« 支援物資続々 | トップページ | 新空港 »

2013/03/01

コーンスターチ

最近コーンスターチと言えば、大河ドラマ「龍馬伝」や「平清盛」で当時の空気感を出すために、もうもうとまき散らされて埃ぽさ感を出していた物質。

ところがそんな先入観?をうちくだくものが
03013 先日、十六日祭のおさがりでいただきものの餅菓子裏。
「名前がコーンスターチ??」wobbly

03011 こちらでは餅菓子はよくあります。
お餅の食感が内地と違っていて、わらび餅みたいに、少しツルリとしています。
で、この右側のは「あん餅きなこ」という名前でした。
左側のは
03012_2「トーナチンコンスターチ」????
更に謎。トーナチンって何?原材料にトーナチンとある。
(調べたらこういう物
食べたダンナは「ういろうみたいな味」と言ってました。

さて、右のがきなこで、左がコンスターチということは
餅にまぶしてある粉ということですね。flair
なんだ、そうか!これがコンスターチか!(知ってたはずだよ、私)

しかし、それを名前に入れるか・・・



|

« 支援物資続々 | トップページ | 新空港 »

コメント

(;;;´Д`)ゝ 平清盛の、もやもやは、すごかったです。
たまには、すっきり画面が、観たくなりました。

コーンスターチって片栗粉だと思っていましたが粉のもとの違いですね。まぶした粉も、名前に書いてあったということでしょうか。親切丁寧?なのか。

 dogところで、保護の黒犬ちゃんは、仮の名前、決まってないのですか?黒ちゃんで、よいのかしら。

投稿: アンナのママ | 2013/03/02 19:59

>アンナのママさん
「たまには、すっきり画面が、観たくなりました」
確かに!!私も時々「もういいよ」と言いたかったですcoldsweats01
例の黒犬ちゃんは予想どおり「クロ」と呼ばれています。はい。

投稿: 藍mi-goro | 2013/03/02 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 支援物資続々 | トップページ | 新空港 »