« 貸し切りバンナ | トップページ | 串付きかまぼこ »

2013/12/17

さーたーあんだぎー

今日も終日雨rainでした・・・ヨヨヨweep

さーたーあんだぎー(砂糖天ぷら)と言えば
「ちゅらさん」のおかげで、全国的に有名になった沖縄のお菓子です。
以前は、握りこぶし大で、食べきれないぐらい大きいのが当たり前でしたが
最近は小さい食べきりサイズが多くなりました。

先日いただきもののこれ美味しかった!happy01
12171
味自慢で有名になりつつある、白保日曜市の商品。

月桃(げっとう)というのは、こちらではそこら中に生えていて
良い香りがする葉を防虫に使ったり、実をお茶にしたり
最近は化粧品とかさまざまなものに使われています。
で、これは葉を粉にしたものを混ぜたもの。

12173 中は、きれいな緑色でした。
月桃の良い香りがして、おいしかったです。

ちなみに、さーたーあんだぎーは揚げ物なので、
ティッシュでくるんで持って食べます。
そうしないと、表面からにじむ油で手がベタベタになるから。

アキ達のまわりに生えているのが月桃。
12174 犬もこの香りが好きなのか、この場所はどの犬もお気に入り。
特に暑い季節は、ここの土を掘ってすわりこんでます。

mobaqアキといっしょにいるのは誰でしょう?
難易度5の超マニアック問題です。


|

« 貸し切りバンナ | トップページ | 串付きかまぼこ »

コメント

まさかのぶん嫁(マール)?違うか~~。

投稿: ぶりぶり | 2013/12/17 23:34

こなん丸・・・・・?
琉球犬、たくさんいたから、むずかしい。

投稿: アンナのママ | 2013/12/18 01:22

難易度5だけど、個人的に私には難易度1のアイツか!虎美か!
月桃、タネがついたら何か(犬か?)のついでに送って下さいませ。綺麗なうえに使えるやつよね。あれくらいならかろうじて大阪でも育つと思います。八重山の植物、メヒルギは2年目に枯れ、マメ科たちは冬を越せなかった。発芽までは簡単だけど。

投稿: cuora | 2013/12/18 07:55

こってりしてますが たべたい 生石お菓子ですよね わんちゃん わかりませんが マールちゃんかな ぶりぶりさんいわれていて mi-goroさん 保護活動おつかれさまでした 新しい家族さんのもとで しあわせに くらしてくれてうれしいですね 形かわるけど また応援していきます

投稿: ミルタママ | 2013/12/18 09:51

>ぶりぶりさん
マールに似てるけどちがうんですよ〜〜wink
  

>アンナのママさん
うふふ、コナン丸でもありませ〜〜ん。
 


>cuoraさん
「cuoraさん以外に出題」にしようかと思いましたが、それ自体ヒントになるか、とやめました。
やっぱすぐわかりますか。
月桃の種は来年5月ぐらいになります。それより苗を送りましょうか?
丈夫だからもつんじゃないかしら。
 

>ミルタママさん
先日の応援もありがとうございました。
マールに似てるけど、違うんですよ〜〜
ミルタママさんもお身体気をつけてくださいね。

投稿: 藍mi-goro | 2013/12/18 19:29

タネから育てたほうがその土地に順応する気がするんです。タネができたとき、覚えていて、面倒でなかったら送って下さい~

投稿: cuora | 2013/12/18 20:36

>cuoraさん
そういうものですか。
では来年初夏に多分月桃の記事を出すと思うので、その時に思い出させてくださいね。
最近忘れる天才なので。。。

投稿: 藍mi-goro | 2013/12/19 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貸し切りバンナ | トップページ | 串付きかまぼこ »