« 初スイカ | トップページ | その後の猫達 »

2013/01/25

ハーベスター出動!

サトウキビの穂が出そろって、収穫の時期です。
01250 しかし今年はずっと雨続きだったので、なかなか収穫作業ができず
製糖工場も一時休止するぐらいでした。
でも先週末からの晴天のおかげで、ようやく畑にハーベスターが入れるようになりました(ぬかるんでいると動けなくなるそうです)。

01252 いつ見ても、でかくて、かっこいいなあー!lovely

01251
前のドリルでキビの根本を掘って、どういうわけかそれが後ろに運ばれ
葉カスだけが、ブォーと吐き出されます。
近くにいると、すごい埃だから、アレルギー持ちは近寄らないようにしないと。
でも、つい見にいってしまいます。
カンムリワシが近くにいる可能性も高いので。
この時は見つけられませんでしたが。
かわりに大きなムラサキサギがいました。
01253 多分身長80cmぐらいありそう。


|

« 初スイカ | トップページ | その後の猫達 »

コメント

 サトウキビを刈る機械って物凄くお高いんですよね。

 石垣のサトウキビを生産されている方々はご自分で購入されてる方が多いのでしょうか?

 ちなみに、与那国は規模の関係からか自分で持っている方は少なく、どうしても、必要な場合は農協からレンタルするそうです。

 話は変わりますが、みーちゃんとナツちゃんみつけてますよ~

投稿: はな | 2013/01/25 23:43

>はなさん
石垣でもハーベスターは農協から借りてます。
うちの辺りだと、1台で付近の村々の畑を全部回ります。
1つの畑を半日で終わってしまいますからね。

投稿: 藍mi-goro | 2013/01/26 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初スイカ | トップページ | その後の猫達 »