« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の投稿

2013/03/31

色とりどり

赤い鳥小鳥、なぜなぜ赤い?
033151赤い実も食べるけど、主に虫を食べてる「アカショウビン」

青い鳥小鳥、なぜなぜ青い?
03311_2 青い実を食べたかどうかわからないが、人の弁当をねらうこともある「イソヒヨドリ♂」

黄色い鳥小鳥、なぜなぜ黄色?
03312 黄色い実はあるかなあ。やはり昆虫食の「キセキレイ」

03313 03314 こきざみに体を上下に振りながら、毛繕いをしていました。

大きさは
アカショウビン>イソヒヨドリ>キセキレイでしょうか。

| | コメント (4)
|

2013/03/30

うりずんだね

今朝アカショウビンの鳴き声で目がさめました。
いよいよ「うりずん」の季節。

03300 先週・今週・来週は雨の多い天気で
今朝もこんな曇り空。海も波がザブンザブン打ち寄せてました。
4月になると、このビーチにも人が多くなるので、その前にみんなで。

03303 みなみは、打ち寄せる波にも負けず(よろけてたけど)海に。
03304この2匹はひたすら走り暴れる。

03305 とにかく、みなみが喜ぶんだ、ここのビーチは。happy01

   

そして、皆さんからフード支援をいただいた黒犬ちゃんの様子を見てきました。
03301 出っ張ってた腰骨も目立たなくなってます!
(この2ー3日のすさまじい雨で専用プールができちゃったcoldsweats02。もちろん水抜きしてくれます)
03302 短期間で本当に美しい均整の取れた体になりました。
上等フードのご支援ありがとうございました。
人なつっこさは”すこぶる”とでも言いたいぐらい。
もう大歓迎されます。
甘えたくて甘えたくてしょうがない。

5月半ばまでは警察からの預かり期間になります。
その後は移動できるように。
アクティブなクロ青年と、ラブラブな生活を送りたい人募集します!!
(あと10歳若くて、他の犬がいなかったら私が立候補したいぐらいだ)

 

可愛いO次郎も里親さん募集始まってますsign03
03306 現在の預かりさんブログはこちらです。
応援よろしくお願いします。
はあ〜〜、ほんとかわいい子だなあ〜〜〜heart04




| | コメント (0)
|

2013/03/29

おいしいランチ@ばんちゃん

飲食店が続々と増えている石垣島。
またまたおいしいお店ができました。
白保の海岸近くの「旬家ばんちゃん
03290 内装も広々としてきれい。
03295 イス席と座敷とあって広いです。

めずらしく朝ご飯と昼ご飯を出すお店。
地元産の野菜や肉・魚を使ったヘルシーでおいしい食事ができます。

03297 コンセプトがはっきりしたお店。生産者の貼り出しも。

お昼のメニュー(¥1300)は日替わりの6種類のおかずから2種類選びます。
それとご飯&豚汁かパン&スープか。

03291 全員に三種の野菜の漬け物やおひたしなど前菜。

03292
03293
03296 和風・洋風などいろいろあるので、2種類選ぶのも楽しいです。
全体に薄味で、素材の味がしっかりでてます。
とにかく野菜の種類が多くて、うれしいです。

私はここのポタージュスープが絶品だと思うなあ・・・

そしてデザートもついてます。
03294 黒米のケーキと豆乳のアイスクリーム。これまた美味。happy01
コーヒーなどは別料金になります。

ランチで1300円という価格ですから、ひょいひょいとは行けませんが
女子会、お客様といっしょになど失敗のないお店としてお勧めです。
既に石垣では評判になっていて、土日などは混み合うみたいです。
いずれにしても時間は十分かけて楽しみたいお店。

| | コメント (0)
|

2013/03/27

石垣島では1年中花が咲いてますが、
それでも春になると、より数が増え、色も鮮やかになってきます。
03271
花もいいですが、上から下までしたたるような緑が好きです。
03272
そして緑の中でゴロンゴロンするみなみも好きです。
03273
いつものおからケーキも緑にしたら幸運の四つ葉のクローバーにclover
03274


| | コメント (5)
|

2013/03/25

那覇あれこれ

島から出るのは3年ぶり。
那覇に行くのは多分7年ぶりぐらい。
県立博物館美術館は2007年にできた新しい施設。
ベルサイユから外に出ると、見慣れない物。
032411 初めて見ました。どこでどうするの?と中を見ると
032412 狭いけど、ちょっとだけ草の生えた土のエリア。
水道で流せるようになってました。
街中にこういう場所があると補助犬には助かるでしょうね。
でも点字の案内などはなかったけど盲導犬ユーザーにはわかるのかな??

美術館に行く途中、通り抜けたDFSギャラリア。(免税店)
03250 ここはもう別世界。足を踏み入れるのをちゅうちょするぐらい。
ハイソでセレブなブランドショップがずらり。
ゴールドでリュクスでラグジャリーなオブジェ(ほぼ意味不明)
03251

シャネルとかグッチとかフェラガモとかが安く買えるらしいざます。
化粧品もあるざます。
市価より30%安い上にミニチュアがたくさんおまけにつくCLINIQUEのセットが買いたかったざます。
でも沖縄から県外に出る人限定の免税ざます。
那覇から石垣に帰る人には売ってくれないざます。angry
店員さんも買えないざます。

 

デパート内の本屋さん。
エスカレーターあがった目の前にドンとあるのは
03252 憲法改悪企む前に、不平等条約の改正からだよね、まずは。

      

03253 サーティーワンだーーーー!!heart04
うれしい!何年ぶりかわからないぐらい久しぶり。
見たことないフレーバーがいっぱい。
いくつか試食させてもらって「ティー&スコーン」にしました。
とびきりおいしかったです。はい。

03254 そして那覇空港で忘れず最後に飲むのはこれ。
「やぎみるく」グッと飲んで、
山じゃなくて島に帰ります。(それにしても高いcoldsweats02

 

3年前に島を出た時にナツが急変してつらかったので
みなみが生きてる間は絶対島を出ないと決めてましたが
幸い、みなみの調子が良いので、久々に自由な休日をとらせてもらいました。
福太だけじゃなくて、みなみにも元気でいてくれてありがとう。
03255 でも、もうどこへも行かないからね。


| | コメント (3)
|

2013/03/24

福太のくれた休日

福太の里親さんが那覇まで迎えにいらしてくださることが決まった時
問題は、石垣ー那覇はどうする?
犬は搭乗者といっしょに移動するのと、犬だけで貨物として送るのでは
まず料金がまるで違います(倍ぐらい)。
はかってもらえる便宜も違います。
人といっしょのほうが安くて待遇が良い。
それで里親さんもわざわざ那覇までいらしてくださることに。
それなら石垣からも人が連れて行くしかないよね?!ね?ね?

実は、私、3月に那覇へ行きたかったんです。
でもそんなのぜいたくだし、あきらめてました。
それが・・・

「いやあ、福太を連れてかないといけないし、いやあ、しょうがないなあ・・・(ハッハッハヽ(´▽`)/)」

大義名分ができて、大喜びで那覇まで出かけた私です。

無事、空港で里親さんに福太を引き継いで、私が向かったのは
03241 都会の真ん中に、突如メキシコの古代遺跡のような建物。
私が那覇へ行きたかった理由はこれ↓

03242 リアルタイムのベルばら世代には垂涎の企画。
ずっと前に梅さんブログに載っていて、
以来見たかったのが沖縄上陸ですから。

03243 石垣で欠乏する物は何かというと、こういう人の作り出す美。
絵画や贅沢な手の込んだ衣装や宝石とか、とにかく人工的美。
都会へ行くと、美術館・博物館・デパートに駈け込む人が多いです。
私も即駈け込みました。

03240 普通料金(1200円)+400円で、池田理代子さんのカード付き入場券。

数々の肖像画、当時の様子を伝える版画・硬貨など驚くほど残っているんですね。
アントワネット愛用のさまざまな小物類。
一部屋だけ写真撮影OK。

03246 オォォォーーーsign03lovely テンション上がるーーーup!!happy02

まわりは鏡張りで、なに?ベルサイユ?ここベルサイユ??

03244 当時の記録を元にあらたに制作されたドレス類。
03245 刺繍も織り柄も美しい。

032410 当時のヘアカタログ(レプリカ)

03248 有名な帆船付きカツラ。
ファッションとして過激ですよね?
何考えてるんでしょう?
というかここまで行くと、もはやバカ?

03249             バッカで〜〜すbleahオホホホホ
 
かぶっていいよと言われたら、かぶらずにおらりょうか。
これはプラスチック製なので軽い。
でもその分ゆらゆら動くので歩くのも大変。
当時は木と布製でしょうから、すごく重くて首が痛くなったんじゃないだろうか。
どちらにしてもこれかぶって踊るのは難しかったのでは?
踊り好きのアントワネットは根性で踊ったのでしょうか・・・?

展示品はどれも繊細な細工があって美しいのですが、
いかんせん照明が暗い!暗すぎる!coldsweats02
展示品保護とかあるかもしれませんが、暗くてよく見えない。
説明の文字は小さい。

私も微妙なお年頃+お上りさんなので、
見終わると、なぜか頭の芯からグッタリ〜〜〜sad

同時開催のこちら↓もはしごして見る予定でしたが

032414_2いかんせん、気力も体力もパァ〜〜(興奮しすぎ?いいや、年だ)

気持ちだけあっても、体がついていかない。down

石垣島にない映画館(美術館のとなり)で映画も見たかったけど

032413 すごい大勢人がいたので、もうそれだけで疲れてあきらめました。

那覇でこれじゃ、東京とかもうダメかも・・・

でも、福太のおかげで、思いがけないプレゼントもらいました!
福太とその里親さんがいなかったら、ここまで来てないですから。

福太、ありがとう。
もっとありがたい里親さんの福太郎ブログは←こちらです。

 

| | コメント (11)
|

2013/03/22

保健所からHELP!その2

↓おかげさまで救出の目処がつきました!!
ご協力ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こういう話題が続いてすみません。
私もできれば楽しい話に行きたいのですが、
なにせタイムリミットがあるので、こちらを先に。

またまた保健所に性格の良い明るい琉球犬ミックスがいます。

03221_2 今度はメスの成犬。
大きさはおそらく18kgぐらいかな。
本来の琉球犬の大きさ、色、形に非常に近い良い犬です。
03223
保健所でこの犬に会った人によると

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この子、人慣れしてて大人しくて、とてもいい子なんです。

今日で会ったのは2回目なんですが、
はじめて見た時からおなかみせてゴロンとするし、
ブラッシングも「きもちいい~、やって~☆」という感じだし、

人慣れしてるし、何より落ち着いてる感じなんです。

今日見たら、飼育係の男の子にも忠実になついてる感じだし、
常に笑顔~という子なんですよー。
私とも歩いてみたんですが、
リードで散歩っていうのはしたことがない感じのジグザグ歩行でしたが、

威嚇とかする事なく、うきうきで歩いていました。

くんくんにおいを嗅ぎながら、外を楽しんでる感じ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

いかがです?
すごく飼いやすいタイプですよね。
03222_2
こんな良い子でも預かりさんか里親さんが見つからないと殺処分です。
現在の処分期限は3/26です。
どなたか手をあげていただけたら、保健所に「待った!!!」をかけます。
コメントからでけっこうですので、お願いします。

こちらにも情報が載っていますのでご覧ください。
他にもよさげな犬達がいます。
石垣島の犬 ペットショップに行く前に

| | コメント (4)
|

2013/03/21

人+人+人=命

またまた匿名の方からフード支援をいただきました。
03210 amazonから届きました。
誠にありがとうございます!!m(_ _)m
よろしかったら、メールまたはコメントでお名前をお知らせくださいませ。

小型犬用が入っていたので、これは最近表情が可愛くなったタロウのために送ってくださったのだと思います。
Photoさっそくタロウの預かりさんにお渡ししました。
タロウもどんどん状態が良くなっているようです。happy01

 

福太の話をすると、最初はガリガリ君と呼ばれたぐらい
ひどい状態だったわけですが、
たくさん上等支援フードをいただいて(その話)、
あっという間に良い体になって、
最初は時折顔を見せた攻撃性も、保護主さんの深い愛で癒されて、すっかり消失。
2月末に我が家に来た頃は、それはそれは落ち着いたお利口犬になっていました(その話)。
福太が保護されてから旅立つまでの約5ヶ月間、
直接的間接的に、それはそれは大勢の方が福太に関わってくださいました。
03211 (上等フード支援だけでなく福太に会いに来てくださったはなさんとshine
   

自分達夫婦の体力気力知力がどんどん落ちているので
メインで保護預かりをするのは、もう無理っぽいし
たとえ若い人でも、保護主や預かりだけで1匹を救うのは難しいです。

今回、自分達も福太の保護主さんの側方支援をしただけですが、
福太の幸せを願ってくださった皆さんの力が合わさって、繋がって、
健やかな犬となった福太。
そんな福太の命のバトンをアンカーとなる里親さんに渡すことができました。
03212_3            那覇空港で里親さんと初対面の福太。

皆さんの応援・後押しのおかげです。 

どうか「私にはなにもできない・・・」とおっしゃらないでください。

フードや医療費補助支援。
自分のブログやフェイスブックで紹介する広報活動。
チラシを印刷して貼る広報。
預かりブログにコメントをちょくちょく入れる(これが力になるんです!)。
輸送を手伝う(石垣島においでの際はぜひ帰りのスケジュールをお知らせください)
etc.etc.etc.

お金のかかることも、かからないことも
時間のかかることも、かからないことも
いろいろあります。

石垣島の犬や猫のために、ご協力くださるすべての皆様に
心からお礼申し上げます。
今後も、応援よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (0)
|

2013/03/20

福太も無事に

丸二日間ネットができなくて、ようやくアップできると思ったら
また雷なってきたshock 急いで書こう。

03201 大好きな預かり母さんといっしょに空港へ乗り込んだ福太。
ここでも落ち着いてるわ〜〜〜happy01
人にも音にも動じない。
ケージに入れたら、さすがにガリガリ暴れたけど
無事那覇到着。
03202 福太の里親さんは、なんと那覇までお迎えに来てくださったのです!!
この幸せ者!!

エレベーターにも乗っちゃうし、人混みの中で愛想振りまいてるし、
大したもんでした。
でも動じていないようで、さすがに緊張していたのか
移動日は夜遅くまでオシッコしなかったそうです。

そんな福太は福太郎となり、ブログがもう出来てます!
こちらをご覧くださいませ。
ぜひ心優しい里親さんへのコメントをお願いします。

多くの皆様のご厚意で、福太はあっと言う間に心身共に回復しました。
そして幸運の赤い糸を見つけました。
本当にありがとうございました。

そして、こちらのお利口少年は
03203 既に新しい預かりのcuoraさんがコメントを入れてくださっていますが
こちらも順調に新しい生活に適応しているようです。
(相変わらず、吠えはあるみたいですが、まあ数日で終わるでしょう)
こちらのブログで今のO次郎をご覧いただけます。

まだまだ話は続きますが、また雷でモデムが壊れると困るので
まずはこれまで。

| | コメント (2)
|

2013/03/19

ネット不通

お伝えしたいこと
お伝えしないといけないこと
いろいろありますが
18日のゲリラ豪雨でモデムが壊れて
ネットに繋がらなくなりました。
携帯ではできないので、
修理ができるまで、しばしお待ちください。
多分明日にはできるはず。

| | コメント (0)
|

2013/03/16

好きになったひと〜

寝なくて困った子が、なかなかお腹を見せない強情な子が
03160 きのうの夜はこんなでした!happy01

「おーちゃん!」と呼ぶと、こんな顔して走ってくる。
03162
でも、今日は旅立ちの日。
新しい未来へ向かって出発。
03163 まだ車に慣れなくて、乗ると毎回吐くので
長旅に備えて、今回は初めてお薬を飲ませました。
獣医さんによると、酔い止めでなくボーッとする薬。
寝ちゃうわけではなくて、ちょっと反応がにぶる感じ。

いよいよキャリーに入れると、ガリガリ暴れましたが
しばらくすると、くるっと丸まって落ち着きました。
薬の効果があったみたい。

03161 新空港の展望デッキから見送りました。
notesさような〜ら、さようなら。元気でい〜て〜ね〜〜notes

ああ〜〜可愛い子だった・・・weep

寂しいから、評判のアイスクリーム食べて自分達をはげまそう。
03165 新空港で大人気のミルミル。
20種類近くあって、そこから二種類選ぶシステム。¥350
これはうれしい!
03166 これはカシスミルクと黒糖ジンジャー。すごくおいしかったです。happy01

O次郎は無事新しい預かりさんのところに到着しました。
ただいま、課題の最初の夜を迎えています。

がんばれ!君なら、きっとだいじょうぶ。good
しっかり自分を持っている君だから、どこに行ってもだいじょうぶだよ。

皆様、応援ありがとうございました。
また新しいところで募集が始まったらご紹介します。

  

そして、明日は福太の番です。

| | コメント (7)
|

2013/03/15

いよいよだ

変化が激しいから、長くいたような気がするけど
たったの1週間で卒業していくんだね。
次の預かりさんも、私が送る画像だけで「萌え死にする〜〜!happy02」と
とても楽しみに待っていてくださるから。
03155
そろそろ栄養がまわってきたのか、パワー倍増!
何でも噛むし、そのうちイタズラ全開になりそうcoldsweats01

03156 上手におすわりできるようになった。
順番待てるかな?最後だよ。

03150 コラッ!impact 

今日はいつもより遅くまで、文字どおり暗くなるまで
O次郎とリリィは遊んでました。
03151_2 弱かった後ろ足も、随分強くなった。
かかとが落ちることも少なくなった。
03152 03154
ほんとに、よく遊んだね。happy01
明日は午前中出発だから、もうあまり遊べないからね。
シャンプーしたからドロドロになると困るし・・・

Oちゃんの輝かしい未来が開けると信じて、
明日は行ってらっしゃい!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日の一枚〜〜〜〜〜〜〜〜〜
03157 薄暗いのでぼけてますが、
リリィがO次郎を飛び越えようとしたら
予想外にO次郎の背が高かったので、完全にはまってしまったの図。


| | コメント (2)
|

2013/03/14

ラーメン@琉王伝

琉王伝は10年ぐらい前にできたラーメン店。
当時島には本格的なラーメン屋さんがほとんどなくて
「ラーメン食べたい!」という欲求に苦しんでいた私には救いの神でした。
03141 スーパー「サンエー」の真ん前という島のポールポジション的場所。

すごく研究熱心で、次々と新しいメニュー開発。
でも、私が注文するのはいつも同じ。coldsweats01
03142_3 基本的には醤油味が好き。
(たいてい琉王ラーメンか東京ラーメン)

そんな私がめずらしく注文した新メニュー。
レモンラーメン!shine

新聞広告を見たときに「????」
まったく想像がつきませんでした。
「どんな味?」と聞くと「レモン醤油味」という答。
う〜〜〜〜〜〜むthink wakaran
食べてみるしかあるまい。

03143\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!レモン丸かじり?
レモン1個分のってます。
おそるおそる一口スープを飲むと
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/おいし〜〜〜〜いsign03
なに、これ。しょうゆ味。それにレモンの香り。
よくわからないけど、やめられないとまらない。
細麺もよく合ってます。
今、画像見るだけで、つばがわいてくる・・・

途中でレモンを出さないと、どんどん酸っぱくなるのでご注意。
ちゃんとレモン出し用小皿がついてきます。

柑橘系お好きな方にお勧め。
くせになります。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

明日15日の「はなまるマーケット」内で石垣島の特集があるそうです! 
夜の「ぴったんこカンカン」は19:56から丸まる八重山特集!

| | コメント (3)
|

2013/03/13

この犬すごい♪

推定生後2ヶ月から6ヶ月までを保健所で過ごしたO次郎。
社会化に必要な時期です。
いっぱい甘えて、遊び回ってすごす時期を、ケージの中で過ごしたO次郎。
でも、この犬の美質は何も失われなかった。
明るい表情。
人を大好きな気持ち。
いつでも遊びたい気持ち。
新しい事への軽いおびえと好奇心。
ちょっと恐くても挑戦する勇気。
新しい環境でうまくやっていくこと。

03132
最初の二日間ほどの夜のパニックや
後ろ足の狼爪が足の裏にあたって、痛がるなど、
心身共に問題はありました。

でも、たった数日で、室内フリーで問題ないぐらい落ち着きました。
どれだけのポテンシャルがあるのか!

「O次郎」と呼ぶと反応するし(最初から!)
「ダメ!」と言うと戻ってくる。
人間の食事中、いるのを忘れるぐらい静かにしています。
ふと見ると、足下で寝ていてびっくり。
03135
今日はついにケン達のベッドに挑戦。
03133 新しい犬は、みんなガウガウするふりをして、入り込む。happy01
ナツもケンも、その後の預かり犬達も、みんなそう。
03134
これまでしゃがんでオシッコしてたけど、
今日の夕方の散歩から、突然
足をあげてオシッコできるようになりました。
どんどん、まだまだ、変わっていくことでしょう。

O次郎は今週末に旅立ちます。
もう何の心配もなく送り出せるから。\(^O^)/

口うるさい先輩もいるから、我が家ではきゅうくつだよね。coldsweats01
03131 03136

| | コメント (2)
|

2013/03/12

続々と・・・

近所のおーちゃんから、うちのOちゃんにいただきました。
03122 またまた上等フードです。
ありがとうございますsign03

続々とフードが集まって大変助かります。

というのも、最近続々と保護があいついでおります。sad

福太はまもなく里親さんのところに行けるし
うちのO次郎も次の預かりさんに行けることは決まっているし
黒犬ちゃんはしばらく現在の預かりさんで保護が決まっています。

どの子も皆さんからの温かいご支援で、上等フードもりもり食べて回復中。

そこにまた毛玉だらけの史上最高ノミダニ保有数bearingの成犬が保護されました。
136262108906113101965_dsc04736s         (あんまぁさん写真お借りしました)

まさにボロ雑巾のような状態。
詳しい経緯はこちら
救出されて、現在預かりさんの所できれいにしてもらってます。
仮名タロウのブログがもうできてます。
テリア系だから、顔が福太みたい。大きさは福太の半分ぐらいらしいです。

タロウにも支援フードを食べてもらうことにしました。
今日預かりのyouさんが取りに来てくださいました。
(ゆんたくに夢中で写真取り忘れてしまいました!coldsweats02
いただいたフードの一部をお渡ししました。

実は、保健所にいるO次郎の写真を撮って、私に送ってくれたのはyouさんです。
そのおかげで、預かりさんが見つかって、O次郎の命が繋がりました。
いわば、O次郎の命の恩人その1。
すっかり穏やかになったO次郎に会ってもらえてよかったです。

03123 そうなんです!happy01
急速に落ち着いて、普通の室内犬になってきました。
昨夜は、夜中に1回30分ほど騒いだだけです。
もうひとりで寝られます。
人間がそばにいても、はしゃがずにリラックスできるようになりました。
03121 とっても賢い子です。happy01

ごほうびにおからケーキが今日のおやつ。
03124 すごい勢いで大喜びで食べてくれました。scissors


| | コメント (4)
|

2013/03/11

寝るよね

今日は2年前のことを思い出しながら過ごされた方も多いでしょうか?
多くの被災者の方が、まだまだ避難先や仮設住宅にいらしたり
深い心の傷に苦しんでいらっしゃいます。
多くの動物が、いまだなお命の瀬戸際で飼い主さんの帰りを待ちわびていたり
シェルターで新しい飼い主さんを待っています。
行政&民間ボラさん達のはてしない尽力で命を繋いでいます。
まだ全然まったく終わっていない震災です。
遠い島で安穏と暮らさせてもらってる身として、今後も何ができるのか考えていたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、一方、我が家のO次郎です。
心配いただいているかもしれませんが、昨夜は寝ました!
寝る前と3時過ぎにそれぞれ1時間ぐらい騒いだだけですよ。good
だんだん横になる時間が増えてきていると思います。
相変わらず眠りは浅いですが、進歩してます。
03112 おもちゃも興味は示すものの、あまり遊ばなかったのですが
03113 03114 おもちゃよりリードとか、靴とか、ブラシとか、そういうものに手を出したい。

獣医さんでワクチン打ってきました。
まったく抵抗しませんでした。happy01
ついでにスーパー前を歩いて、人や車に対する反応を見たり。
大勢の人を見るのは初めてかな?ちょっとだけこわがりましたが
歩けないほどではなく、問題ないでしょう。

03115 獣医さんの帰りは、↑こんな感じ。
もうクタクタ。coldsweats01
興奮が早くおさまるようになってきました。

03111 100円ショップで買った、パフパフおもちゃがお気に召したようです。
ようやく小犬らしく、パフパフ鳴らしながら夢中で遊んでました。

これで今夜はぐっすりかなあ・・・・

| | コメント (3)
|

2013/03/10

O次郎

03100雲はあるものの、湿度も低くて、気持ちの良い天気が続く石垣島です。
もう日焼け止め塗ってても、がんがん焼けますcoldsweats02

お散歩に出たところで忘れ物に気付き、取りに戻る。
03101ごめんごめん。お待たせ!
小犬が来る日に、みなみが吐いて真っ青になったけど
単発だったみたいで、その後はすっかり元気。

さて、この子犬ですが預かりさんが既に名付けてくださっています。
「O次郎」
最近はやりの名前ですね。(あっちにもこっちにも)
03102初めて見る物に興味津々。好奇心おうせいです。
ハーベスターがガーとすごい音をたてて動き出すと
03103 スタコラサと逃げる。
とても健全。
おびえることもないし、人にも犬にも攻撃性はない。
ふつうの明るい子。
夜もご飯食べた後は静かにしている。

しかし、だがしかし、みんなが寝ようと消灯して部屋に入ると豹変。
突然、ガンガンギャンギャンキャンキャン暴れ出す。
それはもうパニックに近い。

なんせ初日は徹夜だったから、人間はもちろん、この犬自身が眠いはず。
当然寝ると思っていたら、寝ない。shock
人間に猛然とじゃれついて、テンションあげるばかり。
かといって、人間がほっておけば、いつまでも騒いで暴れる。

ケンが自分達の部屋に入れると、ものすごく怒るので、なんとか別の部屋でと思ったけど、もう無理。
どう考えても、ひとりになるのがイヤなんだ。
結局、また夜半まであれやこれや移動したり、
床にしちまったおしっこを掃除したり
ケンをなだめたり、リリィを繋いだり、バタバタとしたあげく
部屋の照明をつけたまま、ダンナが床にころがってwobbly添い寝することで
なんとか眠いモードになってくれました。

なんなんだよ〜〜〜〜
小犬なのに眠れないのか〜〜〜〜
そんなに不安なのか〜〜〜〜weep

私は前夜のこともあったので、ダンナに任せてぐっすり寝ました。
ダンナは夜中に目を覚ましたO次郎を3回庭に出して、トイレさせたそうです。

でも、吠えたり騒いだりはしてなかったね。

環境の変化に慣れるまでは、不安なのもしかたない。
保健所ではどうやって寝ていたのか、明日聞いてみます。

今日の昼間、ようやく庭の隅で寝てます。
P1120232起こさないように、静かにしておこうと思っても
室内の足音や、そぉっと窓を開ける音でもすぐ目を覚ましてしまいます。
03104
我が家でリラックスできるようになるまで、ちょっと時間がかかるでしょうか。
早く安心して、ぐっすり眠れるようになるといいね。




| | コメント (4)
|

2013/03/09

ほとんど徹夜

支援物資第二弾のご披露がまだでした。(すみませんcoldsweats02
03093ぶりぶりさん(アイムスx2)
*アンナのママさん(boschx2)

本当にありがとうございました!!

一部は今回保健所から引き出した子にも使わせていただきます。
ガリガリではありませんが、筋肉がほとんどついてないので、
良質フードをがんがん与えたいと思います。
今月中には次の預かりさんに移動予定。

03092 カメラキャップに反応して飛びつこうとする。

昨夜、夜通し鳴いてました。。。shock
大きな声で、遠吠えやら、キャンキャンやら、黙ったと思ってもまたすぐ始まる。
疲れないのか???眠くないのか????
初めての場所で興奮・緊張しているせいかと思い
無視する、という対応していたのですが、
夜中の2時になっても執拗に、聞いたことないような変な声で鳴く。
長い保健所生活でストレスとエネルギーが相当溜まっているのも確か。
思いきって、リリィといっしょにフリーにしてみたら、走り始めました。
そしてリリィに猛烈アタック開始\(◎o◎)/!
お尻をねらうねらう。オコチャマだと思ってたのに・・・coldsweats02
変な鳴き声は恋の吐露だったのね。
リリィに一目惚れですか。
真夜中の"Don't stop my love〜〜notes”状態。
それでようやく落ち着き静かになったので、やれやれこれで眠れると思ったら
30分もしたら、また"Be my baby.  Be my babynotes”が始まりました。
リリィはちゃんと寝たいから、そうそうつきあってくれないし
どうしていいかわからず眠れないケンは吐いちゃうし、
夜中あれやこれやと大騒ぎ。
みなみだけが、耳が遠いせいか、すやすやと寝息をたてて寝てました。happy01

寝ろよ、小犬。

朝ご飯と散歩が済んでから、ようやく落ち着きました。
散歩も上手にできました。時々保健所でもしてもらってたのかな。
03091 もう鳴かないし、吠えないし、リリィがそばにいても飛びかかりません。
少し気がすんだのでしょうか。

何ヶ月もケージの中にいたのですから、無理もないと言えば無理もない。
今夜は寝るかな。寝させてね。

犬は、本当に1匹1匹違っていて、
毎回まったく新しい経験をさせてもらいます。

| | コメント (3)
|

2013/03/08

5000人で踊ったって♪

きのうお伝えした開港記念のみんなで踊るイベント
0308 5000人集まって、みんなで開港ソングを踊ったそうです。
すごいですねsign03happy01
BEGIN、きいやま商店、それに夏川りみもサプライズゲストで
それぞれのミニコンサートも。
無料です。

もっといろいろな写真はこちらeye(フェイスブックページ)

石垣プロジェクトさんの言葉

後にも先にもこんな夜はないでしょう。
世界中どこにもないこの島にしかできないお祝いになりました★」

これに尽きますね。

はあ〜〜〜、行きたかった。残念。


今日のために体力とっとかないといけなかったのですよ。
P1120056 生後半年のワチャワチャ小犬がやってきた!!ヘイヘイヘイ。
P1120064 かわいいでしょ
shine

先月の「保健所からHELP」記事に出てきた子です。
おかげさまで、預かりのお申し出をいただいたので、ようやく保健所から救出。
しばらく様子を見て、預かりさんにお願いすることになります。
もう元気過ぎるくらい元気で、明るくて堂々としているし
あまり問題はないように思えますが、こればかりはしばらく見てみないと。
運動不足と栄養不足は顕著ですから。

しばらくみなみとケンの頭痛の種にならないことを祈ります。


| | コメント (0)
|

2013/03/07

いよいよ開港!

新石垣空港いよいよ開港しました!shine
03071 開港日は混雑を避けるため、搭乗者以外はなるべく行かないように、ということでしたが、
運良く(?)来島中のS先生のお見送りで行ってきました!

03072 ターミナルビル前に、こちらのお祭で使われる旗頭が並び
とても美しく、テンションあがります。happy01

中は、前の空港の何倍もお店があって、フードコートもあるし
普通の内地の空港みたいになりました。

03073 空港にはステージがあって、今日は4回も八重山伝統民謡の演奏が行われました。
私が行ったときは残念ながら演奏は終了していて
ポケモン達との記念撮影が行われてました。
ロビーのあちこちに他のゆるキャラやミス八重山さんなどが立って
記念撮影に応じていました。

私の今日の目的はこちら。
P1120016 南ぬ島=みなみの島、なんとここはみなみの新空港よ〜〜〜!happy01

正直、新空港にみなみと来られるとは思っていませんでした。
感無量です。
どうしても、みなみの記念写真撮りたかったです。

久々の人混みにちょっと疲れたけど、がんばってモデルさんしてくれました。
03074 40年近い闘争と交渉の末に、ようやく完成した新空港。
なにはともあれ開港おめでとうございます。
とても立派な空港です。
ぜひ新空港の石垣島へおいでくださいsign03

そして島民は、もちろん歌って踊ってお祝いです。
03075

03076
夕方から市街地の公園で、新空港テーマソングを作った
BEGINときいやま商店といっしょに、みんなで踊ろう!
参加資格はこのテーマソングの振付を覚えていっしょに踊れる人wink
注意事項は、「衣装の指定はありませんが仮装大歓迎」

PV(必見)撮影時同様、多くの人が仮装でかけるけることでしょう。
私も行きたかったのですが、仮装アイディアが浮かばなかったのと
時間的に難しかったので断念。残念無念bearing
BEGINときいやま商店のコンサート見たかった・・・

| | コメント (3)
|

2013/03/06

猫公園のその後

去年のサザンゲート公園猫一斉手術で執刀してくださったS先生が来島され
「ぜひゆっくりあの公園と猫達を見たい」とおっしゃってくださったので
公園をご案内。
03061 車を止めると、すぐに猫達がわらわら集まってきます。
普段からお世話しているボラさんの車は、もう覚えているみたい。
03062
最近はエサやりさんが増えて、猫達は栄養過多ではないか?という状態。
みんな丸々と毛づやもよいです。
これからのエサやりルールの確立が急がれます。
でもS先生曰く「東京の猫に較べたらまだスマートだし、ちょうどいいぐらいですよ」とのこと。

03064 あの黒柵は石垣市が作ってくれた猫のトイレです。
U字溝は猫達が中に入って風雨を避けるシェルター代わりになってます。
03063 使ってる使ってるhappy01
もちろんここだけでするわけでなく、ウンチ問題も大きな課題。

03065 すぐ外は、こんなにきれいな海です。

ただエサをやるだけでは無責任になってしまいます。
ウンチやゴミを片付ける。
相変わらず続く捨て猫(行くたびに新しい猫発見)問題。
まだまだ課題山積み。

石垣市もやる気になってくれているのだから
問題先延ばしにせず、がんがん進めていかないと!
ただ、どうやってやっていくかが悩ましい・・・

今回S先生にもいろいろアドバイスいただきました。





| | コメント (2)
|

2013/03/03

節句に美しいもの

朝刊に今日までと書いてあって、あわてて出かけてきました。
03031 川平織からん工房さんの展示会です。

伝統的に綿麻の織物が多い八重山地方ですが、
深石さんは早くから絹の染織りを手がけています。
とても光沢があり、凝った織物で、それは美しいのです。
03032 03035 03036 貝殻染めの紫が先生のブームとかで、紫のグラデーションの着物が数枚。
夏用の絽の織物。
03033 こうしてみると、絽とは思えないのですが
アップで見ると、
03034 ものすごく複雑な織物!
刺繍のように見えるのは花織りという織り方で、それが流れるように配されています。
そしてストライプのように見えるところは透けてます。
織り方を変えることで、立体感が出ています。
お弟子さんが色々説明してくださったので、こういうことに気づけたのですが
説明されるほど複雑過ぎて、「なんかすごいhappy02!」という感じ。

この美しい織物は間もなく東京でもご覧いただけます。

*3/21〜24 銀座もとじにて
詳しくはこちらの催事情報に載っています。

今HPを見たら、お店もすてきです。
東京方面の皆様、ぜひ足をお運びくださいませ。眼福眼福happy01

 

で、我が家にも女子が2匹いるので、紫のグラデーションでつくってみた。
03037飾りはブルーベリーとビスケットで。
いつものおからに、鶏と豚のゆで汁に紅芋粉をとかしてまぜました。
なので肉味のケーキ。

03038 作っているときから、みんな離れません。
食べ終わった後も、お皿までペロペロなめまくってました。scissors

| | コメント (0)
|

2013/03/02

新空港

3月7日に新石垣島空港が開港します。
10日ほど前に突然プランターが村の路上あちこちに並べられました。
03024 その日の朝刊に載ってました。
新空港開港を彩る花を全島に配るので、みんなで世話をして花を咲かそう!的なことが。
これか・・・flair
03020     (南ぬ島=ぱいぬしま、と読みます)

家の真ん前にプランターが置かれたところはいいですよ。
しかし、このプランター近所には家がありません。
うちから100m、反対側の家から50m、奥の家から200mという絶妙ポジション。

でもうち以外の2軒は世話しないだろうなあ・・・

やっぱりうちですか。
03025 プランター4個あるので、じょうろ一杯に水を入れるとけっこう重い。
それでもお水をあげていたら、開港を前に、きれいに満開に。
03022 水をあげやすいように、若干うちの近くへ移動。
きれいになったから、道路前面へ出す。
今日見たら、村内の他のプランターも全部前面に並んでましたhappy01

03026 このプランター設置直後に盗まれたところもあるそうです。
なんでそんなことするんでしょうね。despair

 

さて、その噂の新空港への最短ルートを見つけようと
本日テスト走行してみました。
03023
空港のすぐ外側は重機が何台も動いてフル稼働。突貫工事か?
03021 今日は関係者を招いての式典があったようですが
空港入り口の信号もまだ動いておらず、標識もまだ隠してあります。
夕方行ったのですが、ちょうど式典が終わったようで
たくさんの車が空港から出てきました。
島では珍しく、黒い背広(式服)の人ばかりで驚きました。
島の人にとって、本当に新空港開港は重いものなんだな、と感じました。
(新空港については何十年にもわたる紆余曲折があり、とても簡単には語れないのです)

| | コメント (0)
|

2013/03/01

コーンスターチ

最近コーンスターチと言えば、大河ドラマ「龍馬伝」や「平清盛」で当時の空気感を出すために、もうもうとまき散らされて埃ぽさ感を出していた物質。

ところがそんな先入観?をうちくだくものが
03013 先日、十六日祭のおさがりでいただきものの餅菓子裏。
「名前がコーンスターチ??」wobbly

03011 こちらでは餅菓子はよくあります。
お餅の食感が内地と違っていて、わらび餅みたいに、少しツルリとしています。
で、この右側のは「あん餅きなこ」という名前でした。
左側のは
03012_2「トーナチンコンスターチ」????
更に謎。トーナチンって何?原材料にトーナチンとある。
(調べたらこういう物
食べたダンナは「ういろうみたいな味」と言ってました。

さて、右のがきなこで、左がコンスターチということは
餅にまぶしてある粉ということですね。flair
なんだ、そうか!これがコンスターチか!(知ってたはずだよ、私)

しかし、それを名前に入れるか・・・



| | コメント (2)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »