« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の投稿

2014/02/27

官兵衛手術

先日ご紹介した、両足が動かない官兵衛
Kanbei1 内地の獣医さんで診断を受けました。

脊椎損傷しており、そのせいで下半身麻痺しているとのこと。
(おそらく交通事故では?と思われます)
排泄は自分でできるのですが、尿に関しては、コントロールできないようで、
しじゅう漏れている状態。
里親さんは、それでもオムツなどつけずに、圧迫排尿を行い対応。
お天気の良い時は、官兵衛が大好きな外でひなたぼっこ。
毛艶も良くなって、隣の犬に反応して吠えたり
室内では、イタズラなども始めているようです。coldsweats02
Kanbei4
麻痺していても、片足としっぽは若干反応があり
排便はできていることから、望みがないわけでなく
明日28日に、背骨にプレートを埋め込む手術を受けます。
手術後の経過によっては、更なる処置も必要になるかもしれません。

手術費+材料費(プレート3万円、ピン1本2500円〜4000円×8本)+入院代+薬代+検査代などなど、官兵衛にかかる医療費が大きくなりそうです。

そこで、心苦しいのですが、
shineshine「立つんだカンベー!応援募金」shineshineをお願いいたしますm(_ _)m

千円一口で
千円でも、5千円でも、1万円でも、それ以上winkでもけっこうです。
責任を持って、全額里親さんにお渡しします。
官兵衛の手術後の経過を含めて
入金はもちろん、医療費の内訳など、すべてこの場でご報告いたします。
官兵衛と支えてくださる里親さんの負担を少しでも減らすために
どうか皆様のお気持ちをお願いいたします。

「立つんだカンベー!応援募金」
振込口座
(募金は終了しました。ご協力ありがとうございました。)

無制限に集めるつもりはありません。
ある程度の金額になったところで終えます。
どうかご協力よろしくお願いいたします。

 

dangerなお、今回は現金のお願いなので、不要な事態が生じるのを防ぐため
誠に勝手ながら、この記事のブログ・フェイスブック・twitterなどでの拡散は遠慮させていただきます。
当ブログと関係者のブログをご覧いただいている方のみに
お願いしたいと考えております。
この点もどうかご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

| | コメント (9)

2014/02/25

投票しよう!そうしよう!

今度の日曜日、石垣島では市長選の投票です。
争点はいろいろあるようですが、
小さな島なので、社会が狭い=利益が直結する人も多い(?)
今回発表されたマニフェストを見ると、色々な人の訴えを取り入れているのがよくわかります。
二人の立候補者共100前後の項目がありました。

そしてその中に
02251_2 02252_2

両候補のマニフェストにペット関連の項目があります!happy01
石垣島しっぽの会は、両候補に動物愛護に関する公開質問状を出しました。
(他の人に負けじと訴えたんだなあ〜)

公開質問状」質問と回答全文はこちらenter

02253
02254 石垣の人に限って、そういうことはないと思うけど
最近の政治家は、マニフェスト内容を、投票日翌日には忘れるから
ちゃんと注目しておかないとねwink

そう言えば、先日「市長選についてのアンケートを行っております」と
自動音声で電話がかかってきました。
あんなの初めてで、気味が悪いので、ガチャンと切りました。
相手は機械だし。gawk

最近は、そういうのアリですか?

こちらが質問したくてコールセンターに電話して、
自動音声対応で振り分けられても、質問したいのはこっちなんで
まあ、それもしょうがないと待ちますが、
質問したいほうが自動音声って・・・?

未来的と言えば未来的
世も末といえば世も末。

| | コメント (6)

2014/02/24

かまぼこの日

2月22日は全国的には「猫の日」だったようですが
こちらでは「かまぼこの日」でした。
02241
ゆらてぃく市場の前では、先着300名に無料でかまぼこが配布されました!

02242 最初は行列だったらしいですが、私達が行った頃は
すぐに「たらし揚げ」がもえらました。
金城かまぼこ、マーミヤかまぼこ、かみやーき小、の3店が出て
どのお店のが一番早くなくなるか?!と競争してました。

八重山かまぼこは内地のかまぼことは違い
一番ふつうなのが平たい(あぶらげみたいな形)かまぼこです。
こうやって使います↓
02243 細切りにして、少し味付けして、八重山そばのトッピングにします。
もちろんそれ以外にも、鍋にいれても、味噌汁に入れてもOK
たらし揚げは、「さつま揚げ」みたいなので、そのままで良し。
半分にして、鍋に入れて良し。

八重山かまぼこは、賞味期限は2ー3日しかないのでお気をつけください。
すぐに食べるか、冷凍します。

そばの横についている、白と黒のボールは
じゅーしーかまぼこ
外がかまぼこで、中にごはんが入ってます。
黒いのは中にドライカレー!
どちらも、ものすごく美味しいです。

| | コメント (0)

2014/02/22

ぽんぽんT

2011年に、ナツの不在を埋めるように我が家にいてくれた「ぽんぽん」
02222_2 どっちがぽんぽんかわかりますか?
右がみなみ、左がぽんぽん。

そのぽんぽんのTシャツができたんです。
02221
アーティストであるぽん母さんは
わざとそっくりではないキャラにしたそうですが、
上の画像だと、そっくりですよね。wink

実物は、ほんとにアート作品みたいで、島で着るのがちょっともったいない。

これ着て、みなみの散歩しようかなあ〜〜happy01






| | コメント (2)

2014/02/21

ハヤシもあるでよー

フィギュアスケート終わりましたねえ。
男子は夜中の3時に起きて、興奮しまくり寝不足になり
女子は、生はあきらめて朝見たら、真央ちゃんSPの番狂わせに驚き
そしてフリーの演技に涙し、コストナー選手のボレロにうっとりして
あとはエキシビションが楽しみです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

名古屋土産にいただいた
Dscn2076
もしかしたら東海三県の人しか知らない?

「オリエンタルマースカレー」というのは私が子供の頃からあって
当時のTVCMで、名古屋弁を話すタレント(Wikiにあった!)が
レトルトカレーCMの終わりで、「ハヤシもあるでよー」と言っていたハヤシ。(動画あった!

石垣島に来て、ある日広〜〜い空き地の脇に
大きな「オリエンタルマースカレー」の看板があって驚きました。

で、このハヤシを食べてみたら
02211 マッシュルームやお肉が、まったくレトルトとは思えない!
具も多くて、歯ごたえも、今、お鍋でコトコト煮込んだのをかけましたsign01って感じで、
どえりゃーうまいでかんわ〜〜〜happy01(=とてもおいしゅうございます)

ちょっと驚きました。
ごちそうさまでした。










| | コメント (2)

2014/02/19

なおい

久々にコナン丸から便り。
02190 卒業を間近にひかえたアキへ
先輩コナン丸からのエールとして、
厄よけの「なおいぎれ」を送ってくれました。
↑はこうやってつけるのだぞ、というコナン丸の模範演技。
相変わらず、なんて賢そう!
フセしてマテしてるんだね。
絶対うちの子達にはできんな。coldsweats01

これが精一杯(みなみはオスワリ姿勢がもうできない)
02194
人間用もいただいたので、1本をラッシーにもつけてやりました。
過去は捨てて、やり直すぞ!
02192この子が一番おとなしくコマンドに従います。

02193 パワーストーンとなおいぎれの和洋ダブル効果で、
みなみはますますパワーアップまちがいなしsign03

そしてアキじゃなくて「はるちゃん」
02195 コナン丸のように、新しい家族と幸せになるんだよ。

コナン丸のおかあさん、
おもしろいエピソードと共に、心強い応援グッズを
どうもありがとうございました。m(_ _)m






| | コメント (2)

2014/02/18

パワーストーン

昨日の記事の続き。
パワーストーンに用事があったのは、みなみのためでした。

この記事を書こうとして、その元の話がまだだったのに気付きました。

去年の夏、みなみが余命宣告から1年経って、普通に元気になっていた頃
満月さんから、れおらさんのクリスタルヒーリングをお薦めいただきました。

元気な様子のみなみが、実はどうなっているのか?と思ったし
何かいいことなら、やりますやります!
早速画像数枚を送ってお願いしました(特別に遠隔セッションで)。
その結果

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

まず初めに感じたのは、みなみちゃんの驚く程のエネルギーの高さ。

本当に肝臓ガンで余命を???という印象でした。
チャクラバランスをチェックさせて頂きましたが、
どこにもアンバランス箇所が見受けられず。
えー!?肝臓ガン、って言われたんだよねぇ?というくらい。

ただ、ハートチャクラ(第四チャクラ)の反応が少しばかり弱かったです。年齢的なものでしょうか。
みなみちゃん本人も、今現在、不調や痛いところはなく
ご飯も美味しいし、毎日が楽しいと。
他に同居しているわんちゃんや猫ちゃんがいるのですか?

賑やかでも、それが苦痛どころか楽しいようです。
もし、今以上に何かとお考えであれば、
比較的簡単に手に入れやすい
ローズクオーツとアメジストのタンブルを取り入れてみてください。
ローズクオーツは、筋肉の緊張をほぐしたり
心臓や循環器の疾患などにも効果的です。
アメジストは、心身回復、心臓や胸腺の不調や、聴覚障害に効果的です。
心と身体のバランスがとれた素晴らしい子ですねー!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2 れおらさんが、アメジストとローズクオーツで、みなみのために念じてくださったものです。
こういう石をベッドの下に置いたりするといいとのことでした。

みなみの状態がとても良いことがわかって、すごくうれしかったです。
ネットで石を捜してみたのですが
「悪い念が入っている物があるから気をつけて」とか書いてあったりして
なんかよくわからないし、島内でちゃんと実物を見て買おう、と思いつつ、
みなみがそれ以来、ヒーリング効果なのか、どんどんどんどん元気になっていったので
そのまま失念bearing

で、ヒーリングアイランドイベントに、そういうお店も出ると知り
いつかは、と思ってました。
みなみは、あちこちのベッドで寝るから、
石を置くより、できれば首からぶらさげたいな、と。

珀紅香(hakukouca)さんに「犬用なんですが・・・」とご相談したところ、
快く「チャームのようにしましょう」とその場で手早く作ってくださいました。

それがこちら。
02181 ハート型のローズクオーツにアメジスト。
珀紅香さんの石には良いパワーが込められているそうです。
これで安心good

みなみは首輪を使わないので、いつもしているビーズのチョーカーを
これに合わせて作り替えました。
02182 色が合わない緑のは、暗闇で光るビーズ
夜中に、みなみの頭がどこにあるか知るためです。

02183紫の女、できあがりhappy01

これでいつでも、パワーストーンを身につけていられます。

みなみが、ますます楽に毎日を過ごせますように。

 

物忘れに効くパワーストーンがあったら、私も首にさげるべきかも・・・

 

| | コメント (0)

2014/02/17

ヒーリングアイランド

ちょうど1週間前の月曜日、雨降る寒い冬空でした。
02170
夫婦でこちらのイベントに行って来ました。
ヒーリングアイランド3

これはマッサージ、○○セラピーとか、いろいろな癒し系の人が一堂に会して、我々はそこから好きなものを受けられるイベントです。
(ものすごい大雑把なまとめ方coldsweats02

ホテル最上階の会場は、一面の窓から石垣市街地と海・竹富島が一望できます。
02171 天気が悪くても、やはり180度展望が開けていい気分。
この景色を見ながらヘッドマッサージや、整体を受けました。
待ち時間の間に、他の出店者さんを見たりして、退屈しません。

二人でそれぞれボディケアをしてもらい、
日航ホテルのケーキセット割引券などいただいて
帰ろうかと思いつつ、なんか忘れてる気がする・・・
 
02172 あっ!思い出した。
パワーストーンなるものに用事があったんだ。

なんなのかは長くなるので、また明日。

このイベントは、今度は6月にあるそうです。

 

| | コメント (4)

2014/02/16

猫もすなる

昨日はずっと続いていた悪天候が突如晴天となり
絶好の十六日祭日和となりました。
02161 旧暦1月16日を「あの世の正月」とし、わかりやすく言うと
お墓でピクニック。
なので、絶好のお日和り。

この写真には写ってませんが、ズラリと車が並んで
お墓周辺の道は大渋滞。
車の左側の大きなコンクリートの丸いのや四角いのや、三角がお墓です。

その帰り道、とあるお宅で
02162 あっ!コラコラ!
02162_3 猫達が私の脱いだ靴をオモチャにしてカジカジしてました。
犬は履き物をよく噛むけど、猫もするんですね。

島では、玄関があっても、玄関から出入りすることはあまりないです。
たいてい、その家がお客さんを通す部屋の窓から直接出入り。
縁側感覚?
合理的です。

 

info02今日の譲渡会で、ラッシーの飼い主さんを知っている人はいませんでした。
性格はすこぶる良いので、大人も子供も「かわいいかわいいhappy01」とモフモフし放題でしたが、
「でもちょっと大きいねえ・・・」とサヨナラ。sad
02164 楽にモフモフ犬を飼いたい方には、超お薦めですsign03

eventわんわんclubカレンダー「本日のわん」は、うちのケンタンでした。

| | コメント (0)

2014/02/15

明日は譲渡会

Ti390013時から市役所にて。

明日はうちのラッシーが出ます。
02152 元飼い主を捜したいです。
ダメなら、新しい飼い主を捜したいです。

ものすごくかわいくて良い子です。
飼い主さんじゃなくても、モフモフしに来てくださいhappy01
0215 モフモフ大好き犬ですhappy01

02151



| | コメント (5)

2014/02/14

闘牛肉??

また雪だそうですが、皆さんお住まいの地域はいかがですか?
足もとお気をつけください。
石垣島も雨で寒いです。

地元お肉屋さんの広告。
02141 おいしいお肉がお値打ちで、我が家お気に入りのお肉屋さん。

今月のお買い得は何かしら?と見ていたら
02142 (@_@;)???「闘牛大関白王」???
え〜〜〜と、それが意味するのは・・・
大関白王という名前の闘牛をお肉にしたってことでしょうか?
それ以外の意味を思いつけない。coldsweats02

そのお肉の前世を書くことに、何か特別な意味があるんだろうか?
闘牛のお肉だから「普通の肉より余計にパワーがつく」とか?
それとも闘牛(大きなオス)だから、固いぞ、という警告?
わざわざ書くことにどんな意味が????
知りたい。知りたいぞ〜〜〜!!

牛汁用ということは煮込み用だから、固いんだろうなあ。
でも安いから、カレーやシチュー用にいいかも。

 
 

airplane2月下旬から3月上旬にかけて
石垣から関西空港・伊丹・神戸空港へ飛ばれる方はいらっしゃいませんか?
JAL・ANA・SKYMARKです。
ピーチはペット輸送dogをしてくれないので残念ながら不可。
もしいらっしゃいましたら、コメントにメールアドレスを入れてお知らせいただけますでしょうか。(アドレスは公開されません)
こちらから連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。




| | コメント (0)

2014/02/13

官兵衛でござる

今日、うちには犬が5匹!います。

最新メンバー
02132_2 ぐふっ!かわいいでしょsign03

きのう保健所から出して来ました。
名乗りをあげてくださる方が現れましたので。
ほんとありがたいことです。m(_ _)m

だって、このかわいい子は
02131 後肢が両方とも麻痺しているんです。

でもね、前肢で元気に動けます。
動くときは正座状態。
Dscn1803 疲れたら
Dscn1799休憩。

私の姿を見ると、驚くぐらい速くサササッと寄ってきます。
Dscn1772
動く様子を動画に撮りました。
こちらでmovieご覧ください。

島ではレントゲン撮るぐらいしかできないので
設備の整った内地の獣医さんで、検査・治療してもらえることになりました。

しばらく雨だったのが、今日は晴れたので
日のあたるところでひなたぼっこ。
気持ちよさそうに寝てました。

保健所へ迎えに行った時、くったり寝てたのですが
私の顔を見たら、すぐに起き上がって、自分でケージから出てきました。
その速さに驚くと同時に、わかるんだなあ!happy01と思いました。

まだ若そうなので、時間がかかるかもしれないけど
足が動くようになるといいと思います。

あっ、里親さんが「官兵衛」と名付けました。
おかげで↑の動画を見た後、岡田君だらけになります。wink
ラッキーscissors
もっとラッキーなのは、この犬ですけどね。



| | コメント (5)

2014/02/12

あら、アラ

たまに立ち寄る地元スーパーの刺身コーナーを下見していた妻が
パンを選んでいるところへ僕を呼びに来た。
珍しい物があるらしい。

マグロの頭とカマの詰め合わせ袋。
1.3kgばかり入って300円

02121             (これで半分)

塩焼きじゃないので、少し手間をかける。
カツオをおろす時同様に、厚い皮を包丁で削り、沸騰させない湯で霜降りに。
冷水に取って、ウロコなど余分な物を処理して、蒸し大根と煮る。
石垣産生姜が食べたかったので、たっぷり入れてグツグツと。

02122
冬にはあったまって、うれしいマグロでした。

               by ゆうゆう

| | コメント (0)

2014/02/11

発表です

まだまだ先の話だからと、もうずっと先延ばしにしていたこと。
あまり現実味がなくて、自分でもあやふやにしていたこと。
でも、気付いたら、もうあと1ヶ月きってましたwobbly

02113
アキの卒業です。

ちょうど2年前に我が家に来ました。(デビュー記事
リリィという名前で。
その後いろいろあって、アキと改名して
ついにあとちょっとで卒業します。

アキはとても従順で素直な子ですが、ちょっと難しいところもあります。
それに気付いて、時間がかかってもいいから、と
慎重すぎるほど慎重になってしまい
たくさんの良いお申し出をいただいたにもかかわらず、申し訳ないことをしました。
そして、ついに運命の人に出会いました。

02111_2
既に10月に、里親さんはアキに会うために1泊でわざわざ来島してくださり
お見合いもすませ、あとは譲渡を待つのみ。
しかし、沖縄本島に家を建築中のため、完成後ということに。

そして、そこは沖縄。
12月の予定が、1月に、1月が2月に、2月が3月に。。。ダメダメcoldsweats02

待ちくたびれて里親さんの気が変わったらどうしよう、とか
いらぬ心配ばかり。

02112 誰とでも仲良く遊べるアキは、我が家では重宝。
この2年、次々と来る預かり犬達と遊んでくれ、みんなの気持ちをほぐしてくれました。

02114 でも、アキ自身の幸せを考えないといけません。

ようやく里親さんのお家の完成も間近。
いよいよ、ついに、その日がやってくるようです。

アキはね、「はるcherryblossom」になります。

はるの幸せを見届けるため、またまたオジャマ虫の私が新居まで一緒にいきます。
知らない場所へ、いきなりひとりで送れるほど強い子じゃないんです。
近くでよかった。happy01

長い間、応援ありがとうございました。

(あ〜〜〜発表しちゃった〜〜〜〜)

| | コメント (10)

2014/02/09

まず1匹

今日は朝から雨模様の石垣島。

ウッシーはこのブログを見てくださった琉ちゃんママが
「近所の犬!」と気付いてくださって
預かりさんの所へ迎えに来てくれた飼い主さんと帰りました。
02091 荷台じゃなくて、助手席に乗せてもらってましたよ。
本名は「ゴン」でした。
子犬の時に捨てられてたのを、助けてもらったそうです。
ちょっと散歩少なかったみたいなので、運動をさせることと
迷子札をつけるようお願いしました。

うちにいるラッシーは、最初の二日ほどはあれこれ吠えてましたが、
今や無駄吠えは皆無。すごく静かで良い子。
02092 お行儀もいいです。
こんなカワイイ子、捨てちゃっていいんですか〜〜〜?
早く来ないと、返しませんよ〜〜〜!

その他の飼い主さん返還を待っている犬達はこちらをご覧ください。

| | コメント (2)

2014/02/07

ウッシーです

shineshine飼い主さんが見つかりました!!shineshine
ご協力ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日ご紹介するのはウッシーです。

02080_3
写真で見ているときは、ラッシーと兄弟じゃないかと思いましたが
実物を見たら、全然ちがいました。
中毛で、猟犬mixぽいような・・・
この犬も、壊れたサルカンぶらさげて脱走犬と思われます。
元の飼い主さんや〜〜〜い!

大きさもラッシーとさほど変わらず、18kgぐらい。
02073まだまだやんちゃな若犬男子。
散歩はひっぱるひっぱるcoldsweats02

02072
はてさて、無事飼い主さんの元へ帰れるのだろうか?
心当たりのある方は、ぜひ連絡をお願いいたします。





| | コメント (7)

2014/02/06

ラッシーです

おとといから、うちの居候になったラッシー。
Dscn1488 脱走犬ではないかと、現在飼い主さん捜し中です。

モフモフふわふわ犬。
02062 とにかく人にビタッーーとくっついて、モフモフしてもらうのが大好き。

人に唸ったり、歯を立てたりすることは一切ありません。

まだ若いから、散歩はうれしくてひっぱるけど、強情なわけでもなく
数百メートル歩けば、落ち着きます。

02061 こう見えて、意外に足が速い。
アキが必死で走って、先にバテるぐらい。
Dscn1477
体格自体はアキと同じぐらいですが、毛がとにかく多いので一回り大きく見えます。
初日はちょっと要求吠えみたいなのがあったけど
もう落ち着いたのか、静かでお利口です。

またまた、すっごくかわいいんですけど〜〜〜lovely

なんで、次々と性格の申し分ない犬が、こういうことになるのでしょう???


| | コメント (4)

2014/02/04

庭にセマル

庭でカラスがギャアギャア鳴いてたので、外を見ると
02041 何かいます。

02042 セマルハコガメ、絶滅危惧種RDB

森から出てきたんだね。ごめんね。ここに家を建てて。
こういう開けた所にいると、カラスに襲われます。
つついて、ひっくり返して動けなくして、手や足や柔らかいところを食べちゃう。

犬もニオイに反応するので、つついたり、ひっぱたりすることがあります。
この時もアキがすぐ走ってきたので、追っ払いました。

02043 窓のとこから写真を撮っている私に気付いたようです。
(カメラが42倍ズームだと、さすがに楽々)

この後、カメラを置いて、庭から反対側の森へカメを移動させました。
すぐに森の中へ入っていきました。

よく県道を歩いているのを、轢かれないように移動させるし
もう、カメをつかむなんて平気の平左happy01




| | コメント (4)

2014/02/03

ロッテキャンプ

土曜日に、初めてロッテのキャンプに行って来ました。
02031 野球目的じゃなくて、カンムリワシのチラシ配りだったので、
入ってすぐのところまで行っただけですが。

02033ロッテキャンプのために数年前に建設された、新しい球場にも初めて。
立派ですねえ。
マスコミや、内地からの追っかけファンの人もたくさんいました。
土曜の午前中だったのと、学校行事が多かったせいか
この日は人出が少なかったそうです。

02032
02038 応援グッズもいろいろあるんですね。
石垣島キャンプ限定品とか、ふなっしーコラボとか。
(ふなっしーキーホルダーを買いそうになった)

02034 飲食エリアは思ったより小さい。5軒かな。
でも、中身はなかなかです。
02035 肉大盛りのがっつり系から、デザートまで。
02036 マフィンがおいしい光楽園!ここのカレーがすごくおいしいらしい。

02037 ここも丼から八重山そばまで。

テイクアウトできるので、ここで食べるより、練習を見ながら食べる人が多いようです。
牛すじ丼を食べましたが、とてもおいしかったです。
光楽園の「マリーンズマフィン」(ロッテガーナ味)も美味しかった。

島の出店のメニューも、この数年ですっかり変わったなあと思います。
ここは内地のお客さんが多いので、より一般的なメニューが多いのかもしれません。

石垣島も含めて、沖縄のあちこちの島でプロ野球キャンプ開催中です。



| | コメント (0)

2014/02/02

子供達がんばる

今日は「教育の日」ということで、島ではあちこちの学校で授業参観やら、学習発表会が行われました。
村では学習発表会で、家族や地域の人達が集まりました。
02021 小学1ー2年生によるかわいい踊りの「はじまりのあいさつ」に続き
02022全校生徒による三線演奏と歌。

02023 ずっと観察を続けているコーラルウォッチの発表は、劇形式で行われました。
とにかく人数が少ないので、子供達は衣装もとっかえひっかえ大忙し。
合唱、器楽演奏もありました。
休めたのは、校長先生のあいさつと、先生による学習指導の成果発表の時間だけ。

02024 中学生男子の棒術は、衣装も本格的で、もう1年以上やってるから
随分上手になりました。
それまでバタバタ騒いでいた、小さな男の子が
「ぼーじつ!」と喜んで、くいいるように見つめてました。

02025中学生女子の踊りが始まると、今度は小さな女の子が前に出てきて
これまた、目を輝かせて見ていました。

こうして伝統芸というものが、いつかやりたい!ものとして
すりこまれていくんでしょうね。

子供達による絵・作文・陶芸作品なども展示され
休憩時間には、それを見る大人達の間をうれしそうに回って
自分が工夫したところなどを解説してくれました。

ほんと、お疲れ様。(子供達も先生も!)




| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »