« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の投稿

2013/11/30

キューティーパピーズ発進!

11301
11302

11303_2 11304_2
11305                  お水飲んで
11306_3              キャリーに入って

11307
いただいたキャリー2個に2匹ずつ入って行きました。

無事に大阪のボラさんの元へ到着。
明日は早速里親さん達が会いに来るそうです。

皆様にご協力いただいたフードを食べて
フリマを通して、また直接カンパで、ご支援いただいたお金で
快適な空の旅を楽しんだようです。

かわいいかわいいキューティーパピーズ。
それぞれの幸せに向かって、明日で解散!happy01

この4匹を保護して、毎日ワッショイワッショイお祭り騒ぎの
パピー達の育児に大奮闘して、無事に送り出してくれた
優しいお兄さんは、石垣でラーメン屋さんをやってます。
酔灯軒
夜、飲んだ後などにぜひ!


| | コメント (4)

2013/11/28

JAZZの日

11281石垣に引っ越してくる前に、那覇の公設市場一帯で開催された音楽祭?に遭遇しました。
商店街の路上のあちこちで、フォーク、ロック、ジャズなどさまざまな形態・人数のバンド・個人が演奏していました。
たまげたのは、真夏のムシ暑い商店街にグランドピアノを引っ張り出して、演奏していたジャズバンド。
ジャズバンドが多いこと自体も、そしてすごくレベルが高いのも驚きでした。
その辺はやはり米軍基地の影響かな、と思ったり。

そんな沖縄本島から、大人数のビッグバンドが島へやってくる!
と聞いて、第一会場の空港へ駆けつけました。
11282_2
あれ?ビッグバンドじゃないや。クインテット?
空港でビッグバンドやったら、うるさくて何も聞こえないだろうな、
と思ってましたが、やっぱり場所柄無理ですよねcoldsweats01
これはこれで渋い大人のジャズですてきでした。
ボーカルのお姉さんも後で加わってね。
エリントンの今日はちょっと「ええ列車で行こう」(違)から始まって
「イパネマの娘」まで、4曲くらいなのですが
テリー重田さんのサックスも聴けて、楽しい20分でした。

11284ミルミルのおいしいジェラート食べながら聴くJAZZnotes
なかなか乙でした。

そして午後からは、島で盛んな小中校のマーチングバンドのクリニックと演奏会
11283 迫力あるビッグバンドの音が聴けました。
小中学生も参加した”Sing, Sing, Sing”のセッションもあり
なかなか感動したそうです
(私は子犬達を獣医さんに連れて行ってて聴けてない〜sad

沖縄本島には、沖縄ジャズ協会に所属しているビッグバンドだけで
8つもあるそうです。
石垣島では高校になるとマーチングバンドがないので
マーチングバンドをするために、沖縄本島の高校へ行く子供もたくさんいます。
その子達の中から、将来のジャズマンが育つかもしれませんね。


| | コメント (2)

2013/11/26

カンムリワシ放鳥

23日朝、カンムリワシの放鳥に立ち会ってきました。

11261 10月下旬に衰弱していたのを保護され、大切に養生されて
体重も倍近くになり元気になったので放鳥。
白いところが多い、幼鳥です。

11262「そうみ」と名付けられ、左足に緑のKの足輪が目印。
それと目が黒いのが特徴です(普通は黄色)。

11263
11264 元気に、黄金の水田の上を飛んで奥の森際の木に。

実は放鳥前に、この森際には、別の白い幼鳥がいました。
そしてこの「そうみ」を箱から出すと、その姿を見たのか、どこかに隠れました。

そうみが森の木の枝に止まると
さっと、少し離れた所から飛んできて、同じ木に。
11265 幼鳥二羽がいっしょにいるのを初めて見ました。
上がそうみ。下が前からいた個体。
下の個体のカンムリが立っているのがわかるでしょうか?
これは威嚇。

カンムリワシは一羽一羽がテリトリーを持っています。
だから自分のテリトリーへの侵入者を追い出そうとします。
威嚇する声も聞こえていました。
「そうみ」も負けずににらみ合い。
やがて二羽ともこの場を去りました。

幼鳥が自分のテリトリーを確保するのは大変です。
テリトリーができないと、エサを十分に取ることができず
衰弱して死にます。
たまたま今回のように発見されれば、助けられますが
人目につかないところでひっそり死んでいる個体もあるでしょう。
小さな島内での生存競争は厳しいです。

どっちもがんばって生き延びろ!!

| | コメント (0)

2013/11/24

ドッグ・イベント2013

今日は心配されたお天気も良く
ちょっと暑すぎるのをのぞけば、晴れたり曇ったりの絶好の犬日和。
昨日から暑くて、今日も半袖でした。

フリマ出店の結果から。
cherryblossom商品を寄付してくださった皆様
どうもありがとうございました。
tulip応援にお買い上げくださった皆様
どうもありがとうございました。
dollar募金カンパをくださった皆様
どうもありがとうございました。
cherryわんわんclubカレンダーを受取にきてくださった皆様
どうもありがとうございました。
cloverわんわんclubカレンダーをお買い上げくださった皆様
どうもありがとうございました。

たくさんの方のおかげで
フリマ売上げとカンパで目標金額に非常に近いところまで行きましたsign03
これでホッとしました。
いつでも子犬達を送り出せます。

さて、フリマ責任者ではあるけれど
年1度のドッグイベントにも、ちょっと参加したい。

11241 内弁慶のケンちゃんを連れ出しました。
みなみやアキといっしょだと「オレサマオレサマ」とうるさいですが
1匹で車に乗ると吐きそうになる子ですから。

11242 後ろのドッグランのたくさんの人と犬が気になってしょうがありません。
あんなところに入れられたらどうしよう・・・shockの心境・

心配しなくても、時間がないので、さっさと本日のメインイベントに行きますよ。
11247ミニミニアジリティもどきがあるんです。

11243 小さい子達にまじってやってみよう!

こちらも初めてで、どうやって教えるかわかりませんし
案の定、ケンは跳ばずによけて通るだけ。
11248
11244 いっしょに跳んでみましたhappy01

P1200113 高い方も跳べたよ。

フリマ抜け出してやってるから、すごい格好。coldsweats02
首には夏ばっぱのまねして、「北の海女」の手拭い巻いてます。

他の種目(?)は無理でした。
ケンもできないし、私はお店に戻らないといけないし。
でも気がすみました!
来年もやりたいけど、ケンはもっと年取ってるから無理かな。。。

11249 子供審査員による、レッドカーペットでのドッグショーもありました。
(ほんとはこれにかわいいケンちゃんと出たかったwink

今回このイベントに参加してよかったのは
石垣の最新犬事情がわかったことです。
こんなにたくさん純血小型犬がいるなんて知りませんでした。
都会のように、きれいにトリミングしたり、服を着てオシャレした
ミニチュアダックス・トイプードルなどなどが参加犬の80%近かったのでは。
こういうイベントに参加するのが、そういうワンちゃんの飼い主さんのほうが多いのかもしれません。
しっぽの会やわんわんclub出身の、我が愛する中型雑種の子達も
もちろんお店に顔出してくれましたよ。

そして純血大型犬達も
11246 大きくて並んでいるのも迫力がありますね。

やっぱり次回は遊ぶ方で参加したいなあ・・・
でも、来年はもっといろいろ展示したいとも思います。
1年に数回開催してもらえたら、うれしいです。
今日も参加者の皆さんは、とても楽しそうでした。



| | コメント (4)

2013/11/23

明日フリマ

明日バンナ公園で開催されるドッグ・イベントに
フリマ参加することになりました。

場所:南口管理棟周辺(←ここに変更)
時間:午前10時半〜16時半


去年から始まったイベントで
ドッグラン(小中型犬)、アジリティ体験、
カリスマトレーナーによるしつけ教室などなど
ワンコと一緒に楽しめる多彩な催し物。(去年の様子はこちらでenter
うちもイヌ連れで参加したかったのですが、
他のイベントと重なって去年は行けなかったのです。
今年こそ、ケンを連れて参加しよう!とはりきっていたら
「石垣島しっぽの会」と「わんわんclub」でチャリティフリマ出店することに・・・bearinghappy01
(ケンを連れてったら店番じゃ退屈しちゃうだろうなあ・・・)

cute2014わんわんclubカレンダー登録購入の方は
当日会場で受取りできます。
20131117calendar1
石垣島内の方には、スタッフが個別配達することになっているので
もしご都合が合いましたら、会場でお渡しできると助かります。
もちろん会場で新規購入していただくこともできます!

そして、フリマ商品はご寄付いただいたタオル・石けんなどの実用品
新品の衣類、サンリオ文房具、食器などなど
品質の良い物を100円200円中心にお求めいただけます。
すぐその場で使える犬用オヤツなどもご用意します。

売上げはもちろん全額保護犬に使います。
目下の目標はこの子達の送料。
11231 もしボラさんが見つからないと、貨物で送ることになります。
人といっしょなら5千円で行けますが
貨物だと1kg幾らになるので、1万5千円以上かかりそうです。
その差額を少しでもうめたい、と思っています。
もし、ボラさんが見つかったら、売上げはこの子達の医療費に。
お腹の虫下しも終わり、ワクチンも打ちました。
あとは出発するばかり。

しっぽの会の募金箱もおきますので
しっぽの会へ募金したいと、かねてからご希望の皆様もお待ちしていますhappy01

出店ブースにおります。
カレンダーなど
お気軽にお声かけください。

ワンコと遊んで、ワンコを助ける、そんな一日になりますように。

| | コメント (0)

2013/11/22

バタバタ(私にしては)

うちのペンションは11月から既に冬季休業に入っております。
申し訳ございません。m(_ _)m

なので、ゆっくりできるかなと思ったのですが
毎週末のようにあるイベント(譲渡会、映画上映、フリマ)
飛び込んできた保護犬達などなどで、
仕事のある時より、忙しい気がします(気だろ?気だけ?)。
普段ほとんど引きこもり生活なので、
慣れない外出が続くだけであたふたcoldsweats01
これぐらいで「忙しい」とか言ってたらバチがあたりますが。

でも、今回は飼い主さんに戻ったり、見つかったりしているので
気持ちは楽です。

11221 うちにいる間に、すっかり車好きになった「ちゅら姫」
避妊手術してきました。

室内飼いなので首輪をつけていなかった、という飼い主さんに
「こういうことがあったのだから、室内でも首輪と迷子札をつけてください」
11222 とお願いしておいたら、真新しい可愛い首輪と迷子札が早速ついてましたhappy01
毎日いっしょにベッドで寝ているそうです。
そりゃ、姫様オーラをだしてるわけですよ。wink
あとはノミダニ対策だけお願いしておきました。

この子は、その飼い主さんが保健所から引き取った子だそうです。
よかったね、ちゅら姫。

もう一つ、忙しい理由がもちろん
キューティーパピーズheart04

11224
11225 11226 とにかくかわいいので、自分の記事でも、にまにまと意味なく見てしまいます。
日々のお世話は保護主さんがきめ細やかにしていてくださいます。
私は獣医さんに連れて行ったり、大阪行きの段取りしたり。
明日も獣医さんに行くから、また会える!

 

flag来週末(11/28〜12/1)に
石垣から直航便、または接続の良い経由便で
関空、神戸、伊丹に行かれる方はいらっしゃいませんか?

どうかいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2013/11/21

うどんやさん

島のメイン麺はとにかく「八重山そば」。
日本蕎麦屋さんは2軒かな。
ラーメン屋さんはけっこう増えてきました。
そんな中で、うどん屋さんはありませんでした。
(きしめん屋さんはあるけど!wink

11211 それがお昼時だけのうどん専門店「多楽」ができました。
夜は居酒屋さんだそうです。11213

うどんメニューと、トッピング用天ぷら単品があります。

11214おしゃれな内装の店内。
注文してからうどんが出てくるまで、けっこう時間がかかるので、
店内を見回して楽しむ。

11212 私はとろろ昆布うどん+もずく天ぷら(¥100)を追加。

関西風でしょうか、薄めのおだしに
もちもちの太い麺。自家製麺だそうです。
おいしくて、お腹がいっぱいになります。happy01
私は蕎麦よりうどん文化圏で育ったので、
おいしいうどん屋さん登場はうれしいです。


| | コメント (2)

2013/11/20

来年の音楽フェス

今日の島新聞見て、思わず「ウオッ!!」と声が。
11201 開港時にも夏川りみやBEGINを招いた無料コンサートがありましたが(その話
1周年記念を更に大々的にやろうという構想。
今度は有料らしい。

驚いたのは、出演者の一番下。
11202 「東京スカパラダイスオーケストラ」notes
他の出演者は石垣出身か沖縄なのに
ここだけ、まったく沖縄じゃないんですけど。東京だし。
いや、好きなので、石垣でライブが見られるなんてうれしいです。
夢のようhappy01。それで思わず歓声をあげたのですが
当日の演奏順はどうなるんだろう?
全国的基準だと、スカパラがトリ?
いやいや、ここは石垣、やっぱりBEGINでしょ。
全国的にもBEGINかしら?
などなど、いろいろ考えちゃって。
まだ詳細が決まってないようですが、すごく楽しみです。

おまけに会場が、うちの近く!こんなの初めてhappy02

来年の3月をみんな元気で迎えられますように。

サマーソニックならぬ、海女〜ソニックならぬ、島〜ソニックですな。wink

情報出ました。こちらenterをご覧ください。

| | コメント (5)

2013/11/18

今日の一枚

11181
散歩途中のご近所の庭に、きれいに咲いた「ニンニクカズラ」
とてもきれいな紫の花だけど、ニオイが強烈でこんな名前。
みなみの紫のハーネスとよくあって、記念写真。
すっかり涼しくなったので、みなみは絶好調で毎日スタスタ歩いてます。

 

info0211月末に石垣から関空か神戸空港へ直航便で飛ぶ方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったら、コメントにメールアドレス(公開されません)を入れて、
お知らせいただけませんか?
P1190982 この子達を運ぶ、楽しいお仕事です。happy01

おかげさまで全頭行き先が決まりそうです。







| | コメント (2)

2013/11/17

映画「ノー・ヴォイス」

見ました!
11171 大画面&5.1サラウンド音響で、ほんとに映画館みたいでした。
字幕で、ヒュー・ジャックマンの歌がいっぱい聴けました。
すごい泣くと聞いていたのに、ハンカチもティッシュも忘れて、どうしようと思ったけど、なんとか袖口で拭いて間に合いました。
女子高生とかたくさんいたので、オシャベリうるさかったら注意するぞ!
などといらぬ心配でした。
上映中、まったく私語が聞こえず、みんな夢中だったみたいです。

そして今日「ノー・ヴォイス
11172 もう、すごくすごくよかったです。
正直、予想以上でした。
映画パート(フィクション)がよくできていて、リアルで、
決して暗くない、普通にわかりやすい良い映画でした。
会場の小中学生も最後まで静かに見ていました。

そしてその後にドキュメンタリーパートがあります。
犬の保護ボラさん、地域猫のボラさんが紹介され
保健所から引き出した犬が、ボラさんを介して里親さんの元に行くまでの手順が紹介されます。
猫のTNR活動についても、保健所の人を交え、説明されます。
ここは少し子供には難しくなるし、素人さんが話すので聞き取りにくい部分もありますが
保護ボラの仕事が、より皆さんにわかっていただけると思います。

せっかくプロデューサーさん、作家の今西さんが
上映前のわずかなトーク(15分)のためだけに来島くださるのに、
動員がわずかだったらどうしようと心配したのですが、
11173 百名ぐらいの観客がsign03happy02
小中高生も多く、それが何よりうれしかった、と今西さんもおっしゃってました。

まず全国の保護ボラさんに、この作品を見ていただきたいです。
いろんなことを、あれもこれも代弁してくれます。
だから、見ててうれしくなります。
私もとにかくうれしくて、上映後プロデューサーさんに
「こういう映画を作ってくださって本当にありがとうございました」とお礼の言葉を。
そして一人でも多くの方にご覧いただきたいと、心から願います。
今は東京で単館上映だけです。

  • キネカ大森
  • 〒140-0013 東京都品川区南大井6-27-25
  • ■上映スケジュール
  • 2013年11月16日(土)〜
  • ■お問い合わせ
  • TEL:03-3762-6000
  • HP:http://www.ttcg.jp
  • ■アクセス:JR京浜東北線 大森駅東口 西友5F

どうか東京近辺にお住まいの方、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013/11/15

シネマフェスティバル

石垣島にはもう何年も前から映画館がありません。
残念無念。

しかし、去年から1年に1度
11151 映画上映イベントが開催されることになりました!

11152 なんと、入場無料sign03
いよっ!太っ腹!

大中小の3つのホールで二日間、シネコン状態で全12作品が上映されます。

11153 去年は見たい作品がなく、せっかくの機会を見送ってしまいましたが
今年は、大好きなヒュー・ジャックマンの「レ・ミゼラブル」があります。
夜19時からと遅いですが、なんとかがんばって行きたいです。
(吹替だったら暴れる)

そして、今年の一番の注目は
17日(日)の中ホール18:30からの
ノー・ヴォイス
なんと、これは捨て犬捨て猫問題を扱う映画なんです。
かわいそうな映画でなく、どうやって救うかのほうがメインの映画。
それがシネマフェスティバルで上映されます。
全国でもこの週末から上映されるそうですが、
石垣島での上映にあわせて
プロデューサーと、作家の今西乃子さんが
在島時間20時間という強行軍で、これだけのために来島され
映画上映前に今西さんのトークセッションがあります。

shine石垣島在島の犬猫を愛するすべての皆様shine
17日18時半に市民会館中ホールにお集まりください。
どれだけの人が、捨て犬や捨て猫を減らしたいと思っているか
石垣市に見せつけてやりましょう。
どうかお願いします。ぜひご参加ください。

11154 小さな命を捨てない島にするために。。。

| | コメント (2)

2013/11/13

キューティーパピーズ

ちゅらを無事返還したと思ったら、次です。

11131 どーだーsign03heart04

心優しい男性が、庭に迷い込んできた子犬4匹をがっちり保護。
そして初めての子犬飼育奮闘中です。

皆様からいただいた子犬フードをドライ・ウェット両方持って行きました。
despair写真撮ってくるの忘れました)

4匹ともメスで、全部色が違います。

それでは1匹ずつご紹介しましょう。

1.キューティーパピー・ブルー
11135 ほんのり虎柄っぽい黒に近い濃い茶色。
一番落ち着いて頭がいいそうです。

2.キューティーパピー・ピンク
11134 薄い茶色というかグレージュ(?)。耳が立ちそうです。
キャピキャピギャルぽい、おしゃべりさん。

3.キューティーパピー・グリーン
11132 我が家ではおなじみの虎柄。耳は立つかどうか微妙。
前、うちにいたララに似た小柄ちゃん。

4.キューティーパピー・レッド
11133 カフェオレ色・ちょっと白っぽい部分も。
だっこだっことアピール好き。

上から見るキューティーパピーズ
11136_2 右からブルー、ピンク、グリーン、レッド↑

11137 右からピンク、レッド、グリーン、上ブルー

さあ、お気に入りはどの子ですか?happy01

キュンキュンきちゃった方は、メルアド入りで(公表されません)コメントにお願いします。
保護主さんに繋ぎますので。

| | コメント (8)

2013/11/12

マロン→ちゅら姫

全国的に今日は一気に冬のようですが
石垣島も雨降りですごく寒いです。
20度ぐらいで冬服着ないと。

      

マロン姫の本名は「ちゅら」でした。
今朝、無事に飼い主さんの元に帰りました。
大喜びで車から降りて、飼い主さんにかけよってました。
犬にとっては、飼い主さんが神様なんですよね。

11123

来週の避妊手術は、飼い主さんの了承を得て、予約通り受けます。
ほんとは飼い主さんに色々言いたいところですが
ここは島〜〜〜coldsweats01
大事なのは手術をすることなので、ニコニコと「やっときましょうねえ」と話をすすめました。
飼い主さんは迷子の届け出もだしていたし、
ちゃんと室内飼いで可愛がってます。
なにより犬自身がそれを体現していたので、私も捨て犬ではないと判断したわけです。
なので、とりあえず飼い主さん批判は横において、と。

来週ちゅら姫は、手術後、またうちに数日来ますhappy01

それでいいのだ〜〜notes

| | コメント (3)

2013/11/11

きのうの結果

昨日の譲渡会は、やはり大変な人出でした。
私のカメラは調子が悪く、動きませんでした。shock
使ってなくても電池がすぐ「カラ」になったと言って動きません。
そろそろ買い換時でしょうか。
そんなわけで画像無しです。
携帯で撮ったのですが、まったく使える画像がありませんでした。

人にモフモフわしわしされるのが大好きなマロン姫
11111
大勢の大人や子供に囲まれても堂々としてました。
姿が見えないぐらい子供に囲まれてさわられまくってもじっとしてました。
ほんとに良い子。

おかげさまでドライ+ウェットフードをわしわし食べるように。
オヤツもちょっと確認してからガジガジ食べます。

譲渡犬でなく、迷子犬として「飼い主さんを捜してます」と呼びかけました。
すると「この子は確か・・・」の目撃証言
保健所の職員さんも「見たことある・・・」(前科あり)

11112 今日になって飼い主さん判明しました!

明日、返すことになりました。
(避妊手術は受けさせてもらわないと!!ここ大事)

皆様、どうもご心配おかけしました。
でも、捨て犬じゃないと思った勘があたってよかったです。

そしたら子犬4匹拾ってしまった、という人の相談があってcoldsweats02
マロン姫にいただいたウェットフードの一部はそちらへ回そうと思います。
有効に使わせていただきます。


| | コメント (5)

2013/11/08

11月の動物イベント

今度の日曜日10日は保健所が開催するイベント。
H25poster ここで犬猫譲渡会行います。
場所:メイクマン
時間:午後2時から5時です。

当日は現在しっぽの会が集めている
「動物のための火葬施設」を求める署名を集めます。
まだ署名されてない方は、ぜひお買い物がてらメイクマンにお寄りください。

またこの日は普段よりたくさんの人出があると思います。
30分でも1時間でもいいので、お手伝いしていただける方大歓迎sign03

マロン姫出ます。
11081 人出に期待して、飼い主さんを見つけたい。
ちゃんとオスワリもマテもしつけされています。
散歩も慣れているし、大事に飼われていたと思います。
もしかしたら発情期で興奮して脱走しただけかもしれません。
関係各所には届け出てますが、未だ連絡なし。
ひょっとしてにかけて、連れて行こうと思います。

それでは10日、メイクマンでお会いしましょう!

| | コメント (2)

2013/11/07

角力(沖縄相撲)

石垣島まつりで毎年開催される「角力大会」
日曜の午後で、私は2ー3年に1回ぐらい見に行きます。
11071 私が見に行く年は、なぜか必ずカンカン照りで暑い。
でもギラギラの日射しの中で、老若男女、大勢の人が観戦。

子供・女性の部もありますが、
私が見たのは成年男性団体。
体の大きな人が多く、迫力のある戦いが続きました。

11072 角力(かくりき)はモンゴルや韓国の相撲に近いそうです。
お互いの腰帯をつかんだ体勢で始まります。
だから、腰帯の結び方は最初の大事なところ。
11073 相手と審判が納得するまで結びなおします。

いわゆる相撲(江戸相撲)とはちがって、押し出し勝ちなどはありません。
砂の土俵に、相手の背中・肩をつけないと勝てません。
11074 当然投げ技が多くなり、見ている方はおもしろい。
柔道選手が多いのもわかります。

11075 用事の間に見に行ったので、30分ぐらいでしたが、
とてもおもしろかったですhappy01


| | コメント (2)

2013/11/06

貢ぎ物続々!

昨日、今日一斉にamazonから届きました。
11061
まあ、お願いした分の倍以上あります。
ウェットフード長者になってしまいました。happy01

amazonの仕様が変わって
今回は段ボールにも中の伝票にも贈り主のお名前がありました。

cherryblossomアンナのママさん
ribbonはなさん
cakeやーもさん
appleちよママさん

本当にありがとうございましたsign03m(_ _)m

さっそく今日から使わせていただいてます。

今回のマロン姫には十分すぎる量をいただいたので、
残った分は次に必要な犬が現れた時のために保存しておきたいと思います。

どうもありがとうございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして伊豆大島では土石流でからくも生き残った猫達が
次々と保護されています。
以前から福島の被災犬や猫達をたくさん保護しているプーさんが
すべて引き受けていらっしゃるようです。
突然去勢避妊手術をしていない複数の猫を受け入れるのは
そりゃもう大変です。
もともと、地域猫の手術を進めようとしていた矢先に災害が起きました。
どうか伊豆大島の猫達にも支援の手を差し伸べてください。
物資、現金、どちらも受け付けてます。
こちらをご覧くださいenter

私も手術代の足しになるよう現金を送ろうと思います。
もちろん使途は、あちらの都合で自由に決めてもらってかまいませんが。

非常時にがんばれる人って、すごいなあと思います。



| | コメント (5)

2013/11/04

石垣島まつり13

11月の連休は2・3日は晴天sunに恵まれ(4日はひどい雨rain
恒例の石垣島まつりが開催されました。
11041
うちは初日の比較的早い時間に行くので、人出はまだそれほどでもありません。
ステージ上では、既に幼児や大人が次々と歌って踊ってます。

うちが一番に向かうのは岡崎市ブース。
目当ては味噌商品。
11043 今年は3人の武将隊の皆さんが花(男性にも使うかな)を添えてました。

11042 異色ゆるキャラのオカザえもんグッズ。
本人は来てなくて残念。

11044 暑いので、「まあじゅん」のフローズンヨーグルトとチーズケーキで休憩。
11045
純な味で、とっても美味しいです。happy01

11049 えび屋さんでエビドッグを買って帰りました。
110410
今年の買い物はこちら。
11047 岩手のしいたけ・わかめ・りんご
島の冬瓜、ミンサー織り、島のドレッシング。
あとは味噌煮込みです。
どこのまつりの買い物なんだ??という感じですよね。coldsweats01

11046 日曜日は2千人以上が参加したパレード
それがすむと芝生上では、丸くなって宴会があちこちで始まります。
ステージ上は、フラダンスに次ぐフラダンスでした。
カウアイとの姉妹都市50周年を記念したフラダンス特集で、
地元でフラダンスをやっている100人以上の人が踊ったとか。
両日共夜はコンサートになります。
のべ5万人以上の人出だったそうです。(新聞記事

私の今年のベスト収穫はこれ
11048「ペットも家族でござる〜」byオカザえもん
どうせなら三河弁で言ってほしかった。



| | コメント (0)

2013/11/02

マロン姫

先日やってきた茶色の子。
11021
うちに来た時にヒート中(発情期)だったので、
♂♀関係なく、うちの犬達は大騒ぎ(よほどニオイが強いらしい)。
なので預かりボラさんに一時お願いしています。
「マロン」と名前をつけてもらいました。
季節的にもぴったり!

で、この犬、どうやら生まれつき姫みたいです。
気位が高い。
堂々としています。

そして、ドライフードを食べない・・・wobbly

最初は残飯派かと思いました。
それでドライにご飯と汁をかけてもらったりしましたが食べない。
ウェットフードをからめると少し食べる。
ウェットフードだけだと全部食べる。

オヤツだって、ニオイをかいてプイッと横向いちゃうんですよ!
少食で偏食。
11022
出されたものは何でも食べる犬ばかりだったので
こういうのは初めてのケース。
この数ヶ月内にご寄付いただいたウェットフードは、みなみに一部をいただいて
後は、ウェットじゃないと食べない老犬を保護するつんだらさんにあげてしまいました。

もちろんいつまでもワガママ放題にしておく気はありません。
じょじょにドライに切り替えていきますが
それでなくても痩せているのに、食べさせないわけにもいかず
ウェットフードを使っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜        

ご協力誠にありがとうございましたsign03
今(11/3午前10時半)確認したら、既に規定数の購入いただいてましたhappy02

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

もう大丈夫です。

迅速なご支援に心から感謝します。
なお、リストの品物はどなたからのものか無記名で届きますので
よろしかったらコメントかメールでお知らせくださいませ。

 

それで、またまた厚かましくもご支援お願いいたします。

マロン姫の貢ぎ物リストenter

今回は千円以下のものばかりで、5口です。
amazonから送料無料。
たくさんは必要ありません。(そう願います)

2週間後には避妊手術予定なので、それまでに栄養をつけないといけません。
どうかご協力よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2013/11/01

染ちゃん近況

染ちゃんが新しいおうちに行って、もう1ヶ月半経ちました。

保護犬が卒業すると、パソコン内の画像を整理します。
パソコンがどんどん重くなるので。外付けHDに移して、消去します。
うちにいた1ヶ月半の間に染の写真はたくさん撮りました。

10314 とにかくかわいかったんで!heart04
お気に入りを数枚(うそ20枚ぐらい)残して、あとは削除削除削除・・・

・・・正直、泣きましたweep
寂しい、じゃなくて、かわいすぎて・・・catface

里親さんから、何度も近況は知らせていただいていたし
画像を見ても、とても楽しそうで、何も心配することはなく
染ちゃんの幸せは決定的でした。

きのう、更にすばらしい染ちゃんセットを送っていただきました。
10312
お兄ちゃん犬(アキの実のお兄ちゃんでもある)ピース君と
いっしょに楽しく暮らしている動画の入ったDVD。\(^O^)/
新潟産オヤツと新潟産お米!

そしてそして
10313 shine染之助カレンダーsign03shineshine
もう、アイドルでしょ!なんてったってアイドルでしょ!!
ご愛用ドッグランで、毎月撮影してもらえるそうです。

便せん3枚にびっしり書かれた手書きのお手紙もいただきました。

少しだけご紹介します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
「染之助は何でも食べて、誰にでもなついて、すぐに寝て、よく遊んで、どこへでもついて来たがる、本当に面白い子です。
良くも悪くも1ヶ月前とはなーーーーーんにも変わっていません(笑)」

 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

それは初めてうちに来た日から
まーーーーったく変わってませんhappy01
どこに行っても、自分でいられる、素直でまっすぐな子。

そんな染之助にも弱点があったそうです。
嵐が恐い。

7月末に我が家へ居候決め込んだ染之助ですが
その2週間ほど前にひどい台風がありました。
きっとその時、ひとりで恐い思いをしたのかなあ、と想像します。

早くそんなことは忘れてしまえ、染。
もうじき雪という白いモノが空から降ってきたら
きっと楽しいよ。
ピース君と走り回って遊べるよ。
この世は楽しいことだらけだからhappy01

里親様、本当にありがとうございます。

応援してくださった、皆様ありがとうございました。
染之助はこんなに幸せですsign03

| | コメント (3)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »