« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の投稿

2012/12/30

2012年締めくくりに

12/6付けの八重山毎日新聞の不連続線というコラム欄から引用すると

今年は沖縄の我々にとって実にたまらない政治状況が続いた。(中略)確実に見えてきたこともある。沖縄への「差別の構造」「犠牲の構造」である。例えばフクシマの原発事故とからめて、日本の中央と地方の差別を問う論調があった。それはまさしく正論だと思われるが、ただ今、フクシマに向かってもう一ぺん原発を誘致したらとは誰も言えないはずであるが、沖縄に対しては負担強化にほかならないオスプレイ配備を強行したのである。政府首脳以下、官僚その他皆涼しい顔だ。(後略、全文はこちら)」

論旨は明快です。わかりやすい例だと思います。

また、未だ実は収束していない福島原発から広がる電力料金値上げについては、
こちらのローカルニュースでは11/29に放送されたのですが、
九州消費者庁が、九電が値上げを要求するなら、「電力会社には一層の情報開示を」と提言しました。
その30分後の全国ニュースでは報道されませんでした。
今になっても、民間の企業なのだから、情報開示は電力会社の自主性に任せるという状況が続いています。

自国のニュースは表層のみの報道です。
アメリカの乱射事件は大々的に報道されます。
その国では銃規制が進まず、オスプレイを沖縄に配備する。
最初に引用したコラムにあるように、
沖縄以外の人は、オスプレイにはあまり関心がないかもしれません。
でも、銃もオスプレイも原発も同根ではないでしょうか。
一人でも多くの人が、関心をもつことが大事だと思います。

今年は、私の大好きなスポーツでは楽しいニュースがたくさんありました。
若い日本人に元気をもらった一年でした。

また、来年は新しい石垣空港airplaneが3/7に開港です!
この機会に、沖縄本島から宮古島だけでなく、
更に石垣島、竹富島、西表島、波照間島、小浜島、与那国島へと、
それぞれ異なる良さを持つ島々を旅してみてください。

P1360883_2

最後になりましたが、
ペンションご利用いただいたお客様、
このブログをご覧いただいた皆様
石垣島の犬や猫のために暖かいご支援をくださった皆様
誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、皆様、良いお年を!

               by ゆうゆう



| | コメント (3)

2012/12/29

年末の島では

ちょっと暖かい日が続いています。
12290 サトウキビの穂も出そろって、銀色に輝いています。

あいかわらず楽しい「ゆらてぃく市場」
12291 クリスマスといえば、レタスでしょsign03 って、(?_?)エ?

せっかくの新鮮レタスだから買いましたよ。
やわらかくておいしかったです。

12293
そして島は今がお歳暮シーズン。
あちこちでお歳暮商品がいっぱい。
これは白米に他の米をブレンドしたもの。
おいしそうですよね。喜ばれそう。happy01(ほしいー♪)
島ではお米ギフトはすごく普通で人気があります。

年末になるとスーパーなどお店のBGMがアップテンポの沖縄民謡になります。
ノリノリでお買い物。
帰省する人も多いので、誰もが大量に買い物をしているようです。
ただし、島の場合、お正月料理は元旦夜からがメインなので
年末買い物狂躁は、元旦まで続きます。

お店の前には、門松・正月花などのテントが出て、年末気分が盛り上がります。
その辺は内地と同じかと思います。
もちろんお花の値段は、普段よりグッと高くなりますよね。sad
そんな中で私の目にとまったのはこちら。
12292_2 3色入って200円!すてき!
もしかして日本一蘭が安いのではないでしょうか?!
(よそで蘭を買ったことありませんが)

蘭は長持ちするし、お正月花にいいかもflair

石垣在住の皆さん、デンファレがいちばん安いのは「ゆらてぃく市場」でした。

そして予報では、明日から、
今期一番の寒さに落ち込んでいく石垣島でしたshock

なぜ、いつも大晦日・元旦が寒いの???



| | コメント (0)

2012/12/28

ゆく犬くる犬

今日はかわいいお客さんがありました。
12282 わんわんclubさんが保健所から救った小犬ちゃん
預かりさんから里親さんへの移動途中。
うちには数時間だけの滞在で、ちょっと心配そうな顔してますが、
預かりさんで大事に育てられたんだろうなあ、と感じられる
素直ですこやかな良い子という印象。
12281里親さんのところへ行っても、すぐになついて、喜ばれてますhappy01
よかったsign03 幸せにな〜れ!

 

一方、年末ぎりぎりで保健所から出された母子犬。
P1070873 子犬は3匹います。
P1070923 きれいなラブmixの母犬はかわいそうなぐらい痩せてます。
みなみもマールも、捨てられた母犬はみんなそう。
子供達も触るとゴリゴリ。weep

P1070910 みんな、すごく人なつっこいですよ。

P1070918 母犬はこの状態で17kgあるそうなので、ちゃんとしたら20kgいくと思います。
みなみは最初もっと痩せてて18kgで、その後23kgになりましたから。
まだ若そうな母犬です。
牛小屋に繋がれっぱなしだったそうです。
あげくに、子犬を産んだら保健所にまとめてポイ捨て。
(kainushini wa so-o-no mukui ga arekashi)

気になる方は、ぜひわんわんclubさんにお問い合わせください。

この母子犬の後、更にもう一組の母子犬をわんわんclubさんは引き出しました。
写真はまだない。
お正月を少しでも温かい場所で迎えられる母子達に幸あれ!

   

福太の預かりブログはこちら。
手術しました!

 

 

| | コメント (3)

2012/12/26

我が家的25日

さて、きのうは結婚記念日でした。
我が家は12/25はクリスマスでなく、記念日としての取扱い。
(そうじゃないと記念日を絶対忘れるからcoldsweats01

毎年ホールケーキを注文して作ってもらいますが、
今年はお互い甘い物は控えよう、と自粛。
12262 こんだけ!
パン・ド・ミーでクリスマス用に売ってた(なぜだ?)タルト。
中はリンゴと聞いていたが、スイートポテトだった。うん。
とっても美味しかったのでOK。

でも、お料理はバッチリwink
12261_2
シェフからの説明:

ローストチキン
沖縄産丸鶏に、オリーブオイルと塩胡椒をしたもの。
そのお腹に、ソテーオニオンと島の新生姜を多めにいれた玄米入りドライカレーを詰め込んで、一緒にオーブンで焼いたもの。
(画像では右下にご飯を出してあります)
付け合わせ
緑:島の小松菜が今おいしいので、ごま和えに。
赤:島産人参シリシリして卵炒め。

年と共に
食べる量は減り、新鮮島野菜がうれしくありがたくなってきました。

 

ローストチキンがあんまり美味しかったので、
せっかくの特別な記念日ディナーなのに、黙々と食べてしまいました。coldsweats01

 

人間はこれだけでしたが、犬達にはケーキを用意。
と言っても、25日に作ろうと思ったのが間に合わなくて、
食べられたのは今日になってしまいました。
12262_2 私が作ったにしては、ケーキぽくなってるでしょうsign02
みんな大満足で、私もすごくうれしかったです。

 

| | コメント (3)

2012/12/24

Happy Christmas!

12241
12242
12243
12244
12245 12246 

みなみが一緒にいてくれるのが、最高のプレゼントでしょ!

     

Happy Christmas!  War is over if you want it.

そして皆様へのご挨拶はこちら(←クリック)!
雪の降る画像が出たら、木の枝にとまっている鳥(ロビン)をクリックしてください。
かわいいアニメが始まります。(音楽あり)






| | コメント (7)

2012/12/23

やしみ死す

6年前に交通事故に遭い、幸い怪我から回復して村の学校で放鳥されたカンムリワシ「やしみ」。
以来、学校を中心に元気に暮らしていました。
鳥のことにはまるで詳しくない私ができる唯一のカンムリワシ活動は
近所にいるやしみの無事を確認することでした。

01312 校庭の遊具の上が最近のお気に入りポジション。
校庭で遊ぶ子供達を見守るように、長時間そこにいました。
つい十日前にも、そういう姿を見たばかり。

でも今朝早く、路上で死んでいるのを発見しました。
まだ温かかったです。
12232 場所的には交通事故のようですが(前に事故にあったのもこの辺)
外傷も出血も、羽根が散乱していることもなく、無傷でした。
なので、まだ死因はわかりません。
今後調査が行われます。

カンムリワシはあまりに数が少ないので、死体も回収して研究調査に回されます。

12231 こんな近くで、やしみを見るのは最初で最後。
頭をなでてやりました。

カンムリワシを見分けるのは難しいけれど
やしみだけは、顔を見たらわかるようになってました。
カンムリワシの中でも美人のほうでした。

子供達に「カンムリワシはどれぐらい生きるの?」と質問されたとき
「それはこれからやしみが教えてくれるんだよ」と答えました。
同じ個体を継続観察しないとわからないからです。
でも、6年+αで終わってしまいました。
残念です。

   

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今年のわんわんclubカレンダーの
今日はナツの日です。

 

| | コメント (2)

2012/12/21

犬についてあれこれ

年末で、皆さんお忙しいのでしょうねえ、と他人事のように言ってみる。
今年はクリスマスの飾りxmasとかしないので、
個人的にまるで年末気分がしません。coldsweats01
こういう時は、何かポカをやらかしそうで、ちょっと恐い。

なので、今日は最近見かけた良記事をご紹介して、気を引き締めようと思います。

前から読んでいるdog actuallyというサイトから。

    

犬的ビフォーアフターの勧め
成犬から飼う醍醐味ここにあり!
ほんとに成犬からでも大丈夫なんだってばsign03happy01

       

脱走の心理
犬はなぜ家から脱走するのか?
経験のある方も多いのではないでしょうか。
ご多分にもれず、我が家でも何度もありました。
特に、それぞれがうちに来て最初の頃です。
しばらくすると、しなくなる。
「気がすむんだろう」と思っていましたが、そういう事もあるみたい。

       

レッドゾーン
人や犬に対する攻撃性のある犬はどうやって作られるか?
難しい問題だけど、人間が真剣に取り組まないと、犬も人も犠牲者になる。
引用されているシーザー・ミランの言葉

「レッドゾーンのモンスターは他ならぬ人間が作ります。それも気づかずに。レッドゾーンの犬は人や動物を襲い、殺すことがあります。小型犬だからといって人に危害を加えないと思ったら大間違いです。」

      

カワイイ犬の条件
飼い主にとって本当に可愛い犬、本当に大切な犬なら、少々のトラブルがあっても飼育を放棄されたり、捨てられたりする事など絶対ないはずだと思うからだ。

我が家の合い言葉。
犬は可愛がれば可愛くなる。
「かわいい!」と思えばかわいくなる、と。
It's simple.

 

愛情と虐待の境界線
しかし、この記事を読むと、ただ可愛がればいいのではない、と。

本来犬には素敵な髪型も綺麗な洋服も豪華な食餌も必要ない。見かけの愛情表現よりも存分に走り回れる環境と犬社会へのアクセス、そして家族や仲間と温かく安心して過ごすことができる場所が必要だ。

 
   

個々の家庭の事情、犬の個性、もあるから正解はひとつじゃない。
人は人として、犬は犬として、それぞれが幸せにいっしょに生きていくために
知り、考えることが大切ですよね。

気になる項目がありましたら、ぜひリンク先をご覧ください。
何か役に立つことがあるかも、です。



| | コメント (0)

2012/12/20

オオコウモリ

12201今日は朝からものすごくいい天気sun
と言っても暑くなくて、さわやかないい天気。
湿度が下がった(50%ぐらいに)からでしょう。

洗濯しまくり、布団干しまくり。happy01
こちらは湿度が高くて、どんなに天気が良くても
洗濯物がカラリと乾かない日が多いので、
夕方までに洗濯が乾いていると、それだけでとっても幸せ。

夕方の散歩ではこんな感じ。
朝から夕方まで晴れているのが、すごく珍しい今日この頃です。
12202 そろそろ冬の風物詩、サトウキビの穂が出てきました。

ちょうど夕方の散歩に出る頃、
オオコウモリが飛んでいるのが目立ちます。
12203 顔を見ると、なるほどほ乳類だと思いませんか?

枝につかまって歩いていると、キツネザルみたいです。
12204       (画像上下逆転してみましたrecycle
ね?小さなサル系の生き物に見えませんか?
けっこうかわいいなあ、と思っている私でした。



| | コメント (0)

2012/12/18

みなみはどこから?

前の記事で夏日で暑かったと書きましたが、
今日は寒い!午後から雨がひどく降り出して、どんどん冷えます。

さて、我が家の家宝みなみは、ますます元気です!happy01
12181 普通に食べ、歩き、寝ています。

 

以前よく聞かれた質問:
「なぜ、みなみという名前を?」

答:
12182 ドラマ「ロングバケーション」で山口智子演じた「南」です。

ちょうど私が沖縄に引っ越そうと画策していた年に放送されてました。
夫婦共に、このドラマが大好きでした。
その数年後にみなみと出会ったわけですが、
犬の名前を何にしよう?とダンナに聞くと
「みなみだろ!」と即決!
私は「タッチの南ちゃん」のように
美しくやさしく賢い子になりますように、と願いをこめました。
(その通りになったわけですが(≧∇≦))

当時みなみのドライブ用に買った車は「セナ(キムタクの役名)」と名付けられました。
011201       

放送を全話録画したビデオを持っていたのですが、
ビデオは石垣ではほとんどかびてしまい、
かびてなくても画質劣化が著しく、とても見るに堪えない物になってしまいました。weep
もうDVDボックスとか買わないと見られないのか、と思っていたら
ついについに沖縄で再放送がありましたヽ(´▽`)/sign03

それが突然だったし、夜中の3時からだし、気付いたのは4話目。
(ダンナが気付いた!エライ!デカシタ!!)
それでもいいんだ!おもしろくなるのはそこからだ!
全話録画して、昨夜最終回。
クライマックスで、キムタクが何度も「みなみーheart04」って言うんです(上の図)。
その時、ちょうどみなみはTVの前で寝てて
キムタクの声に反応して、「なに?」「だれ?」て感じで頭をあげてたんですhappy02

「いいなあ、みなみ、キムタクに名前呼ばれて〜〜」

あっ!このみなみの様子を写真に撮らなくちゃflairと思って
後から巻き戻して(DVD でもそう言うのか?)
そのシーンをもう一度。
キムタクを振り向くみなみを撮ろうと思ったのに・・・
12183 無反応。何度「みなみheart04」と呼ばれても、まったく反応ゼロ。bearing
TVだって学習しちゃいました。
もおー、みなみったら、かしこすぎるよ〜〜〜!

きっと明日になったら忘れてるから、明日もう1回チャレンジだwink

 

ロンバケは今見てもすごくおもしろかったです。
勢いがあるっていうか。
当時メジャーデビューに近い形で出てきた俳優さん達が
みんな大成している。
最初の放送時、どれだけ胸キュンしたことか・・・(遠い目)

 

 

| | コメント (3)

2012/12/16

マブヤーマジムンショー

選挙行ってきました。
投票してきたけど、残念ながら悪の軍団が勝ったみたい。
まず尖閣が火種だから、石垣はもうどうなるかな・・・weep

 

さて、その頃石垣島では
沖縄の愉快な「悪の軍団マジムン」ショーがあったんだよhappy01
(もう楽しいことだけ考えていよ)
大好きな「琉神マブヤー」の一応悪役キャラ連なんだけど
(マジムンとは沖縄語で魔物・妖怪)
ボヤッキーみたいなおとぼけキャラばかりで、人気者。
もちろん、私も大好き!!駆けつけました。
12161 今日の石垣は朝から、きっぱりと晴れて、ものすごく暑かった。
12162 夏日で半袖でも暑い。
炎天下でブルーシートに座って、大勢の人が待ってます。
「熱中症に気をつけて、水分補給をしてください」と何度も呼びかけ。
小さい子達が多いですからね。

12163 キャー!出たーーー!!lovely
声が本物!(TVに出てるのと同じナカノヒト)
しゃべりがすごくおもしろいのです。

12166 炎天下でこの格好でアクションや踊るの死にそうでしょうね?!coldsweats02
沖縄ではヒーローもマジムンも歌って踊ります。

長いけどアップしちゃいます。
やっぱりかけ声は「イーヤーサーサ!」「ハーイーヤ!」
沖縄ぽい振付で楽しいですよ。



ダンスの後はクイズ大会。
12164 問題も沖縄ぽいでしょ。

12167 マジムン達が「イビョンホン」とかボケた後で
小さい子が「3本」と答えてマブヤーグッズ賞品をもらってました。(いいなあ〜)

そして最後はハイタッチ会。
希望者が並んで、マジムン達と握手ならぬハイタッチ。
12165 近くまで行くと、こわがって泣く子もいました。
すごい長い列ができてて、迷ったけど私はハイタッチあきらめ。

あんまり暑くて、スーパーの冷蔵冷凍品売り場前にたたずんじゃいました。

平清盛は最終回残すのみだし
選挙結果はこうだし、
なんか脱力。せつな・・・

 

いかんいかん!楽しいことだけ考えないと!

それ、ゴーゴーハゴーハゴーnotes
(ちなみにハゴーは沖縄語で「汚い」という意味。あまりいい言葉ではないそうです。マジムン達の好きな言葉だからさーcoldsweats01

 

| | コメント (0)

2012/12/15

ランチビュッフェ@UliUli Cafe

今日は久しぶりにウリウリさんのビュッフェに行ってきました!
犬友達との、ランチ会&ミーティングです。
青いクリスマスツリーとかもあったのに、
もうごちそうを食べることしか考えられなくて、写真が食べ物だけ。
12152 12153 サラダ数種、パスタ3種、キッシュ、定番鶏唐揚げ、イカ、エビなどなど
12151 そしてデザートheart04 プリン2種、レアチーズ、アップルタルトなど

まず食べました。デザートまで行って、ようやくミーティング開始。coldsweats01
あーだこーだ、なんじゃもんじゃと話しながら、舌鼓を打ち
話の切れ目に、おかわりを取りに行き、
甘くなった口に、またパスタを投入し、そしてまたプリン・・・

夢か極楽か、この世の天国。shine

みんなで情報交換、夢を語り、愚痴を聞いてもらい、来年に思いをはせる。
有意義な時間でした。

UliUliさん、ごちそうさまでした。
おみやげに買ったラ・フランスのタルトもすっごくおいしかったです!



| | コメント (2)

2012/12/14

ダシ骨

八重山そばのスープは豚骨や鰹ダシが使われます。
豚骨が多いので、ダシ骨が普通にスーパーで売ってます。

知り合いのソバ屋さんに行ったときに
ちょうどその日のダシを取ったところ。
「豚骨捨てるんですか?」と聞いたら
「犬に持ってく?」と聞かれたので「はい!」と大きく返事。happy01
12141ボール1杯分もらってきました。
長くグツグツされてるから、脂ぽくもないし、肉もほとんど落ちてるけど
12142 指でせっせと骨に残っている肉などをそぎ落としたら、こんなに取れました!
2-3日分の犬達のオヤツやフードトッピングになりました。
もう大喜び通り過ぎて踊ってましたね。dog

      

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

        

「地震の後には戦争がやってくる。軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。国民をバカにして戦争にかりたてる。自分は安全な所で偉そうにしてるだけ。(後略)」

12年前に清志郎さんが書いたメッセージの冒頭です。

これは阪神大震災の5年後に書かれたそうですが、
そのまんま、今と同じ。

続きを読みたい方は、こちらで読めるでしょうか?
twitter上の画像なので、読みにくいかもしれません。

誰に入れても同じだと思っても、
誰にも入れたくない気分でも、
どこに入れたらいいかわからないけど、選挙に行きます。 
指くわえて見てるうちに、とんでもないことにならないように。
せめて今ある権利を行使したいから。




| | コメント (6)

2012/12/12

オヤツ天国

犬達へのいただきものが続々と!
12121 少し前の福太への支援フードといっしょに同封していただいたものもありました。

うちの子達の年末年始はオヤツ天国です。
みなみに、甘々でオヤツをあげるので、
ケン&リリィもおしょうばんして、どんどん消費中。happy01
送ってくださった皆様、ありがとうございました!

もちろんここから、いくつかを福太にも持って行きました。
福太ったら、最近オヤツの選り好みをするんですよsign03coldsweats02
12123 どうやらお腹いっぱいになってきたらしいです。
福太の預かりブログはこちらになります。

そして、もうひとつ、かわいいいただきもの。
12122 イギリス製のバニラファッジ。
「私の犬を世話してくれてありがとう!」と書いてあります。
ペットシッターさんor獣医さんなどへの専用プレゼント??
こういうのがあるところが、さすがイギリス。
中身は、これまたアザミのかわいい黄色い巻紙。
ファッジは、うんと甘さおさえめで、食べやすくておいしい!happy01
うれしい人間用オヤツです。

 

毎年年末にわんわんclubさんへのバスタオルといっしょに、
犬用人間用オヤツや、フリマ用バッグなどをたくさん送ってくださった
デルフィ様、毎年本当にありがとうございます。

12124        (いただいたものの一部)

 

わんわんclubさんでは、常にバスタオル(中古歓迎)、首輪リード類(中古歓迎)、フード、現金などのご支援を求めています。

また来年用カレンダーを購入していただくことで、現金支援となります。

11261 ご購入手続きはこちらから

石垣島島内のかたは、玉取崎のウリウリカフェさんで販売中!

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2012/12/11

八重山手帳

来年の手帳はもう皆さん用意されましたか?
私の来年の手帳はこれ。↓
12111 南山社発行八重山手帳です。

石垣島で作成されているので、島暮らしに欠かせない情報ばかり。
12112 旧暦、潮、歳時記、島の歴史、島の暮らしを反映した俳句まで。

12113 各島で、旧暦で行われる様々な祭・イベント予定

12114 そして、なんと電話帳までついてますsign03
ほぼタウンページが載っていると言っても過言ではない。
超便利。happy01

私の場合は、毎年ではなく3-4年に1回これにします。
次の年は、安い沖縄手帳にして、電話帳だけ切り取って使ったり。
(要はケチケチcoldsweats01

沖縄発行手帳にこだわるのは、旧暦が島の生活には欠かせないからです。
その他、巻末資料もやはり沖縄関連ばかりなので便利だから。

よその県ではどうなんでしょうか?
それぞれの県や市独自の手帳とかあるのでしょうか?






| | コメント (4)

2012/12/10

写真展成功

この週末はとても天気が悪く、特に日曜日は今期一番の寒さ。
もう震える。
それでも、驚くほど大勢の入場者に来ていただきました。
12101 1日半の会期で150名を越えました。
関心の高さを感じました。

雨の降る寒い中での譲渡会となったため、
子猫達を守るためにケージを毛布やタオルでおおい、
中にはカイロをいれたりしました。
12102 寒い中(来場者の服装をeye)、予想以上に多くの人が譲渡会にもいらしてくださいましたが、譲渡は2匹に留まりました(20匹ぐらいいたのに!coldsweats02

可愛い猫の写真だけでなく、手術中の猫、釣り針の刺さった猫、
人間に傷つけられた猫、病気になった猫など、
現実に起こったこと、起こっていることを示す写真や資料を展示したので、
「初めて知った」という声も多く
だんだん捨て猫の多さ、猫の避妊手術などについて
島内の意識が高まっていく一助になればよいと思います。

12104_2
猫ってかわいいなあ〜〜〜heart04

 

差し入れにいただいた京都のかりんとう
12103 袋のデザインがどれもすてき!
中身もとてもおいしかったです。ありがとうございました。



| | コメント (2)

2012/12/08

猫写真展&子猫譲渡会

本日正午から「サザンゲートの猫たち」写真展始まりました。
市民会館展示ホール。
11082 サザンゲートで暮らす猫達のようす、
一斉手術の模様など、100枚近い写真。
11081
それから各種データ、資料の展示。

11083 広く皆さんからの意見を募るコーナー。
盛り沢山な内容で、招き猫が受付でお待ちしています。

11084

明日は10時から17時まで。

 

そして明日午後1時からは
展示ホール前にて、かわいい子猫達の譲渡会。

catとの暮らしを考えていらっしゃる皆様
明日は、市民会館へお出かけくださいsign03

| | コメント (0)

2012/12/06

北のカナリアたち

石垣島には映画館がありません。
時々上映会があります。
今回は11061 この映画のロケ地となった稚内市と石垣市は友好都市で
今年がその25周年。
その記念にと、稚内市が映画上映にかかる費用を負担して、石垣市に映画のプレゼントsign03
すてきな話。

降りしきる雨の中、昼の部に行ってきましたが、続々と集まる人々。
圧倒的にシニア多しcoldsweats01 小百合様パワーですね。
それに平日の昼間ですし。

上映前に石垣市長の挨拶(生)と、吉永小百合さんからの肉声メッセージ。
11062ロビーには肉筆色紙も!

まったく予備知識なしにいったのですが、ミステリー仕立ての話でした。
厳しい北海道の冬、美しい北海道の夏を舞台に語られる重厚な物語。
映画らしい映像。
達者な役者さん達。
見応えありました。
ラスト10分、全館号泣crying
いい映画でした。

しかし、この映画の最大のミステリーは
御年67才になられる吉永小百合さんが
劇中演じる定年退職する女性(60才とする)、とその20年前(40才)の彼女。
完全に40才かそれより若く見えます。何の違和感もなく。
だけど、どうやっても60才には見えないんだよなあ・・・・
不思議だ。
人じゃないかも。天使かしら・・・

吉永さんは石巻での上映会に、自腹で被災地の方1100人を招待したそうです。
長年原爆の詩を伝える活動もずっと続けておられるし
美しいだけでなく、志が高く、行動的でもあるすばらしい人だと思います。
長年にわたるサユリスト達の熱烈愛も理解できます。
(肉筆色紙の横で記念写真撮るとかねwink





| | コメント (0)

2012/12/05

中村勘三郎さん

朝起きるなり、十八代目中村勘三郎さんが亡くなられたことを知った。
57才。
歌舞伎という世界では、まだまだこれから!と言われる年。
残念すぎて残念すぎて、
ここで倒れることに、ご本人がどれほど無念だったかと思うと
悲しいと言うより衝撃を受けた。

勘九郎さんの襲名披露の真っ最中でもある。
どれほどどれほど心残りだったろう。

私はどちらかと言えばという程度の歌舞伎ファンで、
歌舞伎通でもないし、「勘三郎丈」などと言うのも口幅ったい。

かねてから歌舞伎役者がどれほど過酷な仕事かと思っていた。
毎月のように25日ぐらい、休日無しで昼夜2回公演。
しかも演目が違う。
毎日3−4の役を演じるのだ。
舞台公演中にTV出演があれば、深夜か早朝に撮る。
ようやく公演がすめば、残り5日は休みではなく、翌月の公演の練習。
そしてまた同じ公演生活の始まり。
松竹はブラック企業じゃないのか??

しかし、当の役者さん達が文句を言わないのだからしょうがない。
その最たるのが勘三郎さんで、自分で芝居小屋を建ててまで、休みなく芝居を打ち続けた。
芝居が好きで好きでしょうがない人だったんだと思う。

十八代目襲名披露公演が発表された時
私は「こりゃ見なくちゃ!!」と思い込んだ。
襲名披露に野田秀樹脚本演出作品が入っていた。
それはどんな作品なんだろう、と見たかった。
チケット売り出し日に、松竹サイトの会員登録もして、発売開始前から待ってのに、チケットは即完売で買えなかった。
その他の用事も作って、東京行きを決めたのに。
しかし、天は我を見放さず、出発数日前に、
よくある「行けなくなったのでチケット売ります」で、
ちょうどいい日の、見たかった夜の部をゲット!!

人生初(そしておそらく最後)の歌舞伎座での公演鑑賞。

サービス精神の固まりのような彼の芝居を生で堪能できて
本当に楽しかった。
7年前だ。
自分としては7年も前だけど、勘三郎さんにとってはたったの7年に違いない。

残念だ。

| | コメント (0)

2012/12/04

絶好調?

この数日、みなみは大変な勢いでスタスタ歩いております。
その動画はのほほ〜んのほうにアップ。
携帯の歩数計には速度が5段階あって
6月の一番悪い時は、速度1で、よろよろふらふらのろのろだったのが
徐々に早くなって、この頃は速度5でほぼ歩き通します。
よろけてころぶこともあまりない。

昨日の夕方など、久々に警備吠えをさかんにしました。
11042 何かのにおいをかぎつけて、低い大きな声で吠える吠える。
11043
元気な証拠と大喜びしたいところですが、
問題は、何に吠えているのか、他の犬達にまるでわからないこと。
誰にもわからないものに吠えている・・・

(夕方なので画質悪し。吠え声出ます)


ケンは何にでも吠えたい犬です。
でも、みなみの吠える対象がわからず、困り顔。
リリィも吠える対象を捜して走りまわったあげく、わからなくて退屈に。

いずれにせよ、これだけの声で吠えられるのは、体に力がある証拠と思います。

このまま年を越せるか、と思うと夏の苦しみが夢のようです。
悪いことは考えないようにしています。




| | コメント (4)

2012/12/02

幸せつかんだ保護猫

先月の「南の島の猫アイランド事業」での一斉手術の際、
とても手術できない幼い子猫が11匹保護されました。
なかには捨てられて間もない子や、目のあいてない猫も多く、便乗捨て猫があったものと思われます。
もちろん放置すれば死んでしまいますから、11匹はボラさん達が手分けして連れ帰ってくださいました。
その中で、うちの近所で預かられた子猫もいました。
11290 保護された直後はまだこんなに小さくて、顔もくしゃくしゃ。
白い方は元気で、兄弟と思われるもう片方にガウガウ遊びまくり。
でも、もう1匹の方は、全然食べないし、白と較べて元気ないし
これはまずいなあ・・・と思われましたが
やはり小さなお星様になってしまいました。
子猫は3ヶ月ぐらいまでは、ほんとにあやういそうですね。weep

 

残った白い子は、預かりボラさんが必死で育ててくださいました。
何度も獣医さんに連れて行ってもらい、すくすくと。
そしてボラさんのところの猫として正式譲渡sign03
おうちの猫になれました。

1ヶ月半ほどたった今、こんなにきれいな猫に。
11291 見慣れない私を警戒して、部屋の一番遠くからこっちを見てます。
「ゆうた」と名付けられた男の子。
飼い主さんは相好を崩して「もう、やまんぐ〜(腕白)で困るわ〜〜heart04

なかなか近くに来てくれないので、飼い主さんがねこじゃらしを振ると
がまんできずに、出てきましたよ。
11292_2 もう、叫びたいぐらいかわいい!lovely
11293 飼い主さんの手もオモチャにして噛みまくり。
「もう、傷だらけ〜〜〜」とうれしそうに語ってました。coldsweats01

大きなキャットタワーもあって、「こうやって遊ぶんだ」とばかりに自慢気に見せてくれました。
11295 11294_3 すごい運動能力ですよね。
もうどんどん飛び上がったり飛び降りたり爪研ぎしたり。
キャットタワー大活躍。

それからようやく私も合格したのか、徐々に近寄ってきてくれました。
11296 私と言うよりカメラの紐ですけどね。

今度行ったら抱っこさせてもらおう!happy01

たくさんいる捨て猫・捨て犬も、縁とタイミングの出会いで
こうして温かい家と家族に恵まれる子と
外で冷たい雨に濡れる子に別れてしまいます。

すべてを救うことは不可能だから、
たまたま恵まれた子だけでも、幸せになってほしい。

 

そして、少しでも恵まれた子を増やすために、
サザンゲート子猫達の譲渡会を開催します!!

  12月9日(日)午後1時〜4時
  市民会館展示ホール前にて

石垣島の皆さん、かわいい子猫達デビューまであと1週間お待ちください。

そしてサザンゲート猫の一斉手術についての報告写真展も同時開催。

20121202192922bd5 週末8日午後12時からです。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »