがない。確実。
またお店それぞれの個性があっておもしろい。

03271 マエザトは白味噌色(¥550)。

沖縄のみそ汁は、内地のみそ汁とはサイズが違います。
お椀ではなく丼にいっぱい入ってくるメイン料理。
食べるみそ汁。
具が10種類は入っています。

そして、ここマエザトは私の知る限り記録更新。
13種類!!
ネギ・玉ねぎ・人参・カボチャ・ほうれん草・レタス・エノキダケ・しめじ・豚肉・玉子・ナーベラ(へちま)・ナス・大根(さしみのツマみたいな)

こちらの食堂では、みそ汁を注文すると、それから鍋に野菜や肉を入れて、お味噌をといて作るので、とてもおいしいです。
お味噌の色は赤だったり、白だったり、お店によって違うし
入っている具(野菜の種類)も違います。
絶対欠かせないのは玉子らしい。
たいてい豆腐も必ず入ってますが、マエザトは豆腐なしで野菜盛り沢山。
多分、その日によっても違うと思います。
その日あるものを入れる、みたいな。happy01

この日の野菜ソバ(¥550)はこれ!
03272 ものすごい野菜ですよね。
私のみそ汁に入っていた具(玉子を除く)+ゴーヤ+ピーマン
これは確かに野菜ソバだ。

野菜不足の人は、白保マエザト食堂へGOsign03run

| | コメント (2)
|

2014/03/25

ご機嫌は?

03251今朝の地元新聞。市議会の内容です。
うれしくて涙がボロボロでました。crying
ようやくここまで来たんだな、と。
1匹でも多くの犬猫が手術を受ければ、
捨て犬捨て猫がそれだけ減ります!
そんなわけで、今日の私はご機嫌happy01です。

そして犬達の機嫌をとろうと、海に行きました。
03253
03252 みなみも、ちょっとだけ走ってました。

03254
ケンちゃん、楽しかったでしょ?
03255 ふん!しょっぱい顔しちゃってangry

そんな子はシャンプーだ!!

03256シャンプーの後、よく乾かないうちに庭で、
くさいものに体こすりつけたりするから
バスローブ代わりにTシャツきせとく。

もう、ほんとにかわいいんだから。lovely




| | コメント (2)
|

2014/03/24

うぐいす?

今日はとてもいい気持ちの日で
庭からうぐいすの練習中みたいな可愛い声がしきりに聞こえてきました。
動画を撮ってみました。
と言っても、その声を撮った(?)だけです。


この時、鳥の声しかしないと思っていましたが
こうして聞くと、遠くでエンジン音や、全然覚えのない電子音とか聞こえます。


| | コメント (0)
|

2014/03/23

バンナ孔雀

どうもつまんないモードのケンの気をひきたてようと
バンナ公園へ散歩に行きました。
03230 みなみも調子いいしね。

03234 なんかケンちゃん、目がふててるsad

まあ、それでも久しぶりだから、ぐんぐん歩いていたら
03231_2 前方に大きな鳥が突如出現!

色めき立つケン!(みなみは見えないから気付かない)
走り寄ろうとするのを押さえて、クローズアップ。
03232 孔雀のメス。下半身が地味。
最近、うちのあたりでも孔雀の声が聞こえるようになりました。
夕方、県道を走って横断するのも目撃。
冬の間はいなかったので、どこへ行っていたのでしょう?

ケンが走っていくと、最寄りの木の枝にバサバサと飛び上がりました。
03233 こうしてみると、森林内では、ほとんど保護色ですね。
発見flair。実は孔雀は保護色だった。
オートフォーカスだと、カメラは全然わからないみたいです。
オスはもっと派手なので、さすがに目立ちますが
それでも、尾を広げなければ、森の中ではこれと大差ないと思います。

残念ながら孔雀には追いつけなかったけど、
03235 ちょっと走れたから、気分は少しでもアップしたかな。

ケンの退屈しのぎに、次々と新しく犬が来てますが、
オス犬ばかりのせいか
いっしょに遊ぶこともなく
不機嫌にしているケンでした。
03237 しょうがない。
そのうちに気が晴れるよ。
ケンの気にいる女子犬が来るかもしれないしね。





| | コメント (2)
|

2014/03/21

続々とご支援感謝です

今年になって、続々とうれしい贈り物が届いています。

保健所から来る犬達が増えたので、フロントラインはものすごくたくさん必要。
高いので、ミルタママさんからいただいた寄付金で買わせていただいてました。

そしたら保護犬達のために、こんなにたくさん寄贈いただきましたhappy02
03211
内地のある獣医さんが、前からフィラリア薬は援助してくださっていたのですが
「フロントラインが高い〜〜〜cryingなんとか安く買えませんか??」と
泣きついた私に、よっしゃよっしゃと気前よく
こんなにたくさん送ってくださいましたsign03
おかげで、他のボラ仲間さん達にも分配することができ
なんとか今年分間に合うのではないかと喜んでいます。
本当にありがとうございました。

03212 ぽん母さんより みなみ達と保護犬達へ、とたくさんオヤツ。
人間用もいただきました。

03214 ノエル&ララさんより、同じく保護犬&うちの子達&人間へ。

本当に暖かい贈り物ありがとうございました。
おかげさまで、保護犬にもうちの子達にも十分なことをしてやれます。

 

その他に、人間用にも続々と、チョコレート・洋菓子・名産品などなど
「活動がんばってください」と
沢山の方からいただいております。
ありがたいやら、申し訳ないやら、感謝しております。
人間用は写真を撮る前に、つい手をつけてしまったりで
写真無しで失礼します。
譲渡会でボラさん達への差し入れにもしています。
甘い物食べると、もうひとがんばりできますよね。wink

しかし、だがしかし、
世話係の人間toilet2名は、検診で危ない数値が出ております。
コレステロールとか血糖値とか・・・・coldsweats02
甘い物いただくのは、本当にうれしくて心がほくほくします。
でも、ほくほくに甘んじてはいけない年頃らしい・・・
ほくほくできたら、いいじゃないか?!と開き直ろうと、真剣に考えましたが、
自分達が健康でなければ、犬達の世話もできません。

ですので、
人間用のオヤツは、どうぞお気遣いなく、でお願いいたします。m(_ _)m
お気持ちは本当にうれしいのですが、
理性でキリッとご辞退させていただきます。

 

 

犬用品は、大喜びでいただきますhappy01

dogフード・オヤツ
dog古タオル(バスタオル・タオルケット)
dog首輪リード類(状態が良ければ中古OK)
dog医療品(開封済みOK)・シャンプー類などなど

島内のボラさん達で分けさせていただきます。

また、こんな事をあえて言うのも、かえって失礼かとは思いますが
犬達にいただいたものにつきましては、
せっかくのご寄付・ご寄贈のお気持ちを尊重して
基本的にお返しの品を送れませんので、どうかご了承くださいませ。

それでは、今後も引き続き、石垣の犬達へのご支援
どうぞよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (2)
|

2014/03/19

ハブトラップ

この前はるちゃんを送って沖縄本島へ行った時に見つけた謎の物体。
03192 この箱の前には看板が。

03191 あせて読みにくいですが
「注意!!ハブを捕まえるわなです。危険ですので近寄らないでください」

恐ろしげなイラストはまだ見える。

わな?この箱が?どういう・・・?

近寄るなと言われても、好奇心が私を近寄らせる。(Curiosity kills the cat.)
ブロックの下をのぞいてみると・・・

03193
うわっ、更にキケンsign03の文字。

これがどうやって罠になっているんだろう?
この中にハブが入るようになっているんだよねえ・・・
何か誘う餌が入っているのかねえ・・・

沖縄本島のハブは、石垣島にいるハブより毒が強力だそうです。
こわいですねえ。wobbly

info02追記
一部マニアの方(?)のご要望にお応えして、罠の作り方を検索しました。
一番丁寧に書いてあったのがこちらenter

形状は私が見たのと似てますが、実際にどこがどうなのかよくわかりません。
(工作が大の苦手sad
多分このリンク先の罠と同じなんだろうと思います。
反対側にヘビが入る穴があったのか?
しかし中に鼠はいなかったが・・・もう死んでいたのだろうか・・・
そのわりには臭わなかった・・・

| | コメント (6)
|

2014/03/18

カナっぱ弁当

久しぶりに白保日曜市に行って来ました。
03181
島で自然・環境関係で活動している団体・個人のポスター発表というのがあり
03182 私はカンムリワシリサーチの発表だったのですが
それより、早く買わないと売り切れそうな野菜
03183 まずこれ押さえないとね。wink

かわいい染め物や、織物もふつうより随分お値打ち価格。
03187 03188
発表自体は「急遽ライブが入ることになったので、時間はまいてまいてでお願いします」ということで
5分ほど話して終わり。

さあ、あとはライブとお弁当だ!
03184 八重山民謡の名曲が次々と!
(いろいろ話しかけられたり、話したりであまり聴けなかったsad残念)

そしてお弁当コンテスト優勝の「かなっぱ弁当¥600」
03186 彩りもきれいで、野菜が多いのもいいですね。

03185 その日の内容を書いた紙で包まれています。

白保産のお米のおにぎりの美味しいこと美味しいことlovely
おにぎりだけ買うのもアリだなあ。

空気はまだひんやりしていましたが、晴れて日差しが強く。
炎天下でお弁当食べたら、顔がやけまくり
帰ってからも顔がぽっぽっぽっぽと燃えるよう。
一気に老化が進んだ気がします。
どっと疲れ顔になったし。
日焼け要注意警報です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日保健所から預かりさんへ移動できたのはこの子。
03189 ちょっと控えめだけど、とってもかわいい男の子。happy01
生後4ヶ月ぐらい?まだ犬歯が乳歯っぽいよ。



| | コメント (0)
|

2014/03/16

わちゃわちゃマロ

カンベー募金へのお礼がアップされていますので
今、流行りの(?)コピペでお知らせいたします。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

石垣のmi-goroさんが呼びかけて下さった、官兵衛の手術資金の募金は短期間で14万円も集まりました。
金曜日に私の手元に受取り、官兵衛の手術費用を清算することができました。残り数千円で歩行補助パンツを買いました。

一人ひとりお礼を申し上げるべきところですが、このブログでお礼を申し上げます。

官兵衛は手術のダメージからは完全に回復していて、そろそろ退屈してきて「すぴーっすぴーっ」と鼻を鳴らして退屈さをアピールするようになりました。

昨日からめっきり春の温かさなので、今朝は初めて近所の公園まで(抱っこで)散歩に行ってみました。(続きはこちら  enter

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

官兵衛は皆様の応援にこたえて、がんばっているようです。happy01

さて、現在我が家に短期居候中の仮名「マロ」
03163 生後半年のわりには、落ち着いている方かな、と思いましたが
様子見だったみたいですね。
日に日に、ワチャワチャ度があがってます。

走るから、筋力もついてきて、跳ぶ跳ぶ!
とにかく遊んでほしくて跳ぶので、頭突き攻撃をかわすのが大変。
03162 ぶれぶれの勢いで走ってます。

03164 ボール遊びも好きですよ。

03161 でも、何よりも人が好き。人にひっついているのが好き。
きっとある程度いっしょにいられることがわかれば、
他に興味が移るかもしれませんが、今は人の愛に飢えてます。
飛びつくのを押さえながら、すわると2ー3分でお腹を見せてゴロンとして落ち着きます。
「いっしょにいるよ!ここにいるよ♪」と
わからせてあげるのが、落ち着かせる第一歩。

お留守番の短いおうちが向いているかな。wink


| | コメント (0)
|

2014/03/15

またまた出たよ

きのう保健所から出してもらえた2匹。
Dscn2692 仮名:茶々 ♀
体重12kg(やせてる)2〜3歳。面倒見のよい優しい犬です。

Dscn2702 仮名:マロ ♂
体重10kg、生後6ヶ月ぐらい。
ワチャワチャ子犬だけど、その割に落ち着くのが早い。
人も犬も大好き!

里親さん募集しますsign03

気になる方はコメントなどでお問い合わせください。

Dscn2685
「新しい子と遊びなさい♪」と言われて
ちょっとぶぜんとしているケン。
Dscn2726 でも、この子犬は犬作法もわかっているので
ケンも割り込まれるとうなるぐらいで、基本的に受け入れてます。

ラッシーに続いて、これまた当たり犬ですよ。
ラッシーは絶賛トライアル中です。
Dscn2632 うまくいくといいね。






| | コメント (2)
|

2014/03/13

アウトレット

去年も3月に福太が私に休日をプレゼントしてくれました。(その話
今年は”はる”が、沖縄本島での休日をプレゼントしてくれました。
格安航空会社が参入してくれたおかげで
石垣ー那覇間は、早めに購入すれば、去年と較べて半額程度。
それほど悩まずに行けます。

天気はあまり良くなくて、肌寒かったですが
私にとって、沖縄本島で絶対外せないのはここ。
2年いっしょにいた犬と別れた寂しさを、
忘れさせてくれるのは買い物しかない!
03131 アウトレットモール「あしびなー
那覇空港からシャトルバスで15分(1時間に1本しかないけど)
いつ行っても空いてるしcoldsweats01
ゆっくり見て回れます。

中でも第一目的は
03132_2 「DOG DEPT」 犬用品と犬モチーフの服。
ここだけで最低30分はいます。
散歩用に適した服がたくさんあるんですよ。happy01

あとは、普段は見られない高級ブランド(アルマーニとかエトロとか)の
美しい服やバッグ類を見て
うっとりするやら、値段を見て(高さに)驚くやら。
目の保養にはげみます。

周辺は以前は空き地だらけでしたが
今年行ったら、ヤマダ電機や、大きな書店がずらりと並んで
アウトレットだけでなく、見に行きたいお店がいっぱい。
中でも注目は、豊見城(とみぐすく)の道の駅
03133 あしびなーから広い道路を渡ってすぐ。
ここはJAのお店で、野菜や加工品など農産物を主に売ってます。
野菜類は石垣島と変わらないので、加工品を買いました。
03136 パンとジャム。石垣より1割程度安いです。
このパンはおいしかった!

特産品として、サトウキビ(ウージ)染の展示販売や、体験コーナーもあります。
03134
サトウキビで何色に染まると思います?
03135きれいな緑(茎)とピンク(穂)です。
色を鮮やかにするために化学染料も多少追加するそうですが
その分、価格も若干おさえられているような・・・
衣類・タペストリーから小物まで、商品も多彩。
緑色が好きな方にはお薦め。

 

はるのおうちが那覇から遠かったので
数時間だけの都会休日モードでしたが、楽しかったです。
寂しさも、これでだいぶ紛れました。

うん。もう全然平気。wink
幸せを見届けたんだから。

03138 いつまでも元気で幸せにね・・・

 

ケンも最初は、見事なまでに凹んでましたが、
なんとか立ち直りました。

03137 お客様にたくさんナデナデしていただいてご機嫌さん。

みなみは誰がいてもいなくても、マイワールド。

しばらくは2匹でやっていきます。
(そうなのか?ほんとにそうできるのか・・・・??)

 



| | コメント (0)
|

2014/03/12

カンベー募金終了

カンベー募金の最終発表をさせていただきます。

その後のご入金
03/10 マツダ Y様 
03/10 オオツカ Y様            
03/11 オオヤギ A 様

 

総合計 133,100円          

おかげさまで、今回の医療費全額をカバーできます。
本当に多くの皆様のご協力ありがとうございました。

せっかくなので、うちと「石垣島の犬ペットショップに行く前に」の管理人さんで差額を出して、
14万円ちょうどにして官兵衛の里親さんに送ることにしました。
これからも何かと出費があるので、
少しでも足しにしていただければ、と思います。

石垣島出身犬、官兵衛のために
Dscn1800 暖かいお心を寄せていただきまして、誠に感謝いたします。

これで「立つんだカンベー!応援募金」を終了いたします。

あとは、官兵衛、がんばれ!
立つんだ、カンベーsign03




| | コメント (0)
|

2014/03/11

はるの旅ー終章

はるの新しいお家は、四つのお願いを満たすおうちです。

1. 子供のいない、私達より若い家族
2. 今とあまり変わらない周辺環境=田舎
3. 人より犬につくので先住犬(できればオス)がいる
4. 走れる庭がある

*まずはるの新しいお兄ちゃんは?
03102_2 (゚0゚)コアラ??

いえいえ、違います。happy01
03101 とってもかわいいお顔のルナ君です。
初対面でも人なつっこい子heart04
コーギーとミニシュナウザーのmixだそうです。
年も体重もケンと同じぐらいと聞いてましたが、コーギー体型なので、背はケンより小さい。
最初の画像は初日のSAで、すぐ上の画像が二日目。
はるがママに甘えていても、やきもちやいたりしません。
懐の深いお兄ちゃんです。
それ以外の性格がケンにそっくり!=オレサマな甘えん坊。
笑えるぐらい似てましたhappy02
はるも、うちにいた時と同じ対応でいいので、すぐになじめたようでした。

03107 おしりくっつけて、どちらもOK。

先住犬との相性という、一番大きな関門突破です。
ホッとしました。

*はるの新しい散歩道は
03071 こんな田舎道。
03072 舗装されている分、うちのあたりの水たまり農道よりいいですね。
でも、両側ははるの大好きな畑や草むら。
普段は初めての場所ではなかなか排泄できないのですが
初日の夕方にはなんとかクリア。
二日目からは、普通に散歩で大小しています。
周辺環境条件も申し分なし!

*次はお庭。
03103 実は新ママ&パパさんは、このお家を建てて沖縄へ引っ越したばかり。
まだ業者さんが入っている状態でした。
でも、はるを受け入れるために、急いで引っ越してきてくださいました。
お庭は、パパさんのすばらしいアイディアで手作りドッグランへ!
みんな(私も)でがんばって、丸一日で完成happy02

03104
03111 ルナ君と早速追いかけっこshine
お庭の一角には、大きな月桃もあるので、またそこの地面を掘って、涼むことでしょう。
中央にある巨木が庭全体を覆って、夏でも木陰があり、雨もよけられます。
はあ〜〜〜、良かった!!!happy01happy01

 

こんなに素晴らしい環境を整えて
はるを迎えてくださった里親さんと。
03106 顔を隠すのがもったいない、すてきな若きカップルです。

まだ段ボール山積みの状態なのに
はるだけでなく、うるさいオバサンまで快く受け入れてくださいました。
いっしょに買い物に行って、ご飯を作ったり、食べたり、フェンス作ったり、散歩したり。
本当に安心しておまかせできる方達と確信できました。

最初はシェパードを迎えようと考えていらしたそうです。
でも、募集サイトのはるにひとめぼれ。
なぜかシェパードぽい、と気に入っていただけました。
シェパードとの不思議な因縁。

03105 お買い物に行く時も、いっしょにお出かけする家族です。
車の一番後ろがはるの指定席。
うちでは車に乗れば終わりでしたが、
今度は車に乗って、サークルに入る、という二段階。
最初はとまどってましたが、三日目にはドアを開ければ
すんなりと自分の場所に入ってごきげん。
はるは車に乗るのも大好きだから、これまたうれしいでしょうね。

こんなわけで、とんとん拍子に正式譲渡となりました。

 

その後の近況いただいてます。
03112_2 大きなピンクのベッドを買ってもらったのに
ルナ君の緑のベッドを気に入っているようです。
うちでもすぐにケンのベッドやみなみのベッドに入ってました。

03113 歩いて10分ぐらいのビーチで。
まだしばらくはフリーにするのはダメですが
若い里親さんはいっしょに走れます!

本当にうれしいです。
ありがたいです。
待ってて良かった。

ブログ読者の皆様、
長らくアキを見守っていただいてありがとうございました。
こうして、アキは”はる”として幸せな道へ進みました。

 

| | コメント (8)
|

2014/03/09

カンベー募金ー2

水曜の再手術ですが、うまく行ったそうですsign03

4
背中の傷が痛々しいですが、

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
手術の成果は、最初に予定していた脊椎をまっすぐにするという成果が得られ、
手術から回復してきたらリハビリをしていくことになりました。
背骨には医療用ステンレスのボルトとピンががっちりついています。
経過がよければ、これはずっと入れたままです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

だそうでして、官兵衛自身はいたって元気で退院しました。
あとはおうちでリハビリなど、経過を見ていくことになります。
既に右足がふんばれるようになったそうです!!happy02

官兵衛はケージなどに入れられるのが大嫌い。
自由を愛する男官兵衛。。。
3
自由に動けるようになるのを切に祈ります。

そして、引き続き、官兵衛への募金をありがとうございます。

03/04 ウリウリ様                
03/04 デミズ R様             
03/04 ナイトウ A様
03/04 ハテルマ M様           
03/05 モリモト Y様            
03/07 イマエダ K様          
03/07 アイザワ K様            
03/07 カワジリ K様          
ここまでの 合計¥116,100

おかげ様で第一目標の10万円突破しましたsign03
本当にありがとうございます。

もしかしたら、今週末にお手続いただいた方もあるかもしれませんので、
3/10の月曜日までの入金分で、いったん終了させていただきます。

執刀してくださった獣医さんが、保護犬に対して、大変協力的な方で
随分割引してくださったそうです。

03092 ↑手術前の検査代内訳  ↓合計

03094

手術内訳↓
03091 手術費用合計↓
03093 両方合わせて、合計¥131,020でした。

おかげさまで、かかった医療費のほとんどを
皆様の募金でまかなうことができます。
月曜分まで待って、全額送金します。

本当に、本当に、ありがとうございました。

ただ、今後の状況により再々手術が必要になった場合は、またお願いする事になるかもしれません。

その時はどうかまたお見捨てなくよろしくお願いいたします。m(_ _)m



| | コメント (9)
|

2014/03/07

写真展と譲渡会

2014030322110048d今月の譲渡会は、明日・明後日と
大浜信泉記念館で行われます。
午後1〜4時です。

そして3/7〜13日まで、大浜信泉記念館では
20140303071631505 3.11 東日本大震災の現場から 
『 同伴避難写真展 』 
-家族だから、ずっといっしょに-

3年前の3月11日14時46分18秒、あなたは何をしていたでしょうか?
東日本大震災から3年が過ぎたこの日、あらためて被災者の方々に思いを寄せ、
市民の皆さんにも現場の状況を知って頂けるように、写真展を開催します。

 

会場には、同伴避難のために、飼い主が普段から準備しておくべきこと
さまざまな情報もありますので
犬や猫の飼い主さんは、ぜひご覧ください。





| | コメント (0)
|

2014/03/06

はるの旅-序章

初めて見たのは2011年10月
Image 生後5ー6ヶ月でしょうか。
やさしいおとなしい子で、いい犬だなあと思いました。

その後最初の預かりさんでリリィという名前をもらいました。
でも、そこではうまく行きませんでした。(今だから書く)

翌年2月に我が家へやってきました。
03065 とっても良い子でした。
容姿も美しいし、すぐに新しい家族が見つかると思いました。

が、やがて、心の中におびえがあるのに気付きました。
子供と大きな男性が怖くて、
恐怖故に従順にしているのがわかりました。
そこでリリィという名前と共に植え付けられた恐怖を取り去るべく
アキと改名。

自尊心を持たせることに傾注。
本来のおっとりした性格を生かしつつ、堂々とできる犬になるように。
しばらく里親さん捜しもためらいました。

子供が怖いのはなかなか治らない。

なので、アキの里親さんにお願いする条件は4つ。

1. 子供のいない、私達より若い家族
2. 今とあまり変わらない周辺環境=田舎
3. 人より犬につくので先住犬(できればオス)がいる
4. 走れる庭がある

けっこうなハードルを設けてしまいました。
おかげでアキは我が家で2年も居候するはめに。

ごめんね、アキ。

でも、見つかったから!

そして、今日から「はる」だからね。
さあ、出発だ。
03061 予約しておいたケージがないというバカなJTAのおかげで
不必要な待ち時間。
03062 やきもきする私達に、空港でゴロンとして、なごませてくれるお利口はるちゃん。

ANAから借りたちょっと小さいケージに入るのは相当抵抗したけど、
なんとか静かにおさまってくれました。
03063
那覇空港にお迎えに来てくださった、里親さんの車で
高速道路で一路新しい家へ向かいます。

03064 途中のSAで沖縄そばのランチ。
ヨモギを入れるのが、八重山そばとは違いますね。

03066 車窓に広がる、石垣とはちょっと違う沖縄本島北部の景色。

03067 大きな橋で繋がる、本島北部の島へ向かいます。

新しい家族の紹介は次回へ!wink
こうご期待sign03

| | コメント (3)
|

2014/03/04

いよいよ!

03031この眺めも今日でおしまい。

今日は朝から雨で、寒くなったけど、アキあらため”はる”をシャンプー。
03032 ストーブの前で乾かしましょう(おおげさ)。
庭を走り回って、すぐドロドロになってしまうので
ギリギリじゃないとね。

2年という我が家最長居候記録なので、
まだいまいち実感がありません。
じょじょに効いてくるんだろうなあ。。。

子分がいなくなって寂しくなる、自称オレサマが心配だ〜〜〜〜〜






| | コメント (0)
|

2014/03/03

カンベー募金

官兵衛の手術は、あまりうまくいかなかったようです。。。sad

里親さんからの報告です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

背骨がずれている箇所は、後ろ側の骨が前の骨に乗り上げている恰好になっていて、これをプレートとピンでとめて正しい位置に戻すのが目的です。
しかし、後ろ側の骨は実際に見ると想定以上に破損していて、
ピンがきかなかったため、もう一度手術して違うピンでとめる必要があります。
また、手術前に血液検査をしたところフィラリア陽性で親虫が2組ほど心臓におり、手術中に麻酔のほうでもトラブルがあり、二回目の手術では麻酔対策も必要になってきました。水曜日に急遽再手術をすることになりました。
官兵衛本人は、元気にしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やはり簡単にはいかないようです。weep
医療費も予定よりどんどん増えそうなので
引き続きshineshine「立つんだカンベー!応援募金」shineshineをお願いいたします。
03033千円一口で
千円でも、5千円でも、1万円でも、それ以上winkでもけっこうです。
責任を持って、全額里親さんにお渡しします。

官兵衛の手術後の経過を含めて
入金はもちろん、医療費の内訳など、すべてこの場でご報告いたします。
官兵衛と支えてくださる里親さんの負担を少しでも減らすために
どうか応援よろしくお願いいたします。

振込口座
(募金は終了しました。ご協力ありがとうございました。)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
3/3午後4時までにご入金いただいた方のお名前をお知らせします。
ご協力誠にありがとうございました。
万一、お名前が抜けている場合は、お知らせくださいませ。
こちらにはカタカナのお名前しかわかりませんので、
同姓の方がいらっしゃる場合などにまぎらわしいので、名字+イニシャルにします。
問題がある場合は、お知らせくださいませ。

02/28 オガワ S 様            
02/28 アントウ T 様           
02/28 ヨナミネ J 様            
02/28 コガ M 様             
03/03 ヤマウチ A 様           
03/03 ツチヤ M 様
03/03 タカハシ Y 様       
03/03 ソウ K 様             
03/03 コバヤシ M 様           
03/03 キムラ S 様            
03/03 イシバシK 様 A 様       
03/03 ムラヤマ C 様 
03/03 ぶんぶん様
          
ここまでの合計¥74,100

どうもありがとうございましたsign03

四本足のdogcat仲間からの募金は、100円単位でもOKwinkです。

| | コメント (3)
|

2014/03/01

官兵衛手術-2

官兵衛の手術は昨日の予定が、今日の午後になりました。
03011 今日午前中、診察台の官兵衛。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
「お、おれ、なんかいやーーな予感がする」
案外勘働きがするどい官ちゃんなのでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

だそうです。
確かに、むっちゃ緊張した顔してますね。
今頃手術中かな。
うまく行きますように。

  

shineshine「立つんだカンベー!応援募金」shineshine

千円一口で
千円でも、5千円でも、1万円でも、それ以上winkでもけっこうです。
責任を持って、全額里親さんにお渡しします。
官兵衛の手術後の経過を含めて
入金はもちろん、医療費の内訳など、すべてこの場でご報告いたします。
官兵衛と支えてくださる里親さんの負担を少しでも減らすために
どうか応援よろしくお願いいたします。

「立つんだカンベー!応援募金」

振込口座
(募金は終了しました。ご協力ありがとうございました。)

  

銀行で手数料がかかりますので、平日にお手続いただけばけっこうです。

既に、募金してくださった皆様
早々にありがとうございました。
ご入金いただいた方は、ちゃんと届いたかどうかご心配だと思いますので
数日分ずつ、お名前(イニシャルまたは名字)をご報告する予定です。

 

dangerなお、今回は現金のお願いなので、不要な事態が生じるのを防ぐため
誠に勝手ながら、現在のところ、
この記事のブログ・フェイスブック・twitterなどでの拡散は遠慮させていただきます。

今後、拡散をお願いする事になるかもしれませんが
とりあえず関係者ブログだけで行います。

| | コメント (3)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »