« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の投稿

2013/01/31

つつじ

まだ1月末ですが、近所のお庭のつつじがあちこちで咲いています。
01311 01312 01313
今年はちょっと早い気がします。
山には新緑がでてきました。

1月前半雨が続いて、後半は比較的晴天で気温も高くなってきたから
植物がにょきにょきと成長しそうです。



| | コメント (0)

2013/01/30

簡単オヤツ

おからケーキに目覚めて以来、簡単手作りオヤツができます。
私のような不器用ずぼらでも、いとも簡単。happy01

01301 おからに馬肉ミンチ(まだ冷凍があまりとけてないcoldsweats01
気にせず、水を適宜入れて、くちゃくちゃと混ぜる。
それを適当な大きさに握って
01302 おから団子!

01303 おからにヨーグルトをたっぷりと適宜水を入れて
終わりかけで、袋内で細かくなってしまったジャーキーオヤツをそこに投入。
団子もいいけど、今日は浅い型に入れて
おからヨーグルトケーキ。

5分でできて、犬まっしぐら!大喜び。
今日のヨーグルトは、特にうけた気がします。scissors
ヨーグルトケーキは明日の分あるよん♪



| | コメント (2)

2013/01/29

今日も元気

今日は朝から良い天気。
きのうより少し温かいし、みんなで海へ行くことにしました。
01291
01294
01292 みんな、うれしそうhappy01

今日のわんわんclubカレンダーはみなみです!
     本日のわん

正直、登録時は年を越せる可能性は低かったので
なるべく早くと1月に登録しました。
でも、こうして、みんなと海へ行けるぐらい元気に
この日を迎えることができました。
01293
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、みなみは今日も元気です。



| | コメント (3)

2013/01/28

春の山

おいしい和菓子が来ました。
01281 毎度、両口屋の春のお菓子。
その名も「春の山」
お題をとった和歌が同封されています。

「おもふどち春の山辺にうちむれて、そこともいはぬ旅寝してしが」
      by 素性法師(そせいほうし)(古今集)
意味は、「 気の合った仲間同士で春の山辺に群れ遊んで、どことも宿を決めず、旅寝をしてみたい、という自由気ままな春の逍遥を願う歌である。 」だそうです。

そこで本物の葉を加工したお皿にのせてみました。

01282 ほろほろとした桃色の部分と、しっとりした餡の取り合わせ。

こういう季節感を表す和菓子文化は本当にすばらしいですね。
今年初のお抹茶でいただきました。



| | コメント (0)

2013/01/27

その後の猫達

去年10月に一斉手術を行ったサザンゲート猫達ですが
その後は、堂々とエサやりができるようになったためか
最近は丸々と肥満の心配があるぐらいになりました。
そんな猫達のその後が雑誌で紹介されています。
01271 「ねこ」冬号

01272 この雑誌の編集長さんは、一斉手術の際、取材というだけでなく
ほぼボランティアとしてお仕事も手伝ってくださいました。

今後、この場所の猫達をどう管理・世話をしていくかについて
現在は個々に行われているエサやりなどについて、ボラさん達で集まって話し合うことになりました。
サザゲ猫のお世話をしてくださっている皆さん
今後やってみたい皆さん
あるいは迷惑している皆さん
20130203_
2月3日にサザゲに全員集合です。

| | コメント (2)

2013/01/25

ハーベスター出動!

サトウキビの穂が出そろって、収穫の時期です。
01250 しかし今年はずっと雨続きだったので、なかなか収穫作業ができず
製糖工場も一時休止するぐらいでした。
でも先週末からの晴天のおかげで、ようやく畑にハーベスターが入れるようになりました(ぬかるんでいると動けなくなるそうです)。

01252 いつ見ても、でかくて、かっこいいなあー!lovely

01251
前のドリルでキビの根本を掘って、どういうわけかそれが後ろに運ばれ
葉カスだけが、ブォーと吐き出されます。
近くにいると、すごい埃だから、アレルギー持ちは近寄らないようにしないと。
でも、つい見にいってしまいます。
カンムリワシが近くにいる可能性も高いので。
この時は見つけられませんでしたが。
かわりに大きなムラサキサギがいました。
01253 多分身長80cmぐらいありそう。


| | コメント (2)

2013/01/24

初スイカ

昨日、ゆらてぃく市場に、クレソン大袋をまた買いに行った。
01240あった、あった!happy01
この前買ったのよりきれいだわ。

最近のゆらてぃく市場にはさらなる誘惑が待ち構えている。
01242 スイカですよ、スイカ。サイズは大中小。
多分、内地のお正月用生産の、残りというか間に合わなかった分かな、と。
毎年、1月中旬になると島で流通します。
スイカ大好き人間としては、石垣島に来てよかったとしみじみ思う時。
多分、内地で冬にスイカを買うと、夏より割高かもしれません。
でも島では夏でも冬でも同じ値段。

問題は、きのうからまた寒くなったということ。
スイカを食べたいような陽気は来るのか?
夏と同じと言っても千円以上するし。
売り場前で、どうしようかうろうろ悩んでいたら、
スイカ生産者の方が、新しいスイカをまたドッと運び込んできました。
もう棚に乗り切らなくて、半分は下に置いておくぐらい。
むむむ・・・ここで買わねばスイカ好きとしての名折れ。(そーなのか?)
勇気をだして、ドンとはりこもうじゃないですか。
でもサイズは中(¥1,450)で。

そしたら天気予報に反して、
今日は晴れて、それほど寒くない。(セーターは着てます)
夕方散歩を1匹ずつ3回したら、すっかり喉が渇いて暑くなりました。
やった!スイカだ!今ならいける!今しかない!happy02

01241 夕方5時半過ぎから食べちゃいました。
初スイカ。
初物は寿命が延びるということなので、もちろん犬達にも。
01244 ぐわっwobbly!みなみ、落ち着け!
リリィ以外は、興奮しすぎて写真ボケボケになってしまいました。

包丁を入れた途端に、ピシッと割れ目が走るぐらい完熟。
それほど甘くはないけど、すっきり爽やかおいしかったです。
はあ〜〜、VIVA石垣島heart04

 

01243 今朝のみなみは初海入り。でもフレームアウト&ピンボケ。
今日はカメラと相性が悪いみたい。





| | コメント (3)

2013/01/22

みーちゃんのお布団

この三日ほど晴れて、温度も上がって、夏日になったとか。
体感はそれほどではありませんでしたが、昼間はけっこう暑かったです。

 

一昨年ぐらいからちょくちょくあったのですが、
1年ほど前からは、みなみは必ず私達の布団の間で寝るようになりました。
4畳半の置き畳みに布団二組を敷いているので、ほとんどすき間がない。
犬用マット(70cm幅)をかろうじて敷いて、そこで寝かせていたけど
具合が悪くなると寝る時間は増えるし、
そこで吐いたこともあったので、替えも必要だし、
なんとか70cm幅の細長い布団を見つけねばと思っていたら
見つけました!
01221 赤ちゃん、幼児用のお布団セット(色はピンクと水色しかなかった)。
70cm幅、110cm長、大きさバッチリgood
カバーは外して洗えるし。

しかし、これがものすごいペラペラペッチャンコ。
一応中綿(ウレタン)らしきものが入っているのですが、ほんとにペラペラ。bearing
こんなのに寝かされている赤ちゃん・幼児がいるのだろうか・・・weep
でも、島は暑いから、これぐらいでちょうどいいのだろうか・・・?

とにかく、うちのみなみ姫を、こんな薄い布団には寝かせられないので、
結局これに今ある犬用マットを合わせて、2枚重ねで縦に並べると
人間用布団とほぼ同じ長さに。

私達の布団はもう壁際と窓際に押しやって、その間にみなみのピンクの布団を敷き
人間用掛け布団がみなみにかかると、嫌な顔をされながら寝ております。

01223 でもね、こんなふうに枕を上手に使っているのを見るとうれしいです!happy01
(たまたまですが)

01222 半分はデイベッドとして、昼は別の部屋に置きます。

今、各部屋にみなみ用ベッドが置いてあります。
ほとんど一日中、そのどれかで寝てます。
もちろん元気です。
01224 この数日は外でひなたぼっこを楽しんでいました。


| | コメント (2)

2013/01/20

宇宙生命は?

今日は講演会に行って来ました。
1201_2 なかなか魅惑的タイトル。
講師の渡部先生は、TV出演も多いらしく、とても話し慣れていて
いきなり

渡部潤一(わたなべじゅんいち)VS渡辺淳一(わたなべじゅんいち)
「読みは同じでも違います。」と始まり
天文学者VS文学者、「天のついているほうがえらい!」とか
大笑いでつかみもOK。

1202 そこから専門的なお話をとてもわかりやすく説明。
私達の体を作る成分はすべて星が起源。
だから生命の材料は、宇宙のどこにでもある。
水も何らかの形で、宇宙のあちこちにある。
地球型惑星も銀河系だけでも1億個はある。
1203
天秤座に有力な星があるらしいですよ。

しかし、天文学というのは、まさに天文学的数字を扱うわけで
karaoke「オリオン座のベテルギウスはもうすぐ爆発します」
聴衆「\(◎o◎)/もうすぐ?」
karaoke「あっ、もうすぐって言っても1〜2万年先ですよ」
聴衆「へっ??」
karaoke「人間の寿命で言うと3日ぐらいです。あと3日で死ぬって言ったらもうすぐでしょ?」

この前の金環日食は石垣島では見られなくて、次の金環食(北海道)も、その次の金環食(中部地方)も石垣島では見られないそうです。
その代わり
karaoke「調べてみたら、すごいこと発見しました。もうちょっと後で石垣島は日食フィーバーですよ!」
1204 それが2215年。今から200年後の話でした。coldsweats01

カール・セーガンの「コンタクト」を読んで以来
気になっている「SETI(地球外知的生命体探査)」の話も出ました。
こちらから電波でメッセージを出しても、返事が来るのは4万年以上先とか。
karaoke「問題は4万年先に、そういうメッセージを出したことを覚えているかどうかです」(爆笑)

終始笑いのたえない、楽しい講演でした。

石垣島には立派な天文台もあるし、
何より星空がすごくきれいに見える場所なので
もっともっと天文に親しめたらいいな、と思います。


| | コメント (2)

2013/01/18

クレソン

今日、ゆらてぃく市場に野菜を買いにいったら、
クレソンの大袋売ってました。
1181これじゃ大きさがよくわかりませんが、350g入ってました。

私はクレソンが好きですが、と言ってもクレソンはステーキの付け合わせにあるぐらいで、あまり見かけませんよね。
クレソンサラダなどがメニューにあったら必ず注文するぐらい。
それが、こんなたくさん(それも安く)売っているのを見つけたので
最初は鍋用に水菜を買うつもりだったのですが、隣の棚のクレソンにして、
今夜はクレソン鍋にしました。

それとこの赤い人参。
1182 水菜を買おうとしていた別の買い物客の人が
「これとっても甘くておいしいのよ」と教えてくれました。
赤いから「きっと3倍甘いに違いない」と買ってみました。

大根・赤い人参・豚肉・エノキ・クレソンで鍋。
あっさりポン酢に柚子胡椒で食べました。
アクが出るかなと思いましたが、そんなことは全くなく
クレソンの香りがさわやかで、とっても美味でございました。
お気に入り料理が増えました。




| | コメント (3)

2013/01/17

元気なお客様

今朝起きたら、きのうから一転、北風が吹きすさび
寒〜〜〜い石垣島。
その後もどんどん寒くなって、今夜この冬一番の寒さになるそうですsad

そんな小雨まじりの午後、元気をもてあますリリィのところに
同じく元気なお客様が。
1171 誰でしょうね?

1172 生後6ヶ月前なのに、既にリリィより大きなおーじろー君です。

もう元気いっぱい爆発中おーちゃんhappy01

1174 体重があるけど、そこは中身は小犬ちゃん。
手加減無しで飛びつかれると相当破壊力あります。
しかし、脚力でおーちゃんを負かすリリィ。
1173 写真て不思議ですね。
大きなおーちゃんなのに、これだと小犬のように見えます。

1175 おーちゃん大事大事なお母さんに止められるまで、2匹で走りまわってました。
また遊びに来てね!happy01

犬と走りまわるのが大好きなリリィは
里親さん募集中です。

(我が家の居候記録更新中・・・)



| | コメント (2)

2013/01/16

スミレの花

そう言えば、年末クリスマス前後のちょっと暖かい日があったとき
路傍のスミレが咲きました。
1160 コンクリートから顔を出して咲いているど根性スミレでもあります。

この数日暖かくなって、一気に桜が咲いたかと思ったら、
1個も咲いてませんでした。

石垣の季節の花たちは、ちょっと不思議。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
1165
ゆい&ま〜るの近況が紹介されています。
満月さんブログをご覧くださいね。
雪に大喜びだそうです!happy02



| | コメント (0)

2013/01/15

飲む玄米

1152強い北風がおさまり、今年初の!雲ひとつない青空が広がりました。
海もおだやかに。
日射しが出て、暖かい一日でした。

さて、ずっと前(2007年11月)にも記事にしたのですが
沖縄には玄米乳(飲む玄米、またの名をミキ)があります。
前の記事を書いたときは缶かスーパーの瓶入りしか知らず書いてました。
その後、石垣の一部の商店の店頭で売っている、牛乳瓶に入った玄米乳を見つけました。
これまでに飲んだ中で、最も飲みやすい(甘さとドロドロ度がちょうどいい)。
以来、時々「ミキが飲みた〜い」時には、これを店頭でぐっと飲み干すように。
(そうすると瓶代がかからない)
各店に数本しかおいてないから、けっこう争奪戦で、
午後遅くにはどこも売り切れる人気商品。

それが製造者のご夫婦が老齢のため引退のニュース!
玄米乳ファンの市民はshockshockshockshockとなりました。
しかし、後を継ぐ人が現れたとの続報があり、それから数ヶ月。

1161 この広告が出ました。
翌日の新聞には
1162 カラー面に復活の記事が。
正月早々のビッグニュースとなりました。happy01

しかし、私はその間にうちでミキを作れるようになっていたのです!!
1163 白保の日曜市でこれを売っていたオバサンの
「これがあればミキがうちで作れるよ」のセールストークにころり。
スプーン3杯ほどの粉をカップに入れて、まず少量の白湯で溶き
好きな味付けをして、お湯を足すだけ。
葛湯のようなものを想像していただけば、ほぼ近い。
とろりとして暖まります。

病後の栄養補給、流動食がわりにもいいと思います。

味付けには生姜蜂蜜を入れたり
1164 左側の黒糖と生姜がすでに粉末になっている便利商品も重宝。
ココアを入れるのもナイス。チョコミキという新規商品になりそう。
右側の紅芋パウダーはまだ使ってませんが、ピンクのミキができるでしょう。

例のおからケーキに混ぜてもいいな、と。
ピンクのケーキになりますから、これでひな祭りは勝ったも同然happy02



| | コメント (2)

2013/01/14

君も旅立つ

東日本は大変な雪模様。
皆様のところは大丈夫ですか?
反対に石垣は元旦以来初めて雨が降らない一日になりました。
1140 手前で揺れるサトウキビの銀色の穂。荒れて白波が立つ海。
典型的な冬の景色です。

 

さてラブmix母子の3匹目。
私イチオシのすっきり男子が今日airplane旅立ちました。
1142 この子がいちばん母犬似かな。
子犬だけどワチャワチャしたところがなくて落ち着いてます。
その分慎重で、初めての場所ではすぐには動きません。
しばらく様子を見てから動き始めます。
ケージに入れても騒ぎません。
むちゃくちゃ緊張してるけど、騒がずじっとしています。
1143 幸せになってねshine祈ってます。

1匹になってしまった母犬も、行き先が決まっているので一安心です。

わんわんclubで募集中の犬達はこちらをご覧ください。

http://wanwanclubdiary.blog60.fc2.com/

| | コメント (2)

2013/01/12

タイ料理ランチ@アルン

最近は石垣島にもエスニック料理店が増えてきました。
インドカレーのお店ができたし、と思っていたら、
タイ料理レストランもできました!
辛いのは苦手ですが、スパイス系は大好きなので、行ってきました。

アルン
1121
ランチメニュー3種類
1122 タイカレーとヌードルは定番みたいですが、1番上のは日替わりかな?

1123 ごはんの量がはんぱない。coldsweats01
スープが絶品。
1125 別の日のご飯料理。ものすごく美味しかった。
辛さは調整してもらえます。
小皿に入っている自家製調味料が絶妙。

1124 ライスヌードル。こちらはすごい薄味で辛くない。
卓上のナンプラーなどの調味料で好みで足してもいいかも。

甘いデザートがついているのもうれしい。

ほんと好きだなあ、ここのランチ。
今度行ったら、「ご飯の量を半分にしてください」と言わなくちゃ。



| | コメント (2)

2013/01/10

おからケーキ

アンナのママさんが聞いてくださったので、
超簡単おからケーキの作り方をご紹介しましょう!

クリスマスの時のバージョン。
12263 birthday用意するもの
おから(多分400gぐらい)と犬用オヤツ各種(その他混ぜられる食材)
牛乳、肉のゆで汁などの液体
↑この分量は20cm四方ぐらいのケーキになります。

1. 買ってきたおからに、小さくした(右のを更に小さく)オヤツを混ぜる。
オヤツ分量は適宜。(ちなみに画像分では足りず追加)

2. そこに適当な水分を適量足す。
この時は豚耳のゆで汁と水を入れました。
パサパサのおからが固まってくるぐらい。
(おにぎりにできるぐらいの固さ)

3. 好きな器にいれて固める(押し寿司みたいに押すだけ)
12264今回は、 和食用の流し器(寒天とか作るときに使う)がピッタリサイズ。
ビスケットは細かく砕いて敷きました。(底にする→全く不必要でした)

4. 十分にぎゅんぎゅん押して固まったら、器から出す。
(必要性はわかりませんが、出す前に数時間冷蔵庫に入れてみました)
12265 なんか和菓子みたいなほんわかした彩りじゃないですか!

これまで私が勝手に着想して作ったお菓子は、
すべて予想とは違った仕上がりでしたが
初めて予想通りの結果sign03うれしいhappy02

お正月ケーキは、あらかじめ牛乳と一緒に小松菜と人参をガーとしておいて
それをおからに混ぜ込み、オヤツと牛乳、ヨーグルト、魚のゆで汁を適当な固さになるまで追加しました。

ご覧の通り、おからはそのままです。
焼いたり煮たりしてません。

ですので、冷蔵庫保管で、一両日中に食べます。

オヤツと牛乳・水を使うだけなら、15分でできます。
超簡単でしょsign03wink
犬が食べられるものなら、適当になんでも入れるので
味見はしたことないし、できません。coldsweats02
(ヨーグルトに豚や魚のゆで汁ですよ。犬は大喜び)

ローカロリーのヘルシーケーキ。

犬達が食べるときに、やはりパラパラと派手にこぼれるので、
器と場所にご注意です。

年末にたくさんオヤツをいただいたので、こんな冒険ができました。
ありがとうございました。



| | コメント (4)

2013/01/09

銘「松の緑」

子犬は無事に里親さんのところへ到着しました!
1091 夕べはケージに入れると、ワンワンギャンギャン鳴いて大騒ぎ。
最初はワンギャン騒ぐ度に、リリィがオロオロしたり、ケンが怒ったりしていましたが、夜遅くなるにつれ、犬達も人も全員が
「話しかけない。触らない。目をあわせない」=無視
これはシーザー・ミランに教わった興奮する犬に対応する秘訣。
元々が犬の間での対応の仕方なんでしょうね。
うまく行きました。
夜はうるさくて眠れないかと思ったら、消灯してみんなが寝たら静かになり、
更に予想に反して、朝まで静かにしていました。
空港では、そうとう緊張してよだれだらだら状態でしたが、
クンともキュンとも、もちろんワンギャン騒がず、静かにケージに入って行きました。
小さいのにえらいな。weep
きっと良い犬になって、幸せになれるでしょう。happy01

1093 はあ〜〜可愛かったなあheart04・・・今夜はものすごく静かです。さびしい。

   

さて、クリスマスに続き、犬用お正月ケーキにも成功。
1071 主原料がおからなので、お豆腐屋さんが営業を始める4日に
初おからを買ってきて作りました。
今回は和菓子風な趣を追求。good
1072 ほらね!wink
小皿にのせると、まるで棹物みたいでしょ。

緑がきれいに出たので、お正月菓子らしく「松の緑」と銘をつけてみました。

緑はミキサーで細かくした小松菜を練り込みました。
おからと小松菜、人参、牛乳、ヨーグルト、それに犬用オヤツでできてます。
野菜嫌いのケンもバクバクと食べてくれました。

簡単すぎてすぐできるので、調子にのって作りそうです。happy01

 

| | コメント (4)

2013/01/08

続:ゆく犬くる犬

相変わらず雨続きの石垣島。
雨が止むのを待っていると、散歩も何もできないので
もうあきらめて、小雨だと普通に外で遊んでます。
1081_2 あら?なんか1匹増えてる。
1084
年末ご紹介した、保健所から救われたラブmix母子犬の1匹(その話
おかげさまで、母子すべてに希望者があり、順次出発しますsign03
この男子は明日airplaneで旅立ちます。
今日は我が家で1泊。
雨の庭でリリィと転げ回って、ドロドロwobbly
1080 夜になってからシャンプーする羽目に。
さて、今夜はみんな眠れるかな・・・

一方、この母子犬より更に年末押し迫ってギリギリに
わんわんclubさんに救われたのが
こちらの母子犬。
1082 後ろで渋い顔しているのが母犬。
12/28の記事でもらわれていった来夏ちゃんは、この兄妹犬です。
(とってもイイ子だそうですshine!)
母犬は10kgぐらい、子犬は8kg前後あります。
きっと父犬が母犬より大きいのでしょう。
1083 今、流行りのぶさかわ風母犬を、誰か笑顔にしてあげてください。
子犬達も元気ピョンピョンで、かわいいです。
ココア色(♂)とカフェラテ色(♀)
全員里親さん募集中です。(子犬はこちら




| | コメント (3)

2013/01/07

低空虹

今日川平に向かって走っていたら
県道より低い高さに虹が!!
1073 あわてて、高い所へ上って撮った一枚。
海のすぐ上に、ほぼ海と平行みたいに出てました。
こんな低い虹は初めて見ました。
1070

その数時間後には同じ場所に普通の角度の虹。
1074
2日の夕方から、ず〜〜〜〜〜っと、
曇時々雨、瞬間晴れ間、みたいな天気が続いています。
だからこういうこともあるのでしょうか?
虹が見えるような日射しは、まるでない天気だったんですけど。


| | コメント (0)

2013/01/06

お菓子三昧

年末に私の好物の焼き菓子をまたまたいただきました。
1061 お客様から届いた段ボールを開けたら、いきなり、
キャー!紙袋よ!紙袋!!それもキルフェボン!!
何と言われても、きれいな紙袋をとっておく人です。はい。

そしてキルフェボーン!!と喜んで3回ぐらい呪文をとなえたら
1062 キャー!キルフェボンの中身が出てきたわ〜〜!
更に、
1063 ダンナの好物のチョコレートと、犬のマグネット!

このような贈り物をいただくなんて、本当に恐縮です。
ありがとうございました。

そして更に!
1064 別のお客様から、これまた呪文名前のアンリシャルパンティエ!
ここの焼き菓子もおいしいんですよね。lovely
こんなにたくさん色々入っているのを見たの、はじめて〜〜!
もう、小学生のようにはしゃいでしまいました。coldsweats01
これまた本当にありがとうございました。

まさに、盆と正月が一緒に来た状態。
迷わず、せっせと焼き菓子三昧。
はあ〜〜、極楽極楽。
正月気分も盛り上がりました。

今年のお正月は、おせちとお菓子を食べながら、
散歩以外はほとんど外出もせず、のんびり過ごしました。
(例年そうかな。三ヶ日は絶対買い物に行かないことに決めてるから)



| | コメント (0)

2013/01/04

今年のお正月

暮れの買い物は早めにすませるのですが、
かまぼこと中身汁だけは2-3日しかもたないので、大晦日に買いに行きます。
1041 買い物時間は30分もかからないので、ピャッと行ってくるのですが
今年は、どういう風のふきまわしか、みなみがお供をすると言うので
いっしょに行ってきました。happy02 (その様子はこちら!)

  

で、おせちには、石垣産かまぼこが入ります。
1036 うちのは和風・沖縄風などいろいろまざったオリジナルおせち。happy01
シェフが丸二日ほどかけて作ります。

1035 花はにぎやかにしました。
まとまりがないけど、明るくていいか、と自己満足。
テーマは”Get Wild"かな。coldsweats01

年越し番組で引いた(撮った)おみくじはこれでした!
1030 (実は携帯で撮ったらなかなかピントが合わず読めないので、録画をデジカメで撮り直したという、ちょっとインチキ)

おいしいおせちの食べ過ぎで、
今日は一日1食しか食べられない。
こういうのも「寄る年波には勝てん」というのでしょうか。



| | コメント (3)

2013/01/03

一番桜

新年1日、2日と、まあ穏やかな天気が続いたのですが
今日は朝から風雨激しく荒れてます。bearing

元旦に散歩してて見つけました!
1032 近所の桜の木に、花一輪。

1031 アップで見ると、一輪じゃなくて二輪cherryblossomcherryblossom

寒緋桜なので、寒くなると咲く。

1033 花壇にはマリーゴールド、サルビア、コスモスなど。

1034_2 今年もみなみとお散歩うれしいな♪
めでたいめでたいhappy01



| | コメント (0)

2013/01/01

賀春

1011
皆様、新年あけましておめでとうございます。
石垣島は年末の寒い悪天候から、元旦夜明け近くからじょじょに晴れだして
東海岸では、初日の出が久々にきれいに見えたそうです。
我が家からはこんな感じ。
山の上から出るので、時間は8時半頃です。
こんな気持ちの良い朝を迎えるだけで、新年が良い年になるような気がします!

P1080297                    元旦の海。

  

おめでたそうな画像を更にもう一枚。
年齢に負けず、癌にも負けず
今日も元気で、よく食べ、よく歩き、よく寝る。

 shineもはや縁起物sign03shinefuji
1013

新年早々、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きながら
いい気分で浮かれちゃいました。

今年が平和で、災害の少ない年になりますように。
人にも、動物にも、多くの幸いがありますように。



| | コメント (6)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »