« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の投稿

2014/01/31

カンムリワシ週間

あけましておめでとうございます。
今日は旧正月です。
01311 今年は妙に暖かいので、朝からカンムリワシの声がよく聞こえます。
またサトウキビ収穫のハーベスターが動いているので、
その周囲の樹上には、必ずカンムリワシが見つかります。
01312
八重山では旧正月からの1週間は「カンムリワシ週間」。
今年もカンムリワシリサーチが、さまざまな関連イベントを行います。
(明日、明後日の週末に集中していますが)

◆カンムリワシ・ファイルとチラシの配布

日時 2月1日(土) 時間未定(10時〜14時のどこか)
場所 石垣市中央運動公園「ロッテマリーンズ・キャンプ」会場

「ぱいーぐる」と共に、カンムリワシの交通事故防止チラシと、
カンムリワシの写真を印刷したクリアファイルを配布します。
(配布予定枚数に達し次第終了)

◆カンムリワシ観察会

日時  2月2日(日) 朝8時半から2時間程度
集合場所 名蔵の石垣やいま村玄関前駐車場

8時半前にはご集合ください。
保険料100円を頂戴します。そこから歩いて観察場所まで移動します。

◆「鷲の鳥節」の披露

日時 2月2日(日)の観察会の後、10時半ごろから、
場所 やいま村の大浜邸

八重山農林高校郷土芸能部のみなさんによる「鷲の鳥節」その他の舞踊と演奏を披露していただきます。
※観察会参加者のみなさんから、やいま村の入園料はいただきません。

◆あやぱに写真展

日時 1月31日~2月6日
場所 石垣やいま村内 「かいしゃぬやー」

カンムリワシの幼鳥の顔写真を募集して、そこからカンムリワシの生息数や生態を調べる活動をしています。応募してくださった方々の作品を展示します。

◆カンムリワシ無料講演会

日時 2月2日(日)の午後13時半~
場所 八島にある環境省国際サンゴ礁研究・モニタリングセンター

「カンムリワシ調査と保護の最前線」講師 佐野清貴(カンムリワシリサーチ代表)
カンムリワシの生態、現状、鳴き声の解説など。

興味のあるイベントに、どうぞご参加ください。
日曜日の観察会から踊り鑑賞は、無料でやいま村入園もできてお得ですhappy01

| | コメント (0)

2014/01/29

うれしい再会

今日の「本日のわん」はみなみです。

夜中から雨が降って、寒い午前中。
でも午後から晴れて、急激に暑くなってきました。
そこへ突然のお客様!
01290
以前うちにいたコナン丸の弟の琉sign03
久しぶりだね。happy01

01291 琉が走り出して、みなみもテンションあがって、部屋から出てきたよ。

01292 あいかわらず、かわいいなあ〜〜〜〜♪heart04

01294 暑い中、いっぱい走って、みんなバテバテ。

01295 お約束の月桃の日陰に、いつのまにか移動。

01296 元気な琉に会えてうれしかったです。
きっとコナン丸もこんな感じで、元気にやってることでしょう。
(年賀状にそう書いてありました!)

コナン丸兄弟達は和風で、ほんとにミニ琉球犬という感じだけど、
去年、保健所からうちに来た虎柄犬達は
どちらかと言えば洋風になっていました。
この数年の間にも、島の雑種mix状況が変わっているんでしょうね。

ホイホイ捨ててると、島から虎柄犬がいなくなっちゃうぞ!angry

| | コメント (2)

2014/01/28

飼い主さんや〜い?

新年最初の保護犬です。
その1
01281 01282 17−8kgぐらいか?けっこう大きいです。
ご覧の通り、甘えん坊の人間大好きな男子。
街中で保護され、それほど痩せてないし、汚くもないので
金具から判断して脱走犬の可能性大。
赤い首輪をしていました。

その2
01283 01284 テリア系mix、体重8kgぐらい
これも人なつっこい男子。
やはりそれほど痩せてないし、ひどく汚くもありません。
同じく脱走犬の可能性大。
青い首輪をしています。

飼い主さんをご存じの方、教えてあげてください。
あるいは情報をお寄せください。

飼い主さんに返した〜〜〜〜い!!
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2014/01/27

石垣牛まつり大会

天気が良く暖かいと言ってたら、一転曇。
また寒くなりました。
でも昨日は石垣島マラソンだったので、寒いぐらいの方がよかったですよね。
で、マラソンが終わったら、お肉モリモリ食べて元気回復と
マラソン会場の隣で開催された
01271 走り終えた選手達も、続々と会場入り。

01273 長いバーベキュー台が設置されていて、ここで自由にお肉や野菜を焼くことができます。

01272テントで白飯、島野菜を各100円で販売。
そして巨大冷蔵庫には、石垣牛ステーキ、焼肉が!!
普段より安く焼肉1000円、ステーキ3000円で売ってました。

01274
隣の体育館では北海道物産展開催中なので、海の幸も買えますよね。

私達の目的は、晩ご飯用に牛汁テイクアウト。
01276 大きなお鍋で煮込まれた牛汁。
テイクアウト用は丈夫なビニール袋に入れて売ってました。
01275_2 こうして見ると、貧相なようですがcoldsweats01
01278 1人前800円。
どんだけ〜〜〜〜!!と言いたいぐらいゴロゴロと肉の塊が入ってました。
二人で分けて、ちょうどいいぐらい。
箸でさわるだけでほろほろと崩れるぐらい柔らかかったです。

マラソンで消耗したランナーの皆さんも、
石垣牛でバッチリ回復したんじゃないでしょうか。

去年まで別々の開催だったけど、今回マラソン大会といっしょにして大正解だったのでは。

もちろんステージでは、音楽や踊りの余興が繰り広げられました。





| | コメント (0)

2014/01/26

森本農園

石垣島では冬が野菜の季節。
どんどんいろいろな野菜ができて、種類も多く、値段も安い。
だから、もりもり野菜を食べます。

うちが良く買うのは、農園直営の無人売店(だれかいることも多い)
01261
葉物が豊富。
01262 この時期は、こんなにたくさんの種類があります。どれも100円。
ほうれん草は、あの独特のアクみたいなのがなく
柔らかくて、どれだけでも食べられる感じ。

01263 キャベツは大きさによって値段が違います。

今日は奥で、女性達が野菜を洗ってました。
きれいに土などを洗い落としてあるので助かりますが、大変ですよね。

他にも人参・大根もどんどんできるので、1年で今が一番野菜が安いです。
私は石垣に来て、すっかり野菜好きになりました。


| | コメント (0)

2014/01/25

美しい朝

昨日、今日と、雲一つない青空が広がりました。
01251 そうなると気温もあがり、午後には20度以上になりました。

みなみの散歩は、人間の都合があれば別として、基本的にどっちへ行こうとみなみの勝手。coldsweats01
普段は、家を出ると村巡回コースへ、スタスタ進んでいくのですが
きのうは、反対方向へどんどん進んで
01252 迷わず、近くの川へ連れて行ってくれました。

まあ、なんということでしょう!
01253 日射し、そよそよと吹く風、温度、せせらぎの音
なんとも言えず気持ちよく、
01256 しばらくずっとここにいたいような心地よさ。
木々も水も光も、何もかもが生気に満ちているような清々しさ。

01254 木漏れ日がきらきら。

きっと、みなみは、この命のエネルギーをもらいに来たんだろうな。。。

 

新しいカメラは風景が苦手です。
実物の美しさの1/10も表現できてません。bearing

ずっとここにいたいと言っても、自分の気がすめば、さっさと戻るみなみなので
名残惜しい気持ちで帰りました。
ふと西の空を見たら
01255 半月が出てました。
朝の10時です。

犬との暮らしで、最もありがたいことのひとつが
散歩に行くおかげで、自分だけならめぐり逢わないような
自然の変化や、ふとした瞬間に出逢えることではないでしょうか。

| | コメント (5)

2014/01/23

断捨離中

というほど大げさな物ではありませんが
年頭の決意を少しでも実現すべく
無意識に(?)たまっているものを見直しています。

01231
狂犬病予防注射接種済み札です。
順番に並べてみたら
きれいに、みなみだけの時、みなみ&ナツの時、
みなみ&ナツ&ケンの時、みなみ&ケンの時があります。

だから何ってわけじゃないですが、
これも我が家の歴史の一部かな、と。
かみしめて、こうして写真撮って、最新のもの以外は捨てました。
(過去のはもういりませんよね?)

あとカセットテープ・VHSテープなど後生大事にとってありますが
デジタルに慣れると、もう画質や音質に耐えられなくなってます。
なので、これも思いきって、ドサリと捨てる。

私の場合は、紙資料も多くて、それも捨てようとがんばってますが
レバーファイルにはさんであるものが多く、
01232 久しぶりに開けると、この金属部分がさびてます。
金属クリップも錆びてボロボロ。
ほとんど(中身もろとも)捨てることにしましたが、これ捨てるのも面倒。
紙と金属に分別しないといけません。bearing

最近は捨てるのも楽じゃないですね。

| | コメント (2)

2014/01/22

突撃チワワ

今朝の地元新聞を見ていたら、目に飛び込んできた
「突撃チワワ参戦へ!」

何???チワワが突撃???参戦????

横にある写真を見ると
01222 チワワには見えない。
でかそうだ。。。

記事をちゃんと読むと
01221 闘牛だ。闘牛の話。
闘牛の名前が「突撃TSチワワ」happy02 11歳。
笑える〜〜〜〜〜
石垣生まれで、沖縄本島で活躍して、徳之島にスカウトされて、活躍。
今回徳之島から石垣に戻ってきて、石垣でデビューだって。

こちらの闘牛は、牛VS牛で、そんなに残酷なものではないようですが
私は一度も見に行ったことはありません。
時々散歩させている、巨大な闘牛を見かけます。
もちろん、そういう時はおとなしいです。

かねてから闘牛の名前がおもしろいなあ、と思ってました。
チワワは横綱級におもしろいですが、
とある闘牛大会の取組表をご覧ください。
20140103
白黒の牛は「○○パンダ」という名前が多いらしい。
必ずしも強そうな名前でないのがおもしろいですよね。


| | コメント (4)

2014/01/21

一番桜

今日は寒い!
天気が悪くて、寒い寒い石垣島です。
明日はもっと寒くなるそうです。
どれぐらい寒いの?と聞かれると困るんですが。。。。
気温は最低13度ぐらい。
でも北風が強いので、体感温度はもっと低いです。
息が白くならないのが不思議不思議。
今日は小学生でも4枚着てる!と言ってました。
私もです。靴下2枚重ね。

01211 そんな冬らしい石垣ですが、散歩中に見つけました。
cherryblossom

寒くなると咲く、寒緋桜。
01212 ソメイヨシノみたいに、びっちり花がつかないので
ひっそり咲いています。


| | コメント (2)

2014/01/20

これどうですか?

先日これ買いました。
01201 これを犬につけると、ノミダニがつかないとか
尿のニオイがすぐ消えるとか、いろいろ評判聞いたので。
けっこう高いけど、ノミダニのことを考えるとね。

天然洗剤とのふれこみですが
出してビックリ。
白くてとろりとした乳液状洗剤。クレンザーみたいな。
え〜と、こういう状態にするには、いろいろな薬品が使われてるわけで
別にそれならそれでいいけど、成分が一切書かれてない。
オレンジしか書かれてない。

それとニオイwobbly強烈です。
一応オレンジ系臭いですが、目にツーンとくるぐらい強烈。

なんだかなあ、と思いつつ台所掃除に使ってみましたが
特にこれまで取れなかった汚れが取れることもなく
普通の洗剤?
床掃除に使っていると、ニオイのせいか必ず頭が痛くなります。

どうしても臭いが取れない、保健所の犬には効くのかなあ。。。?
犬達につけて大丈夫なのかなあ。。。?

使用体験談ありましたら、教えてくださいませ。


| | コメント (7)

2014/01/18

良いゴミ悪いゴミ普通のゴミ

冬になると北風が強いので、北向きのビーチにはいろいろなものが吹き寄せられます。
その結果、あまり人のいかないビーチはこの有様。
01181 01185 端から端までゴミだらけ。
もう何があるかわからないので、犬達を放すのも危ないレベル。

ところがそんな中に
01182 見つけた!新品同然の犬のオモチャ。
きっと「モッテコイ!」と海に投げても、犬が取りに行かなかったんだ。
そしてそのまま流されてしまったんだ。目に浮かぶ・・・

ナツが来る前、みなみと海でリトリーブしてた時、
よくそういうことがあったもん。。。
みなみは人間より先に飽きるんだ。
よく、みなみの代わりに自分で海へ入って回収したよ。
だからオモチャは使わずに、その辺に落ちてる棒で遊ぶようにしたもん。

よし!このオモチャで遊ぼう。ラッキーhappy01
01183_2 ケンが反応するだけ。
それも投げるから、しょうがないから取りに行くって感じだよね。
義務感がありあり顔に出てるよ。
2回ぐらいでおしまい。

最近、拾い食いに燃えてる(?)アキは、
ゴミの中に顔をつっこんでたかと思ったら、何かくわえて走ってきたimpact
「ゴラッ!!!」とどなると、ビビリのアキはすぐにポロッと落とす。
01184 不気味な物体は、こっちの海にいるテングハギの頭。
きっとまだ生臭さが残っているんでしょうね。

もう危ないので、早々につかまえて引き上げました。
ここまでゴミがたまると、ちょっと犬には危険ですね。
カツオノエボシも流れ着いていますし。


| | コメント (2)

2014/01/17

朔&スマイルサンド

久々にカレーを食べに行きました。
01171 トラベラーズカフェ・朔さん

何年も前から評判は聞いていたのに、今回初めて。
01172 アジアぽいカレーが数種類。
カレーはベトナムカレーにして、ライスとナンのハーフセットに。
01174 (ナンと言うよりパン?)
カレーがすごくおいしくて
見た時は量が多いか?と思いましたが完食!

01173 デザートがつくのもうれしい。(この日は杏仁と桂花陳酒のゼリー)

ベトナムカレーは女性に人気みたい。
私の後から入った人達もほとんど注文してました。

セットについているナン(パン)はお隣のパン屋さん。
01175 スマイルサンドさん
こちらも噂だけで初めてでしたが、焼きたてパンのおいしいことsign03
すっかり気に入って、ちょくちょく行くように。
小さなお店なので、すぐ売り切れてしまうものも多いようです。
店内で食べることもできます。
お昼時は、ひっきりなしにお客さんが。

石垣島にはたくさんおいしいパン屋さんがあって、
どこで買おうか迷ってしまいます。
ほんとうれしい悲鳴!happy01

| | コメント (0)

2014/01/15

音楽フェス

以前お知らせした石垣島で開催される音楽フェス。
1525599_340092046133590_128205197_n 入場料は3千円になりました。
出演はBEGIN、夏川りみ、きいやま商店、などの石垣勢に
東京スカパラ!

イベントHPはこちらenter
フェイスブックはこちら

HPでは東京はじめ、各地からの入場券付きツアー案内。
県外の人はチケット予約も受付中。
石垣島内の人には今月中にコンビニで発売予定。

うちが会場に一番近い宿です。
車で5分以内。

当日は私達も行きたいので夕食はご用意できませんが
会場までごいっしょに車で送迎できます。

いっしょに楽しみましょう!

3月初めは、多分寒い。。。日が多い。。。



| | コメント (2)

2014/01/14

キビ畑の毒エサ

石垣島犬暮らしで、最も気をつけないといけないのは
実はサトウキビ畑です。
サトウキビはほぼ2年かかって実ります。
Dscn1017 これが実って収穫待ち状態。

サトウキビは苗から1年半ほどかけて2mの高さまで育ちます。
その間、農家の人は雑草を抜き、猪やネズミにキビを囓られないようにしないといけません。
キビが1mぐらいになると、殺鼠剤がまかれます。
これはネズミが食べるとコロリと死んじゃう毒エサ。
ネズミがコロリなので、犬や猫が食べても多くの場合やられる(量にもよる)。
キビ畑のあるところで犬を放して、犬が畑に入り死んでしまう。
毎年その話をいくつも聞きます(猫も)weep
新聞に農協が「殺鼠剤助成」の記事が出たら要注意danger
ネズミが食べるような味なので、同じほ乳類にもアピールするのでしょうか。

先日も散歩していたら
01141 袋が置いてあります。
必ず近寄ってチェック。
01142 出たbomb殺鼠剤!
もう絶対、ここに犬を入れてはいけません。
うちの近所の農家さん達は、何かまいた後は、こうして警告がわりに袋を目立つように置いてくれます。
本当に助かります。ありがたいhappy01
明らかに人間用警告でなく(拾って食べる人いないもんね)、散歩犬対象の警告ですよね。
この袋の周りにも落ちている可能性もありますから、気をつけないと。

歩いて行くと離れた所にもう一つ!
01143 みなみはまったく袋に反応しなかったので、それを確認してこんな写真撮りました。
もし薬剤が残っていたら、ニオイに反応するかもしれません。
拾い食いする犬なら、更に要注意です。
(ケンとアキだったら絶対袋には近づけないbearing!)

更に、キビ畑は今ではキジの住処となっており、鳥に反応する犬達は
ガサガサという音に興奮して、キビ畑に何度も突撃しようとします。
うちではアキが一番危ない。

そんな訳で、犬を放さないのはもちろんですが
脱走も要注意。
(大丈夫と油断する頃にやられる確率高しだから)

こういう薬が広く使われると、ネズミは減るけど
ネズミを餌とするカンムリワシの餌が減ります。
雉やクジャクに餌を取られてばかりなのに、その餌自体が減っている状態。
人間と野生動物の共生は、なかなか難しい。

| | コメント (2)

2014/01/13

似ているか?

これまで犬の里親さん募集をブログでしていると
一番心配なのは、「実物を見たら思っていたのと違う!」ということです。
幸い「ブログで見ていたとおりの犬でした!」と
どの里親さんにもおっしゃっていただけて、今のところ安堵していますが
やはり写真では伝わらないものがたくさんあるな、と思います。
もちろん希望者さんにはブログ掲載以外の画像、大きさのわかる画像、動画などをご覧いただき、より実物のイメージをつかんでいただけるよう努力しています。
実物のゆきちゃんを見て、よりその思いをあらたにしました。

少しの画像では、その犬の真の姿はわからないかも、ということでもうひとつ。
01134 先日、BS238でシーザー・ミランの番組を見ていたら
この犬が登場。
「えっ?染にそっくり?」
01133 「あら、毛色はアキにそっくり。体や足の長さのプロポーションもそっくり」
顔と頭の形や、雰囲気は違うけど、首から下はアキに似てる。
肩の白い羽様のところまでそっくり。
おそらくアキより10kg以上大きそうだけど。

と私が驚き騒いでいると、番組内のこの犬の飼い主が
「狼犬の血が60%なんです」
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!ナンデスッテ?!?!?!

私「ないないないないないcoldsweats01」とTV内の飼い主に突っ込み。
シーザー「(・O・;」
狼犬専門家「それはありませんね。狼犬ではないでしょう。おそらくシェパードの血が強いです」

次は私が「えっ?シェパード??」
01135 似た体つきのアキにもシェパードの血が流れているのでしょうか?
アキは他の犬と較べると、体が長くて、独特の体型です。

01136 01137 ケン、よかったね。アニキ風吹かせられて。
アキがシェパードみたいに大きくなくてさ。

(実はアキとシェパードの因縁話は続く・・・近日公開)

 

| | コメント (2)

2014/01/12

餅つき譲渡会

昨日は晴天でまたまた半袖日和。
01131 市役所駐車場で行われた餅つき大会。
子供用の小さな臼を含めて4つあり、みんなでペッタンペッタン。
ついたお餅は一口大に丸めて、きなこ、あんこ、砂糖醤油、ぜんざいになりました。
この隣の敷地で譲渡会を行いましたが
行列が少なくなったところをみはからって、
全種ゲットして、みんなで合間にいただきました。
やはりつきたてのお餅って、全然ちがいますよね。
ほんと、美味しい。

譲渡会の方も、この流れもあり大勢の方がのぞいてくださり
猫2匹のトライアルが決定。(詳しくはこちら

次々と捨てられる猫を保護しているボラさん達は本当に大変。
子猫って、子犬の10倍ぐらい体が弱いですよね。
風邪だ、目やにだ、下痢だ、と医療費がすごくかかります。
「しっぽの会」のほうで支援をお願いしています。

保健所はからっぽで迎えた新年。
犬の参加は、前にもご紹介した「ゆき」だけでした。
01132 あれ???実物見たら、あまりアキにも染にも似てない。

大きさがアキより二回りぐらい小さいので、印象が随分違います。
色もアキより薄い。
まだとても臆病で、知らない人が近寄ると恐くて吠えてしまったりします。
でも、1時間もすると、体中触れるぐらいになります。
根は人好きで、甘えんぼ。
社会化のリハビリが進めば、だいじょうぶ。
ゆきちゃんは、里親さん募集開始です。


| | コメント (0)

2014/01/10

KUAN YIN

年末に自分へのごほうびで、白保にできた新しいお店(?)に行ってきました。
01101 ヒーリングスペースKUAN YIN(クアン・イン)

お店というと、ちょっと違う雰囲気かも。
マッサージだけでなく、セラピーとかいろいろな人が
癒しの技を提供する場、とでも言いましょうか。

その日によって、提供するヒーリングの技が違うそうです。

01102 私はすぐ足がパンパンになって、4年前の腰の病気の跡が痛くなるので
定期的にもみほぐしをしてもらわないといけません。
なので、この日のプログラム
youkoさんによる「がっつり!もみほぐし」コースと
LOVINAさんのヘッドマッサージも両方お願いしました!happy01

1カ所で二人の方の施術を受けられるってお得。

多彩なプログラムが日替わりであるようなので、
ブログFacebookで内容や料金を確認して、自分に必要なのを見つけたら
予約をしたほうがよさそうです。

01104
窓からは白保の海も見える。

01103_2
石垣も寒いです。

| | コメント (4)

2014/01/09

一転暗転

昨日の穏やかな青い景色から24時間後。
01091 夜から雲が空をおおい、北風が強くなり、気温が一気に下がってます。
1日で夏から冬になったよう。
今夜から明日にかけて、更に気温が下がるそうです。

内地も大寒波だそうですが、
皆様、どうぞお風邪めされませんように。

今度の日曜日は、今年最初の譲渡会です。
1月12日、午後1時〜4時
市庁舎西側(消防署跡の有料駐車場側)、環境課ヤード

いつものピロティは、正午から餅つき大会があるそうですsign03
お餅付き譲渡会happy01

暖かい格好で、お出かけください。

| | コメント (0)

2014/01/08

ぽーぽー

今日もすごい快晴。
ついに暖かいから暑いsweat01に。寒がりの私が日中半袖素足でした。
01081 海も穏やかで、空との境目がわからないぐらいですね。

あまり暑いので、世界一おいしい紅芋アイスを食べようと
開南交差点にあるパイナップルクラブに寄ったら
冬の限定スイーツが出てました。

01082 「ぽーぽー」クレープのような薄い生地を巻いたお菓子
(これは長さ15cmぐらい)。
生地に黒糖が入っているので、これだけでもほんのり甘いのですが
中にパイナップルが入っているのと
01083紅芋のスイートポテトが入っているのがあります!
(他に田芋餡のも)1本80円

生地からすべて手作りで、頼んでから焼いてもらえるので熱々。
パイナップルが入っているのが酸味と甘みのバランスが絶妙で
思わず笑う。笑えるほどおいしいhappy01

ここは午後2時開店。開いてない日もあるcoldsweats01
開いてたら、ぜひ、ぽーぽーをどうぞ!
アイスクリームも絶品ですよ。

| | コメント (0)

2014/01/06

初ビュッフェ

3日は雨でしたが、また晴天が続いています。
01061 島にしては空気も乾燥して、絶好の洗濯日和。
今日は犬ベッドを干して、カバーを洗って、ついでに犬も洗いたい・・・

きのう、新年会でホテルミヤヒラのランチビュッフェに行ってきました。
01071華やか!

休み最後の日曜だったせいか、家族連れで満員だったので
会場の写真は撮れませんでした。
01062 誰もが選ぶちらし寿司。
01063 ベトナム料理フォーと茶碗蒸し。
メイン料理の画像がまるでなく
01064 どれも美味しいケーキに。
ここのケーキは2ー3口で食べられるサイズなので、
いろいろ食べられてうれしいです。
お料理は同じ物が何度も出てきますが
ケーキは、違うものが次々と出てくるので、目が離せません。wink

ミーティングをかねて、終了時間までねばりましたよ。
茶碗蒸し3つ食べた!(恒例)

  

info02「ほぼ日刊イトイ新聞」で
東京で保護活動をされているミグノンさんとの対談連載開始です。
動物界にいるミグノンの友森さん」
友森さんは、トリミングサロンをしながら
保健所から老犬や障がいのある子や、小型から大型まで
精力的に犬も猫もガンガン保護してます。
私はネット上でその活動を拝見しているだけですが、
いつも明るくたくましくがテーマなのかな?て感じ。
笑わせてくれるんですよ。(大変なはずなのに)
おもしろいからぜひ読んでください。
そして
大好きな「はなちゃんの冬休み」も連載中ですよhappy01

| | コメント (3)

2014/01/03

染の正月

私は昔から、正月三箇日は街へ出かけないのを、自分の”お正月の美学”としています。
三日間ぐらい、お店の人もみんな休んだらいいのに、と思うのですが
近年デパートの福袋戦争が火をつけたのか
スーパーもどこもかしこも元旦から営業しているところが増えました。
石垣島では、まだ個人経営のお店や、お豆腐やさんなどは三日間お休みですが、
開いているお店も増えてきました。
もちろん初詣も行きません。空いた頃に行きます。
(単にアマノジャクとも言う)

元旦二日と、暖かな晴天でしたが、
今日は雨になってしまいました。残念。
でも、二日間晴れただけでも、住民としては驚きでした。

さて、うれしい画像が届きました。
01031 染之助からのお年賀ですhappy01

最初の冬なので、寒がりらしい。
服をいっぱい着せてもらうそうです。
01032 染の隣の白いモノ(ヒーターらしい)の上にオモチャが整然と並んでいます。
なんと、これは染が自分で並べるんですってsign03
きちんと片付いたおうちに住むと、犬もきちんとするのでしょうか?

うちにいた頃は、染も雑然と一カ所に集めていただけだでした。
ケンはあちこちにオモチャを置いてきて、毎朝探し回ってます。
きっと人間の心持ちが犬にも伝わるように
整理整頓能力も、人から犬に伝わるのかもしれません。

今年の私の抱負

「もう少しだけ片付いた部屋にする方向で努力する」

高望みはしないことにしています。think

| | コメント (5)

2014/01/01

賀正

Photo_2

01011我が家からの初日の出。時間は8時過ぎ。
石垣で初日の出を見るのに徹夜する必要はありません。happy01

皆様
お正月をいかがお迎えでしょうか。
石垣島はびっくりしたことに、快晴sun!でございます。

01012 あんなに、ずっと天気が悪くて、雨ばかりだったのに
ものすごくうれしいです。

01013 ご機嫌さんのみなみは
01014 今日こそ、ビーチの最奥まで歩くのだと主張して
私が写真を撮る間にも、さっさか歩いて行きます。

これまで「奥まで歩くと、帰れなくなるから」と途中で引き返すようにしていました。
でも、最近みなみは2kmぐらい歩く事もあります。
だから、今日はチャンスかも!と思って行かせました。

01015 やったねsign03一番奥まで来たね。
多分2年ぶり以上だと思います。
つまり、ここ2年ぐらいで一番元気!ということです。

01016 ふと、岩の上を見たら、だれかの忘れ物。
最近は滅多に見ない大きな完全形の貝殻。

01018 帰りもちゃんと歩き通しました。
でも、けっこう暑かったのに、海には入らなかったなあ、なぜだろう?

もうダメかと思ってから、二度目のお正月を、
みなみと迎えることができました。

01017 年越しの「23:55・06:55」でひいた大吉はこれかな。happy01

うれしい年明けでした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

night大晦日紅白歌合戦の「あまちゃんスペシャル」shine
よかったですねえ〜〜〜〜!
もう感動して泣いてしまいましたcrying
登場人物それぞれの夢が叶ったのが、
いつのまにか、ドラマを見ていた私達の夢にもなっていたのか
私達の夢まで叶ったようで、うれしかったんでしょうね。
去年はあまちゃんで始まり、あまちゃんで終わりました。
今は「ちりとてちん」の再放送にはまってます。



| | コメント (8)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »