« つつじ | トップページ | ニンジンの日 »

2013/02/02

商店街の薬局

昔ながらの商店街とか街角にある薬局は
おそらく安売りドラッグストアにおされて風前の灯火ではないでしょうか。
島でもどんどん減っています。
自分も島に着たばかりの頃(まだドラッグストアはなかった)
近くの薬局でバンドエイドを買ったら500円以上してびっくり。
やっぱり安い方がいいですもんねえ。。。

この数年は、院外処方箋対応専用薬局みたいなのがそこら中にできました。
きっとこれも全国共通。

そんな薬局のひとつに院外処方薬をもらいに行ったら
「今、薬剤師が出かけちゃって、2ー30分後になるから、他へ行ってください」sad
で、最寄りの別薬局を勧められました。

昔からある商店街の薬局。前にもここで何か買ったことある。
02022 迎えてくれたのは、ミポリン(いつの時代?)。

そしてレジ周りは
02021
・・・・・・・・・coldsweats02 ダイジョーブカ--・・・

出てきたオジイに一応処方箋を見せると、薬があるかどうかチェックしてくる、と奥へ。
・・・・coldsweats02 ダイジョーブカ--・・・

その結果、あったあった、ということで処方してもらう。

見ればコンピューター?プリンターとかあって、
ちゃんとオジイはいろいろデータを打ち込んで、
「他の薬は飲んでないか?アレルギーはないか?」などを私に確認して
薬の説明etcをプリントアウトして、
かつてないほど丁寧に(ここ重要!)、
飲み方や注意について、親身な説明してくれました。

人や店をみかけで判断してはいけません!ですね。happy01
反省です。

|

« つつじ | トップページ | ニンジンの日 »

コメント

レジ周り、すごいことになっていますねshock
なんといってよいか、さぞかし心配でしたでしょうね。薬の処方ですし。(売薬買うならまだしも)think
ですが、内容はしっかりしてた様で、めでたしです。

ローザンヌで、日本人男子が賞を、今年も取りました。軽々ととび、こちらもすごいことです。

投稿: アンナのママ | 2013/02/03 18:53

>アンナのママさん
そうなんですよ。処方薬なんで、最初は帰ろうかと思っちゃいました。coldsweats01
ローザンヌ見ました!
日本人男性の躍進ぶりが最近はめざましいですね!すばらしいです。

投稿: 藍mi-goro | 2013/02/03 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つつじ | トップページ | ニンジンの日 »