« 賀正 | トップページ | 初ビュッフェ »

2014/01/03

染の正月

私は昔から、正月三箇日は街へ出かけないのを、自分の”お正月の美学”としています。
三日間ぐらい、お店の人もみんな休んだらいいのに、と思うのですが
近年デパートの福袋戦争が火をつけたのか
スーパーもどこもかしこも元旦から営業しているところが増えました。
石垣島では、まだ個人経営のお店や、お豆腐やさんなどは三日間お休みですが、
開いているお店も増えてきました。
もちろん初詣も行きません。空いた頃に行きます。
(単にアマノジャクとも言う)

元旦二日と、暖かな晴天でしたが、
今日は雨になってしまいました。残念。
でも、二日間晴れただけでも、住民としては驚きでした。

さて、うれしい画像が届きました。
01031 染之助からのお年賀ですhappy01

最初の冬なので、寒がりらしい。
服をいっぱい着せてもらうそうです。
01032 染の隣の白いモノ(ヒーターらしい)の上にオモチャが整然と並んでいます。
なんと、これは染が自分で並べるんですってsign03
きちんと片付いたおうちに住むと、犬もきちんとするのでしょうか?

うちにいた頃は、染も雑然と一カ所に集めていただけだでした。
ケンはあちこちにオモチャを置いてきて、毎朝探し回ってます。
きっと人間の心持ちが犬にも伝わるように
整理整頓能力も、人から犬に伝わるのかもしれません。

今年の私の抱負

「もう少しだけ片付いた部屋にする方向で努力する」

高望みはしないことにしています。think

|

« 賀正 | トップページ | 初ビュッフェ »

コメント

おめでとうございます
mi-goroさんがつないだわんちやんたち
  しあわせでなによりです

  ミルタはさんぽも最低で私も不調で手かけてません――(-_-;)

投稿: ミルタママ | 2014/01/03 18:52

ひぃいぃ、Оちゃんもメルモも「おもちゃはそこらへんにほりだしっぱなし」もいいとこです。でもあまりにも堂々と置いてあるため、探すのには苦労しないようです。猫は階段にボールを置いたままにしたりするため、先日危うく階段から転げ落ちて死ぬところでした。写真CD-ROMでもRでも多分読み込めるはずです。お手数おかけします。公園2周はできなかった子犬О次郎、今では「1日4時間くらいだと、うーん準備運動かなー」みたいなこと言ってます。

投稿: cuora | 2014/01/03 19:26

>ミルタママさん
ご家族おそろいのお正月おめでとうございます。
ミルタちゃんも事情をわかってますから、大丈夫大丈夫。
 

>cuoraさん
階段にボールは恐い!お気をつけください。
ケンがどこかにオモチャを置いてきて捜している姿が、
携帯や鍵をどこかに置いてきて探し回る自分と重なります。。。coldsweats02
Oちゃんは元気いっぱいでよかったですね。(ということにしておく)

投稿: 藍mi-goro | 2014/01/04 20:08

What a nice New Year's resolution! (・∀・)イイ!
染ちゃん、幸せのおすそわけ&片付けのお手本をありがとう!U^エ^U
わたしもがんばりますっ♪ ★

投稿: ★May2♪ | 2014/01/05 09:00

>★May2♪さん
ちっとも良くないけど、等身大の決意ということで。。。wink
そちらの元保健所犬達の幸せもうれしいです!

投稿: 藍mi-goro | 2014/01/05 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賀正 | トップページ | 初ビュッフェ »