« 無事移動終了 | トップページ | お得アイス »

2013/06/12

まずはめでたし!

月曜に大阪へ旅立っていった3匹。
今回は「アニマルはにまるさん」が里親さん探しと受入をしてくださいました。
こちらから送る画像だけで決めてくださった里親さんには感謝の言葉しかありません。

出発日の様子からお知らせしようかと思ったのですが、
もうそんなの必要ないみたいです。

だって、既にこんなですから!
4caadf66e61d399cf89aede2518a5534af3 トラ美は琉季(ルイ)ちゃんと新しい名前をいただきました。
新しいおうちに到着して数時間後の様子を
あちらのボラさんが見てきてくださいました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
いやーびっくり
すでにリビングで、くつろいではりました・・
私達が、入っていったら、いらっしゃい~って、しっぽフリフリの

喜んで飛びついて、ナメナメです。
もうすっかり家族の一員って感じ。
一通りはしゃいで、落ち着いたら、寝ますーと腕枕で、寝てはりました。
帰りにごゆっくりと声かけると、寝転んだまま しっぽを2、3回ふって、はーいって言ってました。ほんまにええ子やわ~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 

うちでピョンピョン跳んで暴れていた面影はないそうです。
室内でいつも人といっしょにいれば、すぐ落ち着くだろうと思っていましたが
念願の室内生活ができてご満悦なんでしょうhappy01

昨日の様子です。
(複数の方のメールから抜粋紹介です)
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

来る前にイメージしていた「怪獣トラ美」ではなく、
実際のルイちゃんはとても人懐こくて、華奢な女の子でした。

 

トラミちゃん、全く落ち着いて、何なんでしょう・・??
子どもの時に人と暮らしていて大事にされていた子としか思えませ
ん。
トラミというより、プリンセスみたいですね。♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 
10日間で保健所からプリンセスに昇格しました。happy02

    
子犬達もそれぞれの里親さん元へ。
Hanaguro4
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
「昨夜は、沖縄から来たから寒いかも・・と思って毛布を敷いておいたけど、さすがに暑かったようで、タイルにお腹付けて寝てましたが、朝方見たら、やはり寒くなったのか毛布で寝てましたよ。」と。
 息子さんが一番よくかまってくれるからか、特に大好きみたいで、 
朝息子さんが2階から降りてくると、ちぎれんばかりにシッポを激しくふって大喜びしてたそうです。
 前のわんちゃんも、おばあさんが御飯係で手作りだったそうで、18歳まで生きてたそうですが、 
昨日も、「おばあさんがご飯作って待ってるんです。」とおっしゃってました。
今日もかしわ(鶏肉)をペロリと平らげたそうです。 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今はちょっとビビリになってるらしいですが、
とても慎重で俊敏な子です。
凛々しい姿も美しく成長するでしょう。

 

あちらでの搬送中ケージの中で爆睡して、なかなか起きなかったという
伝説を作った「はにまる君」。
5a6e1c1858dc1e43893f69dcc55d8bb3f43
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
はにまる君、おとうさんの話です。
「昨夜は家の中。今朝の散歩で 畑に連れて行って、リードつけたまま少し放してやったら、嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねてました。
ちっとも吠えもしないし鳴きもしませんでしたが、一度だけ・・・

朝の散歩の後で庭に連れて行き、自分が中に入ると その時だけ少しキューンと鳴いてました。」

昼間は広いお庭フリー。夕方からは家の中で暮らすことになっています。

お父さん手作りの、
子どもが入って秘密基地ごっこでもしたくなるような立派な犬舎は、ハート型にくり抜いた窓が網戸になっていたり、快適に過ごせるような細かい工夫がいっぱい。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

良い環境を与えてくださる、優しい里親さんをみつけてくださった
アニマルはにまるさんに、心から深く感謝します。
行き届いたフォロー体制など、勉強になります。

 

こうして急遽3匹をまとめて救うことができたのは
まず手を上げてくださったアニマルはにまるさんのおかげですが
この子達を大阪まで運ぶお手伝いをしてくださった搬送ボラさん
数日間の一時預かりを快く引き受けてくださった預かりボラさん
の助けがなかったら、こんなに早く幸せにたどりつけませんでした。

そして、まず最初に、保健所の犬を1匹でもいいから救いたいと
石垣島の犬、ペットショップに行く前に」をたちあげた人
石垣島より犬・猫の新しい家族募集」をたちあげた人
このお二人の広報拡散活動がなければ、そもそも人目に触れず処分されていった子達です。
今の時代、どれだけ発信できるかが勝負。
そして、タイミング良くそれを見てもらえるかどうか。
救いたいと思ったら、行動するしかありません。
そんなことを強く強く感じました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

いつも物資面でご協力いただいてるビッグママさんswink
「アンナのママさん」「ミルタママさん」にもこの場を借りて感謝します。
今回もいろいろ使わせていただきました。

 

06107
空港で建物内に入った私を待つトラ美。
ケージに入れた後、ギャンギャン後追い鳴きをされました。
最近は別れ慣れしていた私も、思わずウルウル来そうだったのに、
数時間後には、新しいお母さんにべったりですよ。
犬って順応性が高い高いと思っていますが、
特にこうしてサバイバルしてきた子達は、誰につくべきかよ〜〜く知ってます。
心配ご無用!なんですよね。

そういうわけで成犬から飼い始めるのもかんたんですよ!
すぐになつきます。happy01



|

« 無事移動終了 | トップページ | お得アイス »

コメント

 それぞれの、幸せな生活にはいり、うれしいですね
藍さんの発信も、おおきいです
good
  それに私は、、ビッグママでなく=リがぬけて、後先考えず(びっくりするほど)おちっょこちょい
フツーの年金ママで、ゴザイマスガ、何とかしたいとフードをさがしまくっているだけ。

パンダや、トキなら、国をあげて大切にするのに・・・といつも、
思います。

、犬は、たとえ飼い主がかわっても、愛されると
わかると、ちゃんと対応できるのですね。

アンナも推定1歳半でしたが、スタッフさんにつれられ、土足で
尻尾フリフリ、嬉しそうに入ってきて、連れてきたかたも、
びっくり
今は、たまに、失敗かなぁ~winkとかいってます。(アンナ談)

投稿: アンナのママ | 2013/06/12 20:08

トラ美ちゃんは痴呆の出てきた高齢犬かもしれないという思い込みであきらめなくてよかった(笑)。私の目が贔屓で曇っているわけではなく、とても可愛い。子犬たちも「すごく大きい感じ」という思い込みであきらめなくてよかった。すごーく小さかった(笑)みんなものすごい掘り出し物だった!保健所でも大事にしてもらってたんだね。

投稿: cuora | 2013/06/12 21:20

>アンナのママさん
島の犬達(と私)にとってはビッグママでございます。
びっくりするぐらいビッグでございます。
ありがとうございます!!
犬の対応力、今を生きる力は本当にすばらしいですよね。

 
>cuoraさん
本当にお目が高い!よくぞ思いきってくださいました。
私も連れ帰って、その可愛さにメロメロ〜lovely
子犬達大きいでしょ?!小さくはないですよ。
子犬と言っていいかどうかギリギリだし。coldsweats01
それでも受け入れていただき、本当にありがとうございました。


投稿: 藍mi-goro | 2013/06/12 22:11

藍さん こんにちわ ぶりぶりさんから つながり 来週 私 ミルタ元気で 又年重ねます ケーキなんてほしくないし すこしでも 今 タイムリーニ 送れたらとお聞きしてすみません 保護活動頭ほんとうに 下がります おつかれさまでした 救われた わんこちゃんたち 元気 で かわいがられて 暮らしてね

投稿: ミルタママ | 2013/06/12 22:48

>ミルタママさん
いつも応援ありがとうございます。
来週のお誕生日が良き日になりますように。
そしてまた1年元気で楽しくお過ごしください。

投稿: 藍mi-goro | 2013/06/13 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事移動終了 | トップページ | お得アイス »