« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の投稿

2012/10/31

ロンドンから

先日すてきな贈り物が届きました。
10311 毎年ロンドン旅行に行かれる梅さんから。
毎回すてきなお土産をいただくのですが、今までご紹介したことがありませんでした(っけ?)。
ここに写っている以外に、日常使いの紅茶もいただいてます。
私が毎日毎日ふんだんにおいしい紅茶が飲めるのは、ひとえに梅さんのおかげです。

私の好物ばかりを送っていただくので、どれもうれしいですが
貴重なのは、やはりロイヤルオペラハウスのパンフレットheart04
バレエ大好きな私のために、お二人が見られた演目のプログラムといっしょに送ってくださいます。

石垣島にいながら、ロンドンのバレエ界最新情報に触れられるのですから
これはうれしいですhappy02

後日、NHKでロイヤルバレエの放送があった時に、
いただいたパンフに載っている演目だったりすると、うれしさも倍増。
だって、パンフ読んで、鑑賞できるわけですから。

左端にある紙ナプキン。
そんじょそこらの紙ナプキンじゃないです。
なんと、ヘルシンキからはるばる石垣島までやってきた。\(◎o◎)/
映画「かもめ食堂」のロケ地めぐりに、ロンドンからヘルシンキまで足を伸ばした梅さんご夫妻。
青い模様がついているのが、かもめ食堂になったカフェのナプキン。
下のシンプルなのは、主人公達がガッチャマンの唄を歌うカフェのナプキン。
「ぜひ私の分もガッチャマンを歌ってきてnotes」とお願いしたのですが
カフェが満員だったので、歌えなかったそうです。残念。

10312 左のは、エリザベス女王在位60周年記念カード。
よくみると「SIXTY」となるべきが「SIXTEA」になってるsign02

カードを開くと、なんと
10313ティーバッグになってる!!wobbly
飲むべきか、飲まざるべきか、それが問題だ。
イギリスらしいジョークと思ったら、ドイツ製のカードでした。

そして右側の銀パケの紅茶ですが
一番上の画像をみていただくと、裏側にメッセージと住所が書かれていて
そのまま切手貼って郵便で届くんです。びっくり。合理的!!happy01
その名も「ポストカードティー」というお店。
日本茶も各種売ってます。
○○さんの茶園から直送!みたいなのがウリらしいです。

ダージリンをいただいたので、飲むのが楽しみ。

海外のお土産って、意外性があったり、デザインがユニークだったりでおもしろいですね。

梅さん、ありがとうございました!!



| | コメント (4)

2012/10/30

ランチバイキング@ミヤヒラ

年末年始に毎週末ランチバイキング通いをしたため、
まじ体重増加、胃腸不調になりました。
以来、自重して、体重も落として、まあまあになっていたのですが
最近落とした体重が戻ってきて、再びピンチsad

それなのに、ああ、それなのに
今月は2回もランチバイキングに行ってしまいました。

猫事業打ち上げランチで行ったホテルミヤヒラの今月のメニューが
あんまりおいしかったので
ダンナといっしょに、アンコールしてしまったのです。

題して「世界の南国料理フェア」!
1030110302 10304
よくわかりませんが、中南米料理、ハワイ料理、ベトナム料理、クスクスとラム肉シチューとか
10303そしてこれを見よ!エビ・カニ・ムール貝がざくざくと入ったブイヤベース!
もう丼でいただきたいhappy02!て感じです。

前回はこのブイヤベースとラム肉シチューに懸けましたが
今回は他のものにも目をやる余裕がありました。

10305_2 タコスの後ろにあるサンドイッチ。
南国料理でもなんでもない普通のサンドイッチですが、
これがもう絶品!!
パンがもちもちで、すごくおいしい。
炭水化物は避ける予定だったのに、はまってしまった。

それからここはスイーツも充実してます。
10306_2 小さくしてあるし、あまり甘くないので、けっこう食べられます。
でも今日はさすがにちょっと無理・・・と言いつつ
ハロウィーンぽい「かぼちゃのプディング」がおいしくて!
10307 見た目は地味ですが、ここのケーキ類は確実においしいです。

ホテルミヤヒラのバイキングが好きな理由のひとつは
どんな料理特集でも関係なく、必ず茶碗蒸しがあること。
茶碗蒸しって、ごちそうには欠かせないマストアイテムですよね。wink
私、茶碗蒸しが大好きなんです。
たいてい2-3個食べるのですが、今日は1個にしておきました。

しかし、もうこういうの食べていい年じゃないんだよなあ・・・sad
これからしばらく食事量に気をつけて、散歩量増やさないと。

でもいいんだ!我が人生に悔い無し!!




| | コメント (5)

2012/10/29

Earth Ride’12

今年もさわやかな秋を待って、Earth Ride2012が開催されました。
「信号のない120km」がうりです。
10292 今年はオリンピック代表で、ツール・ド・フランス3回完走の新城幸也選手も参加。
勇姿を見たかったのですが、今回はタイミング合いませんでした。
10293 エイドステーションでは、休憩したり、情報交換したり、
バナナやサーターアンダギーをつまんだり。
リラックスして楽しむ参加者の皆さん。

10294 みなみもお散歩ついでに、ちょっと見学happy01

また後ろ足がふらふらしてきたので、散歩も要注意です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10291
ご近所の方から10kgの子猫用上等フードをいただきました。
サザンゲート公園で保護された子猫9匹を保護預かりしているボラさんに渡しました。
ご協力誠にありがとうございました!!



| | コメント (0)

2012/10/28

猫ピクニック

先日の猫一斉手術プロジェクトの筆頭獣医さんとして
東京からはせ参じてくださったmoco動物病院の斎藤院長。
ベテラン獣医さんと聞いて、渋い男性を想像してた私達の予想を裏切る
若くて可愛くてほがらかな女性獣医さんでした(自分の中の固定観念に気づかされたgawk)。
14日午後から17日まで、お昼休み以外、
切って切って、切りまくったパワーと集中力のすごさと
10289 日替わりのかわいい柄の手術着とのギャップが、何とも言えませんでした。
手術期間中は忙しくて、お話しするヒマなんかなかったのですが、
18日の打ち上げランチで

「ボランティアは楽しくやらないとダメですよ!happy01
何度も強調されたのが、まさに!と印象に残りました。

それで、プロジェクトを献身的に助けていただいた
島内ボラさん達との親睦会を今週はやったんです。
居酒屋での夜の部と
公園での昼の部。

私は夜の部には、残念ながら行けなかったのですが
今日、サザンゲート先公園でのピクニック会に行って来ました。
10281_2 最高29度ぐらいの暑い日でしたが、
ここは海沿いなので風が強く、日陰に入れば何とかOK。
102810 今後やるべきことを話したり
預かっている子猫達の様子を伝えたり
話が尽きません。

もちろんリリースした猫達の様子も見ないとね!

10282 どうぶつ基金さんの耳先カット猫のちらしが貼られて
市民に理解をよびかけます。

手術後、前より人嫌いになったらどうしよう?と餌やりボラさん達が心配していたのですが
10285 その心配は無用でした。
前よりどの子も人なつっこくなっているそうです。
手術期間中数日、大勢の人と過ごしたことで、人慣れしたのでしょう。

10283わざわざ近くまできてひなたぼっこする猫も。
10286 あまりのびのびとお昼寝していると
行き倒れているんじゃないかと、一瞬ドキッとしてしまいますよcoldsweats01
10288 手術前はガリガリの猫が多かったそうですが
今は、どの猫もちょうど良い感じに丸々しています。

虐待とかゴミ問題とか、負の問題が解決されれば
うっそうとした木々の中で、潜り込んだり、木登りしたり
自由に過ごしている猫達は、猫らしく、それなりに幸せに思えます。

それでも去る時は、やはり「連れて帰れなくてごめんね」と言わずにはいられませんが。。。

いかんいかん。
ボランティアは楽しくやらないと!wink

改善されたことがたくさんあるんだから。



| | コメント (3)

2012/10/27

ポインセチアのような

先日砂浜近くでこんなの見つけました。
10271 ちょっとポインセチアみたいでしょ。
10272
実は、こちらの家の庭には、本物のポインセチアがけっこう生えてます。
鉢植えではなく木みたいに。
冬になると、赤くなるので、それと気付きます。

気温が下がると赤くなるって、紅葉と同じ仕組みなんでしょうか?

のほほ〜んに最近のみなみの秘密を!


| | コメント (5)

2012/10/25

秋の海

朝から蝉は鳴いてるし、
温度的にはまだ夏日ですが、
朝夜はぐっと涼しく(23度はあるものの)
そろそろ人間は濡れたくない季節になってきました。
今のうちに久しぶりにみんなで海へ。
10251 空の色が薄くて秋っぽい。

10252 大きなガジュマルの木も台風に吹き散らされたまま、半分以上は裸。

10253 かっ飛びッ子達は、そんな人間の秋憂(そんな言葉あるか?)は気にせず
ぶっ飛び走りまわる。

10254 みなみも自分のペースでうれしそうにはしゃぐ。
10257 いいね、いいね、と見ていたら
砂浜にとんでもないもの発見!
10255 キャーshockオニヒトデよ〜〜〜!アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

生きてるかどうか確かめようと、石を落としたら
コツンと音がしました。
それぐらい固い棘。死んでたけど、完全に針の山状態shock
こんなのが4つも打ち上げられてました。

片付けたくても、怖くて素手ではさわれません。
毒がある棘ですから。

私達が見ていると、「なに?なに??」と近づいてくる犬達に
「こっちダメ〜〜!!!」と叫び
その場から離れた方向へ誘導。

 

よかった。誰も踏まなくて。。。。
むちゃくちゃ走ってるようで、けっこう足下は見てるんですよね。
多分。。。。coldsweats02

| | コメント (0)

2012/10/23

カジキの腹身

先週、台風が続いて海が荒れて荒れて
1週間ぐらい船がまったく出られなくなってしまいました。
スーパーも品薄になってきたし、
離島への船便も止まったところも多く、
あちこちで影響が出ました。
そのひとつが刺身不足。

島には魚屋さんはないけど刺身屋さんはたくさんあります。
その刺身屋さんから、どんどん刺身が消えていきました。
最初はマグロが出てたけど、いつしかマグロもなくなり
イカだけに。
その中で見つけた、最後の刺身らしきもの。

10231 オバサンが「カジキの腹身。脂がのっておいしいよ!」
その言葉を信じて購入。

うちのシェフ曰く、「筋が多すぎる!」
しかし、ものはいいから何とかしようと
10232 目にも止まらぬ包丁さばきで、筋から身だけをこそげ取る。

10233 絶品のネギトロ丼になりましたsign03delicious

翌日食べても、まだおいしかったです。

これだから島暮らしはやめられないわ。happy01

残った筋の方は、もちろん犬のオヤツに。
10234 あんまりいいニオイなのか、マテ最中からケンの舌がペロリ。
10235 リリィが食べてる間もパパの手から目が離せない。
10236食べ終わったリリィの舌もペロッ。ふたりの真剣なまなざしhappy01




| | コメント (2)

2012/10/22

二代目画像整理

里親さん募集をしていた子に、無事家族が見つかると
iPhotoのライブラリーに、いつでも使えるように入れてある保護犬の画像整理をします。

もちろん外部HDにデータは保存はしてありますが
もう過去の画像は、その子には必要ないわけですから。
これからは家族と一緒の楽しい現在・未来の画像が増えていくのみ。

画像を削除していくのはちょっと寂しいと同時にうれしいこと。
削除する前に、いくつかご披露します。

10221
10222 10223
10224
10227 10228
お客様からいただいた画像10225 10226
みんな、かわいかったなあ〜〜〜happy01

なんて言えるのも
今回は、本当に多くの人に助けていただいたからです。
自分で保健所から引き出しながら
うちにいた時間より、よそにいた時間の方が長いんですから。coldsweats01
子犬2匹と母犬は、結局は内地で預かっていただき
里親さんも、全部見つけていただきました。
上等フードをたくさん寄付していただいたおかげで、みんな元気に出ていきました。

この母子を助けるために、どれほどたくさんの手が差し伸べられたことか!
絶対に忘れません。

心からご支援・応援いただいた皆様に御礼申し上げます。

お礼のかわりに、元気な子犬達の動画を!



どうもありがとうございました。



| | コメント (7)

2012/10/21

猫アイランド事業結果

準備から後片付けまで13日〜19日に行われた
「南の島の猫アイランド事業」
10211
最終的な結果発表がありました。

総捕獲数         : 182匹
総手術数         : 171匹(オス80匹、メス91匹)
サザンゲート公園の猫 :  78匹
手術できなかった幼猫 :  11匹

手術と同時に、
・ 3種混合ワクチン
・ レボリューション(ノミ・耳ダニ・回虫駆除・フィラリア予防)
・ ドロンシット(内部寄生虫駆除)
・ 皮下栄養補液
・ 爪切り
・ 耳先V字カット(オスは右、メスは左)
の処置が施されました。

詳しくはこちらをご覧ください。

中には貰い手が見つかったラッキーな猫達もいました。
また手術できないぐらい小さい幼猫達は
ボラさん達が手分けして預かってくれています。

20121019154759b58s 3cmもある大きな釣り針を飲み込んでいた猫もいました。
幸い、レントゲンが撮れたので、手術で摘出され、元気に回復しているそうです。

新聞記事にもあれこれ取り上げられ、世論喚起ができたでしょうか。

良くも悪くも、話はここから始まるという感じです。

catはいいな。地域猫という在り方が可能だから。

10212 大きな橋の向こうのこんもりした緑が、猫達との共存をめざす公園。

地域犬構想はやはり難しいだろうか・・・


| | コメント (2)

2012/10/19

台風後の海

ずっとぐずぐずしていた台風21号のせいで、1週間以上海は大荒れ。
天気もずっと悪かったのですが、ようやく晴れてきました。
久々の青空。波も少しおさまってきた模様。
10190 連日猫手術手伝いで、私が外出しているので
とっても機嫌が悪いみなみを連れて、久々に海へ。

10191 台風で吹き寄せられた、大きな流木や、大きな発砲スチロールや漁網。
10192 何が落ちてるか、ついてるかわからないので気をつけないと!bearing

昨日の夕暮れ時、ガウガウ遊ぶケンとリリィにまざりたくて
ぶれて見えないぐらい動いているみなみ。
10193
やっぱり、すごすぎるぜ、みなみ!happy02






| | コメント (0)

2012/10/17

ものすごいことだと思う

猫達の一斉手術、順調に進行して、今日の夕方に最後の1匹の手術が終了しました。
全部で最終的に何匹になったかまだ聞いてませんが、
総手術数は170匹にもなった模様。

3人の獣医さんが次々と手術し、
ボラさん達がバリカンをかけたり爪切りをしたり、前後の処置をテキパキとこなしていきます。
10171
記録を取る人、チェックする人、器具を洗う人、ウンチまみれのケージを洗う人、二カ所ある会場の連絡を取る人、ケージの残数を確認する人、市役所と交渉する人、猫達にエサや水を与える人・・・・
もう限りない種類の仕事があります。

新しい子猫が保護されてきたり、
新しい捕獲猫が持ち込まれたり
何かが足りなくなったり、人が足りなくなったり
現場では常に事件が起こってますcoldsweats01

今回、私はペンションの仕事もあって、一ボランティアとして、昼間数時間ずつ参加しただけで
終日働いている皆さんには申し訳なかったです。
全体像もよくわかりませんでした。

今日の午後、前半に手術をして、術後の経過も良い猫、約80匹をリリースしました。
10172 10173
大雑把に数えて、1匹の猫(♂♀合わせて)が一生に20匹産むとしても
100匹手術したら、2000匹減るということです。

島という閉鎖空間で考えたら、これはすごい数字じゃないですか。
今すぐには変わらなくても、数年のうちに、変化が目に見えるはず。

一方、同じ場所で保健所に捕獲された犬も。
10174
だ〜〜〜〜黒い犬だよ〜〜〜〜crying
私達にワンワンワンワン訴えるのですが、現状ではどうしてやることもできません。

猫だけじゃなくて、犬の一斉手術もできるようになればいいのに!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

このブログに登場する猫のみみ先カットと不妊去勢手術は、どうぶつ基金が発行する「公益財団法人どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術チケット」を利用し、手術代を負担することなく無料で行いました。どうぶつ基金では全国の協力獣医さんと、みみ先カット猫無料不妊手術(約2300頭)を利用したTNR活動を行うことが出来る協働ボランティアさんを募集しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

| | コメント (7)

2012/10/14

ゆいまーる完成!

1ヶ月前に上京していったマール。
10141 我が家では、古いサンダルだの木の実だのをオモチャにして喜んでました。

それがこの度、里親さんへ正式譲渡となりましたsign03

早い!!さすがゴッドマザーshine満月さんです。

マールは”まーる”になりました。

なぜなら、里親さんのところには
先住犬の「ゆい」ちゃんがいるのです。
10142               (画像お借りしました)
そうです。
助け合いを意味する沖縄の言葉「ゆいまーる」が完成したのです!\(^O^)/

キャーーーーーーーhappy02happy02happy02happy02happy02すてきすぎる〜〜〜〜happy02happy02happy02

実は先住犬のゆいちゃんも、いしがきっ子。
今回と同じように、5年前に満月さんが引き受けてくださった子犬2匹のうちの1匹。
(当時のゆいちゃんの記事はこちら
そう言えば、ゆいちゃんの”ゆい”も、満月さんが竹富島の方言か何かからつけた名前じゃなかったかな。

そろそろ落ち着いて来たゆいちゃんのために、
若い犬を迎えたい、どうせなら石垣犬を、
と里親さんが考えていてくださったそうなんです。(ありがたくてweep
まーるを見て、ピンflairと来るものがあったとか。

出会いとご縁なんですよねえ・・・人も犬も猫もみんな

島育ちのまーるですから、東京の高級住宅街でのお嬢様生活になじむには
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
もともとお嬢様気質なので、きっとすぐになじむでしょう。

1cimg3936 やっとやっと、終の住処を見つけたまーる。
まーるは先住犬との距離の取り方が上手なので
ゆい先輩をたてて、うまくやることでしょう。
長かった双六も、これであがり。
あとは楽しい一生を過ごしてね。

これまで、まーるを様々な形で支えてくださった
皆様に御礼申し上げます。
おかげさまで、こんなに早く、まーるの幸せを見ることができました。

そして、満月さんには、またまた石垣犬のご縁を繋いでいただいて、
本当にありがとうございました!!

そして、”ゆい&まーる”を家族として迎えてくださった里親さんに
心から感謝申し上げます。

まざまざと目に見える”ゆいまーる”(助け合い)で繋がったご縁でした。
(あれ?私は一方的に助けられているだけの気がする・・・catface

| | コメント (8)

2012/10/13

南の島の猫アイランド事業

先日来ご支援をお願いしたら、ボランティアさんを募集していた
石垣市による「南の島の猫アイランド事業」
石垣港の人工島に棄てられて繁殖した猫達の一斉避妊手術事業です。
おかげさまで、大勢の皆さんから物資を送っていただき
ボランティアさんも集まって、
いよいよ始まります。

今日はまだ手術ができるようにする準備段階。
1013110132 全国から石垣市役所に寄せられた物資を仕分けして、会場に運び込んでくれたのは石垣市です。
今回は会場が二カ所になるので、
物資を2カ所に分けて整理するところから始めます。

並行して、捕獲班は環境省や「どうぶつ基金」の理事長さんなどから
捕獲器の使用方法を教えていただき
早速捕獲へ。

今夜までに既に60匹を越える猫が捕獲されてます!
普段から、公園に通って、エサやりなど世話をしてきた
「石垣島しっぽの会」のメンバーさんが、魔法のように素手で50匹近くを捕獲したそうです。

10137 とても痩せた、まだ子猫といいたいようなこの子も、
無事に捕獲器に入ってくれました。
今回は避妊手術だけでなく、ワクチンなど、必要な医療も行われます。
本当に1匹でも多くの猫が捕獲されて、少しでも元気になって
また公園に戻れますように。

今回は地域猫としての事業ですので、必要な医療行為終了後は
耳先カットをして、リリースされる予定です。


どうぶつ基金バナー200x40 (2)


| | コメント (4)

2012/10/09

みなみ記念日

みなさん、ごきげんいかが?
10090_2 今日は世界的にはジョン・レノンのお誕生日。
でも銀河的には、ワタクシの美と健康を祝す「みなみ姫デー」なのよ。

なんてったって、みなみの”み”はミラクルの”み”
て証明しちゃったしね。

今年はもうムリじゃないかと思ってた、そこのあなた!
おあいにくさま。
ワタクシはワタクシだからミラクルなのよ〜〜〜notes

思い切りワタクシを賛美してね〜〜〜shine

でも、この夏は、ず〜〜っと、蝶よ花よ、と賛美されてた気がするから
今日はワタクシから皆さんに、応援していただいたお礼に
かわいい2ショットをご披露しちゃおうかな。

10094 村の長老として、村の新顔ちゃんに会ってきたのよ。
10092 もうケンと同じぐらい重いけど、小犬ちゃんなの!
ワタクシのシモベ飼い主は「シロクマみたいheart04heart04」っておおさわぎ。

びりびり&くるくるの弟になった「おーじろー」

10095 ちゃんと相手を見てから動く賢い子だったワ。
10093_3            くすぐったいわよ〜〜

10096_2 ワタクシより大きくなるんですって。
これからよろしくね。

たったの13年前頃にはワタクシもこんな小犬だったのねえ・・・

でも、13年て、短いようだけど長いわよ。
とくに犬にとってはね。

今の家族ができて11年と10ヶ月。
ずいぶん、いろいろなことがあったワ。

でも、今のワタクシに言えるのはこれね。
10091         元気で美しいワタクシがプレゼントよbirthday

じゃあ、みなさん、またね。
いつも応援してくれてありがとう。


| | コメント (4)

2012/10/08

台風後遺症

甚大な被害の出たのは沖縄本島ですが、
石垣島でも、いまだに電話線が切れたままのところがあるそうです。
携帯がなかったら大変ですよね。

うちは停電時の情報収集に備えて、ワンセグの見られる携帯にしたのですが
今回は風が強すぎたのか、ほとんど「受信不能」でした・・・bearing

強すぎる風に吹かれ続けた森は、台風後数日して
次々と枯れ始めました。
10081 いわゆる観葉植物系のもの(ヤシやモンステラ)は緑が残っていますが
木はほとんど、葉を飛ばされるか枯れてしまい、みすぼらしい姿に。
10082 台風前の同じ場所
10083

最初は葉っぱが飛ばされて、スカスカで見通しがよくなったとか言っていたのですが
(葉はまたすぐに出るから)

今は枝ごと枯れて見える木も、数ヶ月すれば復活するとは思います。
だって、今までずっと立ってるんだから。
中には幹が折れてしまって、もうダメな木もありますが。

うちは木々に囲まれているので、こうなってしまうと、とても寂しいです。

| | コメント (0)

2012/10/06

和洋さお物

今年4月頃から体重を4kgほど減らしまして
ジーンズなどのウェストがカパカパhappy01
ベルトがいるから困っちゃう!wink と、はしゃいでいたところ
夏が終わった今、元に戻りました・・・shock

秋になっても、夏の勢いで食べ続けて太る、というパターンです。

今年はありがたいことに、たくさんいただきものがありまして
大好きな洋菓子和菓子が食べ放題状態だったんです。。。
ええ、ええ、後悔なんかしてませんとも。good

最近も立て続けにおいしいいただきもの。
10062 こちらヨハンのチーズケーキです。
22cmもある角形をいただいたので、羊羹のように好きな厚さに切って。
シンプルながら、濃い味で、ものすごく好きなチーズケーキでした。happy02
生ものなので、せっかくならおいしいうちに、と
到着してから朝ご飯に、午後のお茶にとパクパクムシャムシャ。
ペロリとごちそうさまでした!

次が和の棹物。
10061 こちら名古屋が誇る、両口屋の「峰のもみじ
先日ご紹介した、島の紅葉は、あの後また暑くなったせいか、
三日ぐらいで終わりました。短い紅葉でした。
終わらない紅葉をイメージした栗入りの秋の和菓子。
もうねぇ、ほんとにおいしい!happy02

この和菓子には、新古今集からとった高倉院の和歌がついてました。

「薄霧の立ち舞ふ山のもみぢ葉は さやかならねどそれと見えけり」

高倉院と言えば、今年はまっている大河ドラマ「平清盛」に
先回、高倉帝として登場されましたね。
なんというグッタイミングgood

体重とか血糖値とか、いろいろ脅されても
おいしい甘い物にはかないません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

<緊急>わんわんclubカレンダーにご登録いただいた皆様へ

ただ今、登録者からの購入申込と入金を受け付けております。
ご登録いただいたのに、まだ購入申込および入金を済まされてない場合は
どうかお急ぎください!!
購入申込はこちらからenter

よろしくお願いいたします。


| | コメント (3)

2012/10/04

ご支援感謝!

いよいよあと10日後にせまった
石垣島初の野良猫TNR事業へのご支援を
日本全国からいただきました。ヽ(´▽`)/
ありがとうございました!!

おかげさまで、不可能かと思われたキャリー&ケージの目標はほぼ達成されましたsign03
なので、キャリー・ケージについては募集締切です。happy01
たくさんのご協力、本当にありがとうございました!!

まだ足りないのは、ドライフード、トイレシート、バスタオルです。

これから駆け込み応援をしてくださる方は、
上記3品でお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

明日はいよいよボランティア説明会です。
どれぐらいの市民が集まるでしょうか・・・

<ボランティア説明会>
10月5日(金)よる7時~9時
石垣市役所 2階第1会議室



| | コメント (0)

2012/10/03

キューティーミラクルばあちゃん

さわやかな秋晴れが続いています。
10034 犬達も積極的にひなたぼっこをしています。
みなみも、自分から出てきて庭で過ごす時間が増えました。

みなみのミラクル度がますますあがってます。
10033 夕暮れに、何かのニオイに反応して、久々に低い声でウォンウォン吠えまくり。

こういう警備業務は、ずっとケンにまかせっきりだったのに。

あまりみなみが散歩に行きたがるので、
時間がない時に、思いきって一人3頭散歩に挑戦。

みなみが、できるだけマイペースでゆっくり歩けるように
フレキシにしたら、予想に反してサッサカサッサ!
10031_2 止まると、にらまれる。
10032_2    
他の犬とぶつかったりするのが嫌いだから、なるべく離れて歩きたいみなみ。
でもこれほどスタスタ進んでいくとは!
やはり他の犬達を従えていると、気分がいいのか、
いつもより、しっかり歩いてます。

さすがに途中から遅れ気味になって、
帰りは私より後ろへフレキシ伸ばしてスピードダウン。

それでも、最後まで、みんなといっしょに歩いて帰ってきました。
コースはもちろん短めで、800mぐらい。

涼しくなったせいか、動きが増えました。
家の中でも、頻繁に移動しています。
6月の具合が悪い時は、ほとんど1日中寝ていたので、
すぐに動き始めるみなみに驚くやら、うれしいやらhappy02

こんな日々がいつまで続くかわかりませんが
動けるうちは動いて、おいしいものいっぱい食べて
元気で長生きしよう!!


| | コメント (4)

2012/10/01

保護子猫

石垣島で知人が子猫を保護しました。
134908969809413110474 場所はシード線の北、八重山病院付近です。

以下、引用

割ときれいなチャトラの毛並でノミもついていないし、人に慣れている様子。
飼い猫だと思うのですが、心当たりある方~~~???

台風前にそれらしき子猫を八重山病院駐車場で見たという情報も・・・。

生後2か月位のオスだそうです。

数日預かって飼い主さんが現れないようなら、里親探しをしたいと思います。

詳しくは、こちらのブログへお願いします。

これ以外にも、子猫保護は島中であいついでいます。bearing

猫は生後半年で子猫を産みます。
あっと言う間にネズミ算的に(猫だけど)増えます。
早め早めの避妊去勢手術を行いましょう。

今月半ば、石垣島初の一斉TNRを行います。
対象猫はサザンゲート先の人工島に捨てられて繁殖した野良猫。
100匹以上の猫を手術するために、

たくさんのボランティアさんの協力が必要です。

<ボランティアさんの期間とお仕事>
10月13日(土)~19日(金) 7日間
あさ7時~よる7時
(1時間からでも参加できます。あいた時間をお貸しください。)


興味を持っていただけましたら、下記説明会にご参加願います。

<ボランティア説明会>
10月5日(金)よる7時~9時
石垣市役所 2階第1会議室


詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
カテゴリーを「犬が生きる」から「犬猫が生きる」に変えないといけないかも。





| | コメント (3)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »