« ぽんぽんT | トップページ | 投票しよう!そうしよう! »

2014/02/24

かまぼこの日

2月22日は全国的には「猫の日」だったようですが
こちらでは「かまぼこの日」でした。
02241
ゆらてぃく市場の前では、先着300名に無料でかまぼこが配布されました!

02242 最初は行列だったらしいですが、私達が行った頃は
すぐに「たらし揚げ」がもえらました。
金城かまぼこ、マーミヤかまぼこ、かみやーき小、の3店が出て
どのお店のが一番早くなくなるか?!と競争してました。

八重山かまぼこは内地のかまぼことは違い
一番ふつうなのが平たい(あぶらげみたいな形)かまぼこです。
こうやって使います↓
02243 細切りにして、少し味付けして、八重山そばのトッピングにします。
もちろんそれ以外にも、鍋にいれても、味噌汁に入れてもOK
たらし揚げは、「さつま揚げ」みたいなので、そのままで良し。
半分にして、鍋に入れて良し。

八重山かまぼこは、賞味期限は2ー3日しかないのでお気をつけください。
すぐに食べるか、冷凍します。

そばの横についている、白と黒のボールは
じゅーしーかまぼこ
外がかまぼこで、中にごはんが入ってます。
黒いのは中にドライカレー!
どちらも、ものすごく美味しいです。

|

« ぽんぽんT | トップページ | 投票しよう!そうしよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽんぽんT | トップページ | 投票しよう!そうしよう! »