« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の投稿

2013/12/30

私を通り過ぎた犬達

今年はたくさんの犬達が我が家を通過しました。
もう全部覚えてないかもしれない、、、coldsweats02
写真で振り返ってみます。

1月 わんわんclubさん保護の母子犬のうちの1匹。
12301 東京へ送る前に、確か1ー2泊したかな。

2月 福太→福太郎
保護主さんのお留守に数日間我が家滞在。
132 この後、3月に那覇まで送って、迎えにきてくださった里親さんに引き継ぎ。
今は、こんな幸せ。(福ちゃんブログ

3月 O次郎
保健所から来たO次郎。この時生後6ヶ月ぐらい。
133 うちには1週間ぐらい滞在。
徹夜で夜鳴きしたなあ。
関西虎柄ファンクラブ会長のcuoraさんの子になりました。
今は、スラリと美しい若犬。

5月 チョコ→千代子さん
保健所から島内の預かりさんのところへ移動。
その後、関東の預かりさんにお任せすることになり、うちに2泊。
135 そして今は里親さんの会社の会長職に就任sign03
千代子会長のwebページをご覧ください。

6月 虎美→ルイ
保健所から我が家へ移動。1週間ぐらい滞在。
136 cuoraさんのお世話で里親さんの元へ。
今はのびのび幸せに暮らしています。

6月 はに丸&ひばり(?)
虎美とほぼ同時に保健所から出て、アニマルはにまるさんのお世話で里親さんの元へ。
1362 2匹とも預かりボラさんにお願いできたので
うちには保健所から出た時と、飛行機に乗る前に数時間ずつ滞在。
はに丸は今は20kgある大きな犬となり、里親さんはいっしょに石垣へ里帰りしたい、と熱望していらっしゃる。

7月 茶太郎
つんだらさんの保護犬。
137 うちから近所のボラさんに預けて
しっぽの会譲渡会でご縁が決まった。

8月 染之助
1381ご存じ染ちゃん。7月末に我が家へ押しかけてきた。
9月に卒業。
ものすご〜〜〜くかわいかった。

8月 姫
3月末に保健所まで、わざわざ東京から迎えに来てくださった里親さんご家族(その時の話)と共に、夏休みで里帰り。
138 我が家にも少し寄ってくれました。

9月 つばめ+名前忘れた
保健所から来た。数日でアニマルはにまるさんのお世話で里親さんの元へ。
139
1381_2 母子で捨てられた母犬。子犬も全部もらわれていきました!

10月 プーシャン
保健所から来て、1週間ほどしてcuoraさんご紹介の里親さんの元へ。
1310 穏やかなイイ子だった。

10月 リュウタ→美ら
同じく保健所から来た見事な茶虎君。
13102 うちには1泊?だったかなあ。
機内でクレートを壊したという伝説の男。
現在は「美ら(ちゅら)」という名前をもらって、
とってもすてきなお宅の室内犬に出世。

11月 クロ→ロック
P1160468 保護されてからずっと募集かけてましたが
めでたく11/9に里親さんの元へ。
今は向こうのご家族と幸せにしています。

11月 マロン→ちゅら
街中で保護された迷子犬。
1311 幸い飼い主さんが見つかり、めでたしめでたし。

11月 キューティーパピーズ。
13111 我が家には来なかったけど、色々お世話させてもらって楽しかった。
全員関西へもらわれていきました。

12月 みやび&きょとん
保健所から引き出し。
1312 13122 関西のボラさんが行く先を見つけてくださった。

 

結局こんな感じでワサワサ犬まるけの1年でした。
こうしてみると、自分達で保護したのは染之助だけで
後は、保健所の犬達のお手伝い。
そして、これだけできたのも、
皆様から、たくさんのフードご支援をいただいたおかげです。
この子達全員が送っていただいたフードを食べて元気になりました。
いただいたフードは、今日ここで紹介してない、他の人達の保護犬にもまわりました。
たくさんの犬達が、支援フードの恩恵に預かりました。
本当にありがとうございました。

これだけの保健所の犬を引き出せたのは
石垣島の犬ペットショップに行く前に」ブログが、
これまで人目につかなかった拘留犬を紹介したおかげです。
見れば助けたくなるのが人情。
このブログから発展して
石垣島より犬と猫の家族募集中
という石垣島の犬猫イベントなど関連事項すべて紹介する総合サイトもできました。
そのおかげで、関西のボラさん達との繋がりがうまれ
たくさんの犬達を助けていただきました。
島内でしばらく預かりボラさんの元で、ご支援フードを食べながら元気になり、新天地へ出発という流れ。

来年はどうなっていくのか、まだわかりませんが
またこういうことが続いていくようなら
応援よろしくお願いいたします。

今年1年本当にありがとうございました。
そして犬達がみんな新しいお家で幸せにしてますように。

 

| | コメント (3)

2013/12/28

晴れた!

石垣発のブログは、今日はほとんどが、この話では。
12281 晴れたよsun!お日さまだhappy02
昨日のすごく寒くて強い北風が止んで、
穏やかに雲の切れ目ができて、そこから日射しが!
もう何週間ぶりなのかわからないぐらい久しぶり。

12282 全体としては雲が多くて、午後からはまた寒くなったけど
午前中は日射し分暖かくなって、犬達のテンションもアップ。

12283 特に、みなみさん
写真撮る間ぐらい待ちなさいよ。

12284
こんな明るいの久しぶりだね。影ができてるもんね。

12285 ケンとアキは庭にいる時間が長かったね。
貴重な日光にあたっておかないとね。
大晦日から、また天気悪くなるらしい。

12286_2 今日は、この小さなかわい子ちゃんは
もう1匹のじいさん犬といっしょに飛行機で新天地へ向かいました。
元気でね。



| | コメント (2)

2013/12/26

うれしいプレゼント

今日もひどいrainrainが続いています。crying
午前中に少し小雨になったので、3匹いっしょに出かけ
2kmばかり歩いてきました。よかった。
(みなみも2km歩けるんですよ!)
その後、またひどい降りになったので、あとは室内で過ごす。

さて、人間はそれらしいこと何もなしのクリスマスと思っていたら
12261 ありがた〜いプレゼントいただきました。

どうもありがとうございます!!

可愛いクリスマスカード。
ダンナの好物のチョコレート菓子。
私に、あまちゃんTシャツ!!
(30日31日のNHKあまちゃん祭をこれ着て見よう!)

そして、何よりうれしいかもしれない
12262 キルフェボンの冬メニュー。
一つ選べと言われたらどれにしようかっな〜?と考えるのが楽しい。happy01

んとねえ、んとねえ、happy02
「アップルミントのタルト」かな
やっぱり「柚子と抹茶プリンのタルト」かなあ。。。
いや「紅茶クリームとレモンフィナンシェのタルト」でしょ。。。

・・・・誰か聞いてくれないかなあ、お店で。

クリスマスも終わり、サンタさんのご用もすんだでしょうからcoldsweats01
今日から犬達のごはんには
12263 トナカイ肉をトッピングです。(スウェーデン製)
珍しいもの食べて、また、みなみの寿命が延びるわ。happy01

送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

| | コメント (0)

2013/12/25

でおくれクリスマス

昨日も今日も雨雨雨。
そのせいというわけではありませんが。。。

12255
12256 いやいや、み〜ちゃん、ギリギリ間に合っているとは思うの。
今日がクリスマス当日ですから。

ねえ、皆さん
いかがお過ごしでしょうか?クリスマスやってますか?

人間は何もやってないですが、犬達には用意しましたよ。
12251 今年のプレゼントはグリニーズ大箱!
うちは大きさの違う犬がいるので、一番小さいサイズで本数調整します。

12252
ふっふっふ、それだけじゃないのよhappy01
12257 派手な紙ナプキンでごまかしてる小さいおからケーキ。
でも、ひとり2個ありますからね!

12254
12253 うちの子達は「足るを知る」で助かります。
犬って、たいがいそうですよね。そこがすばらしい。

みなみ、ケン、アキ、いっしょにいてくれるという
美しい贈り物をありがとう。
それだけで、すばらしいミラクルクリスマスです。

12258

xmas今日のわんわんclubカレンダーはナツの日!

| | コメント (2)

2013/12/22

猫or犬?

相変わらず天気が悪くて寒い石垣島。
連休でレンタカーも増えていますが、お気の毒です。。。

米原ビーチなどはもう波がザブンザブンと荒れており、
もちろん泳げません。

残念ながら、沖縄は常夏じゃありませんよ〜〜!
ここは日本。冬は寒い。weep

気温は17度とか言うから、「なんだそれぐらい」と言われますが
体感温度は7度と変わりません。北風が強いから。

12221 特に米原ビーチなどは北向きなので、風が強い強い。
しかも珊瑚礁独特の強い流れなどあり、
一見穏やかな時でも注意が必要です。
残念ながら、毎年数名の人が石垣や他の島のビーチで溺死・行方不明となってしまいます。weep

「海をあなどるな!」地元釣具店の標語。

観光でいらした方は、どの状態が安全で、どうなってると危険かわかりませんから、
地元の人に聞いたり、他に泳いでいる人がいなかったら、危ないと思ってくださいね。

上のような看板を一新して、危険を呼びかける米原ビーチですが
そこにはキャンプ場もあり
12222 このようなマスコットキャラ(?)が登場。

さて、これは猫catか?犬dogか?
顔は猫みたいだけど、しっぽや姿勢が犬みたい。
ワンでもニャンでもなく、キャン。(キャンプ場だけに)

さて、年末投票sign02
犬か猫か、皆さんの投票をお待ちしております。happy01

| | コメント (7)

2013/12/21

ゆるキャラ勢揃い

今日は新石垣空港へ。
12213           (中に入ってるわけではありません)

涼しげな(?)クリスマスツリーも飾ってありました。

今年は石垣島と西表島で、交通事故死する
天然記念物であるカンムリワシとイリオモテヤマネコが史上最多shock
関連記事 今年だけでヤマネコが5匹も事故死)
急増するレンタカーによるものが多いと考えられてます。
これまでもレンタカー会社に注意を促すチラシを配布したりしてきましたが
もうこれ以上増えたら、本当に絶滅してしまう!bearing

その危機感から、八重山地方の三大ゆるキャラ(カンムリワシとイリオモテヤマネコがモデル)がそろって、
直接、観光客の皆さんに、訴えよう!ということになりました。
石垣と西表の環境省職員、カンムリワシリサーチで
カンムリワシのクリアファイルに、チラシを入れて、
到着口で配布しました。
12212
キャラ達といっしょに記念写真を撮る人、
握手する子供達
12216 興味を持って、配布チラシを見てくださる人

一方で、まったく「見ざる聞かざる」で、客引きだと思い込んで、
「環境省ですが」「貴重な生物の交通事故死が・・・」と話しかけても
「いらないいらない」と手をふりながら無視して通り過ぎる人々。

話しかけられて5秒立ち止まることもしない人達は
路上に生物がいたら、ブレーキ踏んでくれるでしょうか。

空港に着いたばかりでは、まだ都会の空気のままかもしれません。
でも石垣や西表を旅する間に、ゆったりした気持ちになって
路上に鳥がいたら、車を止めて観察するようになってもらえたらいいと思います。

はるばる飛行機に乗って八重山へ来て、
絶滅危惧種の0へのカウントダウンを、自分の手でしたい人はいないと思うんです。

午前中で、予定500枚の配布を終え
12214 かぶりものして、記念写真を撮るお調子者。

環境省イベントの後は
12215 女性達による、八重山民謡。
数曲のご披露の後、最後はみんなでカチャーシーしてました。happy01

石垣空港では、時々こうしたイベントが催されます。
遭遇した方はラッキー!wink



| | コメント (0)

2013/12/20

ワクチン行ったよ

今日はもう一段と冷え込んで、石垣的に真冬の寒さ。
12201 そんな日に、よりによって石垣で最も寒い(当家比)ダム周りの散歩。
ダム湖を吹き渡る風の冷たいこと!sad

先日保健所から引き出した犬2匹は今日ワクチン。
12202 それぞれの預かりさんの所で、大事にされてます。

ケンとアキの「あそぼー!」ハイテンションにたじたじとする
おとなしいジャックラッセル?
12203
12204 もうこんなとこイヤ!とばかりに
ネットの目(10cm四方)から頭出して出ようとしたのでビックリ!
さすがにそこから先は通れませんでしたが、なんて顔が小さいんだ!

ケン達と追いかけっこして遊ばないので
ボールを投げてやったら
12205 好きみたい!happy01
うちにあるのは大きい子用のオモチャばかりだから、小さいのをあげようね。

おかげさまで、28日に連れて行ってくれる方が見つかりました。
あと1週間、島の冬の寒さで体を慣らしていこう。


A. 先日のクイズの答です。
月桃の下にアキといたのは
12206 今年6月にいた「虎美」でした。
今は敷地内に栗林があるというお宅で「ルイ」となり、のびのびと暮らしています。

そっくりさんなのが
12207_3 去年の夏にいた「マール」
こうしてみても、違いがわからないぐらい似てますよね。
茶色の色味が少し違う?虎美は赤茶で、マールは黄色ぽい茶色。
マールの方が目が大きくて、しっぽフサフサ。
頭の形も違うか。

どっちも明るくてかわいい子達でした。

| | コメント (0)

2013/12/19

串付きかまぼこ

JAのゆらてぃく市場に新しい出店ができました。
12191 大好きな金城かまぼこ。

沖縄のかまぼこは揚げます。
ここで注文すると、その場で揚げてくれます。
12192
揚げたてほかほかが食べられるというわけ。

12193
かまぼこは観光客の方は食べるチャンスが少ないと思います。
普通は切って、箸で食べないといけませんから。
でも、ここではかまぼこが串揚げになっているので
この場でも、お持ち帰りでも、切らずに食べられます。

何種類もあるので、味較べもできます。
4本500円の詰め合わせパックがお得!

12194 どれもおいしいですが、特にお薦めは
値段が高くて、単位が大きくて、なかなか買えない「かすてら」です。
名前通り、ほんわか甘味があって、ふわりとした食感でおいしい。
それとたこボール。たこ焼きをイメージしたかまぼこ。
たこと紅ショウガが入ってます。
一玉は、たこ焼きより大きいぐらい。

行くと、ついつい買ってオヤツにします。
(車内でも食べやすいhappy01

| | コメント (0)

2013/12/17

さーたーあんだぎー

今日も終日雨rainでした・・・ヨヨヨweep

さーたーあんだぎー(砂糖天ぷら)と言えば
「ちゅらさん」のおかげで、全国的に有名になった沖縄のお菓子です。
以前は、握りこぶし大で、食べきれないぐらい大きいのが当たり前でしたが
最近は小さい食べきりサイズが多くなりました。

先日いただきもののこれ美味しかった!happy01
12171
味自慢で有名になりつつある、白保日曜市の商品。

月桃(げっとう)というのは、こちらではそこら中に生えていて
良い香りがする葉を防虫に使ったり、実をお茶にしたり
最近は化粧品とかさまざまなものに使われています。
で、これは葉を粉にしたものを混ぜたもの。

12173 中は、きれいな緑色でした。
月桃の良い香りがして、おいしかったです。

ちなみに、さーたーあんだぎーは揚げ物なので、
ティッシュでくるんで持って食べます。
そうしないと、表面からにじむ油で手がベタベタになるから。

アキ達のまわりに生えているのが月桃。
12174 犬もこの香りが好きなのか、この場所はどの犬もお気に入り。
特に暑い季節は、ここの土を掘ってすわりこんでます。

mobaqアキといっしょにいるのは誰でしょう?
難易度5の超マニアック問題です。


| | コメント (7)

2013/12/16

貸し切りバンナ

土曜から雨が降り続いています。shock
土曜は一日の70%ぐらい、日曜は100%、今日も95%の時間がrainrainrainrain
大雨警報もでました。

うんざりするぐらい雨なので、
晴れた日の記事にしようと思います。

 

今月初め、天気も良く、暑すぎず、みなみも元気と三拍子(?)そろったので
みんなでバンナ公園に出かけました。

12161 あら、貸し切り。

12162 気持ちいいね♪

12163 新装なった児童遊園エリアも貸し切りsign02

12167 貸し切りみたい。

では、新しくなったビッグローラーコースターに挑戦happy01
12164 これがけっこうおもしろい。
動画を撮ったのですが、youtubeにアップしたらボケボケにsad
他の人が撮った見事な動画ありましたので、
滑った気になれる動画はこちらenterをご覧ください。

誰もいないのをいいことに2回もすべって
翌日筋肉痛になりました。

12165 アキったら!すごい急勾配の滑り台を走り降りてきた!!

みんな、はじけちゃった。

12166 帰りの車内で満足げなみなみ。

また行こうね。happy01
早く雨がやまないかな〜〜〜
まだ2ー3日は雨らしいです。。。bearing

      

雨が続くと、思うのは伊豆大島のこと。
ぱす蔵さんshineのところで、被災猫のための支援を呼びかけています。
今日、まさに、その大島の猫保護に関する朝日新聞(12/12)掲載記事を、
アンナのママさんが、送ってくださいました。
12168_2                           (クリックで拡大)

お手元にある方は、ご覧くださいね。
(追記:ネットにも掲載されました。ネット記事はこちら

大島の保護犬猫達にクリスマスpresentを!

(石垣島は現在これまでのご支援のおかげで問題なくやっておりますので、ご心配なくです。)

| | コメント (6)

2013/12/13

北の幸、南の幸

石垣に来た当初、街でアパート暮らしの頃は
歩いてさしみ屋へ、刺身と豆腐を買いにいっては
ニコニコ夕飯を食べてました。delicious
村に移ってからは、オバアに教えてもらったさしみ屋さんが好みとなり、
今は、旬のセーイカの刺身をちょくちょくそこで。

12131 (¥300で肉厚のイカの刺身がたくさん入ってます)

北海道出身の知人からいただいたイクラと丼に。
12132
仕上げはきざみのりで食べ、旨かったあ〜〜〜!

12133
ごちそうさまでした。

この時期、石垣ではセーイカの刺身がお薦めです。

                 byゆうゆう

| | コメント (0)

2013/12/12

年末に関西へ行く方?

年末が近づくと、保健所に入る犬が多くなります。
これは石垣に限らず、どこでも同じみたい。bearing

こちらの「石垣島の犬、ペットショップに行く前に」を見ると
子犬から老犬まで、次々と入って来ています。
今年は、この上記ブログ管理人さんの尽力のおかげで
保健所の職員の方達も譲渡に前向きになってくださり
大阪のボラさん達の多大なるご協力を得て
力を合わせて、たくさんの犬が救い出されました。
私はできる時は、できる範囲で手伝っただけですが。

そして今年これで打ち止めになることを祈りつつ
12121 元気いっぱいのジャックラッセル?の女の子。
12122 下半身ハゲハゲのテリアぽい老犬。でも散歩大好きでスタスタ歩きます。

どちらもご寄付いただいたフードと共に
預かりボラさんのところに落ち着いてます。
12123
写真だけで、里親として名乗りをあげてくださった
ありがたいありがた〜〜い皆さんに送り届けるために
運搬ボラさんを募集sign03

bell12月21日〜28日の間に
石垣島から神戸・伊丹・関空へairplane飛ぶ方はいらっしゃいませんか?
神戸・関空は直航便。
伊丹は那覇乗り換え。
もしいらっしゃいましたら、コメントにメルアドといっしょにお願いいたします。
(メルアドは公開されません)
どうかお心当たりのお知り合いがいらっしゃいましたら
こういうボランティアもあることをお知らせくださいませ。

この子達へのすてきなクリスマスプレゼントになりますように。

| | コメント (0)

2013/12/11

白保洞穴遺跡講演会

121112010年初めに新空港工事現場から、人間の骨が発見され
なんと2万年前のものと判定されました。
その年6月には、その意義についての講座も開かれました(その話

それから3年。石器などの人工物も発見されて遺跡と認定され、
更に幅広い調査が行われており、その中間報告のような講演会が開催されました。
12112

12113 ここから発見された骨や石器は、2万年前のものから5百年前のものまであり
この洞穴を断続的であれ、人がずっと利用していたことが証明されました。

発掘された骨からわかること
12114 旧石器時代の人にも虫歯や歯石があったんですってよ!!
これが何を意味するか?
デンプン質が含まれる食料を食べていたそうです。
そしていっしょに発見された動物の骨なども食料の種類の多さを示すとか。

またDNA調査から、どこから来たのか?ということもわかります。
12116 DNAを分類するグループ分けをしたところ
「M7a」が多く、それは
12115 それは日本本土では比率が低く
沖縄で最も比率が高く、北海道のアイヌの人達にも多い、
いわゆる縄文タイプだったのです。
また東南アジアタイプの骨もあったので、
白保に1万年以上前に住んでいたのは、その更に何万年も前に東南アジアから海を北上してきて、日本の縄文人となった人々だったということ。
つまり、たまたま漂流してきて住んでたのでなく、
既に、縄文人としてのDNAを持った人が石垣島に居住していた、ということですよね。

ふぇ〜〜、おもしろ〜〜い!!happy01

本当はとても専門的なことだと思うのですが
先生方が、とてもわかりやすく図や写真を使って、
身近な例をとりながら、短くまとめて発表してくださるので
飽きることなく、楽しめました。

2万年前の人骨が発見されたおかげで、離島でもこういう機会があり
とてもうれしいです。


| | コメント (0)

2013/12/09

アキのイタズラ

きのう譲渡会から帰って来たら
12081 何??
白いモノがそこら中に散乱しているsign02(?_?)エ?

ティッシュです。ティッシュペーパーが舞い踊っている。

12082この箱をバラバラにしたかっただけなんだよね。

12083 ティッシュはただ風で飛んだだけなんだよね。

12091_2 最近、帰宅時に、このように誰よりも大騒ぎするアキ。
ピョンピョン跳んでるアキに、拾ったティッシュを
無言でグイっと見せると、「あちゃっ!」とばかりに肩をすくめて逃げます。
ケンやみなみに見せても、キョトン。
犯人まるわかりcoldsweats01

留守番時フリーで、ほとんど問題ないのですが
時々、こういうイタズラをすることが続きます。
多分精神的に何か不安なことがある時かなあ・・・?と思ったり。
この日は、出かける前にケンも落ち着かなかったので
何か犬的に不安要素があったのかもしれません。

一番安定しているのは、今日も元気なミラクルばーちゃんみなみです。happy01



| | コメント (0)

2013/12/08

望むものは

1941年12月8日
日本がアメリカと戦争を始めた日。
既にそれ以前から中国とは戦争中。
愛する夫、息子、兄弟、恋人、友達が兵士として奪われ
残るもの達は餓え、それでも万歳と叫んで戦争は続いた。
東京大空襲で10万人以上が死に、沖縄地上戦で25万人が死に、
広島と長崎に原爆が落とされ、更に多くの血と涙を流すまで終わらなかった。

1980年12月8日
ジョン・レノンがアメリカで射殺された。
love & peace 「愛と平和」を歌い続けて殺された。

Bayigm2cyaapqgv
「戦争は終わる。あなたがそう望めば」

あなたは何を望みますか?
戦争したいですか?
私は平和がいいです。戦争なんか望みません。

    

「この国の憲法第9条はまるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか? 戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。俺達はジョン・レノンみたいじゃないか。戦争はやめよう。平和に生きよう。そしてみんな平等に暮らそう」(忌野清志郎)



| | コメント (0)

2013/12/07

ランチブッフェ

天気も快晴、空気も軽く良い天気の水曜日
12074
UliUliさんのランチブッフェ。

12071
私達としては珍しく開始時間から20分くらい遅れて。
12072 店内は既に「カニ食べ放題ツアー」みたい。
黙々と食べる食べる。。。
お料理は途切れることなく、温かく出て、種類もあるのに。
おいしいから静か。
お腹が落ち着いた頃、「黙々」から笑顔になったよう。

私達も食べる食べる。
料理もデザートも。
12073 そしてホッとするコーヒーも。

満足満足。
おいしいものの後は幸せな気分で帰路へ。

                      byゆうゆう

 

*さついまいもプリンが絶品だった〜〜!happy02
一口食べるごとに踊るか、ウヒョウヒョ笑うか、ムフ〜〜ンheart04と変な声出た。

               by mi-goro

| | コメント (4)

2013/12/06

そっくりショー

12062_2
1
1216
さて、そろいもそろったりのそっくり犬達。

mobaqどれが誰でしょう?

全部わかった方は、熱烈石垣犬マニア決定!

 

染之助(上)とアキ(下)にはさまれている真ん中の犬は
つんだら日和さんが最近保護した犬です。

体重13kg 中型犬
淡いクリーム色の短毛
おとなしく、ややびびりの女の子(仮名ゆき)

まだ実物は見てないけど
体格と毛質は染之助に近い。
スタイルと性格はアキに近い。

どこの誰だ?
同じような犬ばかり捨ててるヤツはsign02

確かにこの子達は、外見も内面も美しい。
いい犬だよ。
だからって、次々と増やして、ましてや捨てていいことにはならない。

頼むから避妊手術をしてくださいsign03
子犬を全部飼う覚悟がないなら、手術するのが義務です。

なんだかなあ〜もぉ〜〜〜

 
 

info028日(日曜日)は市役所で
石垣島しっぽの会定例譲渡会です。
午後1時〜4時
ゆきちゃんデビューか?
市民会館では手作り市も開催しているので
ついでに遊びに来てくださいね。happy01



| | コメント (3)

2013/12/05

薬草茶

去年みなみの肝臓癌が分かった時に
獣医さんから「びわの葉茶」を薦められました。
即お茶屋さんへ。
こちらのお茶屋さんの主力商品は薬草茶。
石垣では緑茶を飲む習慣があまりないので、緑茶はあまり見かけません。
各種薬草とさんぴん茶(ジャスミンティ)やウーロン茶が多いです。
12051 びわの葉に、ウコンスライスを入れて、あとはバナバとか、クミスクチンとか
あるものを適当に入れて
12052 熱湯をそそぎます。
今なら灯油ストーブを出しているので、その上にこのまま乗せておいてもいいですね。
さめてから、冷茶ポットに入れて冷蔵庫へ。
みなみのフードにかけたり、飲み水に混ぜたりしています。(いつもではない)
もちろん人間も麦茶がわりに飲めます。


| | コメント (2)

2013/12/03

みなみや犬たち

(今日は犬パパ、藍ゆうゆうが書きます)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

去年の6月、悪夢のように、みなみが立ち上がることもできなくなり
余命数週間と言われた。
ナツで別れは経験したけど、
やはりそれぞれ違うから、何の役にも立たない。
落胆した日々が過ぎて行ったけど、
なぜか、今なお、元気なみなみと暮らすことができている!

12031 推定14歳、群れのリーダーは無理。
トップを譲り、引退する立場。
12033
12032 (若い2匹が走り込んできて、ちょっと尻もちついた)

でも、先は長いとは言えないから、とにかく全て一番扱いする。
それがみなみの元気薬のようだから。

堂々と老いて、堂々と衰えていけばいい。
犬だもの。

そんなみなみと出会う前は
近所でも「今度うちの犬が子供産むからもらってね」なんて普通に話して成立していたと思う。
それから十数年。
今の石垣で譲渡会をしても、結果は芳しくない。
関西をはじめ、他地域のボラさん達に助けていただける犬は
全体から見ればほんの少数で、恵まれている。

先日も善意で保護した方の、メスの子犬4匹が石垣空港から関西へ。
12034 でも、この子犬達を生んだ親犬は、1年以内にまた6ー7匹の子犬を産む可能性が高い。
避妊や去勢が嫌でも、現実は引き取り手が石垣島にはもういない、足りない。
犬をとりまく状況が変わっていることを、
私達飼い主や、犬に関わる人達が直視しなくてはいけない。

「前年と同じ」とか
「例年通りに」では、もう悪化の一途をたどるのだから。

                by ゆうゆう

| | コメント (2)

2013/12/02

新しいカメラ

これまでカメラを買い換えると、このブログで記事にしていたのですが
2009年6月にに六代目をご紹介。
今回、この記事を書くにあたり七代目紹介を捜しましたが、どうしても見つかりません。
保証書を調べたら、七代目を購入したのが2012年6月後半。
おそらく届いた直後に、みなみが急変したので
それどころじゃなくなったんだと思います。

七代目
12021 六代目に続いて、Panasonic FZシリーズ。
これは24倍ズームで、連写や動画もきれいに撮れて
とにかくみなみの写真や動画を撮りまくりました。
カンムリワシもたくさん撮れました。

それからわずか1年半足らず、壊れましたshock
私は使い方が荒っぽいので(がさつと言う)、よく落としてしまいます。
だから文句言えないのですが
だんだんオートフォーカスが甘くなってきて、
「あれ?もう買い換え必要?」と
十月頃から、なんとなく新しい機種をリサーチしてました。
そうしたら、2週間ぐらい前から、バッテリーが1日しかもたなくなりました。
使っても使わなくても、翌日になると「残量がありません」。
満充電したバッテリーに代えると、しばらく使えるけど、すぐに「残量0」

機械って、わりと繊細ですよねえ。
自分がお払い箱になりそうになると、発憤して調子が良くなるか
逆に徹底的に壊れるか。

パソコンでもカメラでも、性能はどんどんあがり、その割に価格は下がり
買う方としては、買い換えはワクワクうれしいですね。

今回も続けてLUMIX FZ200にするか、別メーカーのに乗り換えるかで
同価格帯の、同じぐらいの機能のモデルで迷いに迷ったあげく
12022 八代目は初めてのNikon。COOLPIX P520
なんと42倍ズームです。
価格は七代目購入時より安い(3万円以下)。
しかも更に軽い。
これまで色は黒かシルバーしかありませんでしたが、
今回「赤い彗星色」があったので、思いきって赤で。
12/1の記事から、これで撮った写真を使ってます。
まだ試し撮り段階で、いろいろ撮って見てますが、いい感じhappy01

七代目が短命だったので、今度は大事に2年以上使い続けたいです。

しかし、バッテリーとか、充電器とか、テレコンつけるキャップとかが
同じFZでも、バージョンが変わると、全部変更。
もちろん別会社の機種には相互使用は全く不可能。
こういうの何とかならないもんでしょうか。
各社が、どこで軽量化するか、機能をよくするかしのぎを削っているのでしょうが
ある程度、共通部品を使うのは無理なんでしょうか?
買う方としては、カメラを買い換えると、周辺部品まですべて買い換えるのは、なんとももったいなくて。

| | コメント (4)

2013/12/01

師走朔日

いよいよ12月ですね。
でも今日は天気も良く、外はポカポカ。
12011 芙蓉とススキは冬の風物詩。
12012 12013
そして、もう一つの冬と言えば12014 セーターを着たみなみ
12015 着たままゴロンゴロンする図
みーちゃん、絶好調!happy01

そして真冬の島の一大イベント八重山毎日駅伝が
今年は本日開催。
1201612017
今日の晴天は選手にはきつかったでしょうね。
応援する方は、暑くも寒くもない気持ちの良い日でした。
与那国が5連覇しました。


| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »