« みなみや犬たち | トップページ | そっくりショー »

2013/12/05

薬草茶

去年みなみの肝臓癌が分かった時に
獣医さんから「びわの葉茶」を薦められました。
即お茶屋さんへ。
こちらのお茶屋さんの主力商品は薬草茶。
石垣では緑茶を飲む習慣があまりないので、緑茶はあまり見かけません。
各種薬草とさんぴん茶(ジャスミンティ)やウーロン茶が多いです。
12051 びわの葉に、ウコンスライスを入れて、あとはバナバとか、クミスクチンとか
あるものを適当に入れて
12052 熱湯をそそぎます。
今なら灯油ストーブを出しているので、その上にこのまま乗せておいてもいいですね。
さめてから、冷茶ポットに入れて冷蔵庫へ。
みなみのフードにかけたり、飲み水に混ぜたりしています。(いつもではない)
もちろん人間も麦茶がわりに飲めます。


|

« みなみや犬たち | トップページ | そっくりショー »

コメント

私も同じ♪
ビワの葉茶を飲んでいます。

胃腸がイマイチの時
飲むだけでスッキリします。

人間ではガンの患部にビワの葉を乗せて
その上に煮出したこんにゃくを乗せて
温湿布の方法をとる人もいると聞きました。

投稿: ぱす蔵 | 2013/12/05 23:51

>ぱす蔵さん
温湿布ですか?!いろいろ使い道があるんですね。
薬草茶はうまくブレンドするとおいしいし、いいですよね。

投稿: 藍mi-goro | 2013/12/06 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなみや犬たち | トップページ | そっくりショー »