« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の投稿

2013/10/31

秋だね

きのう、車で北部を走っていたら
目を疑いました。
10 あら、紅葉している!

わかりにくいですが、緑の中に、赤く葉を染めた木が混じっています。

この木は、時々台風の後などに赤くなることがありますが
すっかり涼しくなった秋晴れの中で、タイミング良く赤くなっていると
秋らしい紅葉のようで、ちょっとうれしかったです。

台風の余波でまだ海には白い波頭が立っていますが
だいぶおさまってきました。
10315
まだ25度以上になることもありますが
空気がパキッとして、さわやかです。


| | コメント (0)

2013/10/29

迷い犬?はたまた捨て犬?

やっと黒犬の朗報をお伝えしたと思ったら
また1匹保護されました。
石垣市街地の住宅街で数日前からウロウロしていたそうです。

10292 茶色で長毛。しっぽフワフワのメス犬です。
大きさは10kgあるかないか。痩せてます。

10291 散歩大好き。ひっぱりません。アイコンタクト取りながら上手に歩きます。

人を見ると、最初は逃げてましたが
根は人なつっこく、何もされないとわかると寄ってきます。
食べるのは、全然ガツガツしてない。というかあまり食べない。
食べたことないものに慎重らしく、ドライフードは無視。
缶詰フードをまぜて、ようやく食べました。
いきなりシャンプーしても、無抵抗。

総合すると、わりときちんと飼われていたのではないかと。
しつけに厳しい飼い主さんだったかもしれない。

しかし、ノミダニいっぱいshock
夢中で2時間ぐらい取ってしまいました。

石垣在住の皆様
どっかで見たことあるなあ、と思われたら
飼い主さんに教えてあげてください。
保護されているよ、と。

すごくイイ子ですよ。happy01
捨てちゃ、もったいないよ。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

捨て犬保護活動応援のための

わんわんclub・2014年カレンダー
2014img
ただ今購入申込受付中です。
ワンちゃんの登録はしてなくても
購入で石垣島の保護活動に協力できます。
毎日違うワンちゃんが載っている楽しいカレンダーなので、犬好きな方にお薦め。

購入期間 :~12月30日
購入ページURL : 
http://wanwanclub-365.com/cgi-365/mart/

カートからお申し込みいただくと、折り返しメールが行きます。
翌日になってもメールが届かない場合は、

*お申し込み時のメールアドレスが違う
*事業部からのメールが迷惑メールに振り分けられている

どちらかが原因です。
連絡メールが届かない場合は、すぐ事業部にメールでお知らせください。
わんわんclub事業部 メールアドレス→ mail-0@wanwanclub-365.com



| | コメント (6)

2013/10/27

シンデレラボーイ間近?

私の好きな黒犬。
とてもきれいな黒犬。
P1190390
今年2月に保護されたクロ(仮名)。その時の話
何人もの方からフード支援をいただきました。m(_ _)m

おかげさまで健康な良い身体になり、
去勢手術も終え、いつでも婿入りできるように準備万端。
P1160462 散歩も上手にできるし、人にも犬にもフレンドリー。
P1190392 P1190400_3 いつ会ってもすてきな子。

そしてついにすばらしい希望者さんが登場sign03

何度もやりとりをして、いろいろ確認して、
保護主さんとも相談して決めました。

P1190408適当な大きさのバリケンがなかったのですが
里親さんがすぐに立派なものを手配してくださいました。
あとは日程調整をして送り出すだけです。

今時は大きい犬はなかなか島内でも希望がなく
お見合いしても、小さい子供さんが恐がったり、と
なかなか話がまとまりませんでした。
保護主さんも半ばあきらめかけていましたが
募集を初めてからまだ半年。
私はあきらめきれず、ネット募集を続けていました。
そして今回ご縁が繋がりましたsign03happy01
よかった!すごくうれしいです。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
里親さんの元に無事行くまで、よろしくお願いします。






| | コメント (3)

2013/10/25

やぎそばNo.1

台風の影響で、強い北風が吹き、この数日すっかり寒くなった石垣島。
今、フリース着てます・・・室温24度だけど。
(その後暑くなってぬぎました)

長く居座った沖縄から離れて、台風27号は伊豆大島方面へ向かっています。
伊豆大島では、ようやくペット同行避難のために行政が大きく動き
すばらしい協力体制ができたようです!(くわしくはこちら
しかし今夜は全島で避難態勢に入り、これ以上の被害拡大無く
台風が通過するのを、ひたすら祈っておられるでしょう。

どうかどうか、大島だけでなく、他の場所でも
被害が出ませんように!

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

市役所近くにある食堂。
10251 このお店は昔から、ものすごく個性を打ち出しています。
まず売りの第一は往年の日活俳優「赤木圭一郎(トニー)」推し。
私もこの人はよく知りませんが、店内には写真などが貼られている。
たしか、全国のトニーファンが集まる会が開かれたような記憶も。

次の売りがヤギ汁・ヤギソバ。
多分島で一番安くヤギソバが食べられます。
私がだいぶ前に食べに行った時は、トニーの写真と共に
かわいいヤギの写真もたくさん貼ってあって
自分が食べているヤギはどの子なんだろう?と思うと
ちょっと複雑な気持ちになってしまいましたcoldsweats02
ヤギは滋養強壮にいいと言われ、夏バテした時などにいいらしいです。

このお店は、外国の旅行情報誌に「No1goat soup restaurant(ヤギ汁部門第一位)」と紹介されたらしく
壁や店内には英語の貼り出しがどんどん増え
この店のオジサンが、店の外のテーブルで昼から旅行者と飲んでいる姿がよく見られるようになりました。
手作り商品販売など、事業拡大(あくまでも店内で)しているようです。

所狭しと書き込まれた壁の中に、
10252 東京オリンピック、パラリンピックの掲示が出ましたsign03
ちゃんと「パラリンピク」もより大きな文字で並んでいるところが
そんじょそこらの大手メディアより、一段上を行ってますね。wink
さすが国際派。

おもしろいお店ですよ〜〜

| | コメント (4)

2013/10/24

クリアファイル

最近、文房具というより、キャラクターグッズ的商品として
美術展やバレエ公演まで、関連商品にクリアファイルがあります。
私は実用的なものが好きなので、自分でもよく買います。
10241
最近は、お土産としていただくなかにクリアファイルが入っていることが多く、とてもうれしいです。
(上の画像内の半分はいただきものhappy01

10244 クリアファイルはこういうオールスター勢揃い的デザインが多いのもうれしい。

ハイジのはデルフィさんから他のハイジグッズといっしょにいただきました。
(ご紹介するのが大変遅くなりました)
10242 クリアファイルと共に、実用かつデザイン的にうれしいのが手拭いですが
ハイジとユキちゃんがついている手拭い(右端のピンクの)なんて涙ものです。
かわいすぎて、実用に使う気になれないので、見てにまにましています。

そしてもうひとつのオールスターファイルも手拭いといっしょに来ました!
10243 あまちゃん「北の海女」手拭い!\( ‘jjj’ )/
これ巻いて海に行くと、ついその気になって素潜りしてしまいそうですcoldsweats01
(素潜りはできません)

すごくたくさんのあまちゃんグッズがあるんですね。
どれもよく作り込まれていてびっくり楽しい。

こちらのあまちゃんセットは、ぽん母さんからいただきました。
ぽん母さんは今日から表参道アートフェアに参加中。
すてきな黒犬像と絵の展示があるそうです。
お近くの方は、ぜひお出かけください。happy01


| | コメント (2)

2013/10/23

迷子鳩

この数日、うちのまわりをウロウロしている鳩がいます。
最初はよくいる普通の鳩かと思ったのですが、
10231
よく見ると足輪が
10232
レース鳩らしいです。

噂では台湾から来て、台風のせいで石垣辺りに迷い込んでしまったとか。
死んでカラスに食べられてしまったのもいます。
この鳩も、飛べないことはないですが、長距離を飛ぶ体力がないのか
基本的に歩いてます。
犬や人がすぐ近くまで来ると飛びますが、いつのまにか戻ってます。

台風シーズンにレースをすることないのに、と思います。
この鳩は、いつか家に帰れるのでしょうか・・・




| | コメント (5)

2013/10/21

色違いだよ!

10月7日に保健所から助け出された”プーシャン君”10213穏やかな気質で、とても人なつっこくて、かわいい子。

10211 17日に無事静岡の里親さんの元へ行きました。
その日は朝からひどい雨で心配したのですが、離陸する頃は雨も止み
里親さんの所でもすぐ落ち着いて、先住犬ともなじみ
とてもイイ子だという評判ですhappy01

それでホッとしたのもつかの間
P1190183 あらあら??戻ってきたの?

いえいえ。色違いみたいにそっくりな子。
また保健所から救い出されました。

どう見ても、親が同じだろ!って感じ。
姿形も、性格が良いところも、習性もよく似ています。
こちらのほうが少し若いのか、その分やんちゃぽさがあります。

10212 自由に動けるのがうれしくて、テンションあがったの図。happy01

初対面でいきなりシャンプーですが、攻撃性ゼロ。
噛むのはもちろん、唸ることも
パニックになって暴れることもありませんでした。
なんて扱いやすい!
P1190198 すばらしく美しい虎柄。
今流行りの(?)スラリとした体躯。
こんなすてきな犬が、処分期限ぎりぎりまで誰も向かいに来ないなんてpout

でも、ありがたいことに、またまた救いの手があがり、
もうすぐairplane飛んで行ってしまいます。よかったhappy02

島の琉球犬mixは、前から何度も言ってますが
ほんとに性格の良い子が多いです。
一度飼うとやみつきになるはず。
内地にもファンが増えて、どんどん引く手あまたになるといいです。

こういう犬達を捨てる人は、犬の何を見てるんだろう??と不思議です。

ところで、明日(10/22)
関空行き直航便に乗る方いらっしゃいませんか??






| | コメント (4)

2013/10/19

みんなで休日

石垣も急に朝夕涼しくなってきて、曇も続いているので
チャンス!と久しぶりにみんなで半日ゆっくりお出かけしてきました。

10192 1年に10歳年取ると言われる大型犬ですが
去年の10月より確実に元気なミラクルみなみ。happy01
大好きなバンナ公園をガンガン歩きます。
101912 あんまりみなみのテンションが高くて、はしゃぎまくるので
強制休憩。
しかし、この間も少しもじっとしてないで、動きまくるみなみcoldsweats01
101913 元気なのも程度を越えると心配になっちゃいます。

そんなわけで、みなみのテンションを下げるために、散歩は切り上げ
市街地へ買い物。
車でお留守番だよ〜ん。

そして島をぐるっと回ってランチに向かいます。
10194 10195 UliUliカフェさん

みんなでそろって行くことは滅多にないので、うれしい。

10191ここでもみなみは落ち着きなく「くれくれなんかくれ」と歩き回り
ケンはテーブルの下に隠れ
アキはひとりゴロンと横になってくつろぐ。

10196 そんな犬達を尻目に、スイーツもいただきます!!lovely

新作秋パフェ。
「秋のパフェだって!」と言ったら
アキが「わたしの?わたしの?くれるの?」とウキウキ寄ってきましたcoldsweats01

「違うよ〜。アキじゃなくて秋だよ〜〜」とムシャムシャパフェをむさぼっておりましたら
10197 テーブルの下が、こんなかわいいことになってました。

お利口さん達には、ウリウリさんの上等犬用オヤツを奮発。
10198
10199 そうとう美味しいらしいです。happy01

暑すぎず、みなみも最後まで元気な
楽しいロングドライブお出かけでした。



| | コメント (7)

2013/10/17

来年のカレンダー

わんわんclub・2014年カレンダー
2014img
ただ今購入申込受付中です。
ワンちゃんの登録はしてなくても
購入で石垣島の保護活動に協力できます。
毎日違うワンちゃんが載っている楽しいカレンダーなので、犬好きな方にお薦め。

購入期間 :~12月30日
購入ページURL : 
http://wanwanclub-365.com/cgi-365/mart/

カートからお申し込みいただくと、折り返しメールが行きます。
翌日になってもメールが届かない場合は、

*お申し込み時のメールアドレスが違う
*事業部からのメールが迷惑メールに振り分けられている

どちらかが原因です。
連絡メールが届かない場合は、すぐ事業部にメールでお知らせください。
わんわんclub事業部 メールアドレス→ mail-0@wanwanclub-365.com



この来年のカレンダーに登録参加してくださった
ミッキー&ラッキー君達が、伊豆大島の土石流で
飼い主さんといっしょに犠牲になってしまいました(涙)。
このブログにコメントもくださる
ぱす蔵さんのブログで、大島の様子がわかります。

同じく大島で、たくさんの犬猫を保護している
ほらほらみんな〜お散歩行くよ〜」の方も無事だったようです。

ニュースには出ないけど、人だけじゃなく、
一緒に暮らしていた犬や猫や、また野生動物も
多くの命が失われました。
なぜ台風でこれほどたくさんの命が失われなければならないのか。
大島の皆さんはどれほど悲しく悔しいでしょう。

自然災害は、あまりにエネルギーがすさまじくて
人間にはどうすることもできない。

でも、人は、大昔から何度も生き残り、乗り越えて来たんだから
きっと乗り越えて生きていくしかないんだろうと思う。
日本列島は、火山が噴火して、地震が多くて、台風が来て、大雪も降って、猛暑もあって
考えようによっては、自然災害と背中合わせで生きている。
でも引き替えに、豊かな自然や四季の移ろいもある。

自然のいいところばかりじゃなくて、
恐ろしいところも忘れないように用心するしかないのか。
でも、それにしても、最近、自然が牙をむきすぎるよね。。。

| | コメント (6)

2013/10/16

サンマのたたき

我が家でサンマに添えるもの。
一にしょうが、二に長ネギ、三に大根。
で、これ↓
10161 いろいろなサンマ料理がありますが
セリ人生30年以上の友人がイチオシする料理。
酒に合います。
あったかご飯にかけて、しょうゆをたらすのもおいしい。
さらに茶漬け。
この場合、ご飯の量は、普通の茶漬けの半分以下、1/3ぐらいにします。
茶をかけてすぐ食べきる。
物足りない時は、おかわりをする。
サンマが熱湯で疲れないうちに食べきる。
あわただしいけど、おいしい。

                 byゆうゆう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

typhoon台風26号で、伊豆大島に大変な被害が出ています。
同じ島暮らしなので、他人事とも思えません。
行方不明の方が一人でも多く無事で見つかることを祈ってます。

もし自分達なら、真夜中に滝雨の中避難するだろうか?
きっと動かないかも。
あんな大規模などこに起こるかもわからない土砂崩れでは、
仮に逃げるとしても、どこへ逃げればよいのでしょう?
避難所に逃げても、そこが流されるかもしれない。
自然災害はいつどうなるかわからないから、おそろしい。
ほんとに他人事じゃありません。。。。
また台風ができるらしいです。
皆様、お気をつけください。








| | コメント (0)

2013/10/14

10月の譲渡会&more

きのうはしっぽの会の定例譲渡会が行われました。
そう、定例なんです!月1回開催なんです。
どんどん増える猫。
犬は出たり出なかったりですが、動きはあまりありません。
10141 こんなかわいい小型犬もだめ。weep
小さい子も大丈夫で、随分人気はあったんですけど。
この”しろこちゃん”についてはこちらenterをご覧くださいね。

それでも、毎回応援に来てくださるボラさん
募金したいとおっしゃってくださる方(現在フードなど現物しか受け取れません)
何か手伝いと申し出てくださる方など、
徐々に輪が広がっている実感もあります。happy01

小夏ちゃんがパパ&ママといっしょに差し入れ持ってきてくれました。
10142 すっかりレディになってました。
10143
やーもさん、豪華差し入れごちそうさまでした!!

スタッフ一同大喜び。
というのは、譲渡会の後、引き続いてもう一仕事あったからです。

その話はまた今度に。

 

cat石垣島で猫の保護ボラさんが、相次ぐ保護に困っています。
フード・薬など支援を求めています。
その記事はこちらenter
amazonで、千円以下から送料無料で送れます。
どうかよろしくお願いいたします。
子猫支援リスト

| | コメント (2)

2013/10/12

敬老会2013

今年もこの季節。
10121 村のあちこちから花や木をチョッキンチョッキンしてきます。
学校で行う敬老会に飾るため。
畑の奥のきれいなクロトンをわざわざ切ってくれる人もいました。

更に今年はすごい!
10122PTAのお父さんが仕事先で使った花をもらってきてくれましたhappy01
一気に豪華。そして洋風。

例年の村内の花だけで作るのとはちょっと違う。

10123 こんな感じになりました。

そしてテーブル花も

10125
一方PTAの方達は、早朝からモチ米たいておおわらわ。
10126 ビールと思ったら
10127 中はおはぎ。(ビールはとっくにクーラーボックスで冷やしている)

10128 今年は一人に、おはぎ、お赤飯、オードブルでした。
このおはぎとお赤飯は、
児童生徒先生PTAが1から育てたモチ米を使い手作りした、
正真正銘地産地消、自給自足のありがた〜〜い二品。
赤飯だけで8升炊いたそうです。

101217 こちらのお赤飯は、黒米のつけ汁といっしょに炊いて赤くします。
ぴかぴかつやつやのお赤飯。

村の敬老会のお祝い対象は、80歳以上の方限定。
それでも13人。会に出席されたのが6名。
10129 100歳!になるおばあちゃんが真っ赤な打ち掛け姿で登場shine
めでたさも倍増。

101210 あとは歌って、踊る、踊る、踊る。

101211 中学生男子の棒術

101212 中学生女子の踊り

101213 みんなで踊る

101214 ひとりで歌う

101215最後はやっぱりみんなで踊る

101216 そして、みんなで片付ける。
あれだけの幕やら飾りやら、テーブルやら、イスやら、食べ残しやら、
空き缶空き瓶、器、ゴミ
すべてが15分ぐらいで、きれいに片付きました。
いつものことながらお見事です。

こうして今年の敬老会も無事終了。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

明日13日午後1時〜4時
市役所玄関前で犬猫dogcat譲渡会です。
私も行きますので、遊びに来てくださいね。







| | コメント (2)

2013/10/10

誕生日に

きのうはパパの誕生日なので
ANAホテルへ豪華ランチビュッフェ!とよそゆき着て出かけたら
100901 ビュッフェは土日祝だけだった・・・wobbly

かわりに、久しぶりにカマルでおいしいカレー。
そして、せめてもと
10091 日航八重山でケーキを買って、トレイサービスをしてみました。
たった3個でも豪華な感じ。

ホテルオークラのレシペのケーキとかで
ものすごくおいしかったです。

私達が「これはうまい!」「複雑な味だ!」とケーキに舌鼓を打っていたら
犬達が「おれらにもくれろ!くれろ!」とうるさいので
「わかった!君達にもミルフィーユを作ってあげよう」と大言壮語。

いつものおからで挑戦。
10092 ワッハッハ!かんたんかんたんgood
真ん中の黄色いのはタクアンではありません。
黄色のクッキーです。
おからは犬用ふりかけと豚のゆで汁で味がついてます。
こちらも大好評でした。

と、そこへお客様からプレゼントが届きました。
10093 キルフェボンのクッキーと紙袋
おいしいお茶
ダンナの好物のチョコレート
そして、そしてキルフェボンの秋メニュー
10094
うれしい!!
読んでるだけで楽しい。
読んでも全然味が想像できないけど幸せ。

だいたい、メニューとかカタログとか大好きです。
どれにしようか考えるだけで楽しいから。happy01

O様、どうもありがとうございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cat石垣島で猫の保護ボラさんが、相次ぐ保護に困っています。
フード・薬など支援を求めています。
その記事はこちらenter
amazonで、千円以下から送れます。
どうかよろしくお願いいたします。
子猫支援リスト



| | コメント (4)

2013/10/08

またまた琉球犬mix

保健所からきのうやってきました。
幸い、里親になろうと名乗り出てくださる方があり、引き出してもらえました。
P1180737 O次郎、染之助に続いて、またまた細身の足長さん。
最近はこういうの島にいっぱいいるのか?
黒い虎柄です。

P1180722 食べ方もお行儀の良いお利口さんです。

大きさは、アキと同じぐらい。染之助より一回り大きい。
10083 穏やかで、いきなりシャンプーしても無抵抗。

10081 生意気なケンにも、今のところ無抵抗ですが、
3ー4才、未去勢の男盛り。
体力と自信がつけば、多分ケンは一撃でやられそう。。。coldsweats01
アキも遊びたい気持ちと、少し恐い気持ちで葛藤中。
これまで会ったのは去勢済みのオスか、未去勢でも若犬ばかりだったから
男の魅力にちょっと圧倒されてるのかな。

保健所ストレスのせいか?ひどい下痢なので
ただいま投薬しながら様子見中。
それ以外は元気だし、何の問題もなし。

しかし、なんでこんなイイ子を捨てるかね????pout
毎度のことながら理解不能。

でも、見る目のある人に救われるから、かえってラッキーだよ。confident
10082
夜も朝も静か。これがありがたい。

下痢がおさまったら、預かりさんに移動予定。
それからもう少し様子を見て、里親さんの元に行きます。
よかったねwink

染之助の時にいただいた支援フード成犬用を与えます。
ありがとうございました。
P1180734

今年の春、同じく保健所から救い出されて一足先に幸せつかんだ
千代子さんのすばらしい今はこちらenter

顔がよく似てるわ。

| | コメント (7)

2013/10/06

台風23号

どうやら無事通過しました。
風は相当強かったのですが、何と!停電無しsign03
画期的です。

朝は風雨ともに強すぎて、とても散歩に行ける状態ではなく
10060
犬達には庭でトイレをすましてもらわないと、でしたが
そういう時、みなみは一番にさっさと庭に出て、すましてくれます。
それを見て、ケンも普段は散歩前には絶対しないけど庭で済ませます。
アキは風雨の音がこわいのか、庭に出て行くのは拒否。
後で、少し雨が止んだ時に、みなみが庭に出て行って
いつものようにゴロンゴロンしているのを見て
アキも庭に出て、トイレできました。
10063ほんと、みーちゃんがいなくなったら、我が家は立ちゆかないでしょう。

 

午後2時頃には風雨ともに弱まったので、みんなで散歩に出てきました。

今回は台風後植物はこんな感じ。
10061
10062 若干、折れたり、吹き飛ばされたり、裏返ったりしたぐらいですね。

土日のイベントはほとんど中止・または延期になりました。
船はほぼ全便欠航。
飛行機も昨日から今日はほとんど欠航。
そろそろairplane飛び始めるかな。

| | コメント (2)

2013/10/04

サンマと嵐

今年も友が送ってくれました!
10041 市場直送新鮮さんまですsign03
毎秋、これが届くまでサンマを食べません。

我が家では別名「嵐を呼ぶサンマ」。
まあ、時期的になんですけど、台風と重なることが多い。
今年も
明日から台風23号(白い線上に石垣島)
132300
その後に続く台風24号(点線の端っこに入る石垣島)
132400どうやら続けて2つ来襲予定。

なので、大急ぎでサンマ食べます。
10042 豪勢に2匹刺身。
臭みなんかもちろん無く、甘くてとろりとして、
一切れ食べるたびに、「あまちゃん」のように「ごちそうさん」のように
大きなリアクションで「うめ〜〜〜delicious!」「う〜〜〜んhappy02!」と
うなってしまうのでした。

10043 もちろん塩焼きもね。
この季節はシーカァーサーがあるので、たっぷり使えるのもうれしいです。

停電はしないだろうと思いますが
明日もせっせとサンマを食べ続けることを誓います。

| | コメント (2)

2013/10/02

ゆっくり走ろう

今年、石垣島は記録的に観光客数が増えたそうです。
うちのあたりは普段交通量は少ないのですが、7月から9月はびっくりするぐらい車が増えました。
普段は10分間に10台ぐらいしか通らないのに
夏は10分間に60台ぐらい通る感じ。
しかもそのうち55台がレンタカーかタクシー。
すごいなあ!お客さん増えてるなあ!とうれしい反面
ものすごいスピードでとばしている車も少なくありません。
普段、車が少なくぼんやりしているので、散歩の時などこわいぐらいでした。
当然、レンタカーやタクシーの事故も増えました。

うちのあたりは制限時速40kmです。
それでもカンムリワシの交通事故多発地点。
10021 こんな看板を立てました。
事故の増える黄昏時用にライト完備。
でも、運転しながら読めるほどの大きさじゃないから
全然スピード落としてもらえないweep

遅まきながら9月下旬になって、ようやく警察も動きました。
10022 さすがに大きくて目立ちます。
看板だけかと思ったら、実際に取締も抜き打ちであります。
今朝もパトカーが隠れてた。coldsweats01

10023
学校近くにも目立つ看板がいくつもたちました。

島は市街地をのぞいて、信号もないし、景色はいいし、
すてきなドライブが楽しめます。
都会の感覚だと道路はすきすきだから、スピード出したくなるかもしれません。
でも、島の人はのんびり暮らしています。
島の動物や鳥は、ふらふら道路に出てきます。
飛べない鳥が多いし、飛べても反応が鈍い鳥が多いのでwobbly
飛ぶと思ってつっこむと轢きます。

今日も市街地に入る国道、信号を越えてすぐの所に
天然記念物のセマルハコガメがうずくまってました(◎-◎;)
「こんなとこにいるの?」と私でもびっくり。

前の車がよけてくれたから気付いたけど、
普通、そんなとこに亀がいるって思いませんよね。
そして轢く。亀即死。
もう時間の問題なので、すぐ車止めて、亀を反対側に横断させておきました。
(きっとまた出てくるけどね。。。)

時速50kmぐらいなら、亀や鳥を発見したらよけたり、止まったりできます。
観光客の皆様
島内ドライブはゆっくり景色を楽しみながら、
運転手さんは道路に人や動物や鳥がうろうろしてないかよく見ながら
ゆっくりお楽しみくださいね。


| | コメント (2)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »