« みーちゃんのお布団 | トップページ | ハーベスター出動! »

2013/01/24

初スイカ

昨日、ゆらてぃく市場に、クレソン大袋をまた買いに行った。
01240あった、あった!happy01
この前買ったのよりきれいだわ。

最近のゆらてぃく市場にはさらなる誘惑が待ち構えている。
01242 スイカですよ、スイカ。サイズは大中小。
多分、内地のお正月用生産の、残りというか間に合わなかった分かな、と。
毎年、1月中旬になると島で流通します。
スイカ大好き人間としては、石垣島に来てよかったとしみじみ思う時。
多分、内地で冬にスイカを買うと、夏より割高かもしれません。
でも島では夏でも冬でも同じ値段。

問題は、きのうからまた寒くなったということ。
スイカを食べたいような陽気は来るのか?
夏と同じと言っても千円以上するし。
売り場前で、どうしようかうろうろ悩んでいたら、
スイカ生産者の方が、新しいスイカをまたドッと運び込んできました。
もう棚に乗り切らなくて、半分は下に置いておくぐらい。
むむむ・・・ここで買わねばスイカ好きとしての名折れ。(そーなのか?)
勇気をだして、ドンとはりこもうじゃないですか。
でもサイズは中(¥1,450)で。

そしたら天気予報に反して、
今日は晴れて、それほど寒くない。(セーターは着てます)
夕方散歩を1匹ずつ3回したら、すっかり喉が渇いて暑くなりました。
やった!スイカだ!今ならいける!今しかない!happy02

01241 夕方5時半過ぎから食べちゃいました。
初スイカ。
初物は寿命が延びるということなので、もちろん犬達にも。
01244 ぐわっwobbly!みなみ、落ち着け!
リリィ以外は、興奮しすぎて写真ボケボケになってしまいました。

包丁を入れた途端に、ピシッと割れ目が走るぐらい完熟。
それほど甘くはないけど、すっきり爽やかおいしかったです。
はあ〜〜、VIVA石垣島heart04

 

01243 今朝のみなみは初海入り。でもフレームアウト&ピンボケ。
今日はカメラと相性が悪いみたい。





|

« みーちゃんのお布団 | トップページ | ハーベスター出動! »

コメント

すいか美味しそうですね^^みなみちゃんが凄い勢いで食べてるのが、うれしい^^

 メールが届いたか心配だわ~

ありがとうございました~

投稿: はな | 2013/01/25 17:18

一月に初スイカとは、さすが石垣!!
ミキ、つくりました!!私は幼いころから「どん」?ポン菓子が大好きで、胚の部分のちょっと甘いところが特に好きで、ミキはあの自然で優しい甘さが集中していて、匂いも大好き、ヒットしました!!
溶いて電子レンジに入れてちょっと固くして食べてもみました。これまた美味しい。
玄米粉ばんざい❤

投稿: デルフィ | 2013/01/25 18:27

>はなさん
みなみは私に似てスイカ好きなので、スイカを切っている時から、そばを離れません。coldsweats01
メールいただきました。


>デルフィさん
ミキお気に召してよかったです。
粉なので、お菓子や料理に使ってもいいらしいですね。
私もシチューに入れたりしてます。

投稿: 藍mi-goro | 2013/01/25 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みーちゃんのお布団 | トップページ | ハーベスター出動! »