« 大変だ! | トップページ | 元気なみなみ »

2013/07/11

一喜一憂

今朝も台風がせまっているとは思えない無風の晴天。

刻々と変わる台風情報にドキドキしてます。

<12日15時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 石垣島の南南東約150km
予報円の中心 北緯 23度05分(23.1度)
東経 124度40分(124.7度)
進行方向、速さ 西北西 20km/h(11kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt)
予報円の半径 140km(75NM)
暴風警戒域 全域 310km(170NM)

    

気象庁の情報は3時間毎(かな?)に更新されますが、
台風の気まぐれで、勢力・向き・スピードが変わったりします。

今回注目は、石垣島接近時の中心気圧が
935hPaと弱く(?)なったことです。
最大瞬間風速も65m/sになったし!

このスピードで通り過ぎてくれたら、停電は二日以内ですみそう!happy01
(それをうれしく感じる私って・・・)
2008年にこの規模の台風が来た時はそうでした。

 

台風が来る前に、すてきな記事を一つご紹介。
こちらに「山本KIDさん」と写っている愛犬かっしー
実は、石垣犬なんですよ〜〜〜sign03
島にいた頃はこんなでした。面影あるでしょ。wink
P1160782なかなか貰い手が見つからなかったのを満月さんに救っていただきました。
(その経緯はこちら
そして縁あって、山本さんの手へ。

ものすごくかわいがってもらっているようで、
本当に「ラッキー小熊」だなあ〜lovely
うれしくて泣けましたよ。

リンク先のONE LOVEのサイトは読み応えありますね。
同名の雑誌が獣医さんなどにあるそうです。
今は表紙が山本さんとかっしーです。
見つけたら、ぜひご覧になってくださいませ。

|

« 大変だ! | トップページ | 元気なみなみ »

コメント

興奮しすぎて消してしまいました。この犬はうちの愛犬メルモの子です!似てる!元気でよかった!母ちゃんは紆余曲折を経て、ちょっとオバチャンになったけど、毎日プロレスとしとるよ~っっ

投稿: cuora | 2013/07/11 16:44

>cuoraさん
えぇー!あの母犬がメルモちゃんだったんですか?!
なんというご縁でしょう。
まだ若い母犬でしたから、まだまだ青春ですよね。
そっか〜、かっしーのかわりにOちゃんがメルモちゃんのお世話になっているんですね。
いやいや、繋がりますねえ。happy01

投稿: 藍mi-goro | 2013/07/11 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大変だ! | トップページ | 元気なみなみ »