« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の投稿

2013/04/29

とうふの比嘉

最近TV番組でもどんどん紹介されているのでご存じの方も多いかもしれません。
このブログで取り上げるのも2度目かな。

サトウキビ畑の中に、突如そびえる真っ赤な豆の字。(字は白だけど)
04291とうふの比嘉
これを目当てに捜してください。

04292 すだれで囲んだテラス席だけだったのが、冷房付きプレハブも増築。

行くたびに新メニューや工夫が増えています。
私が注文する定番は「ゆし豆腐そば(中)450円」
04294
豆乳付き。これがおいしい。
そしてゆし豆腐の中に八重山そば麺が入ってます。
トッピングは甘辛く煮たこちらのかまぼことモヤシ。
基本的に豆腐の薄い塩味だけなので、内地のお客様は「味がない!」と思うのかも。
濃い味の各種トッピングを追加注文できます。
また無料で味噌がついてきました。好みで入れて、と。
私は、最初こそさすがに薄いと感じますが、
食べていくうちにだんだん塩が利いてくるので、最後の方は十分な塩味。

今回見つけた驚愕の新メニュー。
「お年寄りセット(若い人も注文してね)」sign03
ものすごいネーミング。
04293 おかゆ、ゆし豆腐、おから、薄焼き卵、豆乳。
すばらしくヘルシーで体に優しいメニュー。
しかも、たったの350円!ありえない値段。
もう今度から、絶対これにしよう。
おかゆ大好き!

朝早くからやっているので朝食にもOKです。




| | コメント (6)
|

2013/04/28

避難訓練

今日は石垣市で一斉に津波想定避難訓練が行われました。
ちょっと前に、全国で地震が相次いでいた時、
実は石垣沖震源でマグニチュード5以上の地震が何回もありました。
M5以上でも、なぜか震度1だったので、全く気付きませんでしたがcoldsweats02
でも、いつどうなるかわからないので、かねて用意の非常持ち出し袋にドッグフードも既に入れておきました。

なので、今日は参加して、何分で避難場所まで行けるか試しました。
夫婦で互いにする事の分担と段取りを決めておいたので、
10時ヨーイドンで、10分以内に犬3匹連れて家を出られました。

避難場所では、いろいろな防災グッズの取扱説明会が行われました。
04281
最近、あちこちに 防災倉庫が出来て、そこにさまざまな物資が入っているそうです。
04282 04286 組み立て式の、ロープ、ハンマー、ツルハシ、ジャッキなどなど

04285_2 消火栓から放水するホースも。
ただし、断水の時は使えないbearing
そしたら、バケツリレーしかない。
それと消火栓の近く数十メートルしか届かない。

04283 担架の作り方を習って、実際に人を乗せて運んでみたり。
私、乗せられる役をしましたが、こわかったです。sad
体を止めるバンドとかないし、持つ人は初めてでふらふらしてるし
見えるのは空で、ゆらゆらして、緊張と恐怖で即酔いそうでした。
担架に乗せられる時は、目をつぶったほうがいいかもしれません。

教えられたことは全部覚えられるはずもなく、ほとんど忘れると思いますが
全く知らないより、一度でも聞いたり触ったりしておくほうがいいですよね。

皆様も、ご近所で訓練があったらぜひ参加してみてください。
家族で持ち物や段取りを決めて、実際に動いてみると
脳内シミュレーションとは違って、修正が必要になったりします。

非常持ち出し荷物は、やはり部屋の隅に置いておくことにします。wink



| | コメント (3)
|

2013/04/26

再デビュー!

今日はリリィから重大発表があります。
04260_2
04261
04262
我が家の居候記録更新中のアキ。
まだまだ家族募集をあきらめていません。
2才と若い中型犬です。
我が家より若い里親さんにもらっていただきたい。

人にも犬にも攻撃性ゼロ。
とても扱いやすい犬です。

ここで、心機一転。
改名して大ヒットに恵まれた浜崎あゆみのように、夏川りみのように、
新しい名前で里親募集界に再デビューです。

いつでも里親募集中

預かりブログ

正直、募集を続けるより、うちの子にしてしまうほうが楽ではないかと思えます。
でも、それは目先の手間ヒマかけずにすむ楽だけで
自分達の将来も、この犬の将来も考えてない、ということです。
アキの未来を考えたら、ちゃんとした家庭に迎えていただく方が、
何よりいいに決まっています。

新しい犬だと思って、募集開始いたします。
皆様、どうか、今一度応援よろしくお願いいたします。

(もう藍さんちの子になったと思ってた〜〜は禁句でthink

そして、あいかわらずたくさんの子犬が募集中です。
Photo
詳しくはこちらをご覧ください。
5番の子は問い合わせがあるようです。

04263 O次郎も関西地方で絶賛募集中です。
預かりブログはこちらenter

FBなどでの拡散応援も大歓迎!
どんどんシェア・クリック・イイネ・リンク、
なんでもかんでもお願いします。



| | コメント (5)
|

2013/04/25

続・見慣れないシルエット

前の記事に続いて、樹上の見慣れないシルエットシリーズ(?)

今日は朝からずっと雨降りですが、少し小ぶりになった時に
犬達がひどく吠えて庭に飛び出していきました。
そのあまりに剣呑な吠え方に、何だろう?と見にいくと
アッとびっくりw(゚o゚)wじぇじぇじぇじぇ!
「ワ、ワ、ワ、アwォー!」と私も吠えました。

04251 一番高い枝の先にとまっているのがカラスです。
下にいる3羽の大きさ、わかりますか?
まさかの光景

04253 カラスの何倍?5倍?
デカイよ。恐いよ。そりゃ、吠えるよ。
しかも3羽もいる!

04256 クジャクですよ。ええ、あの、動物園にいるクジャク。

これまで道路や畑など地面の上にいるのは何度か見ましたが
こんな高い樹上にいるのは初めて見ました。

真ん中のデカイのが♂で、上のは♀。下のも♂かもしれません。

04255 野生では長い尾羽はすり切れてしまうのかしら?
羽を庭に落としていってほしい・・・

カンムリワシ相手なら、すぐ追い払うカラスも、
さすがに相手がこの大きさで、しかも群れだと、手を出しかねているようです。

下のから一羽ずつ順に、うちの裏の森に飛んでいきました。
そうです。飛ぶんです。
04254 そんなに高くは飛びませんが、移動手段にはなるみたい。

クジャクとキジは、現在島中で大問題になってます。
元は人間が持ち込んだ外来種ですが、島中で繁殖してその生息域を広げ、
何でも食べるので、
田畑の作物を荒らしたり、
カンムリワシのエサとなる小動物や昆虫も食べてしまいます。
人間も在来種も困ります。

うちの周辺では、一昨年ぐらいからキジが目立つようになり
農家の人達が困っていました。
そこへついにクジャクまでやってきました。
クジャクにもキジにも罪はありません。
悪いのは持ち込んだ人間です。
でも、害獣指定され、対策も始まっています。(関連記事

うちは農家じゃないから、クジャクがいてもかまわないと言えばかまいませんが
カンムリワシなどの絶滅危惧種まで脅かすとなると、やはり問題は深刻。

 

| | コメント (4)
|

2013/04/24

りすのクッキー

先日かわいい箱入りクッキーをいただきました。
04241 このリスのイラストが人気の「西光亭」のクッキー。
すごくいろいろな絵があるみたい。
箱を集めるコレクターもいるそうです。

いただいたのは「チョコくるみクッキー」(これ重要)
チョコくるみです。

それで、この絵本の挿絵のような箱を開けると

04242 \(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
「エエッーーー!!」と思わず声が出ました。
真っ白です。
チョコくるみクッキーなのに。

どういうこと???

粉糖が箱いっぱいに入れてあるのだそうです。

実際のクッキーは
04243 やはり白い。まん丸じゃなくて、手で丸めたような感じ。

これを割ると
04245 チョコ胡桃だー!happy01

味も手作りそのものって感じで、素朴かつ豊かな味で
とてもおいしいです。

意外性のあるクッキーでした。

| | コメント (2)
|

2013/04/22

変わった組み合わせ

冬に撮った画像ですが、とある夕方。
枝にとまっている二つの影。
04221
鳩みたいだけど、鳩じゃない感じもする・・・と近づくと。

04222 緑の鳩ことズアカアオバトとオオコウモリだった(O_O)!

たいてい鳩はつがいでいることが多いのですが、
この時はコウモリといっしょに。
それだけなら、まあ、たまたま近くにいるか、ですが
この2匹(羽)は、このまま30分以上ずっとここにいました。

04223 どちらもリラックスした様子で、ボーッとしてる感じ。
ちょっと珍しい光景でした。happy01




| | コメント (5)
|

2013/04/20

アイスクリーム

今週はすごく蒸し暑くて、夕方になるとエアコンつけるぐらい。
(夕方が一番暑い)
暑いとすぐにバテる姫バア様は、夕方の散歩は見合わせることも。
かわりに、昼下がり、パパと私と三人だけでお出かけしました。
行き先は車で3分(!)のyoneyashiさん

04201 パパと私を独り占めするのが、うれしくてしょうがないようです。

04202 暑くなってから、みなみはここまでの往復散歩が難しくなりました。
でも、そんなことは気にしない気にしない。
車で来ればいいのさ〜♪

04203
04204 バニラアイス黒糖シロップがけshine
黒糖のこくが何とも言えずおいしい!

04205 もう、催促催促のみなみ。
もちろん、ちょっとあげますよ。
みなみは、もう何かを超えた犬だから、アイスクリームだってOKなのさwink

04206
みなみの、その顔が見たくて来るんだよ。

04207
暑い時の散歩の楽しみができました。

| | コメント (7)
|

2013/04/18

切手

最近郵便局に行くと、切手チェックが欠かせません。
思わずほしくなるような切手がどんどん発売されてます。
こちらをご覧ください
アニメシリーズや、グリーティング切手など特にすてき。
春のいわさきちひろの切手も美しい。
沖縄の切手も各種あって、おみやげにもいいと思います。

2月のことですが、郵便局で私の目は釘付けに!happy02
04184 郵便局オリジナルのハイジのレターセット(¥400)ですって!!
ペンまでついてます。買うしかないでしょ。
そして切手もありました。
04182 1シート¥800。ええ、ええ、買わせていただきますとも。happy01

しかし、この切手、ちょっと問題あり。gawk
04181 これ、80円切手2枚が続き絵なんです。
もし封筒に80円貼ろうと思うと、ハイジとユキちゃん、またはハイジとヨーゼフを切り離さないといけません。
(以下、ハイジとおじいさん、ハイジとクララを切り離す)
この絵で、それはできないでしょsign02sign02
買うだけ買わせて、実質的に使えないなんて、
ファン心理を突く郵便局の陰謀ですよ。プンプン

なんて思っていた自分の小心さ、ケチさを思い知らせる出来事が起こりました。

昨日の午後、届いた小包です。

04183_2 な、な、なんと\(◎o◎)/!
シート丸ごと、切手部分以外も丸ごと貼りですsign03sign03sign03
このような太っ腹な使い方があったとはーーーhappy02

まいりました。お見事でございます。
アンナのママさん。m(_ _)m

こんなうれしいパッケージで、またまたフードのご支援いただきました。
ありがとうございました。

しかし、かわいすぎる切手は使えなくて困る・・・
別に切手収集が趣味じゃないのに。

と言ってるそばからこんなのが発売されている。。。

手塚治虫作品アニバーサリーフレーム切手セット

ほしい・・・

| | コメント (2)
|

2013/04/17

野菜の旬

ついこの間まで、島では菜っ葉類が旬でした。
ゆらてぃく市場でも各種菜っ葉類の棚がいくつもあって、
我が家でもクレソン鍋をはじめ、おひたしやゴマ和えなど何種類もの菜っ葉を常時揃えていましたが、
うりずんの季節になって、気温が上がってくると
菜っ葉は姿を消し、果物とゴーヤなどの実ものが中心になります。

04171 パイン売場が拡張されていました。
もう3ー4段がパインだらけ。happy01

そして今が旬と言えばトマト。
あちこちの無人売店でもトマトが売ってます。

04172 お昼休みに農業高校前でトマトの即売。

信号のすぐ近くでとめにくいけど、次々と車を止めて買い求める人。
真っ赤できれいなトマト(少し小さめ)が6個入って200円でした。

校門から少し離れた所では
04173 女子高生達が、手に手にトマトを持って
車に向かって「トマトいかがですかー」と呼び込み。

きっとすぐに売り切れることでしょう。
農高の野菜は市民に大人気です。


| | コメント (0)
|

2013/04/16

願いは・・・

04161ミサイル、テロ、地震、病気、恐いニュースに終わりがありません。
天災は防げないけど、人災はなるべく少なくなってほしい。



| | コメント (0)
|

2013/04/15

蝶園

バンナ公園北口から入ると、蝶園が出来てました。
前からあったけど、公開されてなかったような。

04151 ネット張りのハウス。
04152 入り口は重い引き戸。すぐ閉めようと思っても、ちょっと大変。wobbly

04154
中にはオオゴマダラがいっぱい飛んでます。
野生のと違って全然逃げない。
野生のより一回り小さい気がします。

04153 色の対比がきれいだから、もっと真剣に撮ったらきれいな写真が撮れそう。

そしてメタリックゴールドさなぎも、なぜかまち針で止められてます。
04155
同じく超派手な幼虫は見当たりませんでした。

蝶々がたくさんふわふわ飛んでいると、なんか夢の世界のような感じです。


| | コメント (2)
|

2013/04/12

浜下り’13

今日は旧暦3月3日で伝統行事「浜下り」の日。
もともとは女性が海に手足をひたして無病息災を祈る行事ですが
今は干潮時にみんなで潮干狩りピクニックデーとなっています。

でも、今日は引き続き寒い寒い冬モード。
04121 午前中は雨が降り続き、ようやく止んでも↑こんな感じ。
風が強くて真冬の服装でも寒いぐらい。

セーターにしようか迷いましたが、みなみにはTシャツを防寒に着せました。

寒いけど、せっかく海に来たから、ちょっとだけしておこうか。
04122 うん。縁起物だからね。
今年もミラクル続きますように!って祈るんだ。

04124

04125
04126
04127 海を見たら入らずにはいられないみなみも、だいぶ渋るぐらい寒い日でした。

夕方に村のオバアが、手作りのよもぎ餅を届けてくださいました。
04128 たっぷりあんこの入ったのがおいしいです。
3月3日ということで、菱餅もお店では売ってます。

今年もみんなが元気でいられますように。



| | コメント (0)
|

2013/04/11

幸せ1000%

相変わらず曇り空の続く寒い石垣島。
でも犬達にはちょうどいいsign01

久しぶりにみんなでバンナ公園へ。
04112 04113 04114 04115
04116 04117 一瞬ですけど、みなみ走りました。
突然で残念ながら、ピンボケ&フレームアウト
04111
走った後のお楽しみは、バンナ恒例オヤツ。
04118
1年ぶりのぽんぽんは、うちにいた頃の何倍も元気ではじけてます。
04119_2
やっぱり飼い主さんといっしょが元気の源だね。
041110 今年10歳になるぽんぽんですが、絶対若返ってた。happy01

みなみも、絶対この瞬間若返ってる。
この後も、せっせと歩きました。
心配になって、ほどほどで止めたぐらい。

もう、なんでもいいんです。
みなみがその時その時楽しければ。
みなみも、私達も、その瞬間幸せ1000%だから。





| | コメント (0)
|

2013/04/10

熊本銘菓

福太郎の里親さんからいただいた熊本のお菓子。
04101 やっぱり、くまモン!

中は由緒正しい和菓子「陣太鼓」。
04102 初めていただいたのですが、
甘味をおさえた餡とお餅が絶妙で、すごくおいしかったです。

そしてこちらは「風雅巻き
04103 醤油で味付けた大豆、ピーナッツなどを海苔で巻いた和菓子。
これまたピリッとした味と、パリパリした海苔が絶妙で後を引く。

熊本にはおいしい和菓子がいろいろあるんですね。
やはり城下町だからでしょうか。
そして、どこもオンラインショップがあるんですね!

ごちそうさまでした。

そんな福ちゃんの近況はこちらで!!
チューリップと福太がものすごくかわいいtulip
(福太ブログの画像はクリックすると大きくなります)



| | コメント (2)
|

2013/04/09

再会できたね

呪文タルトをはるばる運んできてくれたのは
04091 ぽんぽんでした!happy01

震災後から去年の1月まで我が家にいたぽんぽん
1年ちょっとぶりで、飼い主さんと再訪してくれました。

04092 さっそく海で棒取り。
本当はあまり海には入りたくないんだけど、棒を取ってくるナツがいないからしょうがないよね。

04094 みなみとケンは、ぽんぽんだとわかるとすんなり受け入れ。
リリィは初対面だから、いつものようにテンションあげあげで大騒ぎしようとしたら、
みなみとケンがそっけない。全然吠えない。
「えっ??どういうこと???知り合い??あたし知らないのに・・・」と
同窓会にまじれない下級生みたいな疎外感。

でも、その後で若い女子にちょっかいだしたぽんぽんとケンの間で小競り合い勃発impact
あら\(◎o◎)/
前にずっといた時は、一度もそういうことがなかったので驚きました。
やはり犬関係もちょっとしたこと(女子登場)で変わるんですね。
その後は、ケンもリリィもぽんぽんもそれぞれが、ちょっとづつ気を使って、ケンカしないようにしています。
犬はそういう関係作りも上手。
特にベタベタ仲良くしなくても、平和に共存するすべを知っています。

04093 散歩に出かけるみなみとぽんぽん。
うれしくて2匹でしっぽブンブン。かわいい♪lovely

04095 正直、みなみとぽんぽんがもう一度再会できるとは思ってませんでした。
4月に来ると聞いた時も、どうかなあ〜?と不安でした。
でも、こうして元気にいっしょにお散歩できます!

04096              photo byぽん母さん

近所のななすけも入って、シマノミクス黒トリオhappy02

ほんとうれしいです。

| | コメント (4)
|

2013/04/07

呪文タルト再び

最近の石垣はこんな感じ。
04072 今日なんか突然冬に逆戻りしたように北風強く寒かったです。

でも、今夜の私はホックホクhappy01

04071画像載せても、そのすごさが伝わらないのが残念です。
キルフェボン、グランメゾン銀座限定
「結晶型ゴールデンパインのアップサイドダウンタルト」
ものすごく長い名前。
説明も長いです。
「キャラメルでからめたパイナップルをケーキの底に敷き、じっくり焼き上げてからひっくり返して仕上げたアップサイドダウンタルト。パイナップルの果汁が生地に染み込み、しっとりとした食べごたえのあるタルトです。ババロアの滑らかな層とキャラメリゼしたバナナの組み合わせをお楽しみください。」

説明文読んでも、よくわかりませんよね。coldsweats01
とにかく複雑にいろいろな味がして、食べる場所によって味が違う。
ものすご〜〜〜〜〜〜〜くおいしかったです。heart04heart04heart04heart04

はるばる2千キロを越えて石垣までようこそ!
そしてごちそうさまでした。




| | コメント (0)
|

2013/04/05

おいしいマフィン@光楽園

島の真ん中、開南地区に新しいお店。
04051ひかりらくえん

ここのマフィンを以前いただいて、とてもおいしかったので買いに行きました。
お昼に行ったのですが、ちょうどマフィン売り切れで次のを焼いているところ。
あと10分ほどでできあがりなので待つことに。

04052 オリジナルバゲットのサンドウィッチがおいしいという噂も聞いていたので
待っている間に食べてみることに。(お昼ご飯食べてきたのに!coldsweats01

04053 エビとアボカドのサンド。パンはアーサー入りでほんのり緑色。
クリームチーズ入ってる?
すごくクリーミーでこっくりしていておいしいんですけど!!happy01
本日のスープはトマトとセロリのスープ。
自然な薄味で、これも味わい深い。
これからの季節、テイクアウトしてビーチやピクニックに行くのもいい感じ。

マフィンはここオリジナルのグァバマフィン(¥150)。
04054焼きたてほかほかだから、よけいにおいしい!
これまでグァバは正直あまり好きじゃなかったのですが
これはグァバの甘さと酸味がほどよく生かされて
絶品と言える味。
島のおみやげにもいいんじゃないでしょうか。

おいしいお店がまたひとつ増えて、うれしいです。





| | コメント (0)
|

2013/04/04

アベノミクスよりシマノミクス

TVでは「アベノミクス」でデパートの売上げがあがったとうかれています。
高級時計や宝飾品などが売れてるそうで。
私なんかそういうものには、未だかつて縁があった試しがない。
それより各種食料品やガソリン代のあがるのが死活問題。
アベノミクスとは、お金持ちがより金持ちに、貧乏人はより貧乏になる政策なんだろうか・・・?

それならね、私はいっそ「シマノミクス」をお勧めします!
シマノミクスとは

04041 こういうのです。美少女犬リリィup

Photo この子upwardright
Photo_2 この子もupwardright

立派な島のミックス犬!happy01

保健所から1匹出したと思ったら、また入って来た琉球犬ミックス
26 15 琉球犬ミックスは本当に性格いいですよ。
穏やかで飼いやすい。短毛だから手入れも楽。
絶滅してから、もったいないことした、とか言っても間に合わないから。

 

 

アベノミクスで物価を2%あげるより
シマノミクスで幸福度20%あげる方が、よほどいいと思うけどな。
(ほんとはもっと上がる)
島犬と暮らすと、生活の幸福度が1匹に付き最低20%あがりますthink(当社比)

良い意味で犬らしい犬。
それが島のミックス犬。

04043
人生の充実度をお金以外のものに見いだすのもいいと思いませんか。

もちろんシマノミクスとの幸福な暮らしにもある程度のお金はかかります。
価値観の問題ですが、時計を買うより、愛ある暮らしのために使いたいと思うのです。

それじゃ、景気がよくならないと文句言われそう。。。
いやいや、ペット用品関連や獣医さんの景気は良くなるから。happy01
シマノミクスをどんどん内地に出せたら、航空業界も若干潤うしね。

| | コメント (2)
|

2013/04/02

姫ちゃん

今日、姫ちゃんのダニ取りに行ってきました。
予想したほどはたくさんついてなくて、よかったです。
多少いやがるけど、今日もおとなしくしてくれました。
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんの家族と私と5人がかりでかしずかれて、
ほんとに姫になってましたね。happy01
04021 抜け毛などがボサボサしていたので、ブラッシングをしたら
すぐに毛艶が出て、すっきりきれいな犬になりました。

04022
「最初からこのうちの子」みたいな顔して、みんなに甘えてます。
里親さんラッキーです。
こんなイイ子とめぐり逢えるなんてsign03happy01

そして、こんな優しいすてきな里親さんご一家に見そめられるなんて
姫ちゃん、超超ラッキー!!

だ・か・ら、成犬からでも大丈夫。wink

明日、初めての飛行機に乗って、新天地へ出発です。
幾久しゅう幸せに。

| | コメント (3)
|

2013/04/01

1匹助かった!

先日新しいブログ
石垣島の犬 ペットショップに行く前に」をご紹介しました。
少しでも犬達が人目に触れて、飼い主さんか引き取り手が現れて、命が助かれば、とブログ作成者さんはひたすら願っています。

それで私も3/22の記事に3/26処分予定の琉球犬mixを掲載。
その結果!
04011 この子!と決めて、手をあげてくださったご家族がsign03happy02
保健所に直接お迎えにいらしてくださいました。
(もちろんその前にいろいろ予想されることなどお話しして慎重に熟考していただいた末)
犬はどんどん甘えていきます。
04012
ほんとに穏やかで、人なつっこくて、すごく良い犬happy01

多分初めての車、獣医さんなど、次々ととまどいながらもこなし
シャンプーもイヤがりながらも暴れることもなく
驚くほど手のかからない子でした。

04013_3 「姫」というすてきな名前をもらいました。
おめでとう、姫tulip

姫はめずらしく痩せてない犬で、
放浪していたわけではなさそうです。
性格もとてもよいし、
飼い主さんが現れるかと思っていたのですが、残念ながら。

しかし、犬の性格というのは生来のものが強いのかなと、
こういう犬や、これまでの保護犬を見ていると思います。
捨てられやせこけていた犬でも、ろくな飼い方をされてなかった犬でも、
決して人なつっこさは消えない。
持って生まれた性格なんだと思います。
もちろん環境により、性格が変わったり、悪いクセが形成されることはあります。
穏やかな犬だったのに、ある日突然噛むようになったり。
でもそれは人間のせいなんでしょう、きっと。

犬や猫を助けようとがんばる人達の気持ちが報われますように。

ちょうどこの本を読んだところです。
福島で置き去りにされた犬や猫達のレスキューについて。


レスキューしている個人ボラさん達への同行取材をまとめた本です。
だから感情的になりすぎず、適度な距離があり読みやすかったです。
置き去りにせざるを得なかった飼い主さん達の気持ち
行政や警察に妨害(!)されながら、それでも助けずにはいられない個人の想い
リスクをおかして助ける人達を手伝う人達。
そこから今、そこにある日本の姿が見えてきます。
あすは我が身(どの側になるかは自分次第)。





| | コメント (5)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »