« 貢ぎ物続々! | トップページ | 11月の動物イベント »

2013/11/07

角力(沖縄相撲)

石垣島まつりで毎年開催される「角力大会」
日曜の午後で、私は2ー3年に1回ぐらい見に行きます。
11071 私が見に行く年は、なぜか必ずカンカン照りで暑い。
でもギラギラの日射しの中で、老若男女、大勢の人が観戦。

子供・女性の部もありますが、
私が見たのは成年男性団体。
体の大きな人が多く、迫力のある戦いが続きました。

11072 角力(かくりき)はモンゴルや韓国の相撲に近いそうです。
お互いの腰帯をつかんだ体勢で始まります。
だから、腰帯の結び方は最初の大事なところ。
11073 相手と審判が納得するまで結びなおします。

いわゆる相撲(江戸相撲)とはちがって、押し出し勝ちなどはありません。
砂の土俵に、相手の背中・肩をつけないと勝てません。
11074 当然投げ技が多くなり、見ている方はおもしろい。
柔道選手が多いのもわかります。

11075 用事の間に見に行ったので、30分ぐらいでしたが、
とてもおもしろかったですhappy01


|

« 貢ぎ物続々! | トップページ | 11月の動物イベント »

コメント

こんにちわ
  すばらしいイベントですね
  藍さんいおねがいしたように保護活動ひつようなとき
  ミルタママへはお願いした方法でごれんらくくださいね

投稿: ミルタママ | 2013/11/08 11:44

>ミルタママさん
いつもありがとうございます。
必要になりましたら、遠慮無く連絡させていただきます。m(_ _)m
ありがとうございます。

投稿: 藍mi-goro | 2013/11/08 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貢ぎ物続々! | トップページ | 11月の動物イベント »