« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の投稿

2013/06/30

えびそば

札幌のおみやげにいただきました。
06301 「えびそば」
最近、札幌の流行りだそうです。

石垣島でえびそばと言えば、八重山そばのトッピングに車エビがのっているのですが、
これは札幌ですから、ラーメンです。
汁というか調味料に海老味が入っているようです。

06302 見た目は普通のラーメンみたい。
海老の香りがして、そして、麺がおいしーーーーいsign03happy02
久々に食べた本格的ラーメンという感じ。
「うまい!うまい!」とアッというまに食べてしまいました。
これは最高!

北海道って、おいしいものがたくさんありますね。happy01

ごちそうさまでした。


| | コメント (2)

2013/06/29

第100回ツール・ド・フランス

今日から、第100回ツール・ド・フランス開幕しました。
石垣出身の新城幸也選手が4回目の出場です!!

今朝の地元新聞には
06292 全面記事。
先日、全日本でも優勝して、日本チャンピオンジャージを着て出場だそうです。

相変わらず、Jスポーツでしか見られないので、
毎年のことながら迷います。
でも、夏の忙しい時期なので、どうせ生中継を見ている時間もないので
今年もウェブサイトと地元新聞でフォローしていくでしょう。

今年こそ、ステージ優勝の期待も高いです。


| | コメント (0)

2013/06/27

プードルミックス募集

早出し情報です。
P1150857
飼い主さんのよんどころない事情で手放すこととなり、
新しい飼い主さんを募集しています。

名前:ホクト
種類:プードルミックス
体重:5kg
年令:8才(平成17年10月31生)
去勢手術・ワクチン接種済み
フィラリア陰性
室内飼いでお願いします。
サマーカットトリミングをしたばかりです。

とても人なつっこいカワイイ子です。
大事にお世話され育てられてきました。
P1150888 シニア年令ではありますが、小型だし、
言わなきゃ若犬かと思うぐらい元気。
happy01
でもそれなりの落ち着きもあるから、とっても飼いやすいと思います。

この件は、まだ私だけが持っている情報ですsign03(別にうれしかないけど)
小さ目の犬を捜している、あなた!(どこかにいるはずのあなた)
お早めにお問い合わせくださいね。

| | コメント (3)

2013/06/25

好きな風景

06251雲がむくむくしてて、夏休み感満載。
眩しすぎて洗濯干すにもサングラス着用。

1ヶ月前、5月の空↓。
06252 とある橋から見える私の好きな風景。
06253 この時も、もうすごく暑かったけど、今から思うと空の殺意度が違う。
道に馬がいる!
06254 お馬の親子だlovely

橋の上の私を見つけて、子馬がこっちへ駆けてきてしまったcoldsweats02
06255 母馬は紐でつながれているみたい。
きっと子馬は母馬から遠くへは離れないはず。
ヤギもたいてい親だけ繋いである。

これだけ草があったら、いっぱい食べられるね。


| | コメント (0)

2013/06/22

平和学習

6月23日は沖縄では「慰霊の日」。
公休日になります。
毎年、幼稚園から高校、一般まで、あちこちで平和について考える催しが開かれます。
学校では「平和学習」として、子供達が劇をしたり、戦争経験者の話を聞いたり、戦跡めぐりとか、さまざまな形で取り上げられます。

今年のとある平和学習を見る機会がありました。
06211
音楽グループによる催しで、コンサートと聞いていましたが違いました。
06221 一人芝居の演劇、朗読、歌、それに音楽が組み合わさったもの。

0621206213
小学生には難しい言葉や内容もどんどん使われて、
その内容も過酷でハードでした。
でも、それが戦争の現実だということを伝えたかったのでしょう。

米軍が上陸して、大変な激戦・殺戮が行われた沖縄本島周辺と違い
八重山では、米軍の空襲で亡くなった人より
日本軍に強いられた強制疎開の結果、
餓えとマラリア罹患で亡くなった人のほうがはるかに多いのです。
波照間島では全人口の1/3がマラリアで病死。
八重山では人々の命を奪ったのは日本軍。。。
女子供も容赦なく重労働にかりだされ、
中高生男子は、敵が上陸したら戦車に体当たりする訓練にあけくれたそうです。
現在イスラムで行われる自爆テロと同じ図。
「八重の桜」でもそうですけど、女子供まで戦いに出るということは
もう絶対的に負けている、負ける、ということ。

現在の日本が再び戦争に向かっていることも指摘されたました。
不戦の誓いである平和憲法を変えようとしていること。
我々は先の戦争から何も学んでないのか、と。
子供達より、我々大人に向けられた言葉。
この子供達を再び餓えさせ、死なせるのか、と。

愚かな道に再び進まないよう覚悟して望まないといけない。

今日の地元新聞社説

明日、沖縄本島で開催される沖縄全戦没者追悼式では
与那国島の小学生が代表に選ばれ、自作の「平和の詩」を朗読します。

その「へいわってすてきだね」全文

| | コメント (2)

2013/06/20

突然同窓会

台風4号は、たっぷり雨を降らせて通り過ぎていきました。
石垣にとっては恵みの雨。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちょっと前のとある午前中、電話が鳴りました。
「○○高校で一緒だった××だけど、覚えてる?」
「もちろん覚えてるけど、お久しぶりで・・・」
「今、離島ターミナルってとこにおるんだけど」
「\(◎o◎)/!石垣の?」
「そう。(ケロリ)」

沖縄旅行ツアーで那覇から竹富島へいくために石垣島に寄ったと。
石垣島はただの通過点なのsign02sign02sign02
幸いその日は夕方までは用がなかったので、
飛行機搭乗時間までの3時間ばかりの自由時間で石垣島を案内することにしました。

06200
港からタクシーに乗ってもらい、川平湾で待ち合わせ。
この日は、むちゃくちゃ快晴sunsunsunめちゃくちゃ暑い日。
色鮮やかな川平湾を見ずに帰してなるものか!ですよ。happy01
ミシュラン☆☆☆ですからね。

高校時代、人気のある男子でしたが、全然近寄るスキがなかったな、と。
それが、30年余も経って、思わぬ所で記念撮影。
奥様もいっしょに車内でもおしゃべりがはずみ、ぐるっと大急ぎで島を周りながら
人気ハンバーガーのUliUliさんでランチ。
06204 奥様と私は「別腹別腹lovely」とミニパフェもペロリ。
食後に最適な大きさ!これはすばらしい。

06203 玉取崎からの絶景も見てもらって空港へ滑り込みました。

縁は異なもの味なものですねえ。

車内のおしゃべりで、聞かれるままにぺちゃくちゃ言ったと思うんですが
06201 後日、このようなすばらしい名古屋味セットが送られてきました!

06202早速、すがきやラーメン。
すがきやのラーメンフォーク(スプーン?)とスーちゃんマグもいっしょに
(全部もらいものwink

遠く石垣島にいると、お正月やお盆に開催される同窓会には出席できません。
名古屋に行くこと自体、数年に1度あるかないか。
なので、私が石垣にいることを思い出してもらって(例え島に着いてからであろうとcoldsweats01
こうして奥様とも会えて、色々おしゃべりできるのは、とてもうれしかったです。






| | コメント (7)

2013/06/18

蝉とみなみ

ほぼ24時間30度以上あるような、みなみにも人間にも厳しい季節。
(ケンとアキはほとんど平気みたい。若さか?)

06181
もう、きっぱりくっきり真夏。

1ヶ月ぐらい前から蝉がワンサカワンサカ鳴いてます。
06182 そこら中、幼虫の抜け殻だらけ。

(注意:音がでかいです)


水の音より何より大きい、蝉のシャワシャワ声を聞いていただけたでしょうか。

みなみは、目と耳がだいぶ悪くなってきているようですが、
まだこうして散歩へは意欲的に行ってます。
足下はちゃんと見えているようで、段差もきちんと越えられます。
でも、離れたところは全然見えないのか
私が少し離れると、もう分からなくなってしまいます。
名前を呼んでもキョロキョロするばかり。
でも、毎日元気でガツガツと食べてますhappy01
食べてるうちは大丈夫good

夜、ぐっすり眠れるかどうかが翌日の体調を決めるようなので
人間用冷感マットを並べています。
けっこうそれが気に入っているようで、昼間もその上で寝てる時間もあります。



| | コメント (5)

2013/06/17

迷い犬

石垣島、野底のビーチで迷い犬が保護されました。
10kg以下の小型犬だそうです。
20130613191353d9c 20130613191350544
捨てられたのかもしれません。迷子かもしれません。
くわしくはこちらをご覧ください。
やれやれ、次々と次々と・・・・

石垣島も、里親さん・新しい飼い主さん募集をしている犬猫がたっくさん!
情報を発信するfacebookのサイトが出来ました。

これから、犬・猫を飼いたいと思っている方必見!
ペットショップなどに行く前に、ぜひご覧になって下さい!

        こちら→ 「石垣島より 犬・猫の新しい家族 募集中!

島内のいくつかの個人・グループのボランティアさんから情報を集めて、
ひとつのサイトにまとめたものです。

facebookに登録していない方でも、ページは見る事ができます。
また、登録している方は、情報や活動が幅広く伝わるように、
「いいね!」や「シェア」をして頂くご協力を、ぜひぜひお願い致します。

わんわんclubさんの2014年度のカレンダーの登録開始!!
愛犬の写真をカレンダーに載せて、
保護活動の寄付にもなる、一石二鳥のカレンダー。



詳しくは、こちらをどうぞ
enter

| | コメント (6)

2013/06/16

炎天下運動会2013

(はあ〜〜sad 八重の桜がつらすぎる・・・bearing

 
 

今年も真夏の暑さの中で開催された村の学校の運動会。
06161 途中しか参加できなかったのですが、少し雲が出て、少しだけ楽。

相変わらず小中合わせて20名もいない村の子供達は大活躍でがんばります。
06162 竹馬したり
06163 一輪車したり
06164 縄跳びして
06165組み体操して
06166 エイサーして
もちろんそれ以外に、普通に徒競走とかリレーとか長時間のがんばりです。

その合間に、大人達も
06167 1000m走したり
06168縄ないをしたり
061610 踊ったり
06169 重箱弁当作ったりして、応援します。

熱中症対策用首巻き用保冷剤と飲み物で、クーラーバッグはいっぱい。
ひたすらテント下にいるようにしていましたが
リレーで順番を待つ間、帽子かぶらずに15分ぐらいいただけで危なかったです。

今日は日本中で熱中症に倒れる方が多かったようですが
帽子や日傘でとにかく頭を守るのをお勧めします。
そして首に保冷剤。
でも都会では、おしゃれの観点から難しいですよねえ。。。




| | コメント (2)

2013/06/14

かわいいケンちゃん

昨日お客様からお電話いただき
「最近ケンちゃんがブログに出てこない!ケンちゃんは元気ですか?」と。
あら、そうだったかしら?と見返してみると
ほんとだ!Σ(゚д゚;) 保護犬とみなみばかり。
ケンちゃん登場無し。

毎日「どうしてこんなに可愛いんだろう〜〜〜heart04」と見ているので、
記事にするのは、毎度同じになってしまうなあ、と自重していたのですが、
このかわいさを自分達だけで独占してちゃいけませんね。
06141
06142 06143
06144
06145
言葉はいらない。
ただただ何しても可愛いんですよ。happy02

のほほ〜んの方にはポツポツupしているのですが
それも月1ぐらいなんで。。。
保護犬や募集中犬がいると、どうしてもそちらの情報を出すのが優先してしまいます。
自分の注意もそうならないように気をつけています。

連続19日真夏日、熱帯夜はもっと長く続いています。
みなみの調子も、再び下降線。
しばらくはうちの子達に集中集中。
去年の過ちを繰り返さないように。



| | コメント (6)

2013/06/13

お得アイス

今日で連続18日真夏日の石垣島です。(=連続熱帯夜)
もちろん明日も。
つめたい物がほしいほしい。
スーパーで5個¥498で買ってきたなかで、本日のヒット。
06131 レモン味のかき氷の上に、レアチーズ味のアイスクリーム、ラズベリーソースがけ。
まるでキルフェボンみたいじゃないですかsign02(だいぶ違うけど)
でもさっぱりして、いろいろな味が出てきて、とってもおいしかったです。happy01
また買ってきて冷凍庫に入れておきたいです。

うちはお店屋さんから遠いので、いろいろな物を買いだめしておかないと
ほしい時にすぐに食べられません。





| | コメント (2)

2013/06/12

まずはめでたし!

月曜に大阪へ旅立っていった3匹。
今回は「アニマルはにまるさん」が里親さん探しと受入をしてくださいました。
こちらから送る画像だけで決めてくださった里親さんには感謝の言葉しかありません。

出発日の様子からお知らせしようかと思ったのですが、
もうそんなの必要ないみたいです。

だって、既にこんなですから!
4caadf66e61d399cf89aede2518a5534af3 トラ美は琉季(ルイ)ちゃんと新しい名前をいただきました。
新しいおうちに到着して数時間後の様子を
あちらのボラさんが見てきてくださいました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
いやーびっくり
すでにリビングで、くつろいではりました・・
私達が、入っていったら、いらっしゃい~って、しっぽフリフリの

喜んで飛びついて、ナメナメです。
もうすっかり家族の一員って感じ。
一通りはしゃいで、落ち着いたら、寝ますーと腕枕で、寝てはりました。
帰りにごゆっくりと声かけると、寝転んだまま しっぽを2、3回ふって、はーいって言ってました。ほんまにええ子やわ~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 

うちでピョンピョン跳んで暴れていた面影はないそうです。
室内でいつも人といっしょにいれば、すぐ落ち着くだろうと思っていましたが
念願の室内生活ができてご満悦なんでしょうhappy01

昨日の様子です。
(複数の方のメールから抜粋紹介です)
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

来る前にイメージしていた「怪獣トラ美」ではなく、
実際のルイちゃんはとても人懐こくて、華奢な女の子でした。

 

トラミちゃん、全く落ち着いて、何なんでしょう・・??
子どもの時に人と暮らしていて大事にされていた子としか思えませ
ん。
トラミというより、プリンセスみたいですね。♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 
10日間で保健所からプリンセスに昇格しました。happy02

    
子犬達もそれぞれの里親さん元へ。
Hanaguro4
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
「昨夜は、沖縄から来たから寒いかも・・と思って毛布を敷いておいたけど、さすがに暑かったようで、タイルにお腹付けて寝てましたが、朝方見たら、やはり寒くなったのか毛布で寝てましたよ。」と。
 息子さんが一番よくかまってくれるからか、特に大好きみたいで、 
朝息子さんが2階から降りてくると、ちぎれんばかりにシッポを激しくふって大喜びしてたそうです。
 前のわんちゃんも、おばあさんが御飯係で手作りだったそうで、18歳まで生きてたそうですが、 
昨日も、「おばあさんがご飯作って待ってるんです。」とおっしゃってました。
今日もかしわ(鶏肉)をペロリと平らげたそうです。 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今はちょっとビビリになってるらしいですが、
とても慎重で俊敏な子です。
凛々しい姿も美しく成長するでしょう。

 

あちらでの搬送中ケージの中で爆睡して、なかなか起きなかったという
伝説を作った「はにまる君」。
5a6e1c1858dc1e43893f69dcc55d8bb3f43
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
はにまる君、おとうさんの話です。
「昨夜は家の中。今朝の散歩で 畑に連れて行って、リードつけたまま少し放してやったら、嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねてました。
ちっとも吠えもしないし鳴きもしませんでしたが、一度だけ・・・

朝の散歩の後で庭に連れて行き、自分が中に入ると その時だけ少しキューンと鳴いてました。」

昼間は広いお庭フリー。夕方からは家の中で暮らすことになっています。

お父さん手作りの、
子どもが入って秘密基地ごっこでもしたくなるような立派な犬舎は、ハート型にくり抜いた窓が網戸になっていたり、快適に過ごせるような細かい工夫がいっぱい。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

良い環境を与えてくださる、優しい里親さんをみつけてくださった
アニマルはにまるさんに、心から深く感謝します。
行き届いたフォロー体制など、勉強になります。

 

こうして急遽3匹をまとめて救うことができたのは
まず手を上げてくださったアニマルはにまるさんのおかげですが
この子達を大阪まで運ぶお手伝いをしてくださった搬送ボラさん
数日間の一時預かりを快く引き受けてくださった預かりボラさん
の助けがなかったら、こんなに早く幸せにたどりつけませんでした。

そして、まず最初に、保健所の犬を1匹でもいいから救いたいと
石垣島の犬、ペットショップに行く前に」をたちあげた人
石垣島より犬・猫の新しい家族募集」をたちあげた人
このお二人の広報拡散活動がなければ、そもそも人目に触れず処分されていった子達です。
今の時代、どれだけ発信できるかが勝負。
そして、タイミング良くそれを見てもらえるかどうか。
救いたいと思ったら、行動するしかありません。
そんなことを強く強く感じました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

いつも物資面でご協力いただいてるビッグママさんswink
「アンナのママさん」「ミルタママさん」にもこの場を借りて感謝します。
今回もいろいろ使わせていただきました。

 

06107
空港で建物内に入った私を待つトラ美。
ケージに入れた後、ギャンギャン後追い鳴きをされました。
最近は別れ慣れしていた私も、思わずウルウル来そうだったのに、
数時間後には、新しいお母さんにべったりですよ。
犬って順応性が高い高いと思っていますが、
特にこうしてサバイバルしてきた子達は、誰につくべきかよ〜〜く知ってます。
心配ご無用!なんですよね。

そういうわけで成犬から飼い始めるのもかんたんですよ!
すぐになつきます。happy01



| | コメント (5)

2013/06/10

無事移動終了

保健所から出てきた3匹の犬。
06105 無事、飛行機で新天地へ移動しました!

それぞれ新しい家での第一夜を、ゆっくり過ごしていると思います。

詳しいことはまた明日にでも!



| | コメント (0)

2013/06/09

おすすめ犬種

毎度毎度のことながら
琉球犬ミックスという犬種(?)は良いsign03
06091 洋風ミックスでも和風ミックスでも、性格が良いsign03
若いとキャピキャピしてるけど、ちゃんと自分で落ち着こうとするし
頭も良いsign03

散歩の最初の10mが後ろ向きでも良いsign03
06093 06094器用に後ろ向きに階段下りて、歩いて行くんです。
犬に散歩に連れて行かれてる感じ。

06095 最初の頃の、窒息死しそうな引っ張りもなくなりました。

この子達は変化が早いです。

06092 こんなになったところでお別れなのね〜〜〜

明日は初めての3匹airplane乗せに挑戦。
無事に車で空港まで行けるのか?
空港でとっちらかって騒ぎにならないか?
おとなしくケージに乗るのか?
などなど、心配しだすときりがないぐらい心配です。。。catface





| | コメント (2)

2013/06/07

ひとなつっこい!

時々小雨が降るけど、そんなことはおかまいなし。
06072 P1150058 あらたに今日保健所から引き出された4ー5ヶ月の子犬ちゃん達。
こちらも幸いなことに、里親さんが見つかったので、助かりました。

この子達もairplaneで来週旅立ち!
里親さんを捜してくださったボラさんに、本当に感謝です。

P1150073 06073 どっちの子も、ひとなつっこさは折り紙付き。
もうかまってほしくてほしくてほしくてしょうがないsign03

一足先に出てきたトラ美も、その点では負けません。
06076 お腹さわられるの大好きheart04
それ以外は人が近づくと、うれしくて飛びつきまくるので大変です。
でもしつこく吠えたりしないし、とってもお利口。

06074 ボールのリトリーブも得意です。
06075
今回も、シマノミクスらしい、ハッピーラッキーな犬ばかり。
ギッタンバッコン上げ下げ激しいアベノミクスと違い、
シマノミクスのひとなつこさは本物です。wink
こんなに良い性質を持つ、かわいい犬達が
全国で毎日何百頭も殺処分されているのが日本の現実です。

アベノミクスで高級時計を買う前に、やることがあるんじゃないか。


急に子犬が増えてどうしようかと一瞬思いましたが、
こんなこともあろうかと見越されていたように
アンナのママさんから子犬用上等フードをいただいておりました!
ありがとうございます!!

06071 今回はどの子もひどく痩せているわけではありませんが、
あまり良い物を食べてきていないのは確かなので、
ここで上等フードをたっぷり食べていただきましょう。
フードといっしょに近所の預かりさんにお願いしました。
これも本当にありがたいです。
短期間の預かりさんでも、いなかったら引き出せません。
私も含め、今回は中継役ですが、それでもいなかったら助けられない。

短期ボラはいろんな犬と触れあえて、
おいしいとこ取りみたいな楽しいボランティアですよ。happy01



| | コメント (3)

2013/06/05

若いトラ美(仮)

ずっと晴天でしたが、昨夜からまとまった雨が断続的に降り始めました。
おかげで今日は少しだけ暑さがやわらいで、久々に夕方散歩に行けました。

きのうやってきたトラ美(預かりさん命名)ですが
テンションは高いものの、人にかまってもらいたいだけで
人の姿が消えれば静か。
雷がひどかったですが、晩ご飯後も静かにしていました。
まったく吠えませんでした。

朝の散歩。
05051 06052
右へ、左へ、前へ、後ろへ、ひっぱりまくり。coldsweats01

その度に止まって動かないを繰り返していると、少し考えますが
前半は興奮状態。後半は少し落ち着く。
散歩のしつけも一からだね。

06053 一瞬止まりますが、この後、みなみが離れようとすると立ち上がってつかまえようとします。coldsweats02
気が強い!
きっとあまり犬同士のつきあいを覚えないうちに親から離されたのかも。
甘噛みもひどい。
もちろん歯は立てないけど、何度もされると赤くなる程度には痛い。
それ以外は、オヤツの食べ方もまったく問題無し。

人間の腕の甘噛みを止めさせるために、おもちゃを投げたら大喜び。
06055 06054
こういうの見ると、生きることができて本当によかったね、と思います。
預かりボラさんのおかげです。


| | コメント (2)

2013/06/04

また1匹

千代子さんが保健所を出た後、すぐにまたまた保健所に入って来た
琉球犬ミックスぽいメス。
06041
去年我が家に逗留したま〜るに似たタイプ。
虎毛だけど、長毛ふわふわ。
まだ1才ぐらいで若い。元気はつらつおてんば娘。
06043
そして、06042 保健所から我が家にやってきた!

ありがたいことに、また救いの手を差し伸べていただきました。m(__)m
現状では、次に行くあてがないと、保健所の犬を引き出すことはできません。
この子も来週airplaneで新天地へ向かいます。
(既にお見合い予定あり!bravo!happy02

しばし、我が家で走って遊んで落ち着いていただきましょう。




| | コメント (5)

2013/06/03

トマト

うちのあたりは農村で、野菜を出荷している家はもちろん
自家用として野菜を作っている家も多く、
無人売店で安くて新鮮な野菜が入手できるので、
自分達で作る必要はあまり感じません。
でも、苗をもらうこともよくあります。

今年はトマトの苗をもらったので、植えてみましたら
05292 このように繁茂してくれました!happy01

しかし、だんだん赤くなってきたなあ、そろそろ収穫だなあ、と思っていると
鳥に先に食べられてしまいます。
06031
なかなか自分達の口に入りません。
そこでネットをはりめぐらして、なるべく取られないようにしました。
(ネットの端っこのは鳥の取り分としておきます)

06034 連日30度越えが続いているせいか、急に次々と赤くなってきました。

05293 正真正銘無農薬なので、このまま洗って皮ごとガブリっとsweat01おやつに。

子供の頃、おやつに食べたトマトの味がします。

06032 お昼にトマトいっぱいの冷やし中華。wink
(マヨネーズつけるのは我が家風=名古屋風)



あしあと黒 あしあとピンク

石垣島内で、里親さん・新しい飼い主さん募集をしている
犬猫の情報を発信するfacebookのサイトが出来ました。

        こちら→ 「石垣島より 犬・猫の新しい家族 募集中!

島内のいくつかの個人・グループのボランティアさんから情報を集めて、
ひとつのサイトにまとめたものです。

facebookに登録していない方でも、ページは見る事ができます。
また、登録している方は、情報や活動が幅広く伝わるように、
「いいね!」や「シェア」をして頂くご協力を、ぜひぜひお願い致します。


| | コメント (0)

2013/06/01

酷暑フリマ

今日も朝からピーカン。
06011
雨は?雨はいずこへ?雨をたもれ、雨を!!
雨が降らないうちに、梅雨明けしそうな勢い。

06012 好天続きの中、新米の稲刈りがあちこちで。
日本一早い新米販売開始です。

こんなピーカンで酷暑の中、迷いましたが予定通り参加してきました。
06013 青空フリマ。
木陰の場所に入れたので、少し楽でしたが
商品少なめにして、早めにきりあげてしまいました。
保護犬経費を少しですが稼いできました。coldsweats01

しかし、石垣のフリマのデフレ度ときたら、泣けてきます。
100円で高額商品扱いですから。
どんなブランド物でもおかまいなし(ブランドが通じないし)。
名より実(用品)で勝負です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

info02市立図書館での写真展明日16時までです。
06014 図書館はいい頃合いに冷房効いてます。ぜひ涼みにお出かけください。

bud写真展の新聞記事

clover写真展のネット記事


| | コメント (3)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »