« yoneyashiでアイスクリーム | トップページ | 地域猫講演会 »

2012/11/17

さうすぽいんと

今日は終日ひどい雨rainです。
でも、夜は川平のダイビングショップ「さうすぽいんと」さんの
25周年記念BBQ大会!にお呼ばれいたしました。
11171 ステーキ屋さんのような(行ったことないけど)、特製BBQテーブルで
ホテルのコックさんというお客様が、次々と焼いていってくれます。

11172 ビールは最新版「海づくり大会」記念缶。
このため、8年ぶりに天皇皇后両陛下が今日沖縄入りされたので
この缶を見た人(私も含め)が口々に「あっ、天皇陛下のビールだ!」wink

11173 余興は、オーナーの愛娘さんとお友達による「さんさ踊り」
岩手の民謡ですが、石垣市と姉妹都市なので、毎年石垣島まつりで披露されます。
それを見て魅了された彼女たちは自主練習を積み、
今年から岩手と石垣のパレードで、本場岩手のグループと一緒に踊っているそうです。
まだ中学生なんですよ。すごいですね。happy01

11174そしてオーナーであるお父さんへサプライズで、
大きな大きなケーキのプレゼント。
みんなで、ハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。

11177 花束贈呈もあり、ここぞとばかりにカメラを向けるお客さん達で
まるで記者会見のよう!happy01

11176 オーナーご家族とショップスタッフさん達

石垣島のダイビングショップの数は、25年の間に、
2倍3倍という勢いで増えました。
その中で、生き残っていくのは並大抵のことではありません。
ダイビングガイドとしての腕はもちろん
お店の雰囲気など、オーナーご夫妻のお人柄によるものも大きいと思います。

     

15年前、私が石垣島へ引っ越そうかどうか迷いながら
とりあえずダイビングをしようと、さうすぽいんとさんでお世話になりました。
たくさんあるショップから、ここを選んだのは
オーナーが地元川平出身、とあったからだと思います。
ダイビング内容が充実しているのはもちろん
地元情報もいろいろうかがいました。

2週間ぐらいの滞在中、自分の希望をいろいろオーナー奥さんと話しているうちに
とんとん拍子でバイト先など、あれこれご紹介いただき
とんとん拍子で、私の石垣生活の見通しができたのでした。
そしてアパートまで決めて帰りました。

そして石垣へ引っ越してきた日は
オーナーご夫妻が空港まで迎えに来てくださり、
その日のうちに電器屋さんなどあちこち連れていってもらい
新生活の準備もとんとん拍子に。

当時はまだ内地からの移住者も少なく
何をするにしてもハードルが高く、けっこう時間がかかり大変でした。
でも本当に心温かく親切なお二人に助けられて、私は順調に島生活を開始することができました。

犬と暮らし始めてからは、ダイビングもしなくなってしまい
ショップとペンションという関係でのお付き合いになりました。
それでも折に触れ、島生活でのあれこれを相談したり
娘さん達の発表会に行ったり。

さうすぽいんとさんとの出会いが無ければ
今の私達がこうしてここにあったでしょうか?

  

そんなオーナーご夫妻の25年間のご苦労に敬意を表し
心から25周年おめでとうございますsign03
そして、ありがとうございました。

|

« yoneyashiでアイスクリーム | トップページ | 地域猫講演会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« yoneyashiでアイスクリーム | トップページ | 地域猫講演会 »