« 色とりどり | トップページ | 姫ちゃん »

2013/04/01

1匹助かった!

先日新しいブログ
石垣島の犬 ペットショップに行く前に」をご紹介しました。
少しでも犬達が人目に触れて、飼い主さんか引き取り手が現れて、命が助かれば、とブログ作成者さんはひたすら願っています。

それで私も3/22の記事に3/26処分予定の琉球犬mixを掲載。
その結果!
04011 この子!と決めて、手をあげてくださったご家族がsign03happy02
保健所に直接お迎えにいらしてくださいました。
(もちろんその前にいろいろ予想されることなどお話しして慎重に熟考していただいた末)
犬はどんどん甘えていきます。
04012
ほんとに穏やかで、人なつっこくて、すごく良い犬happy01

多分初めての車、獣医さんなど、次々ととまどいながらもこなし
シャンプーもイヤがりながらも暴れることもなく
驚くほど手のかからない子でした。

04013_3 「姫」というすてきな名前をもらいました。
おめでとう、姫tulip

姫はめずらしく痩せてない犬で、
放浪していたわけではなさそうです。
性格もとてもよいし、
飼い主さんが現れるかと思っていたのですが、残念ながら。

しかし、犬の性格というのは生来のものが強いのかなと、
こういう犬や、これまでの保護犬を見ていると思います。
捨てられやせこけていた犬でも、ろくな飼い方をされてなかった犬でも、
決して人なつっこさは消えない。
持って生まれた性格なんだと思います。
もちろん環境により、性格が変わったり、悪いクセが形成されることはあります。
穏やかな犬だったのに、ある日突然噛むようになったり。
でもそれは人間のせいなんでしょう、きっと。

犬や猫を助けようとがんばる人達の気持ちが報われますように。

ちょうどこの本を読んだところです。
福島で置き去りにされた犬や猫達のレスキューについて。


レスキューしている個人ボラさん達への同行取材をまとめた本です。
だから感情的になりすぎず、適度な距離があり読みやすかったです。
置き去りにせざるを得なかった飼い主さん達の気持ち
行政や警察に妨害(!)されながら、それでも助けずにはいられない個人の想い
リスクをおかして助ける人達を手伝う人達。
そこから今、そこにある日本の姿が見えてきます。
あすは我が身(どの側になるかは自分次第)。





|
|

« 色とりどり | トップページ | 姫ちゃん »

コメント

ひめちゃん♪良かったですね~!
幸せになれますね。。。

素晴らしい活動に日々感謝しています。


やっと大島にも【飼い主のいない野良猫事業】という
不妊去勢費の助成が4月1日から施行されました。
まずは第一歩!

石垣島の猫達の事も参考にさせて頂きながら
不幸な命を生み出さない努力の意識改革からです。

石垣島のしっぽの会さんの名前をそのまま真似させて頂き
伊豆大島しっぽの会と名付けて個人負担では高額過ぎる
手術代をみんなで募金して集めよう!と言う会を作りました。

無事、今年度から手術代の半額助成が始まりましたので
報告させて頂きます。
いろいろアドバイス頂き有難うございました♪

投稿: ぱす蔵 | 2013/04/02 06:28

こんにちわ
  ミルタの検診で主治医のO先生とこ31日いきまして
  猫のワンコの保護活動してるかたも来ていて
  先生もいろいろ一人でしてる院すですから
  できる範囲で協力してるようでした

   藍さん他の御活動されてる方にはほんと頭さがります

  できることであればまたかいてくださいね  
  ひめちやんよかったね!

投稿: ミルタママ | 2013/04/02 11:11

>ぱす蔵さん
「伊豆大島しっぽの会」結成おめでとうございますcherryblossom
不妊去勢費の助成ですか!!すばらしいですhappy02
こっちの島でも犬にそれしたいんですよねえ。。。
またHPなどできたら教えてくださいね。
石垣のしっぽの会の皆さんにもお知らせしておきます。


>ミルタママさん
また何か必要な時はお願いすることがあるかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
ひめちゃん、本当にラッキーでした。
あちこちで活動されている方がいらっしゃって心強いです。

投稿: 藍mi-goro | 2013/04/02 16:20

ぶじ譲渡できて、ほんとによかったです。
ありがとうございました!
里親さんはもちろん、mi-goroさん、里親さんへ連絡して下さった方々の丁寧なご協力があってこそ達成できた事です~。

ひめちゃん、ほんとによく笑う、いいこでしたね^^

投稿: ishigakijimanoinu | 2013/04/03 00:13

>ishigakijimanoinuさん
ご尽力の成果が、まずは1匹でましたね。happy01
おめでとうございます。
後に続くといいのですが。
姫ちゃんはすこぶる良い犬です!びっくりするぐらい。
どちらにとってもラッキーだったと思います。

投稿: 藍mi-goro | 2013/04/03 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色とりどり | トップページ | 姫ちゃん »