« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の投稿

2013/09/29

ナツよいずこに

今日はナツの命日。丸3年たちました。
09293 正確には28日深夜午前3時前なわけで
いつもその夜は、最期の時をあれこれ思い出してつらいのです。

でも、きのうは、実は、あまちゃん最終回のおかげで、つらい想いありませんでした!

あまりに最終回が希望に満ちた、さわやかなラストだったので
私まで前へ向かって駆け出したくなるような
若返るような、そんな暖かい気持ちでいっぱいになりました。

VIVA!あまちゃん!!

ペットロスも癒してくれた。

もちろんナツのことを忘れたわけではないし、
庭にころがったままのオモチャを見ると、時に泣けてくる。
(誰も遊ばなくても、そのままにしてあります。時々預かり犬が遊んでくれるし)

でも、なんだか、ナツはもうどこかで別の命を生きているような気がするのです。

NHKの「0655」という朝の番組で、「犬のうた」というコーナーがあります。
これがとってもいいのです。
09292
これにぜひナツを出演させようと、よりすぐりの画像を選んで応募しましたが、
どうやら落選したらしい。。。sad

やはりTVなので、画素数が大きいもの、ピントがしっかり合っているものしか採用されないそうです。
歌詞に合わせた画像をあらたに撮ることもできないし。。。

あ〜〜ん、ナツ、早死にしすぎだよcrying
昔のデジカメの画素数は今の半分ぐらいだもん。
特にナツは動くので連写するから、より画素数が小さい。
それに遠くまで走るナツを、望遠で撮るから、ピントがあまい。

ナツの魅力、最新デジイチ写真に敗北!bearing

いたしかたない。
全国放送でしか見られない人には申し訳ないが
自分達だけで見るモン。
09291
09294
09295
09296
ナツ、どこにいても、毎日元気で楽しくね!

我が家で6年間過ごしてくれてありがとう。

| | コメント (6)

2013/09/27

染去りし後

染之助が卒業して1週間たちました。

09271 こんなに仲の良かったアキは・・・

二日間ケンと遊ばないで、ずっとふて寝でした。
今までたくさんの短期滞在の預かり犬と、出会い遊び別れてきたアキですが
今回は少しこたえたのかな?

三日目から、また以前のようにケンと遊び始めました。
09270
染が激しく多くのものを破壊したので、
これでようやく無防備に履物おいておけると思ったら
アキが数ヶ月まったくしなかった留守番中のイタズラ再開。
09272ティッシュ箱ビリビリ。
あとはサンダルかじりとかペットボトルかじりとか。。。
染ほどのテンションで遊べないから、ちょっとつまらないのかも。

アキが二日間遊ばなかったのは、ケンの具合が悪かったせいもあります。
09273 ケンは皮膚が意外に弱くて、フロントラインとかつけるとすぐかぶれて脱毛してしまいます。
それが2週間ぐらい前から、何もつけてないのに、かゆがって
かいて、なめて、肩の下が大きく脱毛してしまいました。
なめないように服着せたりして、
そのうち、足もすごくなめるようになって、
ストレスかと思ったら、肉球の皮が少しめくれてました。
09275 靴下ないし、どうしようかと思ったら
ペット用包帯が何年も前から買ってあったのを思い出しました。
これ便利ですよ!
伸縮性があって、これ自体がひっつくので固定しやすい。
ケンは一晩でとっちゃいましたが、数時間はカバーできます。
09274
散歩で時々足を痛がって、浮かせていたりしたので、
このまま散歩に行って、帰ったら汚れたのを交換。
おかげで、これして二日目には痛がらなくなりました。
大げさに痛がっていたのは、出発前の数日、
染ちゃんを私達がかわいがっていたのに嫉妬して、
自分に気をひきたかった、という要素も大きかったでしょう。
永遠の末っ子でオレサマ気質だから、めんどくさいやつwink

次に備えて、こんなの買ってきました。
09276 赤ちゃん用靴下(7ー9cm)かわいい!
ケンちゃんがはいたら、かわいいだろうなあ♪

 

みなみは、と言えば・・・変わらない。
いつもマイペースと言うより、最近はマイワールド。
もう見たいものしか見ないし、聞きたいものしか聞こえない。
でも元気です。
09277 染がいる時は、あのテンションでぶつかってこられると困るので
染がどこにいるかを確認しつつ、慎重に動いていましたが
今は、けっこう家の中をうろうろしています。
散歩も3匹いっしょにいけるぐらい元気!happy01
前半は私の前を歩いて行きますが、後半は遅れがち
09278ケンも同じ道に戻ると、ぐっとスピードが落ちるので、
みんなでゆっくり。

若い犬が来ると、いいこといっぱいある。
もちろん困ることもある。
でも、そういうのもみんな経験だし、刺激だし、愛だよね。

て、シメの文がちょっとくさいcoldsweats02

あまちゃん最終回まであと10時間切っちゃって
もう頭があまちゃん以外に回らなくなってきました。
けっこう本気で言ってます。。。。。。shock
(ミーハーは死ぬまで治らない)





| | コメント (5)

2013/09/26

豚骨

石垣では八重山そばのダシを豚骨でとるせいか
スーパーで普通に買えます。
09261 1kgで298円!お得。
しかも石垣産豚。
最近、石垣産豚のお肉がおいしくてよく食べます。

犬達のフードには、スープとトッピングをかけるのですが
今日はこれで。
09262 これで1/3ぐらい。1回分に十分。
キャベツの芯や舞茸も放り込んで
大きな鍋で15分ぐらいゴトゴト。
ソバ出汁じゃないので、そんなに長くは煮込まなかったので
骨についた肉を取るのに、ちょっと苦労しましたが
犬達は、つきっきりで待ってました。
手がベタベタだったから、カメラが持てませんでした。




| | コメント (2)

2013/09/22

染之助千秋楽

7/28に突然始まった染之助劇場。
皆様からフードご支援をいただき、すくすくのびのびと育ち
早くも千秋楽を迎えてしまいました。
メジャーデビュー前に、卒業を決めるとはさすが!
いよっsign01染ちゃんsign03shine
09200
09221_2
09204  (出発前日。ついにソファでこんな寝姿)
09202_2
09206最後の4ショット。

09201
不思議なぐらい似ていて、一目会った時からべたべたに仲の良かった2匹。

アキが染之助の赤い糸を繋いでくれました。
実に縁は異なもの味なもの。

染之助はアキの兄弟がいるお宅にいきました。
最初はアキを希望してくださったのですが、
いろいろお話しした結果、染之助を譲渡することになりました。
アキと何か血縁があるならば、その兄弟とも血縁はあるわけで
きっと気が合うだろう、と安心して送り出せました。

里親さんは染のために、はるばる新潟から羽田までお迎えに来てくださいました。happy02
当日はうちを9時半に出て、新しいお家に到着したのは夜10時のロングジャーニー。
でも途中高速のドッグランで遊んだり、車内で寝たりと染はがんばりました。
染に気を遣いながら、同じ時間ロングドライブしてくださった里親さんに、
本当に感謝感謝です。m(__)m
ありがとうございました。

09208 染之助と新しいお兄ちゃん、ピース君です。

09207
あちらへ行って翌日ですが、すでに態度デカイですね。coldsweats01
ピース君の方が、とまどっている様子。
さすがにピース君、アキと似てますね。
顔の形、目、毛色、しっぽ、そっくりです。
耳が片方たれているが違うぐらい。
大きさはアキより小さくて、染ぐらいなんです。

新潟で石垣のシマノミクス2匹が揃ってます!
なんてステキheart04

名前は「染之助」のままだそうです。
(実はすごく気に入っていたので、うれしいです)

自分がいるべき場所を察知すると、すぐに馴染んでしまう犬の適応力は
毎度のことながら、本当にすごいと思います。

09205 最後の記念写真を撮ろうとしたけど、いつもならベタベタしてくるのに
この時は暴れてじっとしてなかった。
空港でケージに入れる時、抵抗したけど、入ったら、もうなかなかった。

だから、大好きな染ちゃんを見送りました。
染自身が新しい展開を受け入れる気満々だから。happy01

今は、里親さんの暖かな導きの元、ピース君との距離を縮めています。
いっしょに遊べば、すぐに仲間さwink

夏の繁忙期に突然我が家に押しかけてきた染之助に
最初は戸惑い、困りました。
09209        (7/28まだ耳が垂れている染之助)

9月になるまで募集開始どころか獣医さんに行く余裕もありませんでした。
でも、皆さんがすぐにフード支援をしてくださったおかげで
預かりさんにも安心してお願いできました。
染が預かりさんから戻ってきてから
忙しいのに犬4匹でどうしようと思いましたが
染の可愛さが、私達を救ってくれました。

珍しくダンナが「染のことならいつでも書けるよ」と言うぐらい!wink
何週間か前に記事原稿を書いてくれましたが
タイミングを逃してアップできませんでした。
その一部をご紹介します。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「染は好奇心旺盛。そして、今、走ってこそ犬。
最初は後肢が弱かったのが、皆様からの上等フードのおかげで体力もつき、
17kgのアキとじゃれ合い、力加減、甘噛み、謝り方もすぐ覚えた。
名前を呼べばすぐ来る。
どんな状態でも「スワレ」ができる。
明確に、周りを明るくする能力を持っている。
首をかしげながら空気も読む適応力もある。
09203_2 そして何よりかわいい子です。」
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

賢くてかわいくて図々しい染ちゃん
最高の環境と家族が見つかりました。
ピースお兄ちゃんにリスペクトを忘れず(←ここ重要)
元気に楽しく毎日暮らすだけです。
染のハッピーオーラで、みんなニコニコ間違いナシ!

皆様、染之助へのご支援&応援ありがとうございました。
おかげさまで、すばらしいご縁をいただきました。
染之助を受け入れてくださった里親様に心から感謝申し上げます。

 

あぁ〜、ほんとによかった・・・

| | コメント (6)

2013/09/21

あまちゃん

Bupjyd_cyaap4xx
来週予告のこの文字を見たら、こみあげてきた!weep
マジで泣いてしまった。

本当に終わっちゃうんだ。
この半年、笑って、笑って、突っ込んで、笑って、感動して、笑って、泣いて、笑って、笑って
主に笑ってだけど、おもしろかった。

あまちゃんのない日曜日はつまんなくて、月曜が待ち遠しかった。
(ダンナは毎週「日曜日なんか最低だ!」と日曜日にあたる)

1日に時間さえあれば何度も見てた。

リアルタイムで見られないこともあるから録画しておいてよかった。
途中から消さずに全回保存。
好きな時に好きな回を何度で見られる。

去年の平清盛が終わったあとも、清盛ロスで寂しかったけど
今回は毎日だからなあ・・・・あまちゃんロスが相当きつそうだ。

今からそんな心配している私に、昨日、うれしいものが届きました。
09211
ロケ地である久慈周辺トレッキングに参加した
満月さん(ドラマは見てない( ‘jj’ ))にいただきました。

勉さんの琥珀だ!!
おそらく勉さんのモデルになったと思われる
琥珀愛にあふれた説明書きが裏に。
P1180442
このバッジはどこにつけようかな・・・

来週は毎朝どのシーン見ても泣いてるんじゃないかと思うけど
きっと大笑いさせてくれるんだろうなあ、とも思う。

あと1週間、存分に楽しむぞ!!

プロからアマまで、みんなのあまちゃん愛がつまった「あま絵」画像も楽しい。
あま絵一覧

連休中にどうぞ。


| | コメント (4)

2013/09/17

台風18号

全国各地、台風18号による甚大な被害が出てます。
普段は沖縄だけが大きな台風にやられて、
停電だ、籠城だ、後片付けだと騒ぎ、皆様からご心配いただいておりますが
今回は立場が逆で、
沖縄は晴天に恵まれた連休でしたが、
内地の洪水や突風による被害を見ていると、
もう停電ぐらいで騒ぐのは止めようと思います。

皆様、お住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

見慣れた場所が水没してしまう恐ろしい光景を
大震災以来、あちこちで目にする気がします。
気候の激烈化ってこわいですよね。
人間にはどうすることもできないから。

台風シーズンはまだ続きます。
台風なくても秋雨シーズンも来ます。

どうかどうか、これ以上被害が広がらないように願います。

そして、被害を被った方々が、一日も早く復旧できますように。

09171

| | コメント (4)

2013/09/16

艶姿七変化

もう保護親ばか末期的症状。
09162_2 オモチャ大好き染ちゃん

09161 TVの猫に釘付け染ちゃん

09163変な格好で寝る染ちゃん

09165車大好き染ちゃん

09164入れて入れて染ちゃん


モッテコイがとても上手happy01



慣れない音や言葉に首をかしげる染ちゃん。

もう、かわいくてかわいくてねえ〜〜〜〜happy01
こうなると、卒業間近なんだな。

さて、染ちゃんの未来はどっちだsign02
近日発表。

 
 

info02<急募>

9月20日以降で10/4(金)の間、
石垣から直行便利用で
関西空港または神戸空港まで
行かれる方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?

コメントなどでご連絡いただけるとうれしいです。




| | コメント (2)

2013/09/13

あやぱに顔写真

9月になって、カンムリワシの声がまた聞こえるようになりました。
真夏の間は、あまり出てきません。
そしてこの数日、ようやく姿も見かけるように。

そして、2年ぶりに、カンムリワシ幼鳥を近所で発見。
0913109133
真っ白な胸とお腹がきれい。
これが幼鳥の特徴です。

ちなみにこれが成鳥。
09132生後1ー2年で胸もお腹も茶色くなります。

これで、カンムリワシリサーチが行う「あやぱに顔写真調査」に応募できます。
2013年9月1日~2014年3月10日までの間に撮影されたカンムリワシ幼鳥の写真を募集してます。
くわしくはこちらをご覧くださいね。



| | コメント (4)

2013/09/10

ワチャワチャ

今日は4匹でお出かけ。
09102 染之助の抜糸とワクチン。他3匹もワクチン接種。

なかなか時間が取れないので、思いきってまとめて出かけてしまいました。
獣医さんの予約時間より早くついてしまったので、近くの公園で散歩するものの
sunで暑いので大変。

普段と違うニオイに大興奮して、みんなものすごい勢いで歩き回るものの
ダメダメ。こりゃ日陰で休まないと。

09100 冷たいステージの影に。ちょうど係留用輪っかもあって、ナイスgood

09101
09103_2
はあ〜、うちの子達って、どうしてこんなかわいいんだろう!happy02

リードが伸びる限り、他の3匹と距離を保つみなみにご注目。

撮影時間が長くなって、退屈すると
09104 染がアキにちょっかいを出し始めガウガウ開始。

そしてケンにギャンギャン怒られてころがる染。
09105
例えば、こんな騒ぎに巻き込まれないように距離をとる、みなみでした。

09106はい。お疲れ様です。
ワチャワチャも、みなみのミラクルに一役かってるかもしれません。

 

| | コメント (4)

2013/09/09

沖縄菓子

旅行のお土産にお菓子は定番ですが、
沖縄のお菓子というと何を思い浮かべられるでしょうか。
*サーターアンダギー
*ちんすこう
*黒糖
*紅芋タルト
などがオーソドックスなところですが、最近はすごくいろいろあります。

そんな中でも数をたくさん買いたい方に人気なのが
単価が安いスナック菓子の沖縄バージョンではないでしょうか。
09092 石垣島ラー油味、島こしょう味のポテチ

09093 島らっきょう味チップス、カレー味塩せんべい

09094ブルーシールの甘いキャンディも。

09095 鶏・豚・牛の各種ジャーキ系もたくさんあります。

他にもプリッツやハイチュウなどの沖縄バージョン(パイン味とか)もいろいろあります。

どういうわけか、自分がスナック菓子をまったく食べないので、
お店にものすごくたくさん種類があって驚きました。

千円ぐらいのお菓子もあって、各種お菓子を一度に見られるお店。
09091 ミンサーウェアを着た巨大カールおじさんが目印。「徳村菓子店
少し割安商品もあるみたい。
お菓子を買いたい方には便利です。



| | コメント (3)

2013/09/07

9月のみなみ

みなみはこの夏を無事にのりきって、今日も元気に海へ。
09071
このビーチに下りるジャングル道はけっこう険しいけど
よろよろしながら無事に降り
09072 けっこう波も打ち寄せていたけれど、足を取られてころぶこともなく

09073 楽しそうにしていました。

フードも普通に食べて、夜中も30度以下になったので、
快食・快便・快眠です。happy01

去年以来、たくさんの方から、おいしいものや体にいいものを送っていただき
本当におかげさまで、みなみは元気に(余命宣告以来)二度目の9月を迎えました。

なんか、死ぬ死ぬ詐欺みたいになっちゃいましたが、
このまま、立派なミラクル(詐欺)犬として、おいしいものを食べていてほしいです。

ご心配いただき、どうもありがとうございました。
みなみは今日も元気です。


*明日はしっぽの会定例譲渡会です。
9月8日、午後1時〜4時
石垣市役所ピロティ

遊びに来てくださ〜い!




| | コメント (2)

2013/09/05

手術すんだ!

染之助は去勢手術に行ってきました。
09051 この半月ほどで、急激に大人の体になってきたというか
散歩のマーキング行動が顕著になり、アキにマウンティングしたり。
まあ手術は早いほどホルモン量が減るからいいですからね。
抱っこして、診察台に乗せてしまえば、あとは全く無抵抗。
注射も、検温も何もかもOK。
手術後迎えに行ったら、獣医さんが
「ものすごくお利口ですよ。こんないい犬見たことないですheart04いい所へもらわれないとね。」と絶賛!

エリザベスカラーも何もないけど、やはり気にしてなめようとするので、
傷口開かせちゃったらまずい。
あわててパンツはかせました。
でも、ナツのだから大きすぎて、安全ピンで留めまくり。
P1170832 ぶかぶかだから、隙間からなめられるけど、さすがに初日はまだ麻酔が残っているのか、くてっと寝てました。

翌朝はもう元気がもどって、アキと走りまわり。
その合間に、傷口をなめちゃうので、ピッタリサイズのパンツを買わねば!
でも抜糸までの1週間程度の使い捨てのようなものだから
高いのはイヤだなあ、、、、flair 人間子供用だ!
いつもの子供用を活用すればいいんです。
しっぽ穴だけあけてね。
サイズを測って、すぐ買いに行きました。
アウター用パンツを買うつもりだったけど、
女児用100サイズがいいみたい。
二枚組380円でいわゆる下着パンツだけど、ゴムの入り方もバッチリ!wink

09051_2 これで直接傷口をなめられなくなりました。上からなめるけど。
噛み破るでもない(今のとこ)、イイ子です。

P1170879 すっごい笑えたwwwwこの寝相。
なんというか胎児みたい。

ふだんはだらんと手足伸ばして寝てますが。
09052 もう、なにしててもかわいい染之助でした。happy01

| | コメント (2)

2013/09/04

どてめし@あんしん亭

久々に新しいお店に行ってみました。
あんしん亭
名古屋でもディープと思われる「どてめし」があるというのです。
09031 シード線ぞいで駐車場も広くて安心。

09032
09033 リンク先の記事より安いよね。

09034 左側がどてめし。右は八重山そば(小)
牛の肉や内臓を味噌でこってり煮たものをご飯にかける。
名古屋で食べるほど、味噌こってりじゃなくて、
生姜のきいたあっさり味になってました。
でも、食べるうちに箸がとまらない。生姜が利いてます。
八重山そばもダシ味でおいしい。

09035 牛ソバ。
牛汁味も、色の割に薄味でおいしい。
お肉たっぷり。
よそのお店ではゴロゴロ入っている大きな野菜や昆布がないのはちょっと残念。
(その分他店より安い)

安くて美味しいお店が増えるのはうれしいです。
今度は「どてめし」だけを注文して、ガシガシ食べよう。happy01


| | コメント (2)

2013/09/01

あいも変わらず

先日の大したことなかった台風15号以来、cloud時々rainの天気が続いています。
今日など、とても涼しい。
大丈夫かな、と洗濯を干すと雨がザーと降る、というのが決まりの日々。sad
出したり入れたり出したり入れたり、一日何度も繰り返し、あげく乾かない日々。
そして9月。

しかし、暦の上ではセプテンバーだろうと、日々は変わりなく続くわけで

09014 どうだsign03 また新しい捨て犬です。
米原キャンプ場で保護されました。
がっしりとした1才になるかならないかの若オス犬。
染と同じぐらいの月齢に見える。
体は染より一回り大きい。(多分12kgはある)

成長期に十分栄養が足りなかったのかなあ・・・
頭に比して体が貧弱。
こういう犬は、上等フードをあげると、体が大きくなってバランスが良くなります。
だから、けっこう大きい中型犬になるかも。

見に行ったら、木登りして吠えてました。
090101 笑えるhappy01

声をかけたら、わっせと下りてきて、おとなしく寄ってきました。

石垣島の皆さん、
この犬を見かけませんでしたか?
飼い主さんに心当たりがあったら、米原にいるよ、と教えてあげてください。


| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »