« 怒濤が波乱すぎ | トップページ | また台風とアセロラ »

2013/08/26

飛び込んだミジュン

怒濤の波乱が極まったのは、飛び込み仕事があったからでした。
犬達を空港へ送った帰り、お昼はお弁当にしようと途中の商店に寄りました。
そこでうちの近所のオジイにバッタリ。
あいさつして店を出ようとしたら、
そこで山ほど氷を買ったオジイが私に耳打ち
「ダンナさん2時間ぐらい貸してくれる?」
「何か作業がありますか?」
「魚もらいに行くんだ」
「魚sign02ヘッヘッヘ いいですよ。」

魚ほしさに、ダンナにお弁当とお茶を持たせて
たまたま車に積んであったクーラーボックスと共に(チャッカリ)、
オジイの車に送り出したのでした。

私は帰ってTVなど見ながら自分のお弁当を食べて
さあ、午後は昼寝をしようか、などとのんびりしていたら
ダンナから電話。

「すぐオジイのとこに来て!人手が足りない!!coldsweats02
と緊迫した声。
まあ、そんなにたくさん魚があるのかしら?ウッシッシ
なんで人手がいるのかしら?鱗でもとるのか?
などといぶかりながら、汚れ仕事にそなえエプロンしてオジイの家に。

そこには世にもおそろしい光景が広がっていました。
08247 予想した赤い魚、青い魚、緑の魚は1匹もいない。
網にぎっしりとからみついたミジュン(いわし)の群れ、群れ、群れ・・・

「これ全部はずさないといけない」
もちろん網を切ってはいけない。
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!(@_@;)(!_+)(-_-;)(T_T)

オジイは近所を回って、人を集めてくる。
08261_3 全部頭を網目につっこんだ状態。
(そりゃ、いわしだって逃げようと必死だ)
早くはずさないと傷むからいそがないといけない。
しかし、なかなかはずれない。
へたすると引っ張っるうちに、グチャグチャつぶれる・・・shock
だんだん蠅が集まってくる・・・

永遠に終わらない苦行に思えましたが、
のべ7人でひたすら手を動かし続けたあげく
08262_2 終わりが見えてきた!!happy02
うれしい!やればできるんだ!
正味2時間かかりました。

08263 ここからがまた大変。
いそいでウロコと頭と内臓を取って下ごしらえ。

うちにもらってきた分だけで250匹ありました。
(遠慮してもらってきてよかった〜〜!)
ということは、あの網には千匹以上のミジュンがあったということです。
ヒエ〜〜〜〜〜wobbly

下ごしらえしている間
08264 くいいるように見つめ続けるケン(ビクターの犬みたい)

期待にこたえて、体がグチャッとなったのや、頭を集めて
丸ごとガーっとプロセッサーにかけて
栄養満点のいわしペーストを犬用に作りました。
脂ものっていたようで、フードにまぜてやると
ものすごい勢いでみんな食べてます。good
人間は揚げて南蛮漬けにして、すごく美味しい!

普段お店で買って食べている魚も、
だれかがこうやって網から外してくれているのか、と考えたら
漁港の加工場とか大変だな、とつくづく思いました。

|

« 怒濤が波乱すぎ | トップページ | また台風とアセロラ »

コメント

藍さん こんばんわ お仕事や 保護活動おつかれさまです でも お互いたすけあいで 生活されないとで急なお 手伝いでしたね 重なられておつかれさまでした

投稿: ミルタママ | 2013/08/26 20:03

 いわしだったのですね。
魚が大量にあるのはわかりましたが・・・

 島の良さが随所にでてますね~
ケンちゃんの期待大の目がいいですね。

投稿: はな | 2013/08/26 20:29

わ〜島暮らしの醍醐味ですね!

タコを一緒に拾ってさばいてもらったのを思い出します…
おいしかったなあ…

それにしてもケンタンかわいい…
お疲れさまでした!happy02

投稿: ぽん母 | 2013/08/27 14:20

>ミルタママさん
そうですね。保護活動もみんなお互い助け合い精神ですよね。
 

>はなさん
マグロかカツオか思ってたらイワシでした。
それはそれでおいしいのですが。
ケンの集中度がすごかったです。

 
>ぽん母さん
確かにこれもいろんな意味で島暮らしの醍醐味。
おいしかったです。
筋肉痛腰痛来ましたけど。。。

投稿: 藍mi-goro | 2013/08/27 18:34

すごい!お疲れさまでした~
ほんと、どれも誰かの手がかかっているんですよね。
ありがたーい(○´∀`○)

っと言うことは、アキちゃんはお魚の味
知ってるんですね~(●´ω`●)

ケンちゃんみたいに集中するのかな?
おもしろい♪

投稿: | 2013/08/27 19:33

>?さん
アキは魚も肉も知ってますよ〜
けっこういいもの食べてます。基本ドライですが。
集中力はあまりないようです。coldsweats01

投稿: 藍mi-goro | 2013/08/27 22:06

あ、ごめんなさい!
ハテナさんはsatoko unnoです♪

投稿: satoko unno | 2013/08/28 00:08

>satoko unnoさん
99%そうかなあ、と思ってましたhappy01

投稿: 藍mi-goro | 2013/08/28 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怒濤が波乱すぎ | トップページ | また台風とアセロラ »