« ナツよいずこに | トップページ | サンマと嵐 »

2013/10/02

ゆっくり走ろう

今年、石垣島は記録的に観光客数が増えたそうです。
うちのあたりは普段交通量は少ないのですが、7月から9月はびっくりするぐらい車が増えました。
普段は10分間に10台ぐらいしか通らないのに
夏は10分間に60台ぐらい通る感じ。
しかもそのうち55台がレンタカーかタクシー。
すごいなあ!お客さん増えてるなあ!とうれしい反面
ものすごいスピードでとばしている車も少なくありません。
普段、車が少なくぼんやりしているので、散歩の時などこわいぐらいでした。
当然、レンタカーやタクシーの事故も増えました。

うちのあたりは制限時速40kmです。
それでもカンムリワシの交通事故多発地点。
10021 こんな看板を立てました。
事故の増える黄昏時用にライト完備。
でも、運転しながら読めるほどの大きさじゃないから
全然スピード落としてもらえないweep

遅まきながら9月下旬になって、ようやく警察も動きました。
10022 さすがに大きくて目立ちます。
看板だけかと思ったら、実際に取締も抜き打ちであります。
今朝もパトカーが隠れてた。coldsweats01

10023
学校近くにも目立つ看板がいくつもたちました。

島は市街地をのぞいて、信号もないし、景色はいいし、
すてきなドライブが楽しめます。
都会の感覚だと道路はすきすきだから、スピード出したくなるかもしれません。
でも、島の人はのんびり暮らしています。
島の動物や鳥は、ふらふら道路に出てきます。
飛べない鳥が多いし、飛べても反応が鈍い鳥が多いのでwobbly
飛ぶと思ってつっこむと轢きます。

今日も市街地に入る国道、信号を越えてすぐの所に
天然記念物のセマルハコガメがうずくまってました(◎-◎;)
「こんなとこにいるの?」と私でもびっくり。

前の車がよけてくれたから気付いたけど、
普通、そんなとこに亀がいるって思いませんよね。
そして轢く。亀即死。
もう時間の問題なので、すぐ車止めて、亀を反対側に横断させておきました。
(きっとまた出てくるけどね。。。)

時速50kmぐらいなら、亀や鳥を発見したらよけたり、止まったりできます。
観光客の皆様
島内ドライブはゆっくり景色を楽しみながら、
運転手さんは道路に人や動物や鳥がうろうろしてないかよく見ながら
ゆっくりお楽しみくださいね。


|

« ナツよいずこに | トップページ | サンマと嵐 »

コメント

 本当にね、関西人の私が言うのは可笑しいかもしれないけど、
ピーチ就航が良かったのか・・・

 勿論、観光客が増えるのは良い面も沢山あると思います。

関西の方車の運転荒い方多いです。スピードは控えめに速度規制は守りましょう。島の道は整備され走行しやすい道から急にカーブになっていたりします。

 後、私が感じているのはレンタカーペーパードライバーさんも多いように思います。急な割り込みは絶対やめましょうね。

 楽しい思い出を作りにいくのに旅先で事故を起こさない様に安全運転で八重山を楽しみたいですね(^^)

投稿: はな | 2013/10/03 05:12

>はなさん
格安航空乗り入れで、確実にお客様は増えました。
スピード出すのは関西の方というわけじゃないですよcoldsweats01
愛知県だって運転が荒いので有名ですし。
やはり解放感があるんだと思います。
それも無理ないのですが、おっしゃるとおり、楽しい旅行が違反切符や罰金や、ましてや怪我になったら悲しいですから、安全運転でお願いしたいです。

投稿: 藍mi-goro | 2013/10/04 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナツよいずこに | トップページ | サンマと嵐 »