« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の投稿

2013/05/30

まだ5月なのに!

沖縄本島では、けっこう雨が降ったようですが、
石垣では、梅雨入り以来ほとんど雨が降らず、連日カンカン照りで
毎日どんどん暑さが加速しています。upwardright
深夜になっても室温は30度キープcoldsweats02
既にみなみには苦しい展開です。
去年の6月のことを思い出しヒヤヒヤですが、なるべく考えないことに。

でも、観光客の方にはうれしい展開。happy01
05301 もう真夏のような鮮やかな色彩が輝いています。

05302 水に入るのが気持ちいいよね。

夕方の散歩も、暑くて私も耐えられないので2時間遅らせました。
夕方はできるだけ1匹ずつ行きます。
まず1匹目
05303 日没ちょっと前。
夕陽にカメラを向けると暗く写るけど
実際はまだまだ明るい。
05304
2匹目
05305 沈む!今、まさに沈む!
05306
これでようやく少し涼しくなります。

3匹目(みなみ)は、暗くなる前の黄昏時な感じの中を歩きます。

今日は夕陽から緑の光が肉眼でも見えました。
05307 写真のほうが大げさ。肉眼でもチラチラ見える感じでした。

そして、夜になると満天の星です。





| | コメント (6)

2013/05/29

最小カエル

05291石垣市立図書館にて、「小さな命の写真展」始まりました。
図書館中の犬猫関連本も集められているので、読みたい本がきっと見つかります。
ぜひ一度寄ってみてくださいね。
うちの子達の写真も数枚ありますhappy01

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ほぼ毎年のことですが、干上がりそうな水たまりから
在来種のカエルの卵をすくってきます。
(もちろん全部じゃなくて、ごく一部)
最近めっきり数が減っており、カンムリワシなどのエサも減ることになります。

05271 「ヒメアマガエル」
日本最小のカエルです。
オタマジャクシは透明でかわいい。
うちでのエサはドッグフードです。
魚とか肉とかいろいろ与えてみましたが、どうやら総合栄養食が一番食いがいい。

やがて、足が生え、手が生え、カエルになります。
05272 小さいでしょsign02
まだ透明で柔らかいから、もうしばらく置いておきます。
この3日後ぐらいには色も濃くなって、カエルらしくなってきたので
草むらに放します。

オタマジャクシが全部カエルになるわけではなくて
100匹以上いる中で、10匹もならないかも。
途中で死ぬのも多いですが、水とエサがあれば、ずっとオタマジャクシのまま。

今年の卒業生はまだ1匹。
何匹無事カエルになって、庭に放せるか楽しみです。



| | コメント (2)

2013/05/28

写真展

明日から「しっぽの会」がまた写真展を開催します。
20130528062419e9d
開催日時  2013年5月29日(水)~6月2日(日)
      平日 10時~19時
      土日 10時~17時(最終日は16時まで)
開催場所  石垣市立図書館 展示室 入場無料
主催    石垣島しっぽの会
後援    石垣市
協力    石垣自然保護官事務所
      沖縄県八重山福祉保健所
      沖縄県八重山獣医師会八重山支部

展示写真  児童文学作家 今西乃子著 「犬たちをおくる日」より

今日準備してきました。
去年にも増して、たくさんの方に見ていただけたらうれしいです。

石垣在住の皆様、ぜひご覧くださいませ。


| | コメント (2)

2013/05/25

藪犬みなみ復活か?

昨日、家のすぐ前でキジの声がした。
「近いな!」と思ってた。
そんなことをすっかり忘れた頃に、みなみの日課である
「庭でふらふら」のために外へ出したら
庭の奥の藪へ突っ込んでいく!

ハーネスも何もつけずだったから、
突っ込もうとしては、枝に足をとられてころんだりしてる!coldsweats02
それでもすぐ立ち上がって、走って移動!

あわててハーネスとリードをつけて、いざという時に備えておく。

元気な頃は、そのまま藪へ走り込んで30分は帰ってこない、だったので
柵無しの庭でフリーは絶対無理だったのですが、
1度死にかけてからは、そんな体力がないのか、藪には入らなくなったので
安心してフリーにしてた。

多分、新しいキジのニオイに興奮していたのでしょう。

この動画で既に何度か目の挑戦。
それでもこんなに興奮してる。happy01

05251_2 05252 うれしそう!happy01

幸か不幸か、今のみなみには、これ以上かきわけて中に飛び込んでいくことはできないようです。

うれしそうだから、ハラハラしながらも、やらせてあげたいのです。

 

あしあと黒 あしあとピンク

石垣島内で、里親さん・新しい飼い主さん募集をしている
犬猫の情報を発信するfacebookのサイトが出来ました。

        こちら→ 「石垣島より 犬・猫の新しい家族 募集中!

島内のいくつかの個人・グループのボランティアさんから情報を集めて、
ひとつのサイトにまとめたものです。

facebookに登録していない方でも、ページは見る事ができます。
また、登録している方は、情報や活動が幅広く伝わるように、
「いいね!」や「シェア」をして頂くご協力を、ぜひぜひお願い致します。



| | コメント (4)

2013/05/23

ピザ@のんびりカフェ

新しいお店いってきました。
宮良にできた「のんびりカフェ」
Dsc04767_2 サイトがないので、これで分かるでしょうか。coldsweats01

05231
木の質感もいい感じ。
05232_2

宮良湾の見えるテラス席もあります。
05233
ピザ数種類とパスタ2種類。あとは飲み物とスイーツ。
05234 これはハーフ&ハーフにしてもらいました。(¥1,100)
すごく大きいです。直径30cmぐらい。
そしてとっても美味しい!happy01
ピザ生地が柔くて、もっちりで美味しい!

4人で行ったので、ピザ2種類と、パスタ2種類を頼んで
みんなで分けて、お腹いっぱい。
スイーツまで行けませんでした。

05235
ウェブサイトはないけど、ひっきりなしにお客さんで
すぐ満席に。
予約した方がいいかもです。

| | コメント (0)

2013/05/21

やもり?

先日車で移動中、突然雨が降り始めました。。
ワイパー動かそうとしたら、何かいる!
05211 (嫌いな方もいらっしゃると思うので小さくしておきます。クリック拡大)
ワイパー動かすのを止めて、思わずパチリ。
普段、家でみる半透明なヤモリじゃなくて柄入りだ。

おろおろしながらも、そのうちにパッとバックミラーへ跳んだ。
05212 よく見ると、落とされないように、
いっしょうけんめいつかまっている吸盤手足とかかわいいよね。
05213
田舎暮らしをしていると、
だんだんこうやって野生の生き物になれていく。。。




| | コメント (5)

2013/05/19

イカスミ汁

きのうの記事の、切り絵カードに好評コメントいただきまして
二日目は行かないと誓ったのに、
もうしょうがないあな〜〜(棒読み)
もっと買ってこないとなあ〜〜〜ウッシッシと
急ぎ出かけていきました。

05191 小学生の壁新聞ではありません。
イチオシの食材ひとつを選んで投票すると1回抽選。
2回とも外れでした。sad

カードが売り切れてたらどうしよう、と思いましたが
売り切れのものもありましたが、無事更に数枚入手。

プレゼント企画たてますのでお楽しみに!wink

お昼時だったので、ついでにランチしようと
きのう行かなかった側の外ブース見てたら、いいもの見つけました。
(きのうはココナッツミルクカレーを食べた)

持ち帰り用イカスミ汁とソバ。500円!安い!
05192 その場で食べたかったのですが、白いブラウスを着ていたので
急いで帰宅。
05193 お鍋で温めます。コンニャクとイカがぎっしり。
イカスミは色がつくと取れないので、
05194 プラ器にさっと湯がいたソバを入れて、汁をかけ、割り箸で食べます。
見た目は悪いけど、すこぶるおいしい!happy02

お汁はたっぷり2杯分ありました。

思いがけず、おいしくてお得なランチになりました。

| | コメント (3)

2013/05/18

産業まつり2013

05188
今年もやってまいりました。
大好きな産業まつり。
各島が特産品で描かれてます。
今年は初めて尖閣諸島もある!(出品はないです)
パインの西表島の斜め上のマグロ。

昨日までの雨があがって、今日はうって変わった晴天。
朝からうなぎのぼりに気温上昇。
屋内だから暑い暑いsweat01

05182 毎度人気の泡盛製造所の大きな売店。
05181 あまちゃんの高校生は潜ってますが、
石垣の高校生はユーグレナ製品を製造販売。
去年はポン酢だけだったけど、今年はロールケーキもありました。

05184 伝統工芸品から
05185 チーズ屋さんも。
毎回ここのフローズンヨーグルトで涼みますが
今年はパッションフルーツ入り飲むヨーグルトで涼みました。

竹富町ゆるキャラのピカリャー登場に子供達(大人も)大喜び。
これは猫が元だから、普通に可愛い。happy01
05183_2 お腹の黒いのはシミではありません。coldsweats01
竹富町の島々のシルエットです。

05186 お菓子を買っていたお店の横をふと見たら、
こんな切り絵カードが並んでいました。
これがすごくすてきなんです。
しかも値段が50円!手作りなのに!\(◎o◎)/!
売っていたオジサンいわく「趣味だから。紙代だけでいいから」
しかし、あまりに安い。
カード好きの私としては、それでは、とたくさん買いました。happy01

05187 今年の戦果。
単価の最高額500円なのに、今年もまた散財しました。
ここに写っているもの、全部100円〜500円なんですよ。
(何が写っているかわからないとは思いますが)
石垣産の物より、他の離島のものが多いです。
やはり珍しいので。

そう言えば、新石垣空港には、
竹富町や与那国の特産品を売るお店もあるので
あちらまで足を伸ばせなくても、おいしいお土産が買えるようになりました。

明日は行かないぞ!と誓ってます。




| | コメント (4)

2013/05/17

新空港で蝶

この前、千代子ちゃんを空港まで送った時
05173
JALのカウンターの向こうに中庭?がありました。

05171
なんか動いてる?と思って、またまた望遠だよ♪
05172
たくさんのオオゴマダラがいるのでした。
空港に蝶園があるなんて!happy01

 

info02Facebookをやってらっしゃる皆さんへ
石垣島より犬・猫の新しい家族募集中」という総合サイトができましたsign03

島内で募集をしている個人ボラ、グループなどの情報を発信してます。
私はFBをやってないので、いまいちよくわからないのですが
”イイネ”もありがたいが、”シェア”はもっとありがたい!そうです。
どうかイイネボラ、シェアボラでよろしくお願いいたします。

もちろん我が家から募集中のアキ
05174 クロも出してもらってます。
P1140004 ごひいきに願います。


| | コメント (8)

2013/05/15

ちょこから千代子へ

日曜日に我が家へやってきたのは
4月始めに保健所に捕まったこの子

こちらのブログでも「アベノミクスよりシマノミクス」でご紹介。
そして、ありがたいことに、預かりボラさんの連携がうまく行くことになり
無事保健所から引き出し!
皮膚などにトラブルもあり、あまり若くなさそうなので、
しばらく島内の預かりさんのところで、獣医さんの治療を受けながら様子を見ました。
「ちょこ」と名前もつけてもらいました。
吠えない、噛まない、とにかく楽な犬らしい。

そして内地の預かりボラさんへ移動する日が近づきました。
最初は1週間ぐらい前からうちに来る予定でしたが、
島内の預かりさんがギリギリまでOKということで、前夜に移動。

犬達にはお尻のにおいをかがせるだけかがせて、あとは知らん顔。
噂通り、敷物の上にすぐ落ち着いて、朝までウンともスンとも言わず
完全に存在消してました。
ごはんやおやつはおちょぼ口でお上品に食べるし。

散歩は好きみたいで、リードつけたら引っ張る!
どんどん歩きたいみたい。
05151でも引っ張るのは最初だけで、止めれば止まる。

05152
お花の前で記念写真!と思っても、なかなか目線をくれません。

05154あまりよそばかり見てるから、みなみに指導されちゃいましたよ。

この時は大雨が少しおさまった瞬間に散歩したのですが、
全天どんよりしていたかと思ったら
05150
なんと、北東の方角だけ、雲がはれて、光がさしている!shine
いいぞ!今からちょこはあっちへ飛ぶんだ。良い兆し。

05155 空港へ向かう車内では、なぜかずっと後ろ向きに座ってました。
全然ウロウロしないの。
島をしっかり見おさめたかな。

空港に着いても、人混みにも臆せずマイペース。
とにかく歩きたがるが、動かないとわかるとじっとすわって待つ。
05156 ケージにもオヤツを使ったら、すんなり入って終わり。
簡単すぎる!

05157 ジンベエジェットで光目指して飛んで行きました。

そしてちょこは千代子となり、
こちらにいます。
もんもり家族」
虎柄大好きなさだ母さん、どうぞ石垣っ子をよろしくお願いします!

 

短期でも預かりさんがいたら、犬も猫も救えることがあります。
1週間でもいいので、預かりさんやってみませんか?
きっとお近くの保護ボラさんが助かります。





| | コメント (4)

2013/05/13

イジュの花

いよいよ梅雨入り間近。
今日も終日ほぼ雨降り。止み間をみつけて散歩へ。
湿度も高く、蒸し暑いです。
そんな中、すっかり緑濃い木々の合間に白い固まり。
05131 ハッとします。
望遠だよ望遠だよ♪
05132 白い花の固まり。
さらにアップアップ。
05133 すごく可愛い花です。
イジュという木です。





| | コメント (4)

2013/05/12

今年最初の譲渡会

初めて市役所ピロティでの譲渡会。
石垣市のご協力の賜です。ありがたやありがたや。

開始時間より前から何組もの人々が待っていてくださいました。
そして、1時過ぎにはこのような!05121 なんかすごい人だ!
うれしい!

早くいらした多くの方が犬目当て。
しかし、だがしかし、ああそれなのに、
05124_2
今日はこの2匹だけ。
(他にもいるのですが、保護主の都合などで参加できず)
うちのアキと同じタイプで、一回り小さい
はんこ&ゆかり姉妹
05125 05126 で、これがアキ
05120_3 姿形が似ているだけでなく、性格も似ている。
慣れたおうちでは、とってもおてんばさん。
でも、はじめの場所で、知らない人に囲まれて、ちょっとおどおど。
すごく静かでおとなしくしていました。
攻撃性ゼロ。
オヤツを食べている最中に人が近づいても、さわっても平気。

どうして、こういう飼いやすい中型犬の魅力が伝わらないのかなあ・・・
今日も小型犬と子犬を希望ばかりで、
はんこ&ゆかりを見ると「大きいねえ」と言われ
残念ながらご縁が繋がりませんでした。
手入れも楽だし、忙しい時はおとなしくしてるし、遊ぶ時ははじけるし
楽しくて楽できるのになあ。。。sad

一方猫は30匹あまりが登場。
05122 子猫から
05123 若猫
成猫も含め、柄もいろいろでよりどりみどり状態。
4匹がトライアルに出ることになりましたhappy01
子猫希望の人も、成猫希望の人もいらっしゃいました。

できれば来月も譲渡会開催予定です。
今度は犬もいろいろ揃えて(?)!
(いないほうがいいだろ、自分!bearing

で、帰る私の車には
05128
またまた別の性格のいい飼いやすい中型犬ですよ。 wink P1140202 O次郎から3匹連続琉球犬mixの、保健所からの引き出しに成功!
預かりを申し出てくださった方がいればこそ、です。
ありがたやありがたや。
明日また移動していきます。
詳しいことは後日に。


| | コメント (5)

2013/05/10

犬猫譲渡会

20130509070652422

ピロティなので、雨が降っても大丈夫。
かわいい犬猫に会いに来てください。
飼えない方も、にぎやかしに遊びに来てください。
お手伝い、差し入れも大歓迎ですよhappy01

でも、しっぽの会が譲渡登録した以外の犬や猫は連れてこないでくださいね。wink






| | コメント (0)

2013/05/09

和の精神

日本最古の憲法というか、憲法という言葉自体がここから始まっている
聖徳太子の「十七条の憲法
本当に聖徳太子が書いたとして7世紀。
日本書紀が初出らしいので、その時代にできたとしても8世紀。
間違いなく古い。

この日本最古の憲法の第一条。
「和を以て貴しとなす。さからう事なきを宗とせよ」
=「和をなによりも大切なものとし、いさかいをおこさぬことを根本としなさい。」

日本国憲法(20世紀)

第9条(戦争の放棄,軍隊の不保持,交戦権の否定)

「日本国民は,正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求(ききゅう)し,国権の発動たる戦争と,武力による威嚇(いかく)又は武力の行使は,国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。」
 
 

私には、この日本最古の憲法と、日本最新の憲法は
同じひとつの理念で繋がっているように思える。

とても日本らしい憲法。
日本独自の、日本にしかない憲法。
日本書紀からずっと紹介されている精神。

国内の政治体制も、外国の状況も変化するけど
こういう変わらない精神こそが、その国民性特有のものなんじゃないのかな?

日本の伝統的価値観「和の心」「和の精神」

押しつけられたものなんかじゃない。

05091

| | コメント (2)

2013/05/08

連休明けの海

連休も終わったので、みなみを連れて海へ行ってみました。
05081 あらら(゚0゚) 予想より誰もいない海。
反対側に一組いらしただけ。

それじゃあ、みなみちゃん、どうぞ!
05082
今日はパパもいっしょだから、普段よりよけいに足取りも軽く♪



調子に乗って、どんどんビーチの奥まで歩いて行こうとするので、
「帰れなくなるからダメ!」と止めました。

 

二人で行ったのは、みなみのためもありますが、
クロちゃんの最新画像を撮るため。
05083 どうです。ほんとにスタイルのいい犬になりました。
皆さんのご支援フードのおかげです。

05084 なんかワイマラナーがうっすら入ってないでしょうか?
イケメン男子とのラブラブ生活したい人募集中sign03

05085 冬毛がぼさぼさしているので、ブラシをかけてあげたくてうずうず。
手でガシガシと取ってきました。

今週中に、1匹短期預かりすることになっているのでcoldsweats01
その後、できたらブラシをかけにいこう。






| | コメント (3)

2013/05/07

GW終わった

皆様、今年のGWはいかがお過ごしでしたか?
石垣島は妙に寒い日が続き、天気ももやもやしていました。
でも、この2ー3日は晴れ間も出て、そうなるとすごく暑くて、
セーター着たり、タンクトップ着たり、忙しかったです。

05061 天気が良くなると、犬達は日光浴。
みなみも元気に、何度も庭に出てました。happy01
最近、みなみが家中で一番に起きて、みんなを起こして回る朝さえあります!

 

先日クジャクがいた木に、今度はアマサギ。
05071 冬は真っ白ですが、夏羽は茶色が入ります。
05072
もう夏なんだねえ。

でもその前に、GWが終わると、おそらく梅雨入りする沖縄です。

| | コメント (0)

2013/05/02

花・花食堂

GWのランチ処特集最後(もう最後?)は、
安くてボリューム勝負の、ガッツリ系島の食堂です。

2ヵ月前にオープンしたばかりの「花花食堂
05021
別名ワンコイン食堂。500円前後で食べられるメニューが多い。
05022 運動公園前なので、男性・スポーツやっている人が多いです。
したがって、量が多い。coldsweats01

05023 くんちゃまそば¥600。くんちゃまは豚の首肉。やわらかく煮てあります。
ここは麺が平麺。
ほんとはこれにご飯がつくのですが、食べきれないから断りました。
飯椀というより小丼と言いたい大きさなんですよ。

05024 チキンカツ定食¥500。飯椀が大きいでしょ!

ここで驚きなのはそば定食です。
たいてい600〜650円ぐらいで出す店が多いのに、ここは800円もします。
でも、見たら納得。
05025 普通サイズ(デカイ)のそばに、小丼サイズのごはんに
大きなお皿のおかず(この時はトンカツ1枚と大きなオムレツ風)。
注文した若い男性達が「ええっー!」と驚きの声をあげてました。

沖縄風に、ガッツリランチ食べたい方にはお勧めです。


その他にも石垣島のお店カテゴリーでいろいろ紹介しています。
ただし、島の飲食店は新陳代謝が激しいので、
過去に紹介した店で、今はもうないお店もあります。
古い記事の場合は、その点ご注意ください。

| | コメント (0)

2013/05/01

おいしいランチ@UliUliカフェ

GWで石垣島へ観光にいらっしゃる方もご覧になるかと思いますので
おいしいお店を集中してご紹介。

今日の午前中はあいにくの台風のような風雨。
風も冷たく寒い。
でも少しおさまってきました。

さて、当ブログではおなじみのUliUli Cafeさん
ボリュームたっぷりのハンバーガーが大人気ですが、
たくさんは食べられない、あるいはベジタリアンだ、という方へお勧めなのがこちら。
05011 なんて名前だったかしら・・・?
ベジプレート?私はキッシュのプレートと言ってますが・・・coldsweats01
サラダと、キッシュ、バナナヨーグルト、クリームスープ。
軽くて、おいしくて、胃に優しいランチ。
しっかり「本日のスイーツ」をつけても大丈夫。

05013 この日は「イチゴのファーブルトン」というまた素朴かつ飽きないスイーツでした。
ホールで食べまくりたいぐらいでした。
スイーツはその時その時で変わりますが、絶対おいしいのでお楽しみに!

GW中も通常通りの営業だそうです(木曜休み)

05012 テラスはワンちゃん連れもOK。
こちら犬用黒鶏のリゾットSサイズ。
05014 「一口ちょうだい!」と言いたいぐらい、いいにおいがします。
きっと、すごくおいしいはず。happy01






| | コメント (4)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »