« 元気なみなみ | トップページ | お手伝いドッグ »

2013/07/14

停電42時間

台風7号、すごかったです。
12日午前中はまだそうでもなくて
普通に散歩して、久しぶりの曇と北風で「涼しいhappy01」と喜んでました。
でも、午後からだんだん風が強くなって、
夜中にはすぐそこまで接近したせいか、風がものすごくて恐いぐらいでした。

07141 12日午後5時。そろそろ風が強くなってきた。

07142 時々激しい突風。
6時過ぎには激しい雨が風とともにまいあがるのが水煙となり、立っているのもやっと。
そして、ほとんど寝付けないぐらい激しい風雨の一夜が過ぎたら
07143
こんなんなってました!coldsweats02
庭のヤシは倒れ、後ろの森は葉っぱがほとんど吹き飛ばされてスカスカ。

飛ばされた葉っぱや枝は
07147 このように家の周囲に、吹き寄せられ、あらゆる壁面にへばりつき、
あらゆる隙間にみっしりと詰め込まれているのです。shock
これを手作業で取っていくのが、台風後の大仕事。

でも、これで文句言ってたらしょうがない。
07144 07145 村中のサトウキビやバナナは全滅。
ここまで育ててきた大事な収入源がパアーです。
農家の人はどれほど悔しいでしょう。

私達は普段、森の緑や、鳥の声を楽しませてもらっています。
台風後のこういう作業も、副作用のようなものなので、しかたないと思うことにしないとやってられないですよね。

07146 停電してようが、木が倒れようが、
いつもと変わらないことが至上主義みたいな犬達を見ていると
なんか気が楽になります。
ほんとに助けられていると思います。

停電は今日の夕方4時頃まで復旧しなかったので、
ほぼ二日間でした。ヤレヤレ。。。

島の他の場所はもっと早く復旧していましたが、
なぜかうちのあたりが一番遅かったらしい。。。

|

« 元気なみなみ | トップページ | お手伝いドッグ »

コメント

お疲れ様で-す。
台風片付け…腰を痛めないようにしてくださいね。

byのんちょ

投稿: ごんこ | 2013/07/15 09:05

ものすごい有様ですね…。自然相手に文句いっても仕方ないとはいえ…。こちらは台風が局地的に直撃しない土地なので、台風をなめてます。ゲリラ雷雨のほうが恐れられているかな。離島は自然が素晴らしいといっても、住むのは大変ですね。

投稿: cuora | 2013/07/15 10:23

 台風被害を出して去って行ったのですね(--)

停電時はもちろんクーラーは使えませんよね。

みなみちゃん暑くなかったかしら?

投稿: はな | 2013/07/15 16:16

>のんちょさん
今のところ腰は大丈夫です。
年々強くなってたらいいのですが・・・

 
>cuoraさん
はい。年に数度あるかないかとは言え、住むのは大変です。
自然の力はすごいです。
 

>はなさん
みなみ姫には、うちわ係のしもべがついておりました。
土曜の夜は、1時間半おきぐらいに「暑いワ!」と起こされ
うちわであおいでおりました。
実際は涼しい夜だったんですけどね。


投稿: 藍mi-goro | 2013/07/15 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気なみなみ | トップページ | お手伝いドッグ »