« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の投稿

2013/08/31

8月の終わり

今日は8月の最終日ですね。
ほんとですか?ほんとですね。
もう、何が何だかわからないバタバタのうちに8月終了です。
こういう時、ブログがあると、自分が何をバタバタしていたかわかっていいです。
もともと記憶があまりないほうですが、最近は特にすぐ消えるので、
自分のブログが日記のようになってます。

8月終わりの我が家はこんな感じ。
08311
08312
08314
くんずほぐれつワイルドに遊ぶアキと染。
それをしょっぱい顔でにらむケン。

あの中に入るのは、ケンの体格ではちょっと無理。
それがわかってるから、ケンもイライラしちゃう。

つい、こんな顔でうなっちゃう。
08315
あらあら、ケンちゃん、かわいいお顔が台無し。

08310 そうだねえ〜〜〜〜heart04
ちょっとギャンギャン吠えるのがうるさいけどね。

9月は、どんな月になるでしょう。
全国津々浦々、災害の少ない穏やかな9月になりますように。

あまちゃん時間、ついに2011年3月11日に到達。。。crying

| | コメント (3)

2013/08/28

また台風とアセロラ

131500_2 ただいま、台風15号が刻々と石垣島に接近中。
もう強風域に入ってます。
今夜どうなることやら・・・

さて、話を変えて
アセロラってどういう実かご存じですか?
08201 アセロラの木(人間の背ぐらい)
赤いのが実です。
08202 色も大きさもサクランボみたいです。
中は種がぎっしりなので、あまり食感はよくありません。
味は酸味が強いですが、私は好きな甘酸っぱさです。
日持ちしないので、ほとんどジュースに加工されてしか出回りません。

| | コメント (0)

2013/08/26

飛び込んだミジュン

怒濤の波乱が極まったのは、飛び込み仕事があったからでした。
犬達を空港へ送った帰り、お昼はお弁当にしようと途中の商店に寄りました。
そこでうちの近所のオジイにバッタリ。
あいさつして店を出ようとしたら、
そこで山ほど氷を買ったオジイが私に耳打ち
「ダンナさん2時間ぐらい貸してくれる?」
「何か作業がありますか?」
「魚もらいに行くんだ」
「魚sign02ヘッヘッヘ いいですよ。」

魚ほしさに、ダンナにお弁当とお茶を持たせて
たまたま車に積んであったクーラーボックスと共に(チャッカリ)、
オジイの車に送り出したのでした。

私は帰ってTVなど見ながら自分のお弁当を食べて
さあ、午後は昼寝をしようか、などとのんびりしていたら
ダンナから電話。

「すぐオジイのとこに来て!人手が足りない!!coldsweats02
と緊迫した声。
まあ、そんなにたくさん魚があるのかしら?ウッシッシ
なんで人手がいるのかしら?鱗でもとるのか?
などといぶかりながら、汚れ仕事にそなえエプロンしてオジイの家に。

そこには世にもおそろしい光景が広がっていました。
08247 予想した赤い魚、青い魚、緑の魚は1匹もいない。
網にぎっしりとからみついたミジュン(いわし)の群れ、群れ、群れ・・・

「これ全部はずさないといけない」
もちろん網を切ってはいけない。
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!(@_@;)(!_+)(-_-;)(T_T)

オジイは近所を回って、人を集めてくる。
08261_3 全部頭を網目につっこんだ状態。
(そりゃ、いわしだって逃げようと必死だ)
早くはずさないと傷むからいそがないといけない。
しかし、なかなかはずれない。
へたすると引っ張っるうちに、グチャグチャつぶれる・・・shock
だんだん蠅が集まってくる・・・

永遠に終わらない苦行に思えましたが、
のべ7人でひたすら手を動かし続けたあげく
08262_2 終わりが見えてきた!!happy02
うれしい!やればできるんだ!
正味2時間かかりました。

08263 ここからがまた大変。
いそいでウロコと頭と内臓を取って下ごしらえ。

うちにもらってきた分だけで250匹ありました。
(遠慮してもらってきてよかった〜〜!)
ということは、あの網には千匹以上のミジュンがあったということです。
ヒエ〜〜〜〜〜wobbly

下ごしらえしている間
08264 くいいるように見つめ続けるケン(ビクターの犬みたい)

期待にこたえて、体がグチャッとなったのや、頭を集めて
丸ごとガーっとプロセッサーにかけて
栄養満点のいわしペーストを犬用に作りました。
脂ものっていたようで、フードにまぜてやると
ものすごい勢いでみんな食べてます。good
人間は揚げて南蛮漬けにして、すごく美味しい!

普段お店で買って食べている魚も、
だれかがこうやって網から外してくれているのか、と考えたら
漁港の加工場とか大変だな、とつくづく思いました。

| | コメント (8)

2013/08/24

怒濤が波乱すぎ

怒濤予告をしたものの、想定外の大怒濤で、きのうはブログまで行き着けませんでした。
今も、まだふらふら。
保健所から救出されて、大阪へもらわれていくことになったラッキーな犬達。

08243母犬
08244 子犬4匹(1匹写ってない)
08241 4−5ヶ月の子犬

みんないっしょに大阪へいくはずだったのに、
子犬4匹兄妹のうち1匹が、この日の朝にちょっと元気がなくて
無理しないで、子犬4匹だけは出発を見合わせることに。

08242 この子は走りたくてしかたなさそうだったので
シャンプー後、少し庭で遊ばせてました。
08248 古代エジプト人のようなくっきりアイラインの
すごいカワイイ子でしたよ。happy01

翌日
08245 08246 2匹とも、おとなしくケージに入って、無事里親さんのところにたどり着きました。

4匹の子犬達は、みんな元気になったら、また後からね。

で、今日の朝はこっちの2匹。
1 こちらは東京の里親さんの元へ向かいました。

私はシャンプーや旅立ちのお手伝いをしただけなんですけど、
これだけ続くと、私にしたら、けっこう怒濤だったんです。

昨日の午前中の送りの後、今日の送りに備えて午後は休もうと思っていたら
突如飛び込んできた、これ↓
08247
なんだかわかりますか?
これの話は、また今度。

もう体ふらふらと思ってたら
今朝のこれで
08240 完全にノックアウトsign03
今日の私は使い物になりません。bleah


| | コメント (4)

2013/08/21

雨だけ?

石垣島の暴風警報は午前11時頃解除になりました。
夜中に何度かひどい雨は降りましたが、風はそれほどでもなく
朝になって、なぜかと台風情報を見たら
台風の進路が大きく北にずれて、島への影響は小さくなったようです。
もちろん停電ナシ!happy01

でも、暴風警報解除で雨戸(こちらでは暴風戸と呼ぶ)を開けたら
急に風が強くなって、あわてて窓閉めたり、
近くに台風がいる間は油断はできません。

朝の散歩は9時過ぎに雨が止んだ間にいけましたが
午後から雨が降り続けているので、夕方はどうかな・・・(午後5時現在)

退屈した犬達は
08211 ひたすら寝たり
(ようやく一緒のベッドにいやいや入るようになったケン)

寝技プロレスしたり
08213 08212
庭に出られるようにしておいても、外がザーザー降りだと
犬も外には出たがりません。

でも、ちょっと鈍感になっているのか、みなみが雨の中外に出て、
庭でゴロンゴロンしたりします。
ちょっと哀しかったり・・・

雨だから涼しいし、台風休みと言う事で
人間もゆっくりぐずぐずと過ごしました。

さて、明日は怒濤の一日になる予定。
なんでかは明日のお楽しみ!

| | コメント (2)

2013/08/20

虹の足

明日は予定通り(?)台風12号typhoonです。
今日は終日、晴れー豪雨の繰り返し。
タイミングをはかって、散歩にも2回行けました。
台風準備もすませました。
停電に備えた用意もすませました。
あとはドーンと来い!です(ほんとは来てほしくない)。

晴と雨が交互に来ると虹が見られることが多いです。
08191 みなみといっしょに虹を撮ろうと思ったら
ちょっと薄くなってしまいました。(電線の上あたり)

この虹の足が、すぐそこでしたhappy02
08192 もうすぐそこ!
反対側もほら♪
08193 だから、みなみと歩いて近づくと、どんどん見えなくなってしまうんです。
虹は真下では見えない。
石垣に来てから知った真理です。

明日、停電してなかったら、更新しますね。



| | コメント (0)

2013/08/19

お盆&台風

08190
沖縄は今日からお盆です。
初日(ウンケー=お迎え)はじゅーしー(炊き込みご飯)を食べるのが風習。

でも、午後からひどい雨になりました。
多分、これのせい。
131200 石垣島近海にいた熱帯低気圧が、ふらふらとフィリピン沖まで南下して(青い線)
台風12号に育って戻ってくる。coldsweats02
この予想図だと、中心がまっすぐに石垣島を通ってるんですけど!shock

明日夜ぐらいから暴風域に入るらしいです。
また停電するのか?しないのか?

先月の台風からせっかく復活してきた木々の緑が
また吹き飛ばされないよう祈ります。




| | コメント (2)

2013/08/18

これはだ〜れ?

きのうUliUliさんで一緒にランチしたワンコ
08182 だれでしょう?
今年は虎柄密度がむちゃくちゃ高いですが

これは
04021 4月はじめに、保健所から救い出された姫ちゃん↑です。

夏休みでさっそく里帰り!happy01

08181そんなに痩せてはいなかったけれど、毛はボサボサだった姫ちゃん。
この4ヶ月で、すっかり丸々として、毛はつやつや。
ゴージャスなワンちゃんになってます!!

ご家族から愛されて愛されて、姫ちゃん、すっかりシャイな甘えん坊さんに。
カメラを嫌がるので、なかなか写真が撮れないんです。
大きな音などにこわがりが出てしまっているようですが、
ご家族との繋がりは申し分なく、幸せそうでした。
08185
あとは自信をつけて、こわいものが減っていくといいね。

里親さん、会わせててくださって、ありがとうございました。

 

そんな姫ちゃんも登録してくれた
わんわんclubカレンダー!
今年も苦戦中bearing
201301_1
8/25、あと1週間で締切ですが、まだ1/4ほど空いております。weep
どうか皆様、よろしくご協力お願いいたします。
ワンちゃんの写真登録はこちらからsign03enter

dog画像さえあれば、どなたでも、どこにお住まいでも登録していただけます。
毎年、世界各地のワンちゃんが登場してくれます。
もう何年も前に亡くなったワンちゃんもたくさん登場してくれます。
人と犬の愛の絆が見えるカレンダーです。



| | コメント (4)

2013/08/16

ナッちゃん岩の怪

時々みんなで散歩に行く海
08160
08164
干潮の時に海へ出て行くと「ナッちゃん岩」が見えます。
08162 垂れ耳の犬の頭と胴のように見える。

おととい行った時
08163 頭と胴が・・・sign02wobbly

見る角度の問題でしょうか?
それともこの前の台風で??

次回確認してみたいと思います。

そしてこの日は更に
08161 干潮で取り残されたトビエイが !!Σ(゚д゚lll)アブナッ !
シッポの付け根に棘があって刺されます。
ケンは脅したら、わりとすぐに離れますが、アキはしつこい。
ついに危険な後ろから近づいて、エイがバシャッと動いてましたからcoldsweats02
アキを捕まえて強制退去しました。


| | コメント (3)

2013/08/15

染之助七変化

今日は朝から雨rain模様。
涼しいです。エアコンつけてません。

さて、相変わらずイヌバナ(犬の話)しかない日々。
子犬というのは日々変化していくからおもしろい。

7/28
08151 放浪犬染。左右の耳先は垂れている。

8/6
08152 左耳が立った!

8/15
08153 右耳、立つのか?立つのか?

7月の保護時には、まだ散歩でもしゃがんでまとめてオシッコしていましたが、
今では、足をあげてマーキングをするようになりました。

ちょうど若犬になる時期なんですね。

08154 毎度おなじみの図ですが、着々とベッド進出をねらっております。

まだ室内フリーにはできませんが、
室内ではおとなしくしないといけない、のは感じているようです。
だから、普段はすぐ外にでたがりますが、
今日は雨のせいか、外に出るのは拒否してお昼寝。
08155 やっぱり右耳も立つ?!

 

こちらはもっと目に見えて大きくなっている子犬軍団。
P1170298 立ち耳垂れ耳別れてきました。

08156 まだまだ時間がかかりそうなので、
いただいた支援フードをまた2袋お届けしました。

この子犬達へのお問い合わせは
私に連絡していただけば繋ぎます。

| | コメント (0)

2013/08/13

青・碧・藍

晴れた夏の海
08131
何色あるのか?微妙にまざりあった青・碧・藍

08132
こちらではこれをイメージした織物が作られています。
(たとえば、こんな感じで)


| | コメント (0)

2013/08/12

盛況はめでたい!

昨日の譲渡会ですが、ものすごい盛況だったそうです!
まずはめでたいhappy01

多くの皆さんのお目当てはもちろん
1376287078185132192981この子犬達だったようです。
かわいい子犬画像があると、FBでの拡散力も一ケタ違います。
ご希望も多くいただいたようですが、動き回る子犬を託すのに、
どなたでもOKというわけにもいかず、
まだ決まらない子がいます。

137628547441513111693 めずらしいオッドアイ(目の色が左右で違う)女の子1
137628503528413217447                 男子4
137628482432013112353                  女子2↑

137628473277513217447                 男子2

首輪の色で見分けています。
ほんと似ているんだ、この子達は。coldsweats01

くわしくはいつでも里親募集中enterで。

子猫はこちらをしっぽの会ブログをご覧くださいませ。
137628581060613218804

info02フェイスブックでも情報シェアを、ぜひお願いします。

*写真および情報はすべてあんまぁさんからいただきました。




| | コメント (2)

2013/08/09

染之助披露

犬ネタ続きですみません。
なにせ今は犬と仕事のみの日々です。

そんな中、この子を見るとついニコニコしちゃうhappy01
08091

初代染之助、十八番「オモチャで遊ぶの大好き!」
08092

08096
08095
自分の前にあるものは、すべからくオモチャになってしまうので、履き物要注意。
うっかりしまい忘れると、コレクションに入れられてしまうcoldsweats01
08090
人見知りせず、初対面の人にもスリスリ。
08094
ものすごく、かわいいんですけど!heart04

体重11kg
あと一回りぐらい大きくなりそう。
まだ正式に募集開始していませんが、
気になる方はご一報ください。

08093 どっちがどっちか、わからなくなる前に卒業してもらわないと!

*8月11日(日曜日)午後1時〜
*石垣市役所前にて犬猫譲渡会

染之助も私も仕事で出られませんが
かわいい子犬子猫がたくさん出るので、ぜひお出かけくださいませ。

フェイスブックページenterの応援シェアもよろしくお願いいたします。




| | コメント (2)

2013/08/08

黒犬像

この前チラシを見ていたら
08082 ドキッ!ナツの暑さ対策??
えっと〜〜〜そのぉ〜〜〜
ナツ、必要?

08081             帰ってきたナツ。

ぽん母さん」が作ってくださいました。
和紙製でとても軽い。
実は、彼女は、新進気鋭のアーティストなんです。
その作品は、あの高橋幸宏さんもお買い上げ。
twitter上で黒犬をご披露してるのを私は見たeye

この黒犬シリーズは発展して、ブロンズ像となり
ポーラ美術館の遊歩道「風の遊ぶ散歩道」に展示されましたsign03

なんてすばらしいんでしょう。happy02

箱根のポーラ美術館は一度は行ってみたいとかねてより思っていましたが
ますます行ってみたいです。

現在はモネ展とか。すてきすぎる・・・

と言っても、私はいつ行けるかわかりません。
夏休みに箱根方面へ遊びに行かれる皆さん
どうかポーラ美術館の散策路で、黒犬を捜してみてください。
箱根に生息する生き物達の像といっしょにいます。
とても気持ちの良い場所だそうです。
涼しいだろうなあ。。。。(うっとり)

ぽん母さん(P母さん)どうもありがとうございました。

 

 

| | コメント (4)

2013/08/07

じぇじぇじぇ仔犬だらけ

P1170066うわぁー!!子犬だらけ。
白とベージュの子犬が8匹("jjjjjjjj")

P1170073 捨てられていたのを発見して
8匹まとめて保護した猛者出現\(◎o◎)/!
これはすごく大変なことです。
動き回る子犬をおいておく安全な場所確保。
そこら中にされる糞尿の始末。
8匹の子犬にご飯をあげるだけでも一苦労。
暑い中、本当にご苦労されてると思います。

生後2ヶ月
P1170089 P1170084
今度の日曜日の譲渡会に出ます。
8月11日午後1時〜4時
市役所ピロティにて

かわいい子犬達に逢いにいってくださいね。
1匹ずつの紹介と受付はわんわんclubさんenterです。

08071 皆様からいただいた子犬用フードx2を早速お届けしました。
「これ高級じゃないですか〜〜!lovely」と大変喜ばれました。
タイミングがあってよかったです。
あらためて、ありがとうございました。




| | コメント (6)

2013/08/05

どういう関係?

預かりさんから我が家へ移動した染ちゃん。
08053 預かりさんで1日3回ご飯もらって、かわいがってもらう暮らしをしたおかげで
へらへら小犬の顔になりました。happy01
初日におとなしかったのは、お腹が空いていたからみたいで
すっかり元気ハツラツ走りたがり。

しかし、それにしても、これはどういうわけだ???
08051
08052 似ている!似すぎている!
いったいぜんたい、どういう関係なんだsign02

片親がいっしょなのか?
同じヤツが捨てたのか?

アキは生後半年ぐらいで避妊手術をしているし、
もう1年以上我が家にいるから、アキの子供じゃないですよ。
でも、そう言われても不思議でないぐらい似ている・・・

染ちゃんは足が長いけど、筋力が伴わないのか、
走るのはもちろん、ただ歩いているだけでも、ひとりで足をくじいてますbearing
アキといっしょに走りたがるけど、アキの走りは超級にすごいので
すぐ足を痛めてしまいます。
徐々に筋力がつくように、調整していかないといけませんねえ。。。

皆さんにいただいた上等フードで、栄養と力をつけてもらいますhappy01




| | コメント (3)

2013/08/03

3年ぶりだね♪

3年ぶりの再会。
08030
2008年、まだ彼女が小学校に入る前
HPで見たケンを「かわいい!」と見そめてくれました。(その年の話
以来、毎年のようにご家族でケンに会いに来てくださるように。
それから今年で4回目。
08031 小さかったルルちゃんも、スラリとした少女に。
オコチャマだったケンも、すっかりナイスミドルの落ち着きwink

0832 なんか、このふたりには言葉なんかいらないみたい。

ルルちゃんの前では、いいとこ見せたいケン。
08034 最近はほとんどやらない棒取りも進んでやります。

08035 あれぇ?普段はあんな胸まで水があると途中で止めるのに・・・

今年はいろいろ加工写真も撮れるDSを手にしたルルちゃんは
ケンの写真を撮りまくったのでした。
08036
ケンがきっかけで、犬という動物、犬を取り巻く状況に興味を持ってくれるルルちゃん。
今年の夏休みの読書感想文はこれで書くそうです。


偶然、今年の5月に「しっぽの会」で写真展を開催した元の本でもあります。

うれしいなあ・・・

実際に捨て犬だったうちの犬達や
毎夏のように変わる保護犬達と、分け隔てなく触れあってくれました。
そして優しい気持ちを変わらず持ち続けて、ケン達に与えてくれるのが
本当に本当にうれしいです。

純血の小犬だけでなく、雑種成犬でもいいねshine
知ってくれる人がもっともっと増えますように。

ルルちゃん、今年もケンに会いに来てくれてありがとうsign03
同じようにうちの犬達を可愛がってくださるご両親様にも感謝します。



| | コメント (10)

2013/08/02

応援フード続々!

届きました!!
皆様、どうもありがとうございます。
08021 08022 アンナのママさん、みんさん、はなさん、札幌マナブさん
ノエル&ララさん、UliUliさん
08023 ミルタママさん

こんなにたくさんのご支援に感謝します。
成犬用、子犬用とそろったので、これでしばらく安心happy01

    

成犬用6kgの袋は早速お届け。
08024 こんなにかっこよくて、性格も穏やかで極上の犬なのに
まだ里親さんの決まらないクロのところへ。
去勢手術も済んで、いつでもお婿に行けます。(里親募集中enter

    

子犬用は、まず染ちゃんに使わせていただきます。

08025
その他は順次必要なところにお届けします。

やせた捨て犬達に栄養がゆきわたって、
本来の美しい姿を取り戻して
運命の家族の目に止まりますように。。。。

ご支援本当にありがとうございました。

 

| | コメント (4)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »