« ワクチン行ったよ | トップページ | 猫or犬? »

2013/12/21

ゆるキャラ勢揃い

今日は新石垣空港へ。
12213           (中に入ってるわけではありません)

涼しげな(?)クリスマスツリーも飾ってありました。

今年は石垣島と西表島で、交通事故死する
天然記念物であるカンムリワシとイリオモテヤマネコが史上最多shock
関連記事 今年だけでヤマネコが5匹も事故死)
急増するレンタカーによるものが多いと考えられてます。
これまでもレンタカー会社に注意を促すチラシを配布したりしてきましたが
もうこれ以上増えたら、本当に絶滅してしまう!bearing

その危機感から、八重山地方の三大ゆるキャラ(カンムリワシとイリオモテヤマネコがモデル)がそろって、
直接、観光客の皆さんに、訴えよう!ということになりました。
石垣と西表の環境省職員、カンムリワシリサーチで
カンムリワシのクリアファイルに、チラシを入れて、
到着口で配布しました。
12212
キャラ達といっしょに記念写真を撮る人、
握手する子供達
12216 興味を持って、配布チラシを見てくださる人

一方で、まったく「見ざる聞かざる」で、客引きだと思い込んで、
「環境省ですが」「貴重な生物の交通事故死が・・・」と話しかけても
「いらないいらない」と手をふりながら無視して通り過ぎる人々。

話しかけられて5秒立ち止まることもしない人達は
路上に生物がいたら、ブレーキ踏んでくれるでしょうか。

空港に着いたばかりでは、まだ都会の空気のままかもしれません。
でも石垣や西表を旅する間に、ゆったりした気持ちになって
路上に鳥がいたら、車を止めて観察するようになってもらえたらいいと思います。

はるばる飛行機に乗って八重山へ来て、
絶滅危惧種の0へのカウントダウンを、自分の手でしたい人はいないと思うんです。

午前中で、予定500枚の配布を終え
12214 かぶりものして、記念写真を撮るお調子者。

環境省イベントの後は
12215 女性達による、八重山民謡。
数曲のご披露の後、最後はみんなでカチャーシーしてました。happy01

石垣空港では、時々こうしたイベントが催されます。
遭遇した方はラッキー!wink



|

« ワクチン行ったよ | トップページ | 猫or犬? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワクチン行ったよ | トップページ | 猫or犬? »