« コーンスターチ | トップページ | 節句に美しいもの »

2013/03/02

新空港

3月7日に新石垣島空港が開港します。
10日ほど前に突然プランターが村の路上あちこちに並べられました。
03024 その日の朝刊に載ってました。
新空港開港を彩る花を全島に配るので、みんなで世話をして花を咲かそう!的なことが。
これか・・・flair
03020     (南ぬ島=ぱいぬしま、と読みます)

家の真ん前にプランターが置かれたところはいいですよ。
しかし、このプランター近所には家がありません。
うちから100m、反対側の家から50m、奥の家から200mという絶妙ポジション。

でもうち以外の2軒は世話しないだろうなあ・・・

やっぱりうちですか。
03025 プランター4個あるので、じょうろ一杯に水を入れるとけっこう重い。
それでもお水をあげていたら、開港を前に、きれいに満開に。
03022 水をあげやすいように、若干うちの近くへ移動。
きれいになったから、道路前面へ出す。
今日見たら、村内の他のプランターも全部前面に並んでましたhappy01

03026 このプランター設置直後に盗まれたところもあるそうです。
なんでそんなことするんでしょうね。despair

 

さて、その噂の新空港への最短ルートを見つけようと
本日テスト走行してみました。
03023
空港のすぐ外側は重機が何台も動いてフル稼働。突貫工事か?
03021 今日は関係者を招いての式典があったようですが
空港入り口の信号もまだ動いておらず、標識もまだ隠してあります。
夕方行ったのですが、ちょうど式典が終わったようで
たくさんの車が空港から出てきました。
島では珍しく、黒い背広(式服)の人ばかりで驚きました。
島の人にとって、本当に新空港開港は重いものなんだな、と感じました。
(新空港については何十年にもわたる紆余曲折があり、とても簡単には語れないのです)

|

« コーンスターチ | トップページ | 節句に美しいもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーンスターチ | トップページ | 節句に美しいもの »