« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の投稿

2012/11/30

ダイアル回して

都会で10円電話にかわって、テレフォンカード使用の緑電話になっても
公衆電話が都会ではほとんど見かけないものになっても
島のスーパーや病院などには必ず古い公衆電話があります。
11221 これは最も古い型かも。
だって、だって、ダイアル式だ〜〜〜〜sign03

先日歯医者さんで、ダンナの携帯にかけようとしたらこの電話が鎮座してました。

ダイアル回すの何年ぶりかな・・・?

これで携帯に繋がるのか?と疑いました。

10円玉がガチャンと落ちて、しばしすると
pi-pi-pi-pi-prrrrrw-prrrrrrwと呼び出しました。
繋がりました!

当然なんでしょうけど、なんか不思議。
未来に繋がった電話みたいな気がしました。

ちなみに島の公衆電話は、
お年寄りや子供が、迎えの車やタクシー呼ぶためにあります。
公共交通機関はあっても、場所によってはほとんどないに等しいので。



| | コメント (0)

2012/11/29

幼鳥撮った!

第4回綾羽(カンムリワシ幼鳥)顔写真募集が始まって早2ヶ月。
ちっとも見つからなかったのですが、昨日一昨日と続けて発見しました。happy02

その1
112921112923
その2
112922112924_2
その2は車内からガラス越しに撮ったので、色が変です。

この1と2は全く別の場所で撮ったのですが、
顔を見比べることで、別個体であることがわかるわけです。

見分け方のコツはこちら

1の方は頭や目の後ろに茶色部分が多い。
2のくちばしに黒い斑がある。

かなあ・・・・?

私にはよくわかりませんが、coldsweats01
こちらの募集先に送れば、カンムリワシのプロが判定してくれます。

メールで応募できるようになったので、見つけた分からせっせと応募したいと思います。

でも、突然出会うから、なかなかカメラの設定がきちんとできず、うまく撮れません。

その2なんて、目の前の低い所にいたから、車をあわてて止めたら真横になっちゃって、車からでたら逃げるし、身動き取れず、やむなく車内から。
今度低い所に見つけたら、通り過ぎてから止めるようにしたいと思います。



| | コメント (2)

2012/11/27

ガリガリ君車に乗る

今日は石垣島も寒くて冬モード。
だけどシャンプーをしてもらって
保護されて2週間ばかりになった福太を獣医さんに連れて行きました。

多分車には初めて乗るのかな?
最初はなかなか乗らないし、抱っこして乗せようとしたらガウッimpactと。
先が長いので、とりあえずオヤツでつったら、なんとか乗りました。
11271 最初は緊張状態。ピリピリ。
酔うかな?
吐くかな?
と思っていたら、10分ぐらいしたら窓の外を見始めました。
11272 あっちの窓、こっちの窓と、顔を出して夢中です。

これなら酔わない。大丈夫happy01

11273 そうかそうか、楽しいか!それはよかった。
よかったね。おもしろいこと見つかって。
11274 ほお〜。毛がすっきりするとそういう顔なんだね。
風を受けるのがおもしろいようです。
どんどん乗り出していくので、後ろでリードを必死で持ってました。coldsweats01
今日のところは、車を楽しい物だと思ってもらうのが第一。

獣医さんでは心配された階段もトコトコ上り
病院内でオシッコすることもなく、
きれいなおねーさんshineに抱っこされて、唸らず診察台にもあがれました。
検査用の採血も、それほど暴れず、キャンとも言わずできました。

体重10kg
歯から診る年齢は1〜2才。
フィラリア陰性

外放置の子はフィラリアが心配ですが、陰性でよかったです。
その他も問題無し。
毛玉が大きくなりすぎて、しっぽがボール状になったりしているので
トリマーさんのお世話になる必要があるかもしれない、と。

今日はそれだけにしました。
ワクチン注射とかはまた改めて。

お利口にできたから、ごほうび。
11277 ちゃんとおすわりして待てます。
11278 はい、よし!でそぉっと上手に食べられます。

この前のフード威嚇はなんだったんだ?てぐらい穏やかに食べてました。

病院周りのお散歩もしました。
11275 ニオイ嗅ぎは相当強い(しつこい)けど、
そんなに引っ張ることもなく、上手に散歩出来ます。
マーキングをするけど、足をあげるでなく、座るでなく、そのままの格好でします。

11276薄茶色がメインなのかな。
この前は、骨がささるように手に触れましたが
ご寄付いただいた上等フードのおかげで、うっすらと骨がおおわれてきました。good

このまま順調に回復していくと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

東京の愛護団体さんのブログがおもしろい。
実はおもしろいなんて言ったらバチがあたりそうに、
すさまじく深刻だったり、大変な内容なんだけど
それをおもしろく書いて笑わせてしまうパワーがすごい。

pet salon Mignon Diary

私も実情はどうであれ、
なるべく明るく発信するほうがいいと思うので
悲惨さや同情を買うような表現はしたくない。
でも保護当初はなかなか難しい。

早くその犬の個性を見つけて、良いところを発信していきたい。

| | コメント (11)

2012/11/26

わんわんclubカレンダー発売中

ようやくご紹介。
11261 来年度カレンダーですsign03すごくかわいい表紙でしょ。
これだけでもほしくなりますよね!wink
イラスト協力をしてくださるイラストレーターさんに
「犬種が特定できない犬でお願いします」と
無理難題注文しているのですが
毎年、本当にすてきな表紙絵を提供してくださいます。
感謝感謝です。

中も負けずに可愛いんですよ。
11263 これだけの犬種をカバーしたカレンダーは他にないんじゃないでしょうか。
なんてったって、半分ぐらいは雑種だから、個性豊なんてもんじゃないhappy01
それぞれに記念日とコメントがついて、ある方がおっしゃるには
「カレンダーの中に365のストーリー」

たとえば
11262 29日にうちのみなみ、となりには1月までうちにいたぽんぽん(わざわざここに入れてくださいました)。
そして、みなみの上の22日にご注目eye(ぽんぽんが見てるとこ)
ぽんぽんと同時期にうちにいたゴンゾウです!!
ゴンゾウが上にいるのは、まったくの偶然。
幸せそうな笑顔でうれしい。。。
ぽんぽんとゴンゾウはとても仲が良かったから、
カレンダーでも近くにいるんだね。
目線まで!
うれしい偶然。
こんなことが毎年どこかで起こる不思議なカレンダー。

更に巻末には
11264 石垣島ワンコと一緒マップ。
島在住のかたはもちろん、いつかワンコといっしょに石垣旅行!と
考えていらっしゃる方には、最適のガイドです。

これで1冊2000円。

 

既に購入していただいた方のお手元には、今続々と届いています。
年内いっぱいお申し込みいただけます。

       お申し込みはこちらからenter

もう印刷代は払ったので、収益はすべて石垣島の捨て犬保護のために使われます。
どうぞご協力をお願いいたします。
そして来年1年、かわいいワンコのそれぞれのストーリーをお楽しみください。

トイレにかけて楽しまれる方も多いみたいです。happy01
犬好きな方への暮れのプレゼントにもどうぞ。

  

*石垣島内のかたは、私に言っていただければお届けします。

 

| | コメント (9)

2012/11/25

平清盛

大河ドラマ「平清盛」
巷では視聴率がどうのこうのといじめられてますが
最近では段違いのおもしろさ!

前半は、いつまでたっても成長しない清盛にイライラもしましたが、
その分、オレサマ源義朝先輩がキラキラshineしてたし
鳥羽院、崇徳院、後白河と美形上皇軍団もキラキラshineしてたし
女性陣もとんでもキャラ炸裂してたし
藤原頼長(withオウム)という、美しくも妖しくもすごい仰天キャラ出たし
脇役ひとりひとりに見せ場を作る脚本奥深さに心打たれ
いくつもの名場面がきら星のごとく。

源氏二代の死ぬまでいっしょの主従関係は泣いた〜〜weep
オウムちゃんの最後に号泣!crying

そして後半になると、平家役者達の名演技合戦。
若手俳優達が、目を見張るような演技を毎回見せてくれて見応え十分。
重厚なドラマが毎週くりひろげられています。
重盛の最期も悲痛で悲痛で、胸打たれました。

そして今日の清盛の演技のすさまじさときたら・・・恐い。
もう恐い。
今も、胸が重くしめつけらるよう。

そして、やはり、私には「清盛がわからんよ!」
誰に?なんの復讐だよ!
いいかげんに自分を自分として受け入れて、
今の自分をより良きものとすればいいじゃん。

自己肯定感とか言われるものなんでしょうか?
最終回まで見ないとわからないのかもしれません。

まあ、別にすべてを理解する必要もないですけどね。
毎週、こんな入魂の名演技を見られるだけでありがたい。
日本の若手俳優さん達がこんなに育っていることがわかってうれしいです。
日本の未来は明るいぞ!!happy01

(視聴後の感動にまかせて書いてしまいました。お聞き苦しい点はご容赦のほど)

| | コメント (4)

2012/11/24

イベント盛り沢山

この週末、石垣島はイベントてんこ盛りsign01
まずは「てづくり市」
11241 朝一番すごい人!
11242 バッグ屋さん
11243 ふんどし屋さん(違う違うcoldsweats01
11244 木工屋さん(最後列ハイジのイスのような可愛いイスが2千円で大人気)

てづくり市は今年初めて行きました。
UliUliさんのブースで、わんわんclubカレンダーを販売していただきhappy02
それでお手伝いに。
11245
UliUliさんのおいしい特製スイーツ、ドレッシング、お手製アクセサリーがお値打ちに出品されてます。

で、着くなり、売り切れる前に、UliUliさんのおいしいスイーツを買って、
あっちのブース、こっちのブースをうろうろ。
すてきな手芸品などほしいほしいhappy01
カレンダーはあらためて後日ご紹介します。

11246 てづくり市の隣の会場ではやきもの祭。
毎年楽しみなイベントです。
11247 でも、今年は↑のお手伝いをしているので、ゆっくり行くのは自粛。
というか、もうこれ以上器は買ってはいけない。weep
残念ですが、今年はなるべく見ない見ない。

ほとんどの人が、両方の会場をはしごするので、相乗効果で午前中はすごい人でした。

明日も開催されるので、まだの方はぜひお出かけくださいsign03
見てるだけでも楽しいですよ。

そして、少し離れた陸上競技場では
11248 石垣市による大BBQ大会!!

他にも八重山高校70周年記念行事とか、
青年文化発表会とか。

きっと複数かけ持ちする人も大勢いらっしゃることでしょう。
更に、明日は竹富島で種取り祭。
そりゃ、もう大騒ぎ。

イベントが集中しすぎ。coldsweats01
うれしい悲鳴でしょうか。




| | コメント (0)

2012/11/22

クニナカセール

散歩の時は、しっかりしたランニング用スニーカーをはきます。
以前は歩きやすければ何でもいいや、でしたが、
いつ頃からか、ちょっとした時に、腰にガツンと響くようになりました。coldsweats02
腰痛の元。

私はとても足が小さいので、大きな足の人が多い島では、
足にあう靴を捜すことが非常に難しいのです。
選択の余地はほとんどない。
お年寄りぽい靴か、なんとかレンジャーがついているような子供用か。
そんな私の救世主はmiznoのランニングシューズでした。

112221年に1度、11月の連休に、このスポーツ用品店でmizno製品中心の大セールがあります。
島でスポーツをやっている人が、いっせいに買いにくるんじゃないかな。
11223 私のサイズは数が限られていますが、それでも複数の選択肢があります。
もう、それだけですごくうれしい!
(白か黒か、青か赤か、ぐらいですけど)
もちろんなるべく安いのを捜します。
舗装されてない泥道を毎日歩くし、海に行ってしまうこともあるし、
大体1年に2足はきつぶします。
時に、預かり犬に囓られてしまうこともあるし・・・weep

あとは、掘り出し物の普段に着られるウェアを捜したり。

今年はこれにしました。
11224 子供用です。「発育インソール」なるものが入ってる。
靴紐でなく、ベルトというのが子供ぽいというか、年寄りぽいというか・・・
はっきり言って、紐よりベルトの方が楽。早い。happy01
散歩中に靴紐がほどけると面倒。
散歩中に人に会うこともあまりないので、
ファッション性皆無。
機能重視というかそれだけ。

安全に歩けるのが一番ですもんね。

冬の間は散歩量を増やしたいな! ひそかな野望です。





| | コメント (2)

2012/11/20

ガリガリ君福太

今日は久しぶりに朝から晴れました。
午後には25度ぐらいになった模様。(私は冬のカーディガン着てましたが)
11200晴れると、やっぱり空と海の青さがまるで違います。
空気まできらきらしてる。

     

この前保護されたガリガリ犬福太に
皆さんからの支援物資を届けてきました。
11201 この前は保護二日目で、もう借りてきた猫のようにおとなしい、でしたが
今日は、写真撮影のために目の前に上等フードが山と積まれたせいか
フードアグレッション(フードへの執着)が出てしまい
突然私にものすごい勢いでうなって噛みつかんばかりに威嚇。
おやおや。
11202
この数ヶ月、シーザー・ミランの番組を見続けたので、対応はわかってます。
ひるまず、気合いを入れて、落ち着くまで根比べ。
それでちゃんと落ち着きました。
もちろん、大好きな保護母さんから雷落ちましたしねcoldsweats01
11203
11204
さあ、気分を変えて散歩に行こう!
11205 もう大喜び。何度も戻ってきてはピョンピョン。
まだ若いかも。

散歩から帰ってから、ボールで遊ぶ。
投げたらちゃんと持ってきます。
11206 口から引くと、すぐに離します。

3回目には、ボールを置いて、私の前にゴロン。
11207 最初の恐ろしい威嚇がうそみたいに、おとなしく、どこでも触らせてくれました。

上等フードを食べ始めてまだ1週間。
触ると、ハッとするぐらい骨がむきだし。
まだまだ食べ物への執着はあって当然。
栄養が全体に回る頃には、そういうのも変わるはず。

皆さんからのご支援で2ヶ月は余裕で上等フード三昧できるので
きっとどんどん変わっていくと思います。

恐縮するぐらい高価なフードをたくさんをいただきました。

*近所のゆうこさん
*アンナのママさん
*はなさん
*ミルタママさん

本当にどうもありがとうございました。



| | コメント (4)

2012/11/18

地域猫講演会

本日、石垣市役所にて地域猫についての講演会が行われました。
これはほんの2週間ほど前に、
講師の黒澤泰先生(from横浜)が沖縄本島で講演会をされる、
という情報を聞きつけた、しっぽの会メンバーさんが、

flair石垣にも来てもらえないか?」

と思いついたところから始まりました。
たったの2週間前。
すごいですよね。
広報されたのは今週火曜日ぐらいから。
どれだけの人が集まるか心配されましたが、
11182 行政関係者も多く、猫被害に困っている人も猫好きな人もいらしたようです。

「石垣島が沖縄本島からすぐ近くだと思って引き受けた」と冗談交じりに先生がおっしゃってましたが
石垣滞在時間、わずか5時間だったそうです。coldsweats02

ほとんど毎週末日本全国で講演されているだけあって、
大変わかりやすく、必要な情報が詰まっていて、
驚くほどすみからすみまで有意義な、すばらしい講演でした。

11183 11184 11185 地域猫の考え方、具体的な個々のトラブルへの対処法、どうやって地域住民を巻き込むかなど、事細かなノウハウを教えてもらえました。

お近くで講演会があったら、ぜひお出かけください。

あるいはこの本でぜひ!


石垣市も、本気で、地域猫プロジェクトに取り組んでくれるんだろうか?

それにつけても、犬はどうやって救えるんだろう。。。



| | コメント (4)

2012/11/17

さうすぽいんと

今日は終日ひどい雨rainです。
でも、夜は川平のダイビングショップ「さうすぽいんと」さんの
25周年記念BBQ大会!にお呼ばれいたしました。
11171 ステーキ屋さんのような(行ったことないけど)、特製BBQテーブルで
ホテルのコックさんというお客様が、次々と焼いていってくれます。

11172 ビールは最新版「海づくり大会」記念缶。
このため、8年ぶりに天皇皇后両陛下が今日沖縄入りされたので
この缶を見た人(私も含め)が口々に「あっ、天皇陛下のビールだ!」wink

11173 余興は、オーナーの愛娘さんとお友達による「さんさ踊り」
岩手の民謡ですが、石垣市と姉妹都市なので、毎年石垣島まつりで披露されます。
それを見て魅了された彼女たちは自主練習を積み、
今年から岩手と石垣のパレードで、本場岩手のグループと一緒に踊っているそうです。
まだ中学生なんですよ。すごいですね。happy01

11174そしてオーナーであるお父さんへサプライズで、
大きな大きなケーキのプレゼント。
みんなで、ハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。

11177 花束贈呈もあり、ここぞとばかりにカメラを向けるお客さん達で
まるで記者会見のよう!happy01

11176 オーナーご家族とショップスタッフさん達

石垣島のダイビングショップの数は、25年の間に、
2倍3倍という勢いで増えました。
その中で、生き残っていくのは並大抵のことではありません。
ダイビングガイドとしての腕はもちろん
お店の雰囲気など、オーナーご夫妻のお人柄によるものも大きいと思います。

     

15年前、私が石垣島へ引っ越そうかどうか迷いながら
とりあえずダイビングをしようと、さうすぽいんとさんでお世話になりました。
たくさんあるショップから、ここを選んだのは
オーナーが地元川平出身、とあったからだと思います。
ダイビング内容が充実しているのはもちろん
地元情報もいろいろうかがいました。

2週間ぐらいの滞在中、自分の希望をいろいろオーナー奥さんと話しているうちに
とんとん拍子でバイト先など、あれこれご紹介いただき
とんとん拍子で、私の石垣生活の見通しができたのでした。
そしてアパートまで決めて帰りました。

そして石垣へ引っ越してきた日は
オーナーご夫妻が空港まで迎えに来てくださり、
その日のうちに電器屋さんなどあちこち連れていってもらい
新生活の準備もとんとん拍子に。

当時はまだ内地からの移住者も少なく
何をするにしてもハードルが高く、けっこう時間がかかり大変でした。
でも本当に心温かく親切なお二人に助けられて、私は順調に島生活を開始することができました。

犬と暮らし始めてからは、ダイビングもしなくなってしまい
ショップとペンションという関係でのお付き合いになりました。
それでも折に触れ、島生活でのあれこれを相談したり
娘さん達の発表会に行ったり。

さうすぽいんとさんとの出会いが無ければ
今の私達がこうしてここにあったでしょうか?

  

そんなオーナーご夫妻の25年間のご苦労に敬意を表し
心から25周年おめでとうございますsign03
そして、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2012/11/16

yoneyashiでアイスクリーム

米原ヤシ林の駐車場近くにはいくつかお店があります。
生フルーツジュースの美味しいお店(ぱぱやさん)と
手作り黒糖菓子の美味しいお店(やしやさん)と
一番新しいのは、待ちに待ったアイスクリームのyoneyashiさん。
11162
11161 (最近また改装して、お店がもう少し手前まで大きくなりました)

ここのご主人はお店も、看板も全部手作り。
そして手作りアクセサリー各種も!
11163 市街地のお店の半額近くで買えますhappy01
11166眺めは抜群!

冬は温かいサーターアンダギーと生姜湯などのセットもあるとか。

そして、ここはリリィのボーイフレンド、ななすけ君のおうち。
ななすけ君はわんわんclub出身のお利口ボーイ。
11164 11167 犬達が遊んでいる間に
11165アイスクリームいただきます!!delicious



| | コメント (2)

2012/11/14

リリィは募集中

最近こちらのブログでは、言及が少ないので
忘れられているのではないでしょうか。coldsweats01
Photo リリィは里親さん募集中です

今日はリリィがとってもかわいいことしたんですよhappy01
142091
詳しくはリリィの預かりブログでご覧くださいませ。eye

ひところに較べると、ちょっと大人になってきたような。
でも、あいかわらず、ケンのおっかけ娘。
ケンのマネばかりしています。
これじゃ、なかなか自我が発達しないんじゃないかと、
ちょっと心配になってきました。

リリィのほんとの家族様、早く見つけてやってください。
リリィはここにいます。

| | コメント (4)

2012/11/13

突然の夏日

最近雨が多く、肌寒いような日が多かったのですが
今日は午後からガンガンsun晴れて、気温も上昇。
寒がりの私でも半袖素足じゃないといられないぐらいでした。

なのでみなみの散歩は海へ。
いつもの夕方時間よりは早く、午後4時です。
11131 日は西にかたむきかけているものの、こんな感じの海。
おだやかで青く、静かな海でした。

11132 私達以外は釣り人一人と、そのマネをする村の小学生二人。

その辺にあった棒に紐を巻いて、
その先に、その辺で拾った釣り針withおもりを結びつけて
(そういうのが落ちているのが犬や猫にも問題なんだ。危ないだろshock
自分達も釣りをしようと、二人がかりで海辺へ。

11133 でも、やっぱりうまくは投げられないから、飽きちゃったのかな?
釣り針ごと、投げ捨ててた・・・shock
その時、遠くにいたらから止められませんでした。残念。
(これはすごいズームで撮ったの)

 

みなみと反対側に居る子供達を見ていて「おやまあ」と、
みなみのほうを振り向いたら


あらあら、こちらも波打ち際でドヒャッとなってました。
最近は後ろ足がだいぶ弱ってきたので
すべったり、ビックリすると、すぐに尻もちついたり、よろけてころんでしまいます。
でも、あまりに日常茶飯事なので
みなみも気にせず、すぐに立ち上がります。
あまりひどくころぶと、さすがに呆然としていることもありますけど・・・weep
でも、食欲・散歩欲は変わらず旺盛だし
夜はぐっすりとよく眠っているので、まだまだ大丈夫だと思ってます。
みなみのこと、ご心配いただき、ありがとうございます。





| | コメント (3)

2012/11/12

応援感謝

きのうご紹介した福太に、続々と支援物資のお申し出をいただき
驚くやら、うれしいやらです。happy02
11122 本当にご親切にありがとうございます!!

ただ、既にコメントやメールでお申し出いただいた分で、1匹分は間に合うと思いますので
どうかもうご心配いただきませんようお願いいたします。
ありがとうございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

現在、私の携帯にぶらさがっているもの
11121 琉神マブヤー(一発変換)と、ラピュタの飛行石と、
モンステラのマカロン小銭入れ。
11123 中に色違いモンステラのある芸の細かさhappy01

このかわいいマカロンはさだ母さんのお手製です。
さだ母さんは、次々と犬や猫を保護したり預かりしたりで
大変な毎日を送っているにもかかわらず、
手作り大好きで、小物はもちろん家具まで作ってます\(◎o◎)/

怠け者の私には、もう想像でもできない忙しさだと思うのですが
また新しい子犬じゃなくて成犬sign03をセンターから引き出してこられました。
この犬もとっても性格が良いそうです。
ぜひ応援してあげてくださいませ。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜    

そして被災地の動物達もまだまだというか
未だに救済の手が回っていません。
そんな中、忍耐強く救援活動を続けている大勢の方がいらっしゃいます。
被災地動物情報のブログに情報が集まっています。
(twitterアカウントは、@bigtree4animals)
フードはもちろん、中古布団・毛布、発泡スチロール・空瓶など、さまざまな物が必要とされています。
どうか手を差し伸べてあげてください。
おうちに眠っているものが被災地の動物達の役に立つかもしれません。

たくさんの人の手が繋がれば、命が繋げます。

 

| | コメント (2)

2012/11/11

またまた捨て犬

きのう、島の知人から電話

「犬が迷い込んできて・・・」shock

もちろん自分で保護してくださるありがたい人。
これまでにも何匹か助けてます。
それが、今まで見たことないぐらい、痩せて毛玉の固まりだらけのひどい状態だと言う。

気の毒に・・・(人も犬もどっちも)

皆さんからまーるのためにいただいた上等フードが
あと1袋あったので、ガリガリ犬に食べさせたくて
ご寄付いただいたオヤツといっしょに持っていきました。

11111 テリア系の雑種。中型の男子。今のところ年齢不詳。

11113 ぐちゃぐちゃの長毛がからまりすぎて、ひどい状態だったので
昨日、近所の人と一緒に、ある程度カットしたそうです。
写真ではよくわかりませんが、腰は片手で足りそうな細さ。
ほとんど骨だけ。

しかし、とびきりフレンドリー。
初対面の私にもしっぽフリフリ、すぐ触らせてくれました。
もうかまってもらえるのが、うれしくてしょうがない。

11114 ボールくわえて、遊んで♪遊んで♪とゴロリ。

なんて、かわいい子なんだろうshineshine

飢餓状態にあるにもかかわらず、持参したオヤツをもらう時は
ちゃんとおすわりして待てました。

ここまでガリガリになっているにもかかわらず、
おとといぐらいからしか目撃情報がないので、
長く放浪していたのでなく、縄で繋がれて放置されていて
縄が切れて逃げたか、その状態で捨てられたか、と思われます。

どちらにせよ鬼畜の仕業。
(相応の報いがあらんことを

こんなに性格も良い子だし、栄養状態が良くなれば
きっと見違えるように、ふさふさもふもふの美犬になることでしょう。

まーるをアッと言う間に丸くしてくれた上等フードが
この子の回復も助けてくれると思います。

11112 保護主さんが「福太」と名付けてくれました。
福が来て、太くなるように、と。

様子を見ながら、里親さん募集になります。
また、応援してくださいね。
よろしくお願いいたします。

この犬を預かって元気にしてくださる預かりさんも募集します。
もう今すぐにでも!

 

日刊イトイ新聞からすてきな名言を
デロリ〜ン母さんから教えてもらいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ほぼ日手帳2012/11/8 から

犬って、いっしょに暮らす家族のなかで、犬のかたちをした「愛」なんだという僕の説。
犬は、犬のようで「愛」なんだ、というと気障すぎるんですけれど、言いたくなっちゃう。
ほっとかれる分量も、軽さも重さもしつこさも飽きも、
みんな犬のかたちをした家族の「愛」なんだと思うのよ。
その「愛」を、たくさんの人が見守ってるんだろうな。
うちの犬のかたちをした「愛」は、いまおもしろいかたちをして、寝息をたててます。
    糸井重里『今日のダーリン』の中で

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

福太も、どこかの家族のすてきな愛になれますように。

| | コメント (9)

2012/11/09

地域猫って?

「地域猫って、なあに?」 ~飼い主のいない猫のトラブル解決法~

「南の島の猫アイランド事業」で、動物愛護に取り組み始めた石垣市が、
事業の一環として「地域猫活動」の講演会を企画しています。
みなさまお誘いあわせのうえ、ふるってご参加ください。

 日  時 : 11月18日(日) ひる12時~午後2時
 会  場 : 石垣市役所 2階 第1会議室
 講  師 : 黒澤 泰(くろさわ やすし、横浜市職員・獣医師)
 参加費 : 無料(ご予約は不要です。)

地域猫活動とは?
飼い主のいない猫によるトラブルを、地域ぐるみでコントロールしようという取り組みです。

 ・ 敷地内で糞尿をされる
 ・ 繁殖時期の鳴き声がうるさい
 ・ ゴミをあらされて困る
 ・ むやみな餌やりで猫が増えている
 ・ 同じ命なのに捨てられてかわいそう
 ・ 家の前に猫が捨てられた
 ・ 自費で避妊去勢をしているのに近所の理解が得られない
 ・ 近所で猫を集めて殖やしている家がある

猫が好きな方も嫌いな方も、
公民館や自治会や地域住民のみなさんも、
それぞれの立場で見方や考え方は違うかもしれませんが、
今こそ、みなさんの意見や知恵を集約し、
猫トラブルへのより良い対策を考える機会にしませんか!

人にも動物にもやさしい島をつくる一歩になりますように!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

詳しくはしっぽの会ブログをご覧ください。

私も地域猫という言葉は知っていても、実際にどうやって管理していくのか
まるで知らないので、この機会に勉強したいと思います。


| | コメント (0)

2012/11/08

バンナへお散歩

今日は久しぶりにすっきり晴れて、昼間は暑いぐらいに。
みなみの調子はアップダウンがありますが、まだまだ元気そう。
朝の寝起きで体調判断。
具合の悪い時は起きないし、調子がいいと、すぐ起きる。
私と同じ。coldsweats01

みなみがまだ歩けるうちに、
もう一度バンナ公園へ散歩に行こうと、かねてから思っていたのですが
暑かったので実現してませんでした。
それに後ろ足が弱っているので、車内でよろけてころぶことも。
なるべく長距離は病院に行く時だけにしていました。

夕方はまだ少し暑かったけど、みなみの調子がいい日じゃないと無理だから
今日決行。
11081 たまに行く、お散歩場所を通り過ぎたので、
どこ行くの?とワクワク気分で前へ出てきました。wink
(だから、座ってろ!)

11087 島のあちこちで芙蓉の花盛り。

11082 バンナの散歩道は日陰も多いし、歩きやすい。

他にだれもいなかったから、大好きな芝生広場でちょっと放牧。
11083 何度もゴロンゴロンhappy01

11084 ケンやリリィといっしょに走ることはできないけど
マイペースではしゃいでた。

バンナのお楽しみは、遊んだ後のオヤツタイム。
11085 みんな、目の輝きが違うのです。shine

特にみなみ!
11088
11086_2
いつまでも歩いていたい、みなみですが
1km以上歩くと身体に負担がかかるので、
適度なところで切り上げます。

また、行けるといいね、みーちゃん。
元気で過ごそう!

| | コメント (5)

2012/11/07

カンムリワシとたき火

カンムリワシ幼鳥の顔写真募集中camera
001           upwardrightクリックすると拡大
詳しくはカンムリワシリサーチへ。

そんなこんなの話し合いで、リサーチメンバーの集まりが
夜7時半集合で、なぜか屋外。
寒いよ〜〜〜〜shock

おそるおそる冬みたいな厚着して行ったら
11071 火が熾してありました!happy01
あったか〜〜い!!
直火ってあったかいですよね。
私は火の前の特等席をいただき、ぬくぬく。
でも火が弱まると、てきめんに冷えてくる。
寒くなると、また薪を足して、パチパチはぜる音を聞きながら話し合い&宴会?

11072 刺身、天ぷら、焼き鳥、おにぎりなどなど。美味しかった。
食べ方も野外らしくcoldsweats01

それからコンデジで遠くのワシを撮るための練習とか。
しかし、夜9時で、遠くは真っ暗だからさあ・・・night

カンムリワシの集まりは、ディープな人々も多いので
「あっ、カンムリワシだ!写真撮っとこ♪」ぐらいの私には、
いろいろおもしろいです。
もちろんたくさんのことを教わります。

しかし基本的に野鳥観察は屋外待機で
アウトドア指向のメンバーが多いから、
インドア指向(嗜好)の私は時々ついていくのが大変。coldsweats01

いよいよカンムリワシが、頻繁に見られる季節到来なので
今冬もがんばって写真撮りたいです。

11073

 

| | コメント (0)

2012/11/05

夕焼け

最近天気が悪い日が続いて、なかなかすっきりと晴れないうちのあたり。
でも、きのうの6時頃、久しぶりに夕焼け。
11051 ちょっと変わった雰囲気の夕焼け。
真っ赤と言うより、ピンクぽいような。

太陽が夏至の頃にはもっと北の海に沈むのに
今はもう山に沈むから、夏とは全然違う場所が夕焼ける。

結局まつり二日目は挫折して行けませんでした。
家でごろごろで終わった日曜日。

まつり会場の焼き物屋さんにあった。
11052

| | コメント (2)

2012/11/03

石垣島まつり’12

今年もやってまいりました「石垣島まつり」。
寒い雨が続いていましたが、今日は止みました。
それでもうちのあたりは、またいつ降り出すかわからないような天気。
夕方のコンサートに行きたかったけど、寒くなるとイヤなので
コンサートはあきらめて、買い物だけに。
11031 会場に近づくほど良い天気!

11032 11033 11034 おいしそうなお店が並んでいます。

11035 晴れてると言っても、雲が多いので、暑すぎることもなく
みんな好きなもの買って、芝生ピクニック。
気持ちいい〜〜〜!!
私達もえび屋さんで「エビバーガー¥500」と
「石垣牛ハンバーガー¥300」を買って、腰をおろしました。
ステージでは子供達のお稽古事発表会。
11036 11037
毎年楽しみにしている姉妹都市愛知県岡崎市からの赤味噌商品。
売場に行ったら、なんと岡崎から「葵武将隊」の精鋭が!!
TVでは各地の武将隊を見ましたが、本物は初めてhappy02
素敵なだけじゃなくて、行き届いたサービスぶりでしたよ。
明日はパレードとステージ出演。
今日はおもてなし隊だそうで。
11038 服部半蔵さん(右)と井伊直政さん(赤)です。
言葉遣いも「〜〜でござる」「さようか」とか終始武士言葉でした。

今日の戦利品はこちら。
11039 岡崎の味噌煮込みうどんとどて煮がメイン。coldsweats01
西表島で作っている一口スコーン、牛肉を使った瓶詰め三種。
岩手の干し椎茸。
福祉施設の野菜、木製コースター、ミンサー織りリボン。
ハーブ苗も買いました。

110310 ミンサー織りリボンは初めて見る商品。
養護学校の生徒の作品なので、織り模様は不揃いだけど
色もきれいだし、これで犬達の首輪を作ろうと思います。

明日は行かないつもりだけど、やっぱり行くかも。。。
沖縄角力(相撲)があるしなあ・・・
武将隊のステージも見たいしなあ・・・


| | コメント (2)

2012/11/01

雨と新緑とTシャツと

タイトル見ると、いつの季節の話だよ?!ですね。
実は今の話です。

昨日から雨が止みません。
昨日はザーザー、今日はサーサーと降り続いています。
11011
台風の後、木々が枯れてしまったと嘆きましたが(↓10/8)
1101
それから3週間後にはこうなりました。happy01
1101_2 島はときならぬ新緑の季節。
この雨で、ますます加速することでしょう。

しかし、きのうから急激に寒くなりました。
最高気温が29度ぐらいあったのが、一気に23度ぐらい。
今日は室温が22度しかありません。bearing
あわてて衣替えして、今フリース着てます。

どういうわけかこっちでは気温が25度以下になると
もう寒い。
夏日じゃない=冬、みたいな。

犬達もすっかり丸まってます。
こうなると心配なのは老犬。
とりあえず1枚服着せてます。
セーターは真冬用にとっといて、まずはTシャツですが。

11012最近では、こうして犬ベッドに入ることは滅多にない。
リリィと一緒に入っているなんて初めて見たかも。
以前はほとんどこのベッドに入っていたみなみが
いつからか(半年より前、1年前より後の気がする)入らなくなった。
リリィが来てから?
多分、落ち着きなくガウガウしたり、走り込むのに巻き込まれたくないからだと思います。

みなみ専用ベッドは他にもあるんですが、
半年ぐらい前からそれにも入らなくなって、もっぱらマット愛用。
と言うか、段差のないほうがいいみたい。
夜寝るマットにはボアカバーをかけました。

寒くて雨の中の散歩はやめてます。
雨が止んだら、その隙に車でパッと出かけて、少し歩かせるように。
動かないのもよくないし、無理させるのも良くないでしょうから、難しいです。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »