« 君も旅立つ | トップページ | スミレの花 »

2013/01/15

飲む玄米

1152強い北風がおさまり、今年初の!雲ひとつない青空が広がりました。
海もおだやかに。
日射しが出て、暖かい一日でした。

さて、ずっと前(2007年11月)にも記事にしたのですが
沖縄には玄米乳(飲む玄米、またの名をミキ)があります。
前の記事を書いたときは缶かスーパーの瓶入りしか知らず書いてました。
その後、石垣の一部の商店の店頭で売っている、牛乳瓶に入った玄米乳を見つけました。
これまでに飲んだ中で、最も飲みやすい(甘さとドロドロ度がちょうどいい)。
以来、時々「ミキが飲みた〜い」時には、これを店頭でぐっと飲み干すように。
(そうすると瓶代がかからない)
各店に数本しかおいてないから、けっこう争奪戦で、
午後遅くにはどこも売り切れる人気商品。

それが製造者のご夫婦が老齢のため引退のニュース!
玄米乳ファンの市民はshockshockshockshockとなりました。
しかし、後を継ぐ人が現れたとの続報があり、それから数ヶ月。

1161 この広告が出ました。
翌日の新聞には
1162 カラー面に復活の記事が。
正月早々のビッグニュースとなりました。happy01

しかし、私はその間にうちでミキを作れるようになっていたのです!!
1163 白保の日曜市でこれを売っていたオバサンの
「これがあればミキがうちで作れるよ」のセールストークにころり。
スプーン3杯ほどの粉をカップに入れて、まず少量の白湯で溶き
好きな味付けをして、お湯を足すだけ。
葛湯のようなものを想像していただけば、ほぼ近い。
とろりとして暖まります。

病後の栄養補給、流動食がわりにもいいと思います。

味付けには生姜蜂蜜を入れたり
1164 左側の黒糖と生姜がすでに粉末になっている便利商品も重宝。
ココアを入れるのもナイス。チョコミキという新規商品になりそう。
右側の紅芋パウダーはまだ使ってませんが、ピンクのミキができるでしょう。

例のおからケーキに混ぜてもいいな、と。
ピンクのケーキになりますから、これでひな祭りは勝ったも同然happy02



|

« 君も旅立つ | トップページ | スミレの花 »

コメント

ミキが飲みたい!!です。玄米粉探してみますね。しょうが糖もむらさき芋粉も興味あります。沖縄の食材って何故か惹かれるものがあります。mi-goroさんが羨ましいです。

投稿: オト母 | 2013/01/21 17:57

>オト母さん
体によさそう、というだけで、特においしいものではありませんが。coldsweats01
冬にはいいなあと思います。
玄米粉そちらで売ってるでしょうか?
もし見つからなかったらおしゃってください。
ココア入りが飲みやすくてお勧めです。

投稿: 藍mi-goro | 2013/01/21 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君も旅立つ | トップページ | スミレの花 »